• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く~ま♪のブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

オーバークール再び。

こんにちは。

最近すっかり寒くなってきまして。

バイク通勤めげそうなぼくです。

みなさまいかがお過ごしでしょう?





最近NMAXにロングスクリーンを装備しまして。

やはりロングスクリーンの威力に感動している次第。



純正の快適セレクションなる仕様を力技で超えていくスタイル(爆)

しかし見れば見るほど、、、快適セレクションって中途半端なような。



かつてスカイウェイブに存在した特別仕様のリミテッド(ロングスクリーン+ナックルガード+グリップヒーター+シートヒーター)の方が質実剛健で的を得ていると思う訳でして。

まぁ「何を持って快適か」は人によって違うのでしょう(苦笑)




しかしこのNMAXに装