午前の仕事を終え、自由時間である午後はNBに費やしました。
まずはここ。
以前の作業でチェックしておりまして、
部品が揃ったので一気に作業します。
一番外のカバーが↑なら、ダストブーツもこの状態でしょう。
いいですね~、ワクワクします。
シフトレバーを引きぬくと・・・
あれ?
NAの5速みたいにオイルが貯まってない・・・
って事は、これは直接ケース内っすか。
ダストブーツが破損したら一気に大気開放なんですね。
レバーも清掃して消耗品を全交換。
今日は撮影部隊として娘が隣におりますので両手が使えます。
諸々清掃したら組み付け。
新しいインシュレーターを添えて完成です。
さ、次です。
センターコンソールのリッドがぐらぐら。
よく見ると兆番の部分が切れている。
っていうか、こんな素材・構造って・・・
つい新品部品を求めたくなりますが、調べてみると結構なお値段。
こういう時は積極的に補修しましょう。
使った素材はクリアファイル。ええ、事務用のあれ。
折り返しの部分を切り出して両面テープで留めます。
で、ネジで留めて完成。
十分しっかり直りました。これで機能は自由分。
って、工程をえらくさらっと書いてますが、
ここまでバラしておいて、何もしないわけが無く
手に取れる部品全てを洗浄・乾燥しているので
実は結構な仕事量だったりします。
次です。
これは単に見た目の問題だけです。
さて、これはどこの部品でしょうか?
わかりますか?
正解は・・・
ボンネットを支えるステーを固定しておくホルダーです。
こういう所が気になっちゃうんです。
もうさっさと交換。
あ~、すっきり。
同じ露出だと白飛びして何だかわからなくなるぐらい白い。
すばらしい。
まだまだ行きますよ~
またしても問題。
これはどこでしょうか?
正解はフロントバンパーの開口部を下から覗いたところです。
横長の穴、これを探しておりました。
これをどうするか・・・
こうします。
ナンバーをセンターに戻しつつ、
純正よりもやや上方にすることで
吸気の妨げになりにくいようにしてみました。
使用したのはNA6のステーです。
これにオプションの上部カバーも添えてみました。
いいですね~♪
歩行者保護の観点から戻しておきたかった部分でした。
そろそろ本日の最後です。
本日最後はこちら。
これがこんな感じに・・・
どこが違うかわかりますか?
フットレストをNB後期用に交換しました。
因みに、新旧比較がこちら。
新しくつけたのはNB後期の高さの低いもの。
ここまで来たところで日没によりタイムアップ。
あ~、楽しかった♪
作業後のNBを友人宅へ運び、続いてMPVに乗り換え。
そのままMPVの給油と洗車をしていたら
聞き覚えのあるエンジン音が・・・
ふと横を見たら、さっきまで作業していたNBで友人がやってきました。
本日の作業の成果と今後の目論見など
楽しい時間を過ごさせていただきました。
やっぱり、ロードスターってすばらしい♪
追記
本当は今日の午後、この友人と一緒に作業する予定でした。
それが先方に急な用事が入り、娘と作業していました。
NBを届けた時はまだ帰宅しておらず、
私がMPVですったもんだしているうちに帰宅されてNB試走と。
Posted at 2016/10/09 21:51:00 | |
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