気温20度 風2m 快晴
今回は燃費記録がでそうな予感であると
期待を胸に滋賀へと行って参りました。
●ECOモード
●YOKOHAMA Blue earth 1 215/45R17
●走行距離 98300km
●ENOS レギュラー
●一名乗車:80kg(爆
●エアコンOFF
●往路:国道 復路:国道→高速
この様な条件での燃費記録へのドライブ開始であります。
国道8号線バイパスをのんびりと流します。
もちろん僕ですから制限速度ピッタリなんてありえません。
大型車の流れにのって走ります。
加速は積載の新規格大型車並みで行います。
ほかの車の迷惑にならないように大型車をペースメーカーにできる車線を選び
のんびりと巡航です。平坦路はクルーズコントロールを用いて無駄なアクセル操作を省き
風がそこそこ吹いていたので窓は開けすぎずバイザーから少ししたぐらいで
風の巻込みをなるべく避けるように走行抵抗を減らす様には気を付けました。
石川県に入る辺りで30km/lを久しぶりに越えいい予感がしてきます。
金沢市内の渋滞にはまっても32km/lを突破。
この写真見にくいですが32.1k/lを示しております。
そのうち20km代になるだろうと思ってますが。。。。
いやはやどうしたこれがなかなか粘るのです。
そのあとどんどん燃費を伸ばし福井県に入ると33km/l突破
北陸を抜け滋賀県に入ると34km/lに迫る勢いであります。
そうこうしているうちに34.1km/lを記録し
気がついたら目的地に到着です。
駐車場に車を止めるやいなや漸く一目盛り燃料ゲージが下がりました。
えええ。。。もしかして10L程で滋賀まで来たの!?
復路は木之本から高速に乗ります。
敦賀までの峠の登りは80km/hと制限速度でのんびり走り
その後85~90km/hで流します。
85km/h程度までだと燃費は維持できますが
90km/hになると0.1kmずつじりじりと下がっていくので
どうやら回生装置のエネルギーの懐の深さはこのあたりまでという感じです。
87km/hで速度を設定しそのまま走っていると32.5km/lで帰還成功。
今回の結果は。。。。
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走行距離:592km
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給油量:18.9L
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平均燃費:31.2km/L
カタログデーターの約9割達成です。
実用燃費でこの数字は正直驚きで
条件とシステムとタイヤの合わせ技に脱帽でした。
Posted at 2012/04/26 09:43:44 | |
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