連休に入って、どーも変なサイクルが構築されてしまい、引きこもりだけが捗る様になってしまいました(笑)
まぁ、こんな機会だからって感じで………
少し前に某所で運転させて貰ったGRヤリス。
試乗記?とするには余りにも薄い内容なので、現行86やBNR32、ラリーカーに対してのいっちょかみのエセ知識と思い等も織り交ぜて、駄文をツラツラと書いてみようかな………と。
86無駄話wとして、まるっと無価値な妄想創作集合文字のスタートですww
【GRヤリスは憧れのグループBカーと被ってしまう】
※先に言っておきますが、何の正確性も無いホントの落書きですよ?
人が御せる領域を遥かに超えてしまったモンスターカー………
多くの大惨事が起こってしまった衝撃により、グループBのWRCは終焉を迎えたという………。
時代は進み、今、あのグループAの日本車全盛期を経てWRカーというレギュレーションを続けて来たが、遂に2022〜ハイブリッドになるんだとか………
既存の1.6リッターも、どれくらいの期間か不明だが、一応OKなのは良いとして、ハイブリッドはメーカー毎の競争では無く、何やらドイッチュwのハイブリッドシステム単独サプライヤーが一手に引き受ける?
タイヤもワンメイクでピレリのみ?
正直ちょっと調べたくらいじゃ全くアレだけど、一手が引き受ける時点で不正がチョロくなるわ………としか思えないし、絶対やるだろうなw
日本のメーカーは毎度最終的にマニュファクチュラー2位で、在籍ドライバーはチャンピオンみたいな安定の構図かな🤣
日本が大嫌いなcとgに走狗のkが絡んでて、解りやすすぎて草生えるwww
おっと(笑)
F1にしろWRCにしろバイアスがもろ解り、フェアな印象はアメリカのモータースポーツくらいに思えちゃうのは仕方ない🤣
さて、GRヤリスに戻りましょうか〜
このクルマ、発表された時点で、自分的にはもう……
憧れの『グループBカー』✨😻
そのものでして、これからハイブリッドにお株を奪われる運命にある事は確実な所からして、もう二度と手に入らないスーパーカーで間違いなく、買えるチャンスに恵まれた人であれば、絶対に買いの一台ですね‼️‼️‼️😆
しかもバーゲンプライスですよ❗️
バーゲンプライス‼️(笑)
WRCの展開的には、トップチームがハイブリッド、タイトルとは無縁になるものの、トップカテゴリーのハイブリッドがコケた時の保健的なポジションとして1.6リッターを残す感じですかね?
おそらく現地の目の肥えた客には、既にニワカの客寄せパンダ的プロレスであるトップカテゴリーよりも、従来の1.6クラスに熱い視線が注がれるんじゃ無いかと妄想してます‼️
トヨタとかホンダとかフォードとかGMとかがハイブリッドで鎬を削るようなものなら、かなり面白いカテゴリーにもなると思うんですがねー🤣
………って、アレ?また話しが戻った(笑)
【GRヤリス、四の五の言ってないで乗ってみてどうなのよ?w】
いやいやいやいや!
まぁ、正直好きなデザインではありますが、取り敢えずスタイリングは置いといて、乗車位置から話しますと、安定のハッチバック車で間違いないです(笑)
どの道、着座位置自体に拘りは一切無いのですが、乗車位置の低さを乗った事があるクルマで思い出せる範囲で網羅してみると…………
スーパー7>エリーゼ>>FD3S=GRスープラ≧ZN6=MRーS>>BNR32=カロゴン>スイフト=GRヤリス>>越えられない壁>>ムーヴカスタム ww
………ざっとこんなもんですが、一応BNR32とショック抜けカロゴン以外は全部ノーマルな感じかと思います♪
シフトレバーは結構自然な位置にありまして、この手のベース車に有りがちな、明からさまにヌボーっと伸びて間抜けな印象は全く有りません!!
サイドは当然の如く安定確実の機械式サイドブレーキを採用してくれています‼️‼️
アホが喜ぶ電気式じゃありませんし、クラッチかと思ったらサイドブレーキだったなんて事もありませんのでご安心を‼️🤣
視界はかなり考えて作られていると思いました❗️
多分バックレストを盛大に寝かせない限り、コーナー出口が遮られる様な死角は発生しないと思われます‼️
助手席も後席も乗りましたが、やはり圧迫感がある助手席に対して、意外や意外に後席の足元が広いです!
ただ、僕の様に座高が高い昭和の177cmヲッサンでは、確実に首がヤラレますww
現代の若者だと、足元が狭いとのたまうかも知れませんが、そこは昭和のオトーサン宜しく「体型で人を差別するんじゃねー💢」と、一喝wすれば済む事?なんで、偶には自分の好きでクルマを買ったオトーサンの威厳という奴を見せつけてやって下されば、アメリカンダッド並みの一家円満間違い無しですwww
「今日くらい財布の事は言いっこ無しだぜハニー(キリッ)」
みたいな🎶🤣
【走ったら………】
直前までグループBの恐竜みたいなイメージがあったので、それを期待してワクワクして回してみたら、アレ???
