
この記事は、
マツダ、日産にプレマシーをOEM供給について書いています。
え~ネットのニュースを見て「そういう展開もありか!?」と思ったことがありました。それは
マツダ、日産にプレマシーをOEM供給 というニュースです。
carviewニュース2011年1月28日(金)分より引用。
日産自動車とマツダは、両社の新たな協業事業として、マツダから日産へOEM供給する車種を拡大することで合意。契約を締結した。マツダはこの契約に基づき、2011年5月よりミニバンの『プレマシー』を日産に供給する。
OEM供給の対象となる『プレマシー』は、日本だけでなく、海外でも『Mazda5』として活躍。約60の国や地域で販売されているグローバルなミニバンである。累計生産台数も88万5千台を超え、マツダを代表する車種の一つとなっている。
日産はプレマシーの供給について、国内におけるミニバンの商品力強化につながり、またグローバルな投資効率の観点からもメリットを享受できるものとしている。
一方マツダは、国内市場においてマツダ車と明確に区別化された商品を日産へ供給。生産台数を拡大することで、マツダとその関係会社全体の収益向上が期待できるとしている。
両社は、これまでにも相互OEMで協業の実績がある。現在でも、マツダは日産に対して『バネットバン/トラック』(マツダ名『ボンゴバン/トラック』)を、日産はマツダに対して『ファミリアバン』(日産名『AD/ADエキスパート』)を、それぞれ供給している。
引用終わり。
個人的には思わず「日産版の名称はどうなるのだろうか?」という疑問が・・・。順当に行けば、ラフェスタの二代目モデルとして発売するのが普通でしょう。しかし、考え方を変えれば、あの伝統のプレーリーやラルゴの名称を復活するのも面白いでしょうねぇ~。でも、現行プレマシーの走りはいいですから、いっそのことプリメーラの名称が復活したら、それこそ「意外な感じ」で面白いと思いますw。
でも日産版の方が、バネットバン&トラックみたいに
「日産版の方がそこら辺にウジャウジャいる感じになりそう」ですが。プレマシーにそのまま日産のCIをつけるだけでは面白みが無いでしょうから、アレンジはして欲しいですね。
なお、これが欲しいかといえば、そうでもなく、
私ならばNV200バネットワゴンを選択しますがw。
こんな感じで。
Posted at 2011/01/28 20:07:09 | |
トラックバック(0) |
じょい@と車の日々 | クルマ