86レンタカーによって強烈なインパクトを受けてしまい、NーBOXの事を完全に忘れてしまいましたが、ぶっちゃけ現実的で最も幸せになれる選択肢がコレ一択なのは、正直否めない所ではあります。
玄関に居座る超絶お邪魔オブジェwと化したクロスバイクを、常時載せておける上、気分に応じて尚且つ気軽に出先で乗り回したいという、心身共に極限まで堕落したヲッサンにとっては、維持費と使い勝手という意味でコイツに勝る物は存在しないでしょう…………。
何というか、色々複雑な感情が絡みまくっておりますが、そんなテンションでダラダラと価値の無い文字の集合体でも綴ってみようかと思います(笑)
【どいつもコイツもNーBOXかよ?オレはそんなモンに日和ったりしねーんだよ!!!(笑)】
……
……………
ハイ………。
NーBOXですね(笑)
だってパドルシフト付いてますからww
※設定グレードがあるってことで標準装備では無い事をお断りしておきますw
まぁ、自分的にNo.1なのは上記の通りパドルシフトが付いてるからなんですが、一般的に見ても確かにコイツはNo.1と言って良いクルマだと思います。
ただ自分的には、新型タントカスタムに乗った後だったんで、あちらの美点の方が好感触でした………でも、普通の人は全く気にしない所ですので、NーBOXが一番で良いと思います(笑)
ですので、下記ではタントカスタムの良い所とNーBOXでの同じポイントを比べて進めていこうと思います。
【Nボとタントは、全部盛り故の妥協点と新型ボディの闘い】
何度も言いますが、NーBOXの方がトータルで見た商品力が高いです。
ただし、一点張りなポイントとして、タントのピラーレスだけが作り出す異世界空間w、ピラーレスなのに余裕の剛性感と低重心化による驚異の安定性、DーCVTのダイレクト感………ココだけ見るとタントカスタムの良さが光ります。
で、タントの美点上記3つあるうちのピラーレスだけは土俵違いの為除外すると、意外とホンダがイメージ的に得意としている所で負けているというのが……(笑)
しかし、Nボには『パドルシフト』という戦略核兵器wがありますので、パドル付きさえ選べば任意操作出来ないタイプのDーCVTは敵ではありません(笑)
それでは圧倒的に差があるポイントは何か………ですが、「Nボのボディも悪くは無いが、DNGAと単純比較すると分が悪い」って所に尽きる感じです。
まぁ、Nボ(2520)とDNGAタント(2460)ではホイールベースが違うのもありますので、Nボの方が緩慢に感じるのは仕方ない面があるんですが、ドライバーが感じる低重心による安定性については、どう足掻いても勝負にならないという………。
ちなみに、ムーヴカスタム(2455)とNボカスタムでは、回頭性でムーヴの勝ち、リヤサスの去なし方でNボの勝ちって具合ですが、追い込んで行った場合どうなるかは未知数です。
ムーヴカスタムとはNーWGNが競合相手なんで、NーBOXと比べるのはアレなんですが、新型タントカスタムが結構良い所までキテるんで、ついつい比べたくなります(笑)
【日々の相棒として全方位に完成された万能車】
上でネガティヴな事は書いてありますが、そんな所を重視するヒトはいないでしょう(笑)
ただ、直感的にNボに乗って「コレじゃないなぁ……」と、感じてからタントカスタムに乗った時に、「よく分からんけどコッチの方が良いかも?」と、思ったら、それはきっと上記した所の差だと思います♪
Nボの安全支援装備についてや、使い勝手などについては、当然の様に至れり尽くせりで自分が書くことなど何も無いし興味も全く無いwですが、Nボに試乗した事で改めて発見した事柄があったので備忘録的に………
◯軽自動車のシートに限界を感じてしまった………
シートヲタクでもある自分としても、Nボのシートはかなり良い出来だと思います。
タントカスタムの方がちょっと良いですが、ムーヴカスタムよりNボの方がちょっと良いです(笑)
タント≧Nボ≧ムーヴで、差はホント微妙なので、完全に個人の趣味の差ですがw
ただ、どれもそうなんですが、軽自動車枠の規格だと、どうしても座面長が短いのが難点でして、膝裏に近い所が支えられずに長距離を走行してると、左膝が異常に痛むのが…………orz
そう言った所に限界を感じたワケです。
う〜〜〜〜〜む……………
書くことが無くなった………………(笑)
売れまくってる良い軽自動車という事は間違いないですね♪
【◎◯・✖︎総評】
◎パドルシフト付きで操作プログラムもしっかりしてる♪最高かよw
◎直進状態での段差の去なし方が非常に良い♪
◎全体的にしっかりとシットリが混成された上質な走り味を持っている♪
◎丁寧なステアリングワークに応えられるハンドリング♪
◎パワー感は流石のホンダ
◎内装質感は多分軽No.1で間違いない
◯シートの出来、アームレストやシートヒーターもよく出来ている
◯シートアレンジの多彩さと自転車を積める事
◯見た目がほぼ完成している為後付けオプションで悩まなくて済むw
・ロングホイールベース故の緩慢なターンイン
・Nボに限った事では無いが軽特有のシート座面長の短さ
✖︎設定ナビは高め
✖︎ロビー活動で2年後には国が勝手に強制して来る安全支援装備は要らない子w
✖︎意外に純正オプションの種類が少ない?
✖︎オプションをあまり付けなくても最終的にはやはり高い
✖︎オレンジと黒のツートンが無い(笑)
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試乗記?シリーズw | 日記
Posted at
2020/02/15 09:59:04