• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの概念は車好きならば捨てるべし!

この記事は、「車好きに定義づけするような野暮な事はすんな」について書いています。

え~みんカラをウロウロとしていて、うちのみん友さんがあるブログで「イイネ」をつけていたので、読んでみたら、思わず「唸ってしまった」ブログでした。

鹿児島県在住でX100系マークⅡ乗りのクロペンさんのブログでした。

一部を抜粋しました。某漫画の台詞でした。

引用
『 朝男(おまえ)はまだ免許を取って間もねえから本当の車の楽しさを知らんのじゃ

  いいか・・・
  別に改造したり飛ばしたりするだけが車の楽しみ方やねえんぞ

  天気のいい日に洗車して10メートルほど離れて眺めるだけでも楽しいし

  好きな音楽かけて缶コーヒー飲みながらブラッと街を流すだけでも楽しい

  こむずかしい車の知識を並べるより自分の車が好きやっちゅう気持ちだけで上等やんか・・・

  車を単なる足ぐらいにしか思っとらんで外車に乗っとるヤツもおれば
  どノーマルのカローラを大切に乗っとる車好きもおる

  ようするに
  車好きに定義づけするような野暮なことはすんな 』

引用終わり。

思わず「すごく深い言葉だなぁ」と。私も含めてみんカラの住人は、それぞれの人生があってこそのカーライフがあると思います。でも”車好きに定義をする”ことが、今の車離れを起こしているのではないかとふと思いましたね。

私は「愛車が軽トラでも胸を張っていればそれでいいじゃないか」と思いますよ。でも、それが許されない状況が車離れを起こしているのではないかと。

まぁ、某カー雑誌が”MT原理主義”を押し通してきたら、月二回の刊行から月一になった要因だと思いますけどね。読者欄で「ATでいいじゃないか!」という投稿を、編集者が一緒になってその投稿者を叩いているという異常な状況を何度も見てきましたけどね。今は見切りをつけて読んでいませんが。

車が好きならば「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の概念は絶対に捨てるべきだと思いますね。冷静な判断ができなくなりますから。

こんな感じで。
ブログ一覧 | じょい@のポリシー | 日記
Posted at 2012/02/10 20:08:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年2月10日 20:21
この漫画好きなんですがー
最後はイマイチでした、個人的に…

けど、余命三ヶ月のおっちゃんが若い頃、乗りたくても乗れなかった族車使用のハコスカを買い、まともに運転出来ないまま体が動かなくなって売却したけど、
嫁さんが買い戻して死ぬまでハコスカで通院させてくれた話にはカンドーしました(涙)
コメントへの返答
2012年2月10日 20:23
おばんです。

う~ん、そのラストはかなり泣かせてくれますね~。

車好き冥利に付きますわ~。
2012年2月10日 20:29
こんばんは。

「車好き」って、各自のスタイルで好みのように…

まさに「定義するな」なんですよね。

↑で“ゆうき君”が言っている「最後のハコスカ」の話や、「解体屋にあった330が過去の自分の車」など、今までの車漫画とは違った感じが好きでした。
コメントへの返答
2012年2月10日 20:35
おばんです。

たしかに各自のスタイルなんですよね。軽トラでも自分の形見として大切にしている方だっていますからねぇ~。「定義」をすること自体無駄なことなんですよ。

う~んその漫画に興味が出てきましたよ~w
2012年2月10日 20:48
おばんでございます。

趣味に定義なんて無いんだと思います。
好きな物は好きで良いんですから。
最後は自分色のオンリーワンだと思います。

変な定義で括るから、〇〇系は××だとか偏見を生みます。
車雑誌業界(自称評論家含む)は車離れを防げと言いつつ、定義付けし、門下を狭くし、車離れを加速させている気がします…どの雑誌かは言いませんがww
コメントへの返答
2012年2月10日 20:56
たびたびどうもです。

趣味に定義はありませんからねぇ~。

まぁ、自動車雑誌業界が「定義」にこだわりすぎたために、今の没落がある訳ですよ。

ツケを後に回したことが、自分の首を絞めたとしか・・・。
2012年2月10日 23:05
トラックバックまでしていただきありがとうございますm(_ _)m

他の車漫画だと「走り屋」が主人公のものが多いと思いますが、私がブログであげたアーサーガレージは主人公が「しがない車屋」というちょっと変わった車漫画です(^_^)/

第一期と第二期がありまして、上の方があげた話は第一期の方ですね。
ちなみに私がブログに載せたセリフは第一期の4巻で、亡くなった先輩の息子のために父親と同じ車を用意するって話で出てきます。

実際に作者の方は車屋だったそうで、「裏話」的なものがあったりして面白いと思いますよ~♪
興味がおありでしたら、是非読んでみて下さい(*・ω・)ノ

コメントへの返答
2012年2月11日 20:07
こんばんわ&初めましてクロペンさん。以後よろしゅうm(_ _ )m

『アーサーガレージ』の概要を調べるたびに「入手をしなきゃなぁ」とは思ってきましたw

いや~深い話が多そうですわ~。
2012年2月11日 10:19
やはり定義できるものではないですね~

いろいろな人とクルマの話をすると、それぞれに購入のエピソードや愛着などが聞け、狭い範囲でしか見てないなと思う事ありますね。
コメントへの返答
2012年2月11日 20:09
おばんです。

その車に乗るきっかけになったエピソードって結構ありますからねぇ~。それぞれのドラマがあるんですよ~。

だから狭い範囲で見てはいけないんですよ。
2012年2月11日 13:10
ワタクシは改造ロードスターに乗っていながら、一番気にしているのは燃費ですw

定義づけはワタクシもよくないと思いますが、でもベンツのナンバーに8を選ぶ香具師はやはりロクな人間はいないと思います。
コメントへの返答
2012年2月11日 20:10
おばんです。

たしかにそういう観点は面白いですねぇw
興味がむしろ出てくるような。

まぁ、私もこの手の車には近づきたくないのが本音ですわw
2012年2月12日 8:14
車の楽しみ方ってのは人それぞれありますよね
どう考えるかは自分次第ですし…

アーサーガレージは僕も読んでましたが
人の好きってのを否定しちゃ駄目ですよね

コメントへの返答
2012年2月12日 19:21
おばんです。

たしかに十人十色の楽しみ方ってありますからねぇ~。

下手な定義づけをすると、思考停止状態に陥りますし。
2012年2月12日 8:36
「天気のいい日に洗車して10メートルほど離れて眺めるだけでも楽しいし」
すごくわかります。

個人的な価値観を否定するモノ言いは自分に向けられたものでなくてもイラッとしますよね。
コメントへの返答
2012年2月12日 19:24
おばんです。

綺麗にした後の満足感は分かりますよ~。

たしかに「お前に言われたくないわ!」と反論をしたくなるのも人情ですから。だから下手な定義づけはできないんですね。
2012年2月12日 12:07
MTやATのくくりもそうですが、たまに車種でイメージを決め付けているようなものも目にしますね。
それぞれのユーティリティや趣向の違いで、色々あって良いと思います。
ピカピカであったり、サビサビで穴の空いた古いノーマル車を運転している年配者の方を見かけると、「お!いつまでも大事に乗ってんなぁ♪イカすぜ、オッサン」なんて、心で呟いてます(笑
雰囲気の漂うクルマを見ると、自然に目で追いかけちゃいますネ♪
コメントへの返答
2012年2月12日 19:26
おばんです。

その車種のイメージって、多数なユーザー感があるから「大人しく乗っている」という人だと肩身が狭くなることも・・・。

私もそういう車を見ると「おっ!」と振り向きますね~。特に20年くらい前の車種が綺麗に乗られていると特にw

プロフィール

「これって改悪としか思えないですよ・・・。 http://cvw.jp/b/666024/47673910/
何シテル?   04/23 16:52
じょい@です。よろしくお願いします。 車ネタは少ないブログですが車ネタも書くかも。 みんカラのパチソンネタはうちのメインコンテンツ化かも!?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910 111213
1415161718 1920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

じょい@Twitter 
カテゴリ:自前サイト
2023/04/27 20:41:37
 
まさか、風呂の給湯器が壊れるとは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 12:37:02
すごく昭和の雰囲気がする生地だなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 08:56:54

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私にとっては、四代目の車となります。東日本大震災の心の穴がようやく埋まりました。これから ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2011年3月発生の東日本大震災で、サンバーが津波でながされて廃車となりましたが、なじみ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
妻用の車として購入。モデル末期&在庫車でしたが、大幅値引きで購入。スタッドレスタイヤが無 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻が持ってきた車です。P12が東日本大震災に起因をする津波で流されたために現在使用をして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation