皆さまお世話になっております♪
※因みに、画像は全く関係無いモノですw(スバル公式サイトのスクショ4Mサイズwで断念)
試乗時に激写しようと思ってましたが、営業ガールと盛り上がっていて完璧に忘れておりましたwww
GRの86が出てから乗り比べようと思っていたのですが、丁度のタイミングで時間調整ついでに立ち寄れたので、流し状態でのフィーリングがどんなもんかを確かめて参りました🤣
初めに言ってしまうと、ECUが自分的にはほぼ完璧に学習完了している愛車(トニコちゃん)と、不特定多数が使用する上に頻度も少ない試乗車とでは、全く別物レベルの違いがあったと言うのが大きな収穫でした。
過去の86無駄話wシリーズでも少し触れておりますが、改めて痛感したのは……
☆86BRZは、アクセル、クラッチ、ステアリング、ブレーキ、スタビリティコントロールといった、ほぼドライバーの操作に関係する全てで常にECUが学習し、尚且つ予め練りに練られた制御の幅で、そのドライバーに最適と思われるだけの分を、「ハイ!どうぞ!!」と、正にお任せのおあつらえ料理を提供するが如く、最適解として具現化してくれる、トンデモ!マシン!!
だ❗️………と、言う事でしょうか?(笑)
勿論、この学習に関しての有無は、全くウラが取れていませんww
しかし経験的に解ったのは、86を買ってドンドン走り込むうちに、通常のVSCモードですら以前の様にだらしないかかり方をせずに、随分真っ当に反応する様に進化したので、自分の中ではそう言う事だと、もう決めてしまいました🤣
それでは、何でイマイチだったのか?的ディテールを下記して逝きますw
❶クラッチは前モデルよりもかなりまともになったがやっぱりヘンw
もう、アクセル無しでクラッチを繋いでエンストする事は、ごく稀(1ヵ月で1回くらいww)な状態になりましたが、新型BRZは旧86のクラッチと比べて、圧倒的に繋げやすくなっています♪
ところで……86BRZのクラッチが、なんでヘンな繋がりするのか?
コレは試乗記?シリーズでチョコっと触れている、カローラスポーツが出たばかりのiMTと、C–HRのマイナー後GRスポーツのiMTを試乗した際の劇的進化振りで気づいたんですが、86BRZはiMTの先行試作的意味合いと、iMTへのフィードバックを兼ねたデータ取りの役割があったと言う持論に関係します。
要するに結論としては、クラッチの繋がりを自動で調整する余計なモンが旧型には付いていて、ソイツが(学習が進めば)そんなに邪魔臭いモノでは無かった(販売期間中にクレーム付かなかったんだから市民権は得た)……と(笑)
で、制御的にも確立された感から、次期型もコレでいいでしょ?w的判断から………「そのうち学習してまともな繋がりになりますから許してネ❗️」………って事ですね……🤣
どの道こんなモンは、さしたる問題では無いです………ハイ………
❷ハンドリングがエラく軽い???何これイヤだ‼️😱
多分、コレも学習で良くなるかと………思いたい………orz
新型の一番の懸念事項がコレです………。
この辺は買って改善がされなかった場合地獄ですが、生みの親である多田氏が新型に関わっていないとすると、一抹の不安を覚えてしまいます………。
街乗りでもハンドリングの出来を確かめる一番の方法は、最初からトラックモードで試乗するに限るので、ノーマルよりも絶対重くなるコイツは今回のmustだったんですが、予想を遥かに裏切られて戸惑っています………
一応、自分の86とはアライメントもタイヤサイズも車高も足回りも違うから…………と、思いたいですが、ハンドリング偏執者wwとしては非常に嫌な予感が………😱
きっと、絶対、ECU学習でマトモに…………なってくれぃぃぃぃぃぃ
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
❸トラックモードでインパネ表示が変わるが…………orz
実際体感するまで判断に迷っていたのですが………
『この画面じゃ全くアガんねぇ〜〜〜‼️😱😱😱😱😱😱😱‼️💢😤‼️』
絶対旧型のアナログ感があるメーターの方が良いですよ‼️‼️マジで‼️‼️
コレ、絶対毛唐ウケで採用しただろ❓❓❓日本人舐めてんな‼️
(因みに、日本のメーカーには必ず足を引っ張るスパイが居て、ワザとダサダサのデザインを採用させているという持論が在ります)
86って海外より日本での方が売れてたんじゃなかったっけ???
ハッキリ言って情報が全く伝わって来ない‼️コレだけは一番有り得ないわ‼️‼️💢💢
忘れてたけど、ウィンカーが軽自動車みたいな電子音と節度感薄いチープフィーリングでガッカリ………
❹ナント!?驚いた事に5年間しか製造しない!?!?
試乗中、新人営業ガールから衝撃の一言…………😱⁉️
BRZは5年間しか発売出来ませんから、ご注文はお早めに…………だとぅ❓(笑)
コレには更に驚いたんですが、86BRZ……特に86の方には、スポーツカーのこれからを期待させるだけでなく、カルチャーへと進化して行くかの様なワクワク感を覚えていたのですが、開発をリードしたと思われるスバル側からのこのアナウンス………
ディープステート始め三国人並びに売国奴どもの思惑でゲームチェンジさせる気満々だな………クソが………
⑤では、良かった所は?
◎直進時のイイ車感がワンランクup‼️
波状に荒れたガタガタ路面を直進した時の去なし方が素晴らしい♪
コレはきっと海外ウケも良いと思う。
◎街乗りで思ったほどの差は無かったがフレキシブルさが格段にup‼️
旧型の様な低速ピックアップでのギクシャクが皆無♪
パワフルでは無いがスルスルでは在る♪
試乗車と比べた場合、旧型の学習済みアクセルはギクシャクも無く圧倒的に86らしい動きに育つので、新型の学習後には期待したい。
◎静粛性がup‼️
直進時のフィーリングもそうだが、格段に静かになって良い車感は更なる上乗せ状態♪
個人的には別にどうでもいいがw上質さがupするのは良い事だ🤣
★最後に
後は新型86を待つだけとはなりましたが、スバルの5年限定アナウンスはBRZだけ(憶測ですが、法案の状況によって変わったりするとは思ってますが)で、86は対象外であって欲しいと真剣に思います。
クルマとしては、ECUの学習で良くなって行く仕様であると、心底思いたいですね‼️😭
現段階では、期待に対してアレレ⁉️となってしまう可能性がありますが、旧型も学習して育てる仕様だったので、ソコに期待せざるを得ないと言うのが、嘘偽り無い個人的感想です。
僕的には、マイナーチェンジ後をレンタカーで借りてから購入するか決めようかと😆