• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月09日

2012 スーパーGT 第2戦を見にFSWまで行って来た話など

既に連休は過ぎ去って過去の記憶となってしまいましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

長い休み気分がなかなか抜けずにおられる方も多いと思いますが、私もご多分に漏れずダラケモードが続いております(^^;)
(夏休みが終わって最初の日を登校日だと思いたい心境と同じかも(笑))

さて、連休中はほとんど家でまったりと過ごしておりましたが、唯一の遠征としてスーパーGT 第2戦の富士を観戦する為に静岡県小山町の富士スピードウェイまで行ってきました。

天気予報では予選の行われる3日と決勝の4日ともに雨マークが続いて、遠征の取りやめも考えましたが、直前の予報でどうにか決勝の行われる4日だけ晴れマークがついて一安心(*^-^)

予選日の3日はニニコニコ動画で練習走行から中継があったので、それを見て明日の観戦気分を盛り上げて出発に備えて早めに床に着きました・・・・・・・が、遠足や修学旅行の前日はワクワクして眠れないのと同じように、なんだか眠れない((= ̄□ ̄=;))ト!!

結局まともに寝たのは二時間足らずで、なんだかスッキリしないまま出発予定時間を迎えてしまいました。
撮り合えず時間通りに出て、向こうに着いてから仮眠をとりますか。
なんて考えて一路御殿場を目指して出発進行!!(*゚ρ゚)ゞ

・・・・・・・・したまではよかったのですが、不覚にも一時間で眠気がやってきてしまい、友部SAで二時間ほど仮眠を撮る羽目に(ノд`@)
連休中は何かと事故み多かったですし、安全を考えたら仕方無いですね。

当初の予定からは遅れる事になってしまいましたが、どうにかゲートの入り口で少し混みあった以外は渋滞も無く無事に現地に到着。

朝の練習走行は到着時間の関係でグランドスタンドでしばし観戦となりましたが、その後はヘアピンで少し撮影の後、今日一日を過ごす予定のプリウスコーナーに移動し撮影場所を確保しました。
ここは普通に観戦している方はごく少数で、ほとんどの方がカメラを構えた撮影の方々ばかりの撮影ポイントというような場所です。

グランドスタンドで応援しているチームの目の前に陣取ってピット作業の様子を見ながら観戦というスタイルも好きなんですけど、この日は撮影をメインに考えていたのでそちらのプランは別な時にというこで。


サポートレースのVitzカップ、ポルシェカップを見ながら本番に備えます。

ゼッケンが18番で痛車という事で応援したくなりました♪(っ`・ω・´)っ!!!


ポルシェカップ


昨年は震災の影響でシリーズ全戦で距離が短縮となりましたが、今年は例年通りの距離にt戻りここ富士は500km(時間にすると3時間くらい)の長丁場のレースで、御蔭で撮影枚数も2000枚程になり一通り見るだけで嫌になりました(^^;)












応援している18号車と0号車がクラッシュしてしまった(゚◇゚;)!!!
しかしミクBMWはこの後に驚異的な追い上げで優勝しちゃうんですから、ドライバーの谷口選手の頑張りは大したものです。


帰る前に駐車場にて


レースは300クラスの15号車が単独クラッシュでドライバーが重傷を負って運ばれるという波乱の要素もありましたが、300クラスは0号車、500クラスは39号車のSC430が勝利で幕を閉じました。
直線の速さがネックだったHSVも改良されて期待がふくらんでいたのですが、やはりストレートの速さではSC430には敵いませんでした(ノД`)・゜・。
やっぱり富士ではSC430が強いです。

レースを満喫してあとは場内の渋滞が落ち着くまでしばし仮眠をとり、駐車場を後にしたのは午後8時30分ころで、周りの車はすっかりいなくなってました。
場内の渋滞は無くゲートまでスムーズに辿り着きましたが、ゲートを出たとたんに車の列が・・・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

その渋滞も信号が原因だったようで、そこを過ぎると246まではスムーズに辿り着いたまではよかったのですが、実はここからが大変で、車がまったく動かずな状態で、動いても数メートルで止まりの繰り返し|||(-_-;)||||||
しまいにはレースを終えてサーキットから撤収してきたトランスポーターともしばしランデブーすることになりました。
渋滞の列は東名の御殿場ICまで続き、結局東名に乗れた頃には午後11時を回っておりました。
連休中だからある程度混むことは覚悟していたつもりでしたが、遥かに自分の予想を超えていましたね(^^;)

ようやく乗った東名も大井松田で渋滞、その先の海老名SA-横浜町田の間も渋滞との表示を見て心が折れました(´;ω;`)ウッ
鮎沢で食事をして、その次の中井PAで再び蕎麦を食べて(去年寄った時に美味しかったので)そこで午前4時30頃まで仮眠をとった後に家路について、7時半頃に帰宅したのでした。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/09 01:03:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次男とタンデムツーリング🏍️
なぎへいさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

雨の前の日に 笠雲のかかった富士山 ...
pikamatsuさん

エアコン室外機のカバー開口
mimiパパさん

無事に見つかったようです😊
ESQUIRE6318さん

ホテルオークラ京都でランチ!
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2012年5月9日 17:44
渋滞お疲れさまでした!
無事帰還されて何よりです。

写真2000枚ですか!今回も素晴らしい写真ですね!

クラッシュの決定的瞬間を捉えたのは流石ですが・・組み合わせがなんとまあ・・

自分は3月末のリフレッシュ休暇以来・・ずっと休み気分です、。
コメントへの返答
2012年5月9日 22:04
疲れました(笑)
ある程度混むのは覚悟していたつもりでしたが、想定以上でホント参りました(^^;)

今更ながらに、F1を開催した時にシャトルバスの運用にしたのも頷けましたね。

数打てばと無駄に連写を続けていたら、あっという間にメモリーカード3枚を使い切りましたが、意外とこれだというのは少ないんですよね(^^;)

応援している車同士のクラッシュは複雑な心境でしたが、どちらもリタイアとならずに済んでほんと良かったです。

休み気分が抜けずにと言っている矢先に、来週から忙しくなるとの課長からありがたいお言葉を頂きました(´;ω;`)ウッ
2012年5月9日 20:18
絵師百人展を諦めた理由がよくわかりました:(;゙゚'ω゚'):

写真撮り上手すぎですね(・∀・)
コメントへの返答
2012年5月9日 22:15
FSWからさほど遠くない筈の御殿場ICが果てしなく遠く感じましたよ~(^^;)

小さいシビックでの仮眠も体に堪えました。(^^;)

ありがとうございます♪

2012年5月9日 21:52
(・∀・)イイですね~。今年も茂木に何か観戦に行きたいですが時期的にGTは厳しそうですね( ノД`)…
コメントへの返答
2012年5月9日 22:29
すっかり鉄に染まりつつありましたが、レーシングカーのエグゾーストノートは堪らんです(*≧∀≦*)

茂木だと、今週末にFポンがありますよ。
土曜日は茂木のHPからクーポンをダウンロードして印刷して持っていけば茨城県民は500円で見らます♪

8月にもFポンがありますし、7月の菅生の後に茂木でテストがあったような。
2012年5月9日 22:53
渋滞の中、お疲れ様です。

やっぱりGTは良いですねぇ~。
自分も今年は菅生かもてぎのどっちかで見に行きたい所です。
あのエグゾーストを聞いてると、ワクワクしちゃうので(w

それにしても、あのスピードの車を綺麗に撮れるとは流石です!
コメントへの返答
2012年5月11日 23:03
渋滞中は「けいおん!」のライブCDを聴いて気を紛らわせてました(^^;)

昔はフォーミュラ一筋でしたが、今は箱車の方が好きですね(*・▽・*)
魔物が棲む菅生は毎年何かしら荒れたレース展開になる事が多いのでお薦めですよ♪

レーシングカーの奏でる空気が震えるようなサウンドはテレビでは伝わらないので、サーキットで直に聴くのが最高です(≧∇≦)♪
2012年5月10日 0:04
大変なレース観戦でしたね(主に帰り路^^;)。
行きは気分も高揚してますから、それほど気にならなくても、帰りはモチベーションも下がりますからね…。5/4ともなると、もうUターンラッシュが始まりますからね。

それにしても…
>2000枚程になり一通り見るだけで嫌になりました
判ります…。そこまで撮ったコトはないですけど、撮ってる時はアレもコレも、後で取捨選択すればいいなんて思うんですけどね。
ブログに掲載しようと思うと、さらにドレを使うか?でまた悩む…。誰だ!こんなに撮ったのは!?自分だ~OTLとか誰も見てない一人コントを展開するコト、結構あります(^_^;)
コメントへの返答
2012年5月11日 23:27
いやはや、帰路に車中泊をする羽目になるとは予想だにしませんでした(^^;)

そうなんですよね、行きはハイテンションでGOGOな気分で行けますが、帰路は疲れて体の電池も切れちゃいますからテンションも下がりまくりでした(´∀`;A

撮影の合間にピンボケやピン甘、フレームからはみ出したものなどは削除しているんですけど、連写を続けていると枚数は増えるばかりで削除が追いつかないんですよね。

とりあえず撮れる間に撮っておけば、要らないものは後からいくらでも削除できるという
フィルム時代には出来なかった事が出来るようになったのがデジタルの良さなのに、そそれを面倒なんていったらフィルムしかなかった世代の方に怒られちゃいますね(^^;)

プロフィール

「@す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪ さん
初代のガンプラの箱に必ずこの文言の記載がありましたね。😆」
何シテル?   07/24 11:44
長くホンダ一筋でしたが、事故により愛車をCIVIC Type-Rから Vit'zに乗り換える事になりトヨタ車乗りになりました。 GRヤリスに乗り換えて完全に魂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホーン換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 06:41:47
フォグランプ黄色化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 06:41:41
EVOGEAR パドルシフトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 06:58:47

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2代目のVit'z RSからの乗り換えです。長くホンダユーザーでしたが、5年前にVit' ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
10年乗っていたVia Nironeが車にぶつけられて廃車となり、代わりに購入したフレー ...
イタリアその他 COLNAGO イタリアその他 COLNAGO
フレームの造形の美しさとペイントの美しさに惹かれてしまいました。カーボンが全盛の御時世な ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
茂木へレース観戦に向かう道中で前車のEK9が事故により破損してしまい、Vit'zのRSに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation