• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぃ~☆のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

86無駄話w 試乗記?コラボ? GRヤリスに乗って来た❗️見た‼️買っ‼️❗️…………て無い(笑)

86無駄話w 試乗記?コラボ? GRヤリスに乗って来た❗️見た‼️買っ‼️❗️…………て無い(笑)連休に入って、どーも変なサイクルが構築されてしまい、引きこもりだけが捗る様になってしまいました(笑)
まぁ、こんな機会だからって感じで………

少し前に某所で運転させて貰ったGRヤリス。
試乗記?とするには余りにも薄い内容なので、現行86やBNR32、ラリーカーに対してのいっちょかみのエセ知識と思い等も織り交ぜて、駄文をツラツラと書いてみようかな………と。
86無駄話wとして、まるっと無価値な妄想創作集合文字のスタートですww

【GRヤリスは憧れのグループBカーと被ってしまう】
※先に言っておきますが、何の正確性も無いホントの落書きですよ?

人が御せる領域を遥かに超えてしまったモンスターカー………
多くの大惨事が起こってしまった衝撃により、グループBのWRCは終焉を迎えたという………。
時代は進み、今、あのグループAの日本車全盛期を経てWRカーというレギュレーションを続けて来たが、遂に2022〜ハイブリッドになるんだとか………
既存の1.6リッターも、どれくらいの期間か不明だが、一応OKなのは良いとして、ハイブリッドはメーカー毎の競争では無く、何やらドイッチュwのハイブリッドシステム単独サプライヤーが一手に引き受ける?
タイヤもワンメイクでピレリのみ?
正直ちょっと調べたくらいじゃ全くアレだけど、一手が引き受ける時点で不正がチョロくなるわ………としか思えないし、絶対やるだろうなw
日本のメーカーは毎度最終的にマニュファクチュラー2位で、在籍ドライバーはチャンピオンみたいな安定の構図かな🤣
日本が大嫌いなcとgに走狗のkが絡んでて、解りやすすぎて草生えるwww

おっと(笑)
F1にしろWRCにしろバイアスがもろ解り、フェアな印象はアメリカのモータースポーツくらいに思えちゃうのは仕方ない🤣

さて、GRヤリスに戻りましょうか〜
このクルマ、発表された時点で、自分的にはもう……

憧れの『グループBカー』✨😻

そのものでして、これからハイブリッドにお株を奪われる運命にある事は確実な所からして、もう二度と手に入らないスーパーカーで間違いなく、買えるチャンスに恵まれた人であれば、絶対に買いの一台ですね‼️‼️‼️😆
しかもバーゲンプライスですよ❗️
バーゲンプライス‼️(笑)

WRCの展開的には、トップチームがハイブリッド、タイトルとは無縁になるものの、トップカテゴリーのハイブリッドがコケた時の保健的なポジションとして1.6リッターを残す感じですかね?
おそらく現地の目の肥えた客には、既にニワカの客寄せパンダ的プロレスであるトップカテゴリーよりも、従来の1.6クラスに熱い視線が注がれるんじゃ無いかと妄想してます‼️
トヨタとかホンダとかフォードとかGMとかがハイブリッドで鎬を削るようなものなら、かなり面白いカテゴリーにもなると思うんですがねー🤣
………って、アレ?また話しが戻った(笑)


【GRヤリス、四の五の言ってないで乗ってみてどうなのよ?w】
いやいやいやいや!
まぁ、正直好きなデザインではありますが、取り敢えずスタイリングは置いといて、乗車位置から話しますと、安定のハッチバック車で間違いないです(笑)
どの道、着座位置自体に拘りは一切無いのですが、乗車位置の低さを乗った事があるクルマで思い出せる範囲で網羅してみると…………

スーパー7>エリーゼ>>FD3S=GRスープラ≧ZN6=MRーS>>BNR32=カロゴン>スイフト=GRヤリス>>越えられない壁>>ムーヴカスタム ww

………ざっとこんなもんですが、一応BNR32とショック抜けカロゴン以外は全部ノーマルな感じかと思います♪

シフトレバーは結構自然な位置にありまして、この手のベース車に有りがちな、明からさまにヌボーっと伸びて間抜けな印象は全く有りません!!
サイドは当然の如く安定確実の機械式サイドブレーキを採用してくれています‼️‼️
アホが喜ぶ電気式じゃありませんし、クラッチかと思ったらサイドブレーキだったなんて事もありませんのでご安心を‼️🤣

視界はかなり考えて作られていると思いました❗️
多分バックレストを盛大に寝かせない限り、コーナー出口が遮られる様な死角は発生しないと思われます‼️

助手席も後席も乗りましたが、やはり圧迫感がある助手席に対して、意外や意外に後席の足元が広いです!
ただ、僕の様に座高が高い昭和の177cmヲッサンでは、確実に首がヤラレますww
現代の若者だと、足元が狭いとのたまうかも知れませんが、そこは昭和のオトーサン宜しく「体型で人を差別するんじゃねー💢」と、一喝wすれば済む事?なんで、偶には自分の好きでクルマを買ったオトーサンの威厳という奴を見せつけてやって下されば、アメリカンダッド並みの一家円満間違い無しですwww
「今日くらい財布の事は言いっこ無しだぜハニー(キリッ)」
みたいな🎶🤣


【走ったら………】
直前までグループBの恐竜みたいなイメージがあったので、それを期待してワクワクして回してみたら、アレ???
みたいなwww
やはりBNR32の多少のブーストアップで全開経験があるのなら、只の加速を重視してしまうとそんなモンなんですよね………
実際そこそこスポーツクラスの750オーバーバイクには肉薄出来るくらいの恐竜なんですから😆

でもね…………そんなもの、疾りの本質の前では些細な特徴に過ぎないんですよ。

今までモーターみたいと比喩されるエンジンって多々あったと思うんですが、今回この GRヤリスのエンジンをある程度回してみて思ったのは、MTなのにこれほどトルクの谷みたいなものを感じさせない、しかもたかが3気筒のエンジンであり、振動云々言われる弱点もある筈のものが

『何故こんなにスムーズに回り、引き潮の如く静かに力強く車体を引っ張るのか‼️⁉️』

って事なんですね………
((((;゚Д゚)))))))

只ね…………コレよりもっと凄いのがその後…………


【曲がったら………】
……………
………………………
…………………………………😱😱😱😱😱😱😱😱

あまりにも驚きました……………orz

このクルマ……………


☆旋 回 軸 が 在 り 得 ん く ら い☆

‼️‼️‼️中心にある‼️‼️‼️


ビビりました………マジでビビりました…………

今まで乗ったクルマの中では、MRーSが一番ソレに近いんですが、 GRヤリスのソレは、シフトレバーの辺りを中心に旋回する様なイメージでして、只のFFベースのクルマと考えた場合、異次元の出来事過ぎて軽くパニックになりました😱

参考(?等と言えるレベルでは絶対無いですが)迄に、以下に矢印を使って GRヤリスを中心に左右で表そうと思います。
左がフロント寄りで右がリヤ寄り。
矢印一本毎に遠くなるイメージです♪
※文章上なので、中央の行にGRヤリス、上下の行に前後を割り当てました。
実際のエンジン位置と旋回軸の中心は別なので、トゥィンゴとアクティで逆転が起きてます。

〜〜〜〜

車輌前側☆ ウェイク←パジェロ←←←←トールカスタム=NーBOX←タントカスタム(現)←DR30←←BNR32=BNR34←AE101G=ムーヴカスタム =ロッキー=GRスポーツCHーR=キザシ=ゴルフV←エクリプスクロス=エボX←インプレッサSTI=ワークス(現)=スイフト←プジョー208=R35GTーR←←ZN6=GRスープラ←FD3S=NDロド←←
中《 GRヤリス》央
→→MRーS→S660=エリーゼ→→AW11=トゥィンゴGT→→→→→→アクティ ★車輌後側

〜〜〜〜

自分が運転した中、その時乗った印象で、あっちの方がとかこっちの方がとかいう記憶を思い出しながら当て込んだので、矢印に対して前後があるかも知れませんが、イコールで表したものは確実に自分の中で同等と思っていますが、中央寄りの方がより中心に近いような位置付けで細分化してみました。
このポジショニングを書いておいて、非常に悔しいのは、BCNR33を未だ運転出来ていない事ですかね……(>_<)
ちなみに、スカイラインハイブリッドは、自分のステアリング操作と全く異なる動きをする事から論外となり、両端には見た目は似ていても、全く異なる旋回フィーリングを持つ軽をポジショニングさせました。
遠くの方から一向に曲がる気配がしないウェイク、物凄く後ろから振り子の様に曲がるアクティと言った感じです(笑)
一番難しかったのはエクリプスクロスとエボXの位置付けで、この2台はもっと追い込める感がひしひしと伝わって来た事から、FFの勇車達より少し前に位置付けました。
多分、イメージ通りインプレッサSTIと同等以上ではあると思いますが、その場合はエボXとエクリプスクロスはノットイコールという事になりますね。

改めて見ると、いかに前側で回ってるクルマが多いか………とw

あ、忘れてました…………この旋回軸が中心よりなのは、3気筒エンジンと言うこともあるし、より車体中央に持って来た結果がそのまま出てるのもあるんでしょうけど、それ以外に足回りには異常な執着の組み上げ方をしていて、トヨタではあり得ない程の高コストで作ってるっていうのもポイントですね‼️‼️


【86無駄話wである以上、やはり比較せねばなるまい(笑)】
いやいや🤣
スペック上で既にアレなんですけどねw

もし、両者を比較する………ってなると、それはもうオーナーがどう言った所に喜びを見出すかって所しか無いんで、ソレって普通のクルマ選びそのものになってしまいます(笑)

ただ、新型のBRZで、個人的に一番気になっていたエンジンスペック、そしてMTの有る無しはもう分かっています。
正直、86のレビューにはエミッションとだけ書いてましたが、安全支援装備の件も含めて書き忘れていて、大分後に書き足そうとは思ったものの何となくアレな感じがしてスルーしてたんですよね………恥辱の戒めみたいな感じで……
( ;´Д`)

自分は2.4リッターに対して否定的だったんですが、最高出力の発生回転が7000rpmとなっているのを見て、「ああ、解ってんなぁ〜〜」と、思ってしまったものだから、もうそれだけで完全否定する資格も意思も失いましたww

で、 GRヤリスと比較して悩む点があるとしたら、スペック上の優越は除外するとして………

☆☆☆
乗車位置とスタイリング、快適さを犠牲にしていないピュアFRスポーツ、水平対抗エンジンの低重心設計(アンチはココを必死に叩くww)によるハンドリングの妙‼️‼️

ココに喜びを見出して、己の運転技術とただひたすらに向き合う‼️‼️
★★★

もうコレですよ🎶♬😻

え?
買い替えですか??
2.4じゃ税金上がるし、今の86大好きですし、 GRヤリスは凄く素晴らしい最後のホンモノマシンですが、過去のホンモノマシンと現在の欲張りFRスポーツを手放してまで欲しいかというと……………

一台に集約出来るメリット意外に、何も浮かばなかった……………😱😱😱

それだけが答えですね‼️‼️🤣

ただ、ムーヴカスタムしか持ってなかったら………

ソッコーモリゾーモデルGETしに奔りましたwww



何度も言いますが、買えるチャンスがあるお方なら絶対買っておいた方が良いですよ!!!!
マジで!!!!

Posted at 2020/12/29 21:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86無駄話wシリーズ(笑) | 日記
2020年12月27日 イイね!

