
この記事は、
グッとくる自動車広告 (1970年代前半いすゞ編)について書いています。
え~みん友のチョーレルさんのブログのコメントで私が、こうコメントをしました。
おばんです。
117クーペのイメージキャラクターに俳優の故・田中浩さんがいるとは・・・。
田中さんも亡くなってもう20年が経過をしているのですよ。59歳の若さでしたし。
しかし、田中さんがいると「117クーペを乗った犯人」としかwwww
と、チョーレルさんがコメントで「知らない」ということなので、ここで補足をさせていただきます。
ニコニコ大百科より引用。
田中浩(1934年1月1日~1993年1月2日)とは、京都府出身の俳優である。
概要
両親共に昭和初期に活躍した俳優。高校卒業後に東宝に入社。その後三船プロダクションに入社し、殺陣の基礎を学び三船プロダクション制作の映画やドラマでは斬られ役や脇役として出演をする。
三船プロダクションを退社後には、映画や刑事ドラマや時代劇で悪役として活躍するようになる。特に有名なのが1983年に放送された『西部警察PARTIII』の第23話で登場した元・香港マフィア・ヘンリー野口の強烈なキャラクターを演じた。たった一回のキャラクターであるが、放送から25年以上が経過しても語り継がれる程である。特撮作品にもゲスト出演をしていることも多かったが、レギュラー出演をしていたのが1977年に制作された『ジャッカー電撃隊』での指揮官・鯨井大助(ジョーカー)も代表作に数えられる。1979年公開の映画『戦国自衛隊』では武将・武田信玄を演じている。
1970年代には、丸大食品のTVCMにも出演。CMでは悪役から一転して二人の息子の成長を見守る父親役を好演しロングランのCMとなった。
1993年1月2日に新宿演舞場での五木ひろしの新春特別公演に出演中に舞台で倒れ心筋梗塞のために急死した。享年59歳であった。
引用終わり。
お亡くなりになって20年が経過をしている俳優さんですから「知らない」となるのも理解できますよ。
私が子供の頃の刑事ドラマや時代劇では、必ずと言っていいほどに悪役で登場をし、凄まじくしぶとい役がはまり役でした。特に『西部警察』では、悪役として結構登場をしていて後に伝説となる悪役・ヘンリー野口を怪演をしたほどでもあります。
その一方では、日本テレビ系列のワイドショーの司会をしたり、TVCMの丸大ハムでは、息子の成長を見守る逞しい父親を好演をしたりして、かなりの多方面な活躍をした方でもありました。
こういう個性的な俳優がいなくなってきているのはヤバイような。
おまけ動画・丸大ハムの1979年と1980年のTVCM。
URLは
http://www.youtube.com/watch?v=tkNThzh3q94
こんな感じで。
ブログ一覧 |
じょい@の妄想 | パソコン/インターネット
Posted at
2013/04/01 20:49:32