え~・・
皆さん こんばんわ・・
私、本日
歯が
痛いのです!
正確には
歯茎ですけど
といいますのは・・
抜きました。(T_T)
そう、
ボクサーエンジンのプラグ並に抜きにくいと言われる
「おやしらず」と言うヤツを
この間から、レガのプラグ交換をDIYしようかどうか悩んでいる自分がここにいるのですが、
プラグよりも先に
我が歯を抜いちゃいました(グロ注意)

これが私の「おやしらず」 意外と綺麗な方かも(爆)
約40年ぶりぐらいに抜歯した訳ですが
どのくらい痛かったかといえば
当然
このくらいで済むはずもなく
かといって
ここまではあるはずもなく
だいたい・・・
このくらい・・
痛かったぞぉぉぉ!ヽ(`д´;)/

抜くときの「みりみりみりみり・・・」という感触が忘れられない(lll゚Д゚)ヒィィィィ
でも
まぁ、なんとか生きています(爆)
ところで・・・
話がかわって本日
私宛にプラグメーカーであるNGKさんからメールが届きました。
というのは、昨晩遅くに↓のようなメール問い合わせをしておりましたら
当日のうちに回答が返ってきたのです。
<問い合わせメール>
恐れ入ります。長崎から○○と申します。
プラグの熱価選択でご教示いただきたくメールしております。よろしくお願いいたします。
当方、平成13年式のレガシィBH5-D(DOHCターボ)に乗っています。
これまで、御社のイリジウムMAX(BKR7EIX-P)を使用していました。本来ならば適合推奨は熱価6番なのですが、当方の車にはイグナイトREVという電圧を上げることでスパーク火花を大きくする装置を後付けしており、そのときにショップから熱価を1番上げた方が良いとのアドバイスを受けて選択したものです。
ところがこのたび、御社からプレミアムRXという新商品が出ており、ぜひ使いたいと思ったのですが、この製品の推奨型番(BKR6ERX-PS)というものには、熱価7番が存在しません。
そこで質問です。
プレミアムRXの着火性能と耐久性能から大変魅力を感じているのですが、イリジウムMAXの熱価7番とプレミアムRX6番とは、どちらが高熱や電圧に対する耐久性に優れているのでしょうか?
もし同等以上の耐久性を有しているとすればRXを選択しようと考えております。
なお、私の車の使い方としては高速道路や峠道を走ることが多く、割と高回転まで回すことが多い方です。
当方、基礎知識が足りず、的外れな質問をしているのかもしれませんが、ご教示いただけましたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
その回答メールは↓のとおり
<回答メール>
○○ 様
平素より、NGKスパークプラグおよび弊社製品をご愛顧戴き、誠に有難うございます。
ご連絡頂きました件について、以下お知らせします。
プラグの熱価に付きまして、同熱価であれば耐熱性は同等です。
電圧に付きましては、熱価が違いましても耐電圧は同等です。
ショップの方が熱価を上げたほうが良いと言われたそうですが、イグナイターをチューニングして電圧を高くした事により放電電圧が上昇し、それに伴う熱エネルギーが上昇することを懸念して熱価変更の話をされたと推察します。
厳密に言えば、電源エネルギー(ジュール)が大きくなれば、温度も上昇しますが、100mJ程度であればそれほどの温度上昇は無いものと考えます。
プレミアムRXプラグですが、ターゲットは一般車両を想定しており、高回転・高負荷走行は余り考えておりません。
この様な開発コンセプトから、高熱価を設定しておりません。
イグナイターのみのチューニングであれば、「BKR6ERX-PS」も使えそうです。
以上、宜しくお願い致します。
今後とも弊社製品をよろしくお願い致します。
日本特殊陶業株式会社 市販部 サービスグループ
NGKさん、
妙な質問に対し
迅速な対応ありがとうございます!
いや、そのユーザーを大切にする姿勢
私は素晴らしいと思います!
と言うワケで、次期プラグは・・
迅速丁寧で誠実なメーカーである
NGKに決定♪
ただ、イリジウムMAX7番にするかプレミアムRX6番にするかは、
やっぱり悩みます(汗)
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Posted at
2013/05/08 22:37:31