
昨年の10月から豊川ICの近くで、知り合いの方がアライメントショップを開業されたのですが、一度お願いに行ったところ、ハイキャスのタイロッド側ボールジョイントにガタが見られたため、「一度設備が整った所でボールジョイントの圧入をして貰ってから再度アライメント調整にいらしてください」と言う話になり、”それではディーラーでやってもらおうか・・・”と、思案はして見たがどうにも腑に落ちない気分で、ダラダラと無駄に時間だけを浪費しておりましたが1か月ほど前のある日、いつものようにこのアライメントショップさん(以下東アラ)で無駄話をしていると・・・
自分★『そう言えば昨年12月にボールジョイントの件でアライメントが頓挫したじゃないですか?でも、あれ以来ディーラーにそれだけ出すのも癪で、全然出す気になれないんですよー・・・』
東アラ代表(以下代表)★『あ~・・・そういえばそうだったね~・・・ウチとしてはやった後で持ってきてくれれば全然構わないんで、好きな時でいいよ~』
自分★『僕としては、どうせなら東アラさんで全部やってくれた方が助かるし、なんとかならないんですかねー?それ用の設備とか入れてくれると凄い有り難いんですよねー・・・なんか、このまんまだとボールジョイントやらないまま年越しちゃいそうでw』
代表★『年を越されちゃうと困るな~w・・・確かに圧入出来る設備は揃えたいけれど、需要が見込めないからね~』
自分★『なんか万力みたいのとかでできないんですかねー?・・・ああ・・・やっぱバラさないと挟めないから無理かー・・・』
代表★『まあ、どれくらいの力で圧入されているかも解らないからね~・・・そんな単純には・・・ん?待てよ・・・確か・・・』
そう言い終わらぬ間に、作業場に急ぎ足で代表が行ったのも束の間、すぐに何やら赤い工具箱を手に嬉しそうに戻ってきて
代表★『そうだった!これを買ったのを忘れていたw お客さんのレクサス用に購入したこの工具、他に使い道が無いと思って放置していたんだよねw まだ確信は出来ないけれど、これで十分いけるかもしれない♪』
自分★『おおおお!それなら是非お願いします!!なんなら今、車ごと置いてきますので♪』
代表★『なら話しは早いんで早速明日には作業に取り掛かるよ♪』
自分★『そうだ・・・せっかくなら、全部のアライメントが調整できるように、この機会に調整できるアームに換えちゃいましょう!レカロ諦めるんでw』
・・・と、たまたま用意していたレカロへの軍資金を足回り全般のアップグレード?に回し、以前からの懸念事項であるハイキャスのキャンセルも同時に決行する(本来はヤフオクで落としたハイキャスキャンセルリングを取り付けて貰うつもりで東アラに来ていた)事になる大掛かりな仕様変更の幕が切って落とされた訳ですが、このあと意外なハプニングがあったりするのはこの時気付こう筈も無く・・・
少し後に続くのでした・・・(゚д゚;)
さて、いざ調整式の・・・と、なると、これがなかなか決まらない・・・w
取り敢えず、代表とネットで調べながらああでもないこうでもない・・・と、随分と話し合いつつPCやらタブレットに目を通しているうちに数時間を消化してしまったw・・・それにしても、やっぱり悩んでいる時は楽しいもので、結局主要なパーツ3点が絞れたのは閉店時間を30分も超えた後だった・・・(笑)
☆今回の主要交換部品☆
◎テンションロッド
・・・ピロの物で調整式の取り付けユーザーが多いメーカーがクスコだったのと、クスコだと東アラで扱いがある為、正直色が嫌いなんだけど決定。定番が無難ということで納得の選択。
◎Fアッパーアーム
・・・先ずどれを買えば安心なのか?本当に悩みに悩んだのがこのパーツ。個人的にはH型のKTS製一択だが、ユーザーの生の声を聞くと殊更評判が悪い・・・(滝汗) しかし、よくよく調べてみると実際に”付けていた”というより”付けている人から聞いた”というような評判が多い事に気づき、”それならばいっそのこと人柱になってみようw”と、初志貫徹・・・さて・・・吉か凶か?走って確かめますよ!(笑)
◎Rアッパーアーム
・・・こ~れも迷いに迷ったパーツw クスコやイケヤしか選択肢が無い気がするが、代表の【マルチリンクのブッシュはピロを使ってはいけない!ゴムのたわみまで利用してサスペンションジオメトリーを決定しているので、ここが動かなくなるとアームを曲げる方向で無理がかかるから絶対に車両に良くない!!】と、BNR32をこよなく愛してくれる御方らしい男前漲る神アドバイスに痺れました!!!
さて?ゴムブッシュのってどこが作ってるんだろう?・・・と、疑問に思うよりも速く代表がすんげ~~マニアックルートの選択肢を提供してくれました♪
そ・れ・は・・・アムテックスという、主にマッチョなアメリカン御用達のアーム類を製造販売しているメーカーさんで、カタログを見るとこれまた頑丈そうで良い感じ♪
聞くところによると、アメ車のその辺のアームには尋常じゃない強度が要求されているらしく、大味でいい加減なイメージとは正反対で、アライメントに対して非常に繊細だが、骨格がしっかりしているのでバッチリとアライメントを再調整できるし、しっかり調整されたアメ車の走りは格別なんだそうな・・・お隣がアメ車のショップなんだけれど、これまたイカス車が盛り盛りで、アメ車が以前より俄然魅力的に感じる・・・規制前のカマロのカッコよさといったらもう・・・www
コルベットだけ認めて好きだった自分は、まだまだ青かったと思ってしまう・・・古き良きアメ車こそ大人の乗り物なのかもしれません(笑)
あ・・・脱線し過ぎた・・・戻りますw
◎ハイキャスキャンセルリング取り付け及びハイキャスタイロッドエンド側のボールジョイント交換
・・・今回のメインは元々これだったんですが、話が急激に進展してしまい些細な扱いになってしまいましたw ヤフオクで落としたハイキャスキャンセルリングなるものを取り付けて、とにかくターンイン時のグニャリとした応答遅れが改善すればOKです。
※グニャリと言えばハイキャスと言われるくらいなので、自分がフロントだと思ってるあの感覚は、きっとリヤのハイキャスが作用しているに違いないという考えが強かったんです・・・しかし事の顛末は意外な方向に・・・(汗)
2へ続く・・・
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2013/06/02 02:25:25