ファーっ!! 年の瀬に86のこの角度が美し過ぎて◯⚪︎ラーリかと思った目出度いヲッサン(笑)

ファーっ!! 年の瀬に86のこの角度が美し過ぎて◯⚪︎ラーリかと思った目出度いヲッサン(笑)いや……
もう…………ね………
何シテル?
みたいな内容をブログタイトルに持ってくるって………

どーゆーこと???
みたいな(笑)

まぁ、ハッキリ言って何の意図も無く、単に昨日(盛大な寝落ちにより一昨日へと進行w)のヤってしまった感に対しての後悔………
とでも申しましょうか………

何の脈絡もなく、どうでもいいくだらん事を、声を大にして叫びたかったw………と。
そして、ここで愚痴りたかった………とwww

昨日は昔の職場の仲間と、あり得ん様な高級焼き肉店(仲間のリクエストがあり、値段も勿論知っていましたw)に逝ってしまい、確かに美味かった事は美味かったんですが、アルコール一切無しの食うだけで1人1マソってどうよ?………
みたいな😱

自分………
ハッキリ言って焼き肉の味解らん奴でして、仲間内で焼き肉!!!ってなると内心テンション駄々下がりなくらいアレな変わりモンなんです…………。
ただ…………皆んな基本的に焼き肉って大好きじゃないですか???
そんな上げ上げのテンションで、「嫌だ」とは中々言い出せないじゃないですか????
じゃあ、なんで好きじゃないかって理由なんですが、コレは明確に在るんですよね………。

1: 会計が不透明極まり無い
2: コレは美味い!!とか言われるが何喰っても脂まみれで腹壊す
3: そもそも噛み応えが醍醐味であるのに口の中でトロけるとかどうでもいい
4: 同じだけ出すのなら美味い魚か手の込んだ創作料理を食える上に百万光年w満足出来る
5: 30年近く前に友人が、昔埼玉にいっぱいあったが今も有るのか不明の安◯亭で奢ってくれると言って食べに行ったが、会計で有り得ない額を請求された……そして俺も金出した………絶対そんな食ってない(怒)……アレは絶対確信犯でアッチ系バイトが常習犯でやってる!!◯楽亭SHINE‼️‼️‼️
6: ヤ◯ザみたいな商売だしアレが牛耳ってる業界そのものだと思ってる
7: さわやかクラスが一番解り易い美味い肉であると認識してる
8: 大体皆んなが喜ぶ御馳走=焼き肉wwって………同調圧力かよ(笑)
9: 毎度最終的な一人当たりの請求額が人生で只の一度も価格相応に思えないwww

パッと思い浮かべるだけでこんなに出てくるとは………
や………スミマセン…………

焼き肉好きな人に喧嘩売ってるような内容で申し訳無いですが………

………以上です(笑)


で、タイトルの方に戻りまして、要するに86のエンジン&ミッションオイルの交換をしてもらった時に、アンダーパネルを外した状態を見ていたら、なんとなく………
小綺麗なシルバーに赤のインテークカバーのチラリズムが、あの某跳ね馬を連想させてしまい、鼻血ブー状態で激写してしまった………と🤣

そして相変わらず書き込み中に爆睡していて、少し前に起きてupしましたよ………と………orz

あ……
でも、良い事もありました♬
サプライズで使わないから………と、秘密基地さんからトンデモナイシロモノをもらってしまいました♬♬
非売品のスゲぇブツでビビりましたよ😱

サイコーのクリスマスプレゼント有難うございました〜🎶😻
Posted at 2020/12/28 03:29:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

今年も終わりが近付いて……………

今年も終わりが近付いて……………皆さま如何お過ごしでしょうか?

もう20日になってしまいました………

そしてなんと⁉️
来週いっぱいで休みになってしまうと言う………


寝る前に、なんとなくルクレッツィアちゃんの今年一番のベストショットを上げたくて、ボヘーっとブログupしてしまいました(笑)
夕陽が炎チックに神々しく✨✨✨😻

皆さまが無事今年を終えられ、来年に心機一転健やかなスタートが出来ますように‼️
Posted at 2020/12/20 03:06:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

寒くなったら元気になるクルマが居る幸せ(笑)

寒くなったら元気になるクルマが居る幸せ(笑)昨日の事なんですが、32のブレーキでお願いしたい事があって秘密基地へ♪

15時頃に到着したんですが、現地は急激に寒い空気に襲われた様で、短い間でしたけど滋賀県側からみぞれが横殴りに………
火曜の大雪?を暗示させてくれる出来事に、改めて今年の終わりを感じてしまったと言う……。

で、その後は住まい周辺に帰ったものの、帰宅は後回しにガソリンを入れ、そのままテストドライブへと駆け出してしまいました😆

新調したN1マスターシリンダーと、ABS撤去、86に慣れ過ぎてしまった事から、まだ新しいシステムをモノにするのには時間がかかりそうですが、ロックをワザと発生させてブレーキパッドに熱を入れてやってるうちに、少しずつ以前のフィーリングに近くなって来た感じがして来たので、ブレーキフルードもやはりRF650に戻して、マスターシリンダーストッパーも外してからもう一度フィーリングテストをしてみたくなりました。

あ、本題を忘れておりました(笑)

自分、恥ずかしながら初めて知ったのですが、BNR32のエアコンっていつもオートでかけてまして、整備して貰った車両に乗り込み、寒いからいつもの様にエアコンONにして、颯爽と整備の御礼を言いつつ秘密基地から帰ろうとしたら「???何やってんの???」と………w
「え?エアコンですよ?」「だって寒いじゃ無いですか?」
と、逆に何がおかしいんだろう??感丸出しで反応したのですが………
「……そんな事したらコンプレッサー回っちゃうよ?無意味だよ………」
σ^_^;…………

『ハッ!!!そうか!?ヒーターならエンジンに負担かけないで暖をとれるんだった!!!なんで今まで気づかなかったんだろう………orz』
※ヒーターなんて真夏のフルホットでしか使った事無いwwのと、そもそもどうすればコンプレッサー回さずにヒーターに出来るのか?………その操作方法も知らなかったw

………ハイ、つまりそう言う事でして、冬は基本エアコンONでエンジン回す時だけOFFにしており、暖も取れる上にエンジンに負担をかけない、更には冷却性能までupしてしまうこの一石三鳥的スーパー機能………

《も・う・使・わ・ず・に・死ねるか!!!!www》

コレです🤣

この後、ただでさえ万全(燃調セッティングだけNGですがw)なルクレッツィアちゃんが、更に鬼の様な絶好調さで疾ってしまったのはココだけの話しです♬

いや……ホント教えて頂き有難うございました♬♬♪


あ、まだ続きます………スミマセン………🤣

絶好調の中でも特に光ったのは、もう多分スリップサインなんで買い替えかと思ってたZⅢ自身が、「ヲイヲイ、車検ちゃんと通ったんだからまだまだ使えよw」とでも言ってるかのように、必要十分以上のグリップを発揮してくれるもんだから、あと5000km(若しくは溝が無くなるまでw)は使ってやらないとバチが当たりそうなのと、空気運動スペックと化したスーパーオーリンズのBNR32らしさの無いコーナリングマシンっぷり、それを演出する抜群の足回り調整でした‼️‼️😻

いやいやいやいや………86も良いですが32も捨てたモンじゃありません♪
ついこの間まで、手放そうとか考えてた自分が嘘のようです(笑)

ここまで来てようやく最後ですが、ついでと言った感じで、冬場のエアコンとヒーターの油温水温の状態はどれだけ違うか確認したところ

エアコンON(コンプレッサーON)
水温73〜80
油温69〜72

エアコンOFF(ヒーターON)
水温70〜74
油温66〜70

※外気温は9〜15°Cの範囲で、高い方は疾りを楽しんだくらい、低い方はエンブレのみの降り走行での最低温度

燃費にも効いたかと思ったものの、アクセルを踏む喜びのせいか…………以下自粛(笑)









Posted at 2020/12/13 21:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

86無駄話w 高橋名◯撃退………多分(笑)

86無駄話w 高橋名◯撃退………多分(笑)1か月ぶりのブログ更新となりました。
今年は特に早く感じる………なんて事毎回書いてますが、まさかもう12月の半ばとは…………orz

毎年10〜12月と言う時期は、クルマが絶好調な上、アタックシーズンに入って「さぁ!週末楽しもう!」なんて思っていると、何故か仕事の忙しさだったり体調不良が重なったりして活動が鈍る時期だったりするのが平壌運転wになってしまう状態になり、もう何年経ったのか………( ;´Д`)

そんなわけで、ネタはあるけれどみんカラに労力が回せなかった分を、連休に向けてボチボチとw


【86のインデックスシステム誤作動』
高橋◯人で比喩して押し通してますが、ソレが何のことかと言うと、ドアを開けっ放しで車に乗り込んで、そのままドアを開けたままにしていると、ドアガラスが小刻みに上下を繰り返す症状の事を、勝手にそう名付けただけなのですが、コノ症状…………結構手強かったです(笑)

何でかと言うと、トップ画像にあるこのスイッチ(カーテシスイッチ???……名前不明)に不具合が出てこうなった様ですが、最初に営業マンの方も目星は付けていたものの、保証修理になるおかげで部品到着の手続きまで含めて時間がかかりました。
取り敢えず、調整で直ったらヨシとしましょうか?的対応の仕方だったんで………。

まぁ、客のランク付け的にもプライオリティ低いからかと思いましたけど、もう直ったんで無問題です🤣
画像ではTRDのドアスタビライザーも紛れていますけど、これには理由がありますw
ホントかどうかは不明ですがドアスタビライザーが付いてる車両だと、カーテシスイッチに無理がかかる?みたいで、また直ぐに症状が出るようだったら、ドアスタビライザーは外してくれとの事でした。

作業後に新品と故障品の頭のポッチを指で確認したところ、不具合が出た方のポッチはグニャグニャしていて節度感が無く、真っ直ぐ押しても力が逃げる感じがしましたので、もしドア開けっ放しでウィンドウの上げ下げが頻繁に起こる様なら、真っ先に疑ってみると良いかもしれません。
あと、ドアスタビライザー付き車両かどうかも合わせて。

【スイッチ交換後は………】
今のところ症状は出ていませんが、前回よりも寒い時期に突入した事が影響しているのが関係しているかも?………交換前も症状は少な目になっていたので………。
そんな事を営業マンに話したら、その可能性はある…………と……。

このまま直って欲しいですねぇ。


Posted at 2020/12/13 16:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86無駄話wシリーズ(笑) | 日記

プロフィール

「皆さま大変ご無沙汰しております💦
今週も6日働きますが、どこかでパーレビかブログ書けるといいなぁ……と、思っております。
非常に久しぶりにみんカラ開きました(笑)
出勤前なんでこの辺で失礼しますが、取り敢えず逝きてますw」
何シテル?   03/11 05:46
ちぃ~☆です。よろしくお願いします! 一応お断りしておきますが、フォローされても気付かない時が多いので、たまたまフォローされていたのに気付いたらフォロワー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

愛車一覧

トヨタ 86 真(白)トニコちゃん (トヨタ 86)
2020.03.08に引き取りに行き、無事納車となりました。 ムーヴカスタムの魂を受け ...
日産 スカイラインGT‐R ルクレッツィアちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
※新型NSXとの2ショットなんて絵になるなw、とか思ってメインにしてみたんですがダメでし ...
その他 自転車 その他 自転車
メリダ・グランスピード250MDのサイクルベースあさひ限定モデルです。 購入の決め手で ...
ダイハツ ムーヴカスタム トニ子ちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
余裕が無いので基本的にノーマルで乗ってます(笑) 走行20km未満の未使用車を購入。 ナ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation