皆さま こんばんは!
朝夕寒くなりました。
北の国の みんトモさんからは「スタッドレスに履き替えた」という、これから冬まっしぐらな情報もいただきましたが、皆さまはいかがお過ごしですか?
さて、この半年あまりなかなかブログUPの頻度が落ち込み気味な私でございますが、
本日ふと愛車のプロフィールを見直したら
いつの間にか
「イイね!」が199という
大変ありがたい、たくさんのご声援をいただいておりました。
皆様方から賜りましたご厚情に、深く感謝申し上げますm(__)m
さて、
いつ 誰が
栄えある「200イイね!」をポチッとしてくださるものか、大変楽しみにいたしております♪
さてさて、
そんな「イイね」は横に置いといて、タイトル本題へと移らせていただきます。
最近、私、大変困っております(*_*;
それは・・・
油圧!
皆さん、助けてくださいっ!教えてくださいっ!(@_@;)
皆さんの愛車で、アイドリング時の油圧はどのくらいですか?
我がですらー艦は、
エンジンが良く暖まっているときで、
①アイドリング時 120kPa
②走行時MAX 800kPa くらいが今までの値だったんですが
最近、アイドリング時に「80kPa」位まで下がり、警告音が鳴ります。
これって、何か異常の前兆でしょうか?
そのときの写真を撮り忘れたのですが

こんなメーターで油圧・油温を確認しています。
ちなみに異常ではないか?と心配する今のクルマの状況を記しますと
・オイルの種類:Dラ―純正 Motul 5W-30
・オイル交換後の走行距離:約500㎞(10月14日に交換)
・油圧低下時の温度:95~100℃程度
・車体走行距離 約160,000㎞
・オイル漏れ:見た感じでは漏れている気配はない。
(オイルゲージも正常値内)
・油圧センサー位置:オイルフィルターにアタッチメントをサンドイッチ
以前は、お山とかで遊んだ直後、油温が120℃を超えた時に限っては、100kPaを切ることはあったんですが、この1週間、エンジンが暖まるとすぐにこんな状況になります。
エンジンの何かに寿命がきているとか・・っていうことはないでしょうか・・・
無知な私なりに、ネット検索したりいろいろ調べてみましたが、「正常値」とか「許容値」が、いまいちわかりませんし
油圧低下を招くメジャーな原因も知りたいです。
ぜひ、皆さまの貴重な
ご意見ご教示をくださいますよう
お願いいたします<(_ _)>
(できれば多くのレガ乗りさんから情報をいただきたいので、拡散もお願いします)
最近、上司から
「君も、それなりのポストに就いたのだから、若い者に範を示し
クルマももう少し落ち着きなさい」と
事実上の「ノーマル戻せ宣告」をされ、しょぼ~んとしていたところ
弱り目に たたり目でございます(T_T)
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Posted at
2014/11/17 23:22:52