• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月31日

こんなのだから少子化に拍車をかけている訳だわ。

え~時事ネタなんですが。私のように子持ちになって思わず「えっ」となったニュースをば。

ロケットニュース24 2015年3月30日分より引用。
『【こんなのアリ?】住民の反対で保育園の開園が延期に / 騒がしい環七通りの真横なのに反対理由は「子どもの声による騒音」』



働くお父さんやお母さんにとって、少しツラいニュースが入ってきた。2015年4月の入園募集を始めていた東京都内の認可保育園『とりつだいさくらさくほいくえん』が、付近住民の反対により開園を延期。現在も開園の目途は立っていないという。

なぜ近隣の住民が保育園の開園に反対しているのかというと、朝日新聞の報道によれば「子どもの声による騒音など」が心配なため。それにより反対運動が起き、署名が220人分集まったために開園ができないらしい。

――だが、この『とりつだいさくらさくほいくえん』、調べてみたところ、主要道路『環状七号線』(通称 環七通り)の真横に位置している。そのため、子供の騒ぎ声なんて比較にならないぐらい、自動車の音が朝から晩まで聞こえる場所にあるのだ。

・騒音がもともと多い場所

記者(私)もこの付近をよく車で通るのだが、環七通りのなかでもかなり自動車の通行量が多い場所である。また、付近には小学校や中学校も多く存在し、前から子供がいなかった場所というワケでもない。

また、保育所の出来る前は工場が建設されており、そこからも少なからず騒音は出ていたと思うのだが……。工場の作業音や自動車の騒音より、子供の声のほうがうるさいのだろうか?

さらに言うと、保育所が余っているのかというとそうでもない。『とりつだいさくらさくほいくえん』がある目黒区では待機児童の数が年々増え続けており、一刻も早い保育所の設立が求められているのである。

・子供たちのためにもルールを決めて開園を

騒音以外にも、もちろん保育所ができることで付近の住民は自動車や自転車の運転をより注意しなければならなかったり、送迎の車による問題も起きてくる可能性は少なからずある。

だが、それにより困るのは親だけでなく、子供たちだ。住民もかたくなに反対し開園を止めるのではなく、開園するために保育所に決まりを守ってもらう条件などをきちんと提示し、子供たちを育める地域を作って欲しいと思う。
引用終わり。

 思わずこのニュースは、子持ちになってわかる問題ですわ。そもそも、子供がいるから「騒音になる」と怒る人って・・・。

 こんな事をしているから少子化に拍車をかける自体になるじゃないか!としか。こういう事態を解決することで、少子化問題なんて解決できないですわ。

 こんな感じで。

ブログ一覧 | じょい@の時事ネタ | ニュース
Posted at 2015/03/31 21:13:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2015年3月31日 21:22
こんばんは

こんな事では 困りますね...
コメントへの返答
2015年3月31日 21:24
おばんです。

たしかに困りますわ。

こんなのじゃ、少子化対策なんて、できませんわ。
2015年3月31日 21:29
こんばんは。
この手の輩はとにかく難癖付けて少しでも多くお金をもぎ取ろうとするクレーマーの様な気がします。
迷惑も甚だしいですね。
コメントへの返答
2015年3月31日 22:24
おばんです。

本当に難癖を付けてくるクレーマーそのものですね!

頭に来ますわ!
2015年3月31日 21:35
ウチの嫁さん保育士なんですよ。
以前から騒音問題あるようで知ってます。

子供手当ても減るわ、少子問題と言うワリに矛盾多いですよ ;
コメントへの返答
2015年3月31日 22:26
おばんです。

なるほど、奥さんは保育士でしたか!

たしかに少子化という問題の割りには、クレームが多すぎですわ!