みたいなwww
やはりBNR32の多少のブーストアップで全開経験があるのなら、只の加速を重視してしまうとそんなモンなんですよね………
実際そこそこスポーツクラスの750オーバーバイクには肉薄出来るくらいの恐竜なんですから😆
でもね…………そんなもの、疾りの本質の前では些細な特徴に過ぎないんですよ。
今までモーターみたいと比喩されるエンジンって多々あったと思うんですが、今回この GRヤリスのエンジンをある程度回してみて思ったのは、MTなのにこれほどトルクの谷みたいなものを感じさせない、しかもたかが3気筒のエンジンであり、振動云々言われる弱点もある筈のものが
『何故こんなにスムーズに回り、引き潮の如く静かに力強く車体を引っ張るのか‼️⁉️』
って事なんですね………
((((;゚Д゚)))))))
只ね…………コレよりもっと凄いのがその後…………
【曲がったら………】
……………
………………………
…………………………………😱😱😱😱😱😱😱😱
あまりにも驚きました……………orz
このクルマ……………
☆旋 回 軸 が 在 り 得 ん く ら い☆
‼️‼️‼️中心にある‼️‼️‼️
ビビりました………マジでビビりました…………
今まで乗ったクルマの中では、MRーSが一番ソレに近いんですが、 GRヤリスのソレは、シフトレバーの辺りを中心に旋回する様なイメージでして、只のFFベースのクルマと考えた場合、異次元の出来事過ぎて軽くパニックになりました😱
参考(?等と言えるレベルでは絶対無いですが)迄に、以下に矢印を使って GRヤリスを中心に左右で表そうと思います。
左がフロント寄りで右がリヤ寄り。
矢印一本毎に遠くなるイメージです♪
※文章上なので、中央の行にGRヤリス、上下の行に前後を割り当てました。
実際のエンジン位置と旋回軸の中心は別なので、トゥィンゴとアクティで逆転が起きてます。
〜〜〜〜
車輌前側☆ ウェイク←パジェロ←←←←トールカスタム=NーBOX←タントカスタム(現)←DR30←←BNR32=BNR34←AE101G=ムーヴカスタム =ロッキー=GRスポーツCHーR=キザシ=ゴルフV←エクリプスクロス=エボX←インプレッサSTI=ワークス(現)=スイフト←プジョー208=R35GTーR←←ZN6=GRスープラ←FD3S=NDロド←←
中《 GRヤリス》央
→→MRーS→S660=エリーゼ→→AW11=トゥィンゴGT→→→→→→アクティ ★車輌後側
〜〜〜〜
自分が運転した中、その時乗った印象で、あっちの方がとかこっちの方がとかいう記憶を思い出しながら当て込んだので、矢印に対して前後があるかも知れませんが、イコールで表したものは確実に自分の中で同等と思っていますが、中央寄りの方がより中心に近いような位置付けで細分化してみました。
このポジショニングを書いておいて、非常に悔しいのは、BCNR33を未だ運転出来ていない事ですかね……(>_<)
ちなみに、スカイラインハイブリッドは、自分のステアリング操作と全く異なる動きをする事から論外となり、両端には見た目は似ていても、全く異なる旋回フィーリングを持つ軽をポジショニングさせました。
遠くの方から一向に曲がる気配がしないウェイク、物凄く後ろから振り子の様に曲がるアクティと言った感じです(笑)
一番難しかったのはエクリプスクロスとエボXの位置付けで、この2台はもっと追い込める感がひしひしと伝わって来た事から、FFの勇車達より少し前に位置付けました。
多分、イメージ通りインプレッサSTIと同等以上ではあると思いますが、その場合はエボXとエクリプスクロスはノットイコールという事になりますね。
改めて見ると、いかに前側で回ってるクルマが多いか………とw
あ、忘れてました…………この旋回軸が中心よりなのは、3気筒エンジンと言うこともあるし、より車体中央に持って来た結果がそのまま出てるのもあるんでしょうけど、それ以外に足回りには異常な執着の組み上げ方をしていて、トヨタではあり得ない程の高コストで作ってるっていうのもポイントですね‼️‼️
【86無駄話wである以上、やはり比較せねばなるまい(笑)】
いやいや🤣
スペック上で既にアレなんですけどねw
もし、両者を比較する………ってなると、それはもうオーナーがどう言った所に喜びを見出すかって所しか無いんで、ソレって普通のクルマ選びそのものになってしまいます(笑)
ただ、新型のBRZで、個人的に一番気になっていたエンジンスペック、そしてMTの有る無しはもう分かっています。
正直、86のレビューにはエミッションとだけ書いてましたが、安全支援装備の件も含めて書き忘れていて、大分後に書き足そうとは思ったものの何となくアレな感じがしてスルーしてたんですよね………恥辱の戒めみたいな感じで……
( ;´Д`)
自分は2.4リッターに対して否定的だったんですが、最高出力の発生回転が7000rpmとなっているのを見て、「ああ、解ってんなぁ〜〜」と、思ってしまったものだから、もうそれだけで完全否定する資格も意思も失いましたww
で、 GRヤリスと比較して悩む点があるとしたら、スペック上の優越は除外するとして………
☆☆☆
乗車位置とスタイリング、快適さを犠牲にしていないピュアFRスポーツ、水平対抗エンジンの低重心設計(アンチはココを必死に叩くww)によるハンドリングの妙‼️‼️
ココに喜びを見出して、己の運転技術とただひたすらに向き合う‼️‼️
★★★
もうコレですよ🎶♬😻
え?
買い替えですか??
2.4じゃ税金上がるし、今の86大好きですし、 GRヤリスは凄く素晴らしい最後のホンモノマシンですが、過去のホンモノマシンと現在の欲張りFRスポーツを手放してまで欲しいかというと……………
一台に集約出来るメリット意外に、何も浮かばなかった……………😱😱😱
それだけが答えですね‼️‼️🤣
ただ、ムーヴカスタムしか持ってなかったら………
ソッコーモリゾーモデルGETしに奔りましたwww
何度も言いますが、買えるチャンスがあるお方なら絶対買っておいた方が良いですよ!!!!
マジで!!!!