未だWET(今日はガチ雨だったが何となく外出する気が起きなかったw)走行まで検証していませんが、一通りの走行フィーリングは把握出来た為、現在履いているPS4Sこそが個人的にナンバー1という確信に至り、今までのタイヤ全てひっくるめて個人的に気に入った順に並べてみようかと………(笑)
コリャぁ相当長くなりそうな悪寒が🤣…………
無駄に長くなるのを少しでも避ける為メーカー名銘柄等は自分が使っている表記とし、ポイントとして「◎美点◯イイね・う〜む✖︎もっと良くして!」のうち“◎”の美点と“・”のう〜むのみ付記します〜
①MI PS4S(4S)
当然ですが、コレになりますねww
◎自分のタイヤ使用状況に、これほどマッチするタイヤが存在してくれた事に感謝‼️
◎構造上の特徴である軽さと低転がり性能が、上手くハンドリングの軽快感として融合しているばかりでなく、ブレーキの追従性も抜群で死角が全く無い‼️
◎タイヤのサイドウォールからトレッド面まで、剛性的な一体感が完璧に纏まっているおかげで、嘘の様なレベルのロードインフォメーションを感じられる(情報量が洒落にならない程明確で膨大)‼️
◎トレッドウェア300とハイグリップながら低転がり性能が高いという、余りにもユーザーフレンドリーに振ってくれた出来上がりには、メーカーの良心以上に魂を感じざるを得ない‼️
◎何も塗ってないのにタイヤサイドが恐ろしく美しく黒々している‼️流石プレミアムタッチ……並のフラッグシップじゃぁここまでコストかけられんわ‼️
・現状の性能をどれくらいまで維持出来るのか?、正直2021.5.5の時点では測りかねるが、ココが4Sの分水嶺になってくるので、正直ホントの意味でのナンバー1では無いのかもしれない………いずれにせよ、最良のタイヤである事に間違いは無いが……(笑)
こんな人にオススメ♪多分好きかもねw(it's 🆕❗️🤣)
◇タイヤには何か秘密があるに違い無い❗️と思う貴方w
◇年に数回のサーキット走行、履きっぱなしで雪や凍結路以外のオールラウンドで『楽しめる🤩』を求める貴方w
◇別に性能とか値段とかどうでも良いけど、見た目がカッコいいタイヤが欲しい❗️貴方w
②DL ZⅢ
これも当然な結果ですww
◎抜群のコストパフォーマンス❗️妥協という言葉を正しく理解出来る方なら、これ以上のスポーツタイヤは存在しないでしょう‼️
◎タイヤが以つキャラクターを、そのまま力としてドライバーに伝える剛性感❗️それに過不足無く追従するグリップ感は特筆もの‼️
◎BNR32との相性は抜群❗️特定のクルマとのマッチングと言った意味で、見た目、性能、購入し易さ全てに於いて満点‼️
・モデル的に末期なので、いつまで継続してくれるかが心配………orz
こんな人にオススメ♪多分好きかもねw
◇タイムは求め過ぎないスタンス❗️で、なるべく長持ちのスポーツタイヤ❗️を考えている貴方w
◇トレードオフ、妥協という言葉を正しく理解して❗️タイヤを探せる貴方w
◇BNR32にお乗りで、コンフォート性能と燃費を気にしない貴方w
◇DLのタイヤを初めて買おうとしていて、スポーツタイヤに対して漠然としたイメージがある貴方w
③MI PS4
さぁこっからが難しい(笑)
④と同列三位でしたが、後述する理由によりPS4を立てました🤣
◎4Sがズバ抜けてしまっているが、MIタイヤのド本命的味わいを有している逸品❗️MIってこういうタイヤだよね♪的期待感に、perfectな解答を与えてくれるのはこちらのタイヤ❗️
◎タイヤの上下動に対して、恐ろしく懐深い追従をする路面追従性❗️4Sとは質が全く異なるが、非常にしなやかに追従する一方で、ハイレートスプリングにも負けないコシの強さを有する❗️
◎320のトレッドウェアを有するタイヤなので、丈夫で長持ちを期待出来る❗️
◎未だに他社より一歩抜けてるWET性能❗️
・4Sを知ってしまった後だけあり、正直霞んでしまった………(笑)非常に素晴らしいタイヤだが…………86よりも32の方が余程それらしいロードインフォメーションになってしまったのが逆に衝撃‼️😱
こんな人にオススメ♪多分好きかもねw
◇ミシュランのパイロットスポーツ系に興味があって初めて買おうとしている貴方w
◇よく言われるゴツゴツという表現は、正直どういう現象なのか不明だが、トレッド部分の固さが、アスファルトのザラつく手応えをそのまま返してくるので、そういう感覚が気にならない貴方w
◇街乗りよりも高速道路での移動が多い貴方w
④BS VRX2
まさかのスタッドレス登場www
しかもポジション的には同列三位(笑)
サマータイヤとスタッドレスで、サマータイヤを立てた為に④となりましたw
個人的に気に入ったという分類ならば絶対外せないタイヤ‼️🤣
◎有り得ないほど凍結路に強く、正直笑うしか無かった珠玉の逸品‼️
◎それなりに減るが、街乗りから高速まで過不足無く使える上、性能はネクストリークラスと大差ない❗️
・サマータイヤと比べると、特にノイズ、燃費と剛性に「乖離」と表現せざるを得ない性能差が出てくる。
こんな人にオススメ♪多分好きかもねw
◇オールシーズンタイヤも考えてるが凍結路が心配な貴方w
◇兎に角冬の安心感が欲しい貴方w
◇操縦安定性、静粛性、燃費は妥協できるが、シーズン毎の履き替えなんぞは死んでも嫌な貴方w
⑤DL 050+
4Sを知るまでの我がプレミアムタイヤベンチマーク(笑)
レビュー当初は良いタイヤな上にお買い得だったが、今は割高感が否めない🤣
DL側から全く売る気を感じないのは、最早笑う所ww
◎DLユーザーの感性を良く解ってくれていて、剛性感とグリップに曖昧性が無く「そうそう!この感じ!!」といったように解り易い❗️
◎気持ち良いコーナリングフォースを発生してくれる上、非常に負荷が高い状態でもトレッド部に損耗が見られない丈夫な構造と、高負荷時の耐摩耗性能❗️
◎摩耗が進んでもハンドリングやグリップに目立った劣化を見られない安定感❗️
・耐摩耗性能がちょっと不思議……外気温につられて路面温度も高い夏場には、街乗りでみるみる減っていくのに、外気温が低めのサーキットでガンガンに負荷をかけても、思ったより減らないどころか破綻しないトレッド部に困惑した🤣
・メーカーが別に売れなくて良いと思ってるので、価格が高値安定🤣
こんな人にオススメ♪多分好きかもねw
◇長年DLユーザーであり、イメージを裏切らない操舵感、グリップ感が好きで他のメーカーのタイヤは合わないと思ってる貴方w
◇純正タイヤがMAXXシリーズで、その延長線上でタイヤを考えてる貴方w
⑥BS RE11
Aが付かないイレブンですw
未だハイグリップのイメージが、ガチでないと受け入れられなかった時代に出てしまったおかげで、不遇の扱いに終始してしまった惜しいタイヤです🤣
順位は六位ですが、その時に秘密基地さんと出会っていて、32の仕上げをお願いしていたら、全く違う評価になった可能性があります。
この当時、LSDが全く仕事して無かった上、鉄粉どころかギザギザの三日月状の破片がデフ内に入ってました(笑)
グダグダしてるうちにRE11は廃盤となり、ウデの無さも相まって性能をまともに発揮してやれなかった後悔から、特別な思い入れがあります。
◎ハイグリップをそれ程意識せずに、軽い気持ちで手が出せた。
◎ワインディングではホントにオンザレールとしか言いようがないほど安心感があった。
・この頃は通販で買ってなかったからコスパは最悪の部類でイタイ出費だったw
・出て来た時代が早過ぎたのと、現在はRE004がコレに近い(又は上かもw)と睨んでいて、なんとなく86の次期候補になってたりするww
こんな人にオススメ♪多分好きかもねw
◇もう買えない上、中古であったとしても完全にガクブルなタイヤ………一応、MAXX050+がワインディングでは近いフィーリングだが、上記した様にRE004には通ずるモノを感じるので、RE11知ってる人は004狙いが良いかも知れない。
⑦DL DZ102
カローラツーリングワゴンにて使用。
これも同列七位があるが、DRYハンドリング性能で頭一つくらいの差があるのでコチラを先にw
◎掌に収まるかの様な運動性能、特にハンドリングが美点❗️
◎グリップはセカンドグレードの域を出ないが、気持ち良く転がり、気持ち良く追従し、気持ち良く切り返せる扱い易いタイヤ❗️
◎セカンドグレードとしてはBS、YHの2銘柄よりも古いが、値段は圧倒的に安い❗️
・他二社の方はどちらも未経験なのでアレだが、性能は一〜二歩ほど劣るかと思われる。
・特にWET性能は004やフレバよりも落ちるハズ………デビュー時期が違い過ぎるから、流石に比べるのは酷かとは思う。
こんな人にオススメ♪多分好きかもねw
◇ある程度スポーツ走行が楽しく、国内メーカーが発売している安いタイヤが欲しい貴方w
◇比較的軽量なクルマをお持ちで、ヒラリ感を重視したい貴方w
◇セカンドグレードと言われるジャンルに興味があり、最初のチャレンジとして考えてる貴方w
⑧BS GR–XI
実はまだ同列七位が存在しますww
その一つがレグノです♪
DZ102の後釜として、全く違うベクトルを目指したものの、逆に意外性ハンパ無い発見がありました🤣
今はXⅡとなっておりK専用のレグノも発売しているので、レグノシリーズはこれからも安泰で進化を続けて行きそうですね❗️
◎時速60〜80kmの王様❗️この速度域で張れるタイヤ……現在はひょっとしてあるかもですが、当時は驚愕しました❗️
◎重さを効果的に使い、そこに路面追従性を両立させるという先駆者の偉業❗️
◎違和感バリバリだが、ステアリング切り足せばなんとかなる意外な旋回性能❗️
◎転がりはいいが止まらないとは違い、加速が良い上に良く止まる❗️
◎ちょっと違うな〜と思っても、空気圧の変更で乗り味を変えられるフレキシブルさ❗️
・ホントの高速性能がアレ………
・WETグリップは良いとして、耐ハイドロ性能は並のタイヤ……
こんな人にオススメ♪多分好きかもねw
◇レグノばかり乗り継いできた貴方w
◇人生一度はBSのレグノを履いてみたいと思ってた貴方w
◇法定速度〜流れに乗る程度でしか運転しないけどタイヤに予算をかけられる貴方w
◇グレートバランスの秘密を探究したいと思った貴方w
◇空気圧を自分好みに調整する作業が大好きな貴方w
◇NVHの違いをちゃんと区別出来て、タイヤ起因の音と、機械の発する音と、走行風の音を何となく選別出来る貴方w
⑨DL ルマンV
これはカタカナ併用の方が判り易いんでw
同列七位3つ目はルマンV…………ところが、まだ一つ残ってるんです………(笑)
ぶっちゃけ7位以下は結構激戦区でして、どのタイヤも一癖も二癖もある個性派揃いでワクワクします🤣
◎DLの最大最強の武器であるコスパの高さ❗️妥協もあるがワンランク上のコンフォート性能❗️それを体現する一番の稼ぎ頭がルマンシリーズでしょう❗️
◎レグノ同様、使用する空気圧により必ず美味しいポイントが見つけられる、微調整の楽しみがある❗️
◎レグノより舵角は必要だがそれなりの走りは可能❗️
・空気圧高めと低めでは、燃費に大きく差が出る。
・高めの空気圧で乗り心地を良くしたい場合、結構攻めて、サイドウォールに当たりをつけないとならない。(低めの空気圧で限界走行をすると多分一日くらいで良い感じになる🤣)
こんな人にオススメ♪多分好きかもねw
◇レグノまでお金を出したく無い貴方w
◇空気圧を弄るのが大好きな貴方w
◇コスパを何より重視し、最大限に良いモノを買いたい貴方w
◇コンフォートタイヤが初めての貴方w
◇NVHの違いをちゃんと区別出来て、タイヤ起因の音と、機械の発する音と、走行風の音を何となく選別出来る貴方w
⑩BS EP150(各社軽自動車〜コンパクトカーの標準タイヤ)
同列七位、最後の4つ目は、まさかの純正タイヤですwww
皆さん、このタイヤをバカにしてますが、実力はかなりのものです♪
トータル的な性能から想像するに、結構コストがかかってるタイヤだと思われるものの、何故かひび割れし易い特性があるようです🤣
◎人気の無さこそが最大のチャンス❗️新車外しをヤフオクで狙えば極上のコスパを発揮‼️(笑)
◎全てがそこそこ優秀な性能で作られているので、クルマの操作とタイヤのグリップを理解する練習にはもってこい❗️
◎硬化してしまったタイヤをそれなりな状態に戻す走りが出来れば、基本性能はかなり持続するので、それが理解出来ればトンデモない優良物件❗️
・やはりひび割れし易い。
こんな人にオススメ♪多分好きかもねw
◇兎に角ノーマルが一番な貴方w
◇タイヤには拘らないがアジアンだけは絶対嫌な貴方w
◇タイヤの性能を使えてグリップをマネージメント出来る貴方w
◇中古タイヤの出物を常に狙っている貴方w
◇きちんとタイヤの状態を気にすることが出来る貴方w
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取り敢えず時間あるからw………と、書き始めたら、案の定エライ長時間の書き込み作業となり、一応TOP10で出せたものの、もう疲労困憊して苦痛になって来たので、これにて強制終了に🤣
プライマシーHPとかもホントはあるんだけど、順位がオーバーラップしたりして複雑なんで、取り敢えずこんなもの!って〜事で終了しま〜〜〜〜〜す‼️
(≧∇≦)