でも個人的にはあと一人は欲しいですね。息子をあんちゃんにしないと・・・。
2015年3月31日 22:05
運営が一般企業なようですのでビビっているのかな?情けない。
コメントへの返答
2015年3月31日 22:26
おばんです。

この案件はクレーマーが吹っかけてきたとしか・・・。
2015年3月31日 22:31
おばんです
前にテレビで見ましたが、既存の昔からある保育園に対しても同様の苦情をいう人がいるとか。


もうこのレベルになると自分一人で誰にも迷惑かけずに育ったとか勘違いして生きてきてるとしか思えませんね。

コメントへの返答
2015年3月31日 22:34
おばんです。

うわ・・・。それは・・・。

もう、これじゃクレーマーそのものですよ。私も小学生になった時には妹が生まれましたが、その時の経験で「赤ちゃんは泣くもの」と割り切れていますけどね。
2015年3月31日 22:48
おばんでございます。

これは聞いていて残念なニュースですね。
朝から晩まで声がする訳でも無いでしょうに…。
躾をしない親と公共性のある保育園は違うと思いますし、話し合いで色々と解決出来そうですけどね。

うちの会社も大型や大特がうるさいとクレーマーが来ましたが、こっちはあなたが住む30年も前から許可取って仕事してるんだ、文句があるなら警察に行って下さいと一喝した逸話があるらしいです。
コメントへの返答
2015年3月31日 22:58
おばんです。

たしかに残念なニュースですわ。公共の施設と親のしつけは全然別物なのですから。
基本的には話し合いでしかないですね。

うわーそれは酷いクレーマーですね。公安委員会の認可を受けているのですから、そのクレームは酷いですね。米軍基地があるのにわざわざそこに引っ越すのと一緒ですわ。
2015年3月31日 23:24
こんばんは。

子供の声が…は、ちょっとナーバス過ぎる様に感じます。保育園も幼稚園も公園も…子供を締め出す話題ばかりですね。
公共性がものすごく高い施設だと思います。もっと子供の目線であって欲しいですね。

余談ですが…
私の父が死ぬ前は、足腰が弱り孫となる娘達がうろちょろすると
「孫達を踏みそうだし、自分も転ばされそうで怖い」
と言って、孫達を近づけませんでした。

もちろん子供の歓声が苦手な方はいらっしゃるとは思いますが、もしかするとマナーの皆無な“父兄対策”かも知れませんね。
コメントへの返答
2015年4月1日 19:00
おばんです。

たしかに言えますね。どうも心が病んでいる人が多いとしか・・・。

父兄対策はありえそうですね。
2015年4月1日 21:03
確かに子供の声うるさいんだけどさ
にしてもジジイは少々我慢しろよと
老い先短いんだから
新しい世代のことを考えろと

コメントへの返答
2015年4月1日 22:38
おばんです。

たしかにそれは同意ですね。私の父や母も「孫のためには」となっていますしね。

私自身も小学生の頃に妹が生まれているのも「何で問題なのか?」としか。
2015年4月2日 6:47
困った話しですね!

最近何をするにも、わがままなクレーマの指摘が多くて、まとまる話しもまたまりません(/_;)/~~
コメントへの返答
2015年4月2日 20:27
おばんです。

たしかにクレーマーが酷く幅をきかせすぎると。

高速道路建設でもゴネているバカ地主もそういう類いですわ。

プロフィール

「これって改悪としか思えないですよ・・・。 http://cvw.jp/b/666024/47673910/
何シテル?   04/23 16:52
じょい@です。よろしくお願いします。 車ネタは少ないブログですが車ネタも書くかも。 みんカラのパチソンネタはうちのメインコンテンツ化かも!?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910 111213
1415161718 1920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

じょい@Twitter 
カテゴリ:自前サイト
2023/04/27 20:41:37
 
まさか、風呂の給湯器が壊れるとは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 12:37:02
すごく昭和の雰囲気がする生地だなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 08:56:54

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私にとっては、四代目の車となります。東日本大震災の心の穴がようやく埋まりました。これから ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2011年3月発生の東日本大震災で、サンバーが津波でながされて廃車となりましたが、なじみ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
妻用の車として購入。モデル末期&在庫車でしたが、大幅値引きで購入。スタッドレスタイヤが無 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻が持ってきた車です。P12が東日本大震災に起因をする津波で流されたために現在使用をして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation