2010年12月26日
日曜日に、2010年の走り納めに中山サーキットに行ってきました。
実は前日に、とある方々から飲み会に誘われ、
自制できず、飲みすぎてしまいました。
案の定、グロッキーで、日曜日は走れないか・・・と思いましたが、
朝起きてみると、まぁまぁ行けそうだったので行ってきました!
それ以前に、風邪気味だったので、少ししんどかったですがwww
着いてみると、微妙な天候のせいか、人は少なかったです。
さっさと準備して、コースインしましたが、コースにはまだ、氷が張ってるところがありました。
おそらく、路面温度は結構低いんだろな~
タイヤしっかり暖めなきゃな~
とか思いつつも、ロックさせてしまいましたw
きっと、タイヤも微妙な感じがしますw夏から使ってるんで。
何本か走って、タイムを見たら、しょぼいタイムだったので、
気合を入れて、走ってみるけどなんか違う・・・
運転が雑、というかヌルイw体はダルイw
何とか、少しずつペースを上げて、6秒882までいったのですが、
何か抜けてますw
で、昼から少しずつ、なんか感覚がしっくり来ましたw
86周目とかでも6秒台が出てくるようになったのですが、
コースにオイルが撒かれ、スピンの嵐のおかげで、
やる気が萎えたので、本日の走行はやめました。
セッティング面は、タイヤの空気を2.4で維持でいきました。
やっぱり高めが良いんでしょう。
頭が入りやすくなりましたw
車高を下げた影響はよくわかりませんでした。
フェンダーのハーネスが摺りやすくなったぐらい?www
今回は車より人間がかなり駄目でした、
もっと走って、感じて、考えて、すぐにフィードバックできるようにならなければ、
成長するには難しいかもw
ほかの走行車両で面白い車がいました、
DC2ですが、速かったです。インから抜かれましたw
もう少し走りたかったです。
あと、ほんとに偶然なんですが、同じ車屋に行ってる、
年下の子がいました。
どっかで見た子やな~と思い、声を掛けてみると、
自分が燃料系をイジッてもらってる時に、一緒に店に居たんですよ。
車は珍しく180SXのNAです。
少しの間、NAで修行するらしいです。
今回は初めて、車載動画を撮ることが出来ました。
まだ、試験的なものなので、ベストラップでもないし、
アングルや明るさもあっていませんw
ぼちぼち、改良して、もっとマシなのを取れるようにします。
見苦しい動画ですが、運転のこととか、アドバイスあればお願いします。
次回は1月の2日か3日に行こうと思います。
台数が少なければいいですが・・・
最近ミッションマウントが欲しいです。
よく返ってくるのでw
さようなら~
Posted at 2010/12/27 21:57:37 | |
トラックバック(0) |
中山サーキット | クルマ
2010年12月19日
先日、テクノスポーツに行った際に
車高調の話をしました。
自分のシルビアは最低地上高はないのですが、
まだまだ、下げれます。
なので、あと1cm下げてみようと思います。
ついでに、バネを下げた分遊ばせてみようかなと思います。
店長曰く、ショックのストロークをいっぱいまで使って走って、
接地感がないなら、ストロークが増える。・・・らしい^^;
足回りのことは弱いので理解するのに時間がかかりましたw
ただ、車高を下げるとフェンダーのハーネスに、
タイヤが、もろに当たりだすので、引きなおししないとだめかも・・・
そういえば、自分が使ってる車高調の銘柄ですが、
スーパーファンクションと言います。
おそらく、よい品だと思うのですが、
最近、気になるものが出てきました。
それは、HKS ハイパーマックスⅢスーパースポーツです。
でも、中古なんかほとんど皆無なのでなかなか手が出せませんけどねw
アペックスのN1ダンパーも気になりますが・・・
まぁ、スーパーファンクションはバネも変えてないので、
まずは、その辺からですかね。
中山なら、前後とも10k~8k辺りが定番?
次に中山行くときは車高ダウンによる変化と
エンジンの調子を再チェックしないといけませんね。
でわ!
Posted at 2010/12/19 01:33:10 | |
トラックバック(0) |
改造 | クルマ
2010年12月13日
こんにちわ。
最近忙し過ぎてシルビアに乗る機会が、
ほとんどないですw
休みが欲しい・・・
ってのは置いといて、
今日は年末年始の中山に向けて、
ミッションオイルとデフオイルを交換してもらいました。
で、なぜ駆動系のみかと言うと、
前回テクノスポーツに行ったときに、
何気ない会話の中で、
「デフオイルは1年ごとにかえたいね~」
といわれ、
ふと、自分のはいつ変えたかな・・・
・
・
・
新品(デフ)で買ってから変えてねぇや!orz
すっかり忘れてましたwww
もう2年もそのまんまです^^;
そして、気になってたんで、
点検もかねて、見てもらいました。
交換後廃油をみてみると、
鉄粉が浮いてとてもキラキラしてました(爆)
入れてもらったのは、オメガらしいけど、
グレードは知りませんw
乗ってみると、やっぱりオイルは大事ですね。
ぜんぜん気持ちいいです。
バキバキ言わないし、スコスコ入るし、マイルドです。
すぐにでも走りに行きたいです。
予定では26日あたりに行きたいですね~
仕事が空いてたらですが・・・
6秒台前半ねらいですね。
少しずつでも更新していきたいです。そうすれば・・・
夢の5秒も見えてくるwww
年末年始は交通量も多いので気をつけて走らねば。
この時期に事故は嫌ですから^^
Posted at 2010/12/13 20:44:36 | |
トラックバック(0) |
改造 | クルマ
2010年12月06日
え~最近パソコンが調子悪くて、
ネットに繋がりませんでしたw
そんなことは、どうでも良くて、
先週の日曜日に、燃ポンとレギュレーターを着けました。
まぁ、いつもの車屋さんでやってもらったのですが・・・
燃ポンはともかく、レギュレーターなんですが、
s14は取り付けにくそうですね、
しかも、アダプターとエルボが追加でいるしw
てか、アダプターとエルボで五千ちょっとって高くないですか?
ねぇ、SA〇Dさん^^;
無事に付いたのでよしとしますw
これで燃圧が安定してちゃんと噴いてくれたらいいです。
・・・で、その後、店長と今後のシルビアの肉体改造の計画を練りました。
ブーストアップを突き詰める or タービン交換。
タービン交換ならどのタービン?
とかです。
自分なりの考えとしては・・・
s14の場合
インジェクター 380cc
燃ポン 136l/h
エアフロ max0,9k
なので、ブーストアップするにしても全然容量が足りません。
s15の場合は、インジェクターが480ccなので、エアフロさえ換えれば、
300psぐらいは出るはずですが・・・
結局、s14はブーストアップするにしても、補器類は全交換w
なら、せっかくなのでタービンも交換ですねwww
目指す馬力は340psぐらいなので駆動系もダメージが少ないと思います。
ということは、タービンはGT-SSかな?
中山ならこれぐらいがぴったりなんでしょうか?
速い車に乗ったことがないので、イマイチ想像が付きませんwww
まぁ、乗りこなせるかは知りません^^;
でも、待ち遠しくなります!
この日は、帰ってリヤのアンダーコートをゴンゴンしばいて、
半分剥がせたかな。
その後、友達のr32のタイプMにs14の純正シートを付けました。
めでたし、めでたし。
・・・今月も中山いきたいな~中旬か下旬ぐらいかな?
Posted at 2010/12/06 00:16:26 | |
トラックバック(0) | クルマ