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イイね!
2013年05月08日

抜くのは 痛かったぞぉぉぉ!(T_T)

え~・・
皆さん こんばんわ・・


私、本日


歯が


痛いのです!
正確には
歯茎ですけど




といいますのは・・






抜きました。(T_T)




そう、
ボクサーエンジンのプラグ並に抜きにくいと言われる
「おやしらず」と言うヤツを


この間から、レガのプラグ交換をDIYしようかどうか悩んでいる自分がここにいるのですが、

プラグよりも先に
我が歯を抜いちゃいました(グロ注意)





























これが私の「おやしらず」 意外と綺麗な方かも(爆)
 





約40年ぶりぐらいに抜歯した訳ですが


どのくらい痛かったかといえば



当然

このくらいで済むはずもなく



かといって


















ここまではあるはずもなく



だいたい・・・



このくらい・・










痛かったぞぉぉぉ!ヽ(`д´;)/

抜くときの「みりみりみりみり・・・」という感触が忘れられない(lll゚Д゚)ヒィィィィ


でも
まぁ、なんとか生きています(爆)




ところで・・・
話がかわって本日

私宛にプラグメーカーであるNGKさんからメールが届きました。

というのは、昨晩遅くに↓のようなメール問い合わせをしておりましたら
当日のうちに回答が返ってきたのです。



<問い合わせメール>

恐れ入ります。長崎から○○と申します。
プラグの熱価選択でご教示いただきたくメールしております。よろしくお願いいたします。

当方、平成13年式のレガシィBH5-D(DOHCターボ)に乗っています。
これまで、御社のイリジウムMAX(BKR7EIX-P)を使用していました。本来ならば適合推奨は熱価6番なのですが、当方の車にはイグナイトREVという電圧を上げることでスパーク火花を大きくする装置を後付けしており、そのときにショップから熱価を1番上げた方が良いとのアドバイスを受けて選択したものです。

ところがこのたび、御社からプレミアムRXという新商品が出ており、ぜひ使いたいと思ったのですが、この製品の推奨型番(BKR6ERX-PS)というものには、熱価7番が存在しません。

そこで質問です。
プレミアムRXの着火性能と耐久性能から大変魅力を感じているのですが、イリジウムMAXの熱価7番とプレミアムRX6番とは、どちらが高熱や電圧に対する耐久性に優れているのでしょうか?
もし同等以上の耐久性を有しているとすればRXを選択しようと考えております。

なお、私の車の使い方としては高速道路や峠道を走ることが多く、割と高回転まで回すことが多い方です。
当方、基礎知識が足りず、的外れな質問をしているのかもしれませんが、ご教示いただけましたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。





その回答メールは↓のとおり

<回答メール>

○○ 様

平素より、NGKスパークプラグおよび弊社製品をご愛顧戴き、誠に有難うございます。
ご連絡頂きました件について、以下お知らせします。

プラグの熱価に付きまして、同熱価であれば耐熱性は同等です。
電圧に付きましては、熱価が違いましても耐電圧は同等です。

ショップの方が熱価を上げたほうが良いと言われたそうですが、イグナイターをチューニングして電圧を高くした事により放電電圧が上昇し、それに伴う熱エネルギーが上昇することを懸念して熱価変更の話をされたと推察します。

厳密に言えば、電源エネルギー(ジュール)が大きくなれば、温度も上昇しますが、100mJ程度であればそれほどの温度上昇は無いものと考えます。

プレミアムRXプラグですが、ターゲットは一般車両を想定しており、高回転・高負荷走行は余り考えておりません。
この様な開発コンセプトから、高熱価を設定しておりません。
イグナイターのみのチューニングであれば、「BKR6ERX-PS」も使えそうです。

以上、宜しくお願い致します。
今後とも弊社製品をよろしくお願い致します。

日本特殊陶業株式会社 市販部 サービスグループ




NGKさん、
妙な質問に対し
迅速な対応ありがとうございます!


いや、そのユーザーを大切にする姿勢
私は素晴らしいと思います!


と言うワケで、次期プラグは・・

迅速丁寧で誠実なメーカーである
NGKに決定♪

ただ、イリジウムMAX7番にするかプレミアムRX6番にするかは、
やっぱり悩みます(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/08 22:37:31

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この記事へのコメント

2013年5月8日 22:40
僕は7番アイアンが好きですww
コメントへの返答
2013年5月8日 22:55
抜いた歯の痕に

7番アイアンを突っ込まないでください(爆)
2013年5月8日 22:44
こんばんは☆

自分のはノーマルエンジンなのでイリジウムMAX6番入れています。

次回はRX6番にしてみようかなとも思っていますがw

もし弄っているのでしたらイリジウムMAX7番にしますかね(´∀`)
コメントへの返答
2013年5月8日 22:57
こんばんわ~♪

やっぱ弄ってたら
熱価7番の方が安心なんですかねぇ・・

RXの評判も良く、同じ熱価ならRXの方が耐久性もあるようなので、非常に悩むところなんです。
実績あるMAXの方が安全なんでしょうか・・
2013年5月8日 22:46
プレミアムモルツに1票!!

もとい

プレミアムMAXに1票!!
コメントへの返答
2013年5月8日 22:59
モモさ~ん(~o~)

プレミアムMAXって・・

どっちなんでしょう??
イリジウムMAX?プレミアムRX??

良い知恵ちょ~だい<(_ _)>
2013年5月8日 22:49
鋭い質問ですね!


自分はプラズマダイレクトを使用していますが、導入の際に

6番→7番

に変更を推奨されたので1番上げてます!


最終的にはデスラー殿ご自身のご決断になるとは思いますが、こういう悩みもいいものですな♪


私も痛くはないのですが、親知らずを抜かなければ…
コメントへの返答
2013年5月8日 23:05
プレミアムRXに7番があれば、間違いなくRXを選択するのですが、
親切とはいえ、このような回答をいただいては、やっぱり結論が出ないのです。

NGKさんには、自分のチューニング度合いを示しておらず、情報不足でこういう回答になられたのかなと思うと・・・

7番を選ぶことが安心への一歩なんでしょうが、評判の良い新製品というのも試してみたいし・・・

プラグ交換が楽なエンジンなら、RXを買って試してみて、様子を見ながら結論がだせるのですが、いきなり電極メルトダウンなんてのは超怖いし・・・


親知らずは・・・
猫娘だけで十分です(爆)
皇帝陛下も、どうかお大事に(^_^)/
2013年5月8日 23:06
返事には、RXは、高回転、高負荷を想定してないならMAXを選んだ方がいいのではないかと思います。
ちなみに自分も同じ理由でイリジウムMAX使ってます。
コメントへの返答
2013年5月8日 23:14
おぉぉぉ!!!!
サーキット出身者のご意見は心強いです!
自分も、「高回転高負荷を余り考えていない」という一節が気になって仕方なかったんです。
だって、しょっちゅうぶん回してますから(爆)

ウージーさんのご意見はとても貴重ですね!
ありがとうございます<●>
2013年5月8日 23:18
親知らずは4本ともキレイに健在です(*´艸`)

歯並びも虫歯も無しです(/ ̄∀ ̄)/


プラグは純正燃価がカブったりピストンへダメージといったリスクが少ないです(;^_^A

よく回すといっても峠や高速ではレースのようにレブ付近でずっとというわけではないですし、回転数が高いのは一時的なものかと(;^_^A

それよりは純正品でもマメに変えてあげれば充分かと思ってます(;^_^A

夏になりますし、オイルクーラーやラジエーター・サーモといった水周りも入れてあげたいところかなと思います(;^_^A
コメントへの返答
2013年5月8日 23:34
親知らずが4本とも生えしかも健在とは、現代人としては、とても貴重な方ですよ!
私は1本しか生えてこなかったのですが、それゆえ噛みあわせがなく、手入れがずっと大変でした。

おっと・・
プラグに関する新意見が。
レースでもなければ純正熱価でOKとのご意見
なかなかこれも説得力あるご意見で・・・
また迷いだしたじゃないですか(汗)

ただ、レガは油温も水温も高い傾向にあるクルマですし、ブーストも上げてるので、純正熱価で耐えられるのかどうか・・・

う~む悩みどころ( ..)φメモメモ
2013年5月8日 23:19
俺のは、そのまま純正交換でしたが・・・

ワークスのはなんだったかな・・・

交換の際はコイルに注意みたいですよ~・・・
コメントへの返答
2013年5月8日 23:36
オデさんは普段かなり低回転で走ってられるようですからね。
ワークスのときの変貌ぶりは知りませんけど(爆)

交換はDさんにお願いする方向で考えておりますorz
2013年5月8日 23:27
高回転使用であれば熱価は高い方がいいですよ。
自分も今7番?IK22を入れてます。
ただ下の方でのキツさがあって6番にしようか迷ってます。
もしくは8番・・・
これが絶対という事は無いと思います。

ただ私が言いたかったのは、竹内結子は最高だと言うことです!
コメントへの返答
2013年5月8日 23:40
いろいろ悩んで、いろいろ試してみるのもいいんですよね!
こういうのって、人それぞれで走り方が違うし、本当は絶対的な答えはないのかなと、皆さんのご意見を聴いてつくづく思いました。

竹内結子が小顔なら最高です!
モモさんのご意見しかと聴きおきました<●>
2013年5月8日 23:33
↑モモンガさん・・・

見る目ありますね(笑)


ユウコはハンパねぇ!!

(●´艸`)´艸`)´艸`) プッ
コメントへの返答
2013年5月8日 23:41
ユウコとカタカナで書くと・・

ベラとカぶるので、やめましょう(爆)


ユウコはハンパなく怖いから

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2013年5月8日 23:41
マイコペはプレミアム付けてます(^^ゞ
構わず回してます(;・∀・)
コメントへの返答
2013年5月8日 23:43
おぉ!
ここに電圧上げて、熱価を上げない選択をされた方、しかも電気マエストロからのご意見が!

アドバイスありがとうございます<●>
2013年5月8日 23:43
今のプラグの焼け具合いを見てから決めた方が良いかと(^^;
コメントへの返答
2013年5月8日 23:48
確かにそうです!!

でも
そうしたいのはやまやまなれど
ボクサーは、プラグを見ること自体が大変なワケで
外したら、その段階で新品交換したいなと(汗)

こんな風に手を抜いてては
正しい答えは導きだせませんよね(汗)
2013年5月8日 23:49
あ、そうそうコペンのノーマルCPUの高回転はかなり濃ゆいので大丈夫なんです。たぶん(;・∀・)
CPUやったら考えます
コメントへの返答
2013年5月8日 23:53
なるほど・・
私のレガは、エアクリ交換したらガソリンリーンのチャックランプが頻繁につくので、ガスは薄いのだと思います。
となれば、やっぱり温度が∑(゚゚δ゚゚)
2013年5月8日 23:50
前のAE101時代は季節によって番手換えたりしてたけど、ボクサーはめんどくさいので全くやってないです。

とはいうものの、先日導入したMPISのためにプラグ6本購入済みなんですけど・・・

どう考えても手が入りにくい場所なんでどうやったらラクなのか考える毎日です。


おだちんさんのお年でも親知らずって悪さするんですね?
私はあと2本残ってるはずなんでガクブルしながらその時を待ちます。
コメントへの返答
2013年5月8日 23:57
そうなんですよねぇ・・
私も4AGとかSR20に乗ってた頃は、結構マメにプラグの点検をしていたのですが、
ボクサーになってからは、さっぱり諦めています。

6発だと、より大変そうですね・・
でもDIYを目指すヤカンさんを尊敬します♪

親知らずは昨年からずっと悪さしてて、何度も抜く抜かないとすったもんだして、ついに諦めました。
↑の方もいらっしゃいましたが、生え方が普通なら、いつまでも健在でいられるそうですよ!
2013年5月8日 23:59
親知らず・・・

下が2本残ってます・・・( ;∀;)

いつかは、抜かんばでしょうねwww
コメントへの返答
2013年5月9日 0:08
1年以上、我慢しましたが
さすがにGW中に痛みが激しくなって
諦めました

デメさんの親知らずが悪さしませんように(^_^)/
2013年5月8日 23:59
ギャランの4G63はプラチナとかイリジウムとかのプラグとの相性がよくないとの噂も聞きますので 私は純正品番を使ってます。

NGK BP7ES 最近カーショップでも在庫なしなのであらかじめ予約しないと買えません(涙)

高圧縮のAMGエンジンをさらに圧縮アップ バルタイ変更のチューニングエンジンですが、純正品番でアイドリング~レッドゾーン超えまで対応してますよ(笑)

親知らず・・・
私のは奥歯の奥で寝てるので 手前のを抜いてから または口腔内外科手術で切開しないと抜けないと言われました(汗)
隙間を埋めてもらいました~(爆)
楽になりましたよ(^_^)
コメントへの返答
2013年5月9日 0:14
相性とかもあるんですか・・・

ケネスさんのチューニングエンジンで純正品番とは意外でしたが、
普段からジェントルな走りをされてる人なら、それで大丈夫ということですね。

ただ・・
私は週末ドライバーで、堅め乗りをしますし、高速道路をよく使うので、とても悩みます。

特にボクサーは熱を持ちやすそうですし、熱対策にはとてもナーバスになってしまいます。

6番と7番って、熱に対してどのくらいの耐久性能の差があるのか、そのあたりが思案のしどころなんですよ・・・

ケネスさんの親知らずは、
それはそれは親知らずなへそ曲がりなようですね。
スパッとやっちゃいましょう!どうかお大事に!
2013年5月9日 1:39
連コメ すみません。
アイドリング+α程度はともかく いい音出してるNAロードスターとコーナーで遊んだり エボ8と出足で遊んだりはジェントルなんですかね~(爆)

あ プラグコードはNGK ブルーコードです(笑)

先日 プラグを外して点検しましたがこんがりきつね色・・・より少し黒め(汗)
たまには回してあげないと燃焼室もプラグもカーボン溜まっちゃいますf(^^;


親知らずは奥歯との隙間を埋めて以来 悪さしてこないのでこのまま放置プレーです(爆)
コメントへの返答
2013年5月9日 21:34
ジェントルという称号を・・・




訂正却下します(爆)

そして・・・
私の場合はジェントルとは程遠い(単に乱暴な)回し方ですので、前回車検点検時には、Dさんから「プラグが白いのですが・・・」というご指摘もいただいておりました(汗)

やっぱ、歯って切羽詰まらないと触りたくはないですよね(爆)
2013年5月9日 16:23
こういう対応嬉しいですよね^^

企業努力のたまものでしょうか。。

私、親知らず2本持ってます^^;
コメントへの返答
2013年5月9日 21:41
以前に何社か質問メールをしたことがあったのですが、どこも2~3日は回答に要しています。それからすると即日回答というのは、驚きでした。NGKは素晴らしい応対の会社ですね。

親知らずは、抜かずに済むものなら、触りたくはないですね^^;
2013年5月9日 18:41
歯を抜く痛さはジェットシンやカールゴッチからの攻撃よりも更に痛いでしょうね(爆)


因みに私の前歯は差し歯なんですが、折った時の痛さは半端じゃなかったです(゚Д゚;)
コメントへの返答
2013年5月9日 22:23
ジェットシンって・・・
今どうなさってるのかしら??(@_@;)


前歯を折るって・・
チーマーとの抗争かなにかに
巻きこまれたんですか?(((( ;゚ρ゚)))アワワワワ
2013年5月9日 21:20
親知らずは入院して全身麻酔で抜きました(* ̄m ̄)プッ

S2の場合はレーシングプラグ8番入れてま~す。
コメントへの返答
2013年5月9日 22:25
よっぽど大変な方向に生えてたか、
よっぽど痛がりだったのか・・・
いずれにしても、抜かれる瞬間を知らずに済んだというのは、大変羨ましい話でございます(汗)

8番って、少々回しても
かなり熱に強そうですね!
2013年5月9日 21:48
オイラも一昨年、親不知抜きました。

歯医者さんは「この親不知は、上と下が綺麗に
噛み合わせが合ってるので、治します」と
2回ほど治療してくれてたのですが、3回目は
「これ以上治すのは無理なので、抜きましょう!」とw
で、麻酔して、「ミシッ!」と言ったと思ったら、
終わってましたwww
抜歯後の痛みも無く、困ったのは飯食う時くらいでした(^^;

コメントへの返答
2013年5月9日 22:29
噛みあわせが合えば、大切にすべき歯なんでしょうね。私は上だけで、下に噛みあわせがなかったので、前々から「抜きましょう」ってずいぶん勧められてました。

同じく抜く痛みというのは全くなく、「みりみりみり・・」という感触がたまらんだけだったのですが・・・
その後、帰って麻酔が切れ始めるのとタイミングを合わせたように腫れだして・・・
顎を動かすのさえ嫌になる感じでした(泣)
2013年5月10日 1:50
おやしらずは、キレイにまっすぐ生えてたら、別に抜く必要はないそうです。

痛みがあったゆーことは、まっすぐはえてなかったんでようね。

おやしらずを抜くより、神経抜く方がいたいぞぉ( ̄▽ ̄;)


僕なんか、歯の神経抜くのに麻酔が効かず、10本以上麻酔打たれて意識飛んだんやから(゜ロ゜)



歯は大痔にしましょう(笑)
コメントへの返答
2013年5月10日 22:55
私の親知らずも、まっすぐ生えていたのですが、噛みあわせる歯がなく、虫歯になりやすい状態でした。

麻酔を打たれるときのミュ~ンという感じも、抜く時のみりみりみり・・・って感じも、痛みより感触として記憶に残ってしまっています。

痛みは、抜いた後に歯茎が腫れてグ~ンというのが辛かったです。

歯は痔よりも大事にしたいと思います(汗)
2013年5月14日 10:14
素晴らしい!

とりあえず即返事・・・ 大事です。

しかも・・・ ちゃんとした返事!

NGK恐るべしです。 勉強になりました~
コメントへの返答
2013年5月14日 23:42
でしょ!

だから、本日NGKのを注文しちゃいました!

ずいぶん悩んだ結果ですが
会社のイメージって大事です。
商品も良品って信じられますからね♪
これは精神衛生上の問題です(爆)

プロフィール

「大先輩… http://cvw.jp/b/682641/48473975/
何シテル?   06/07 23:14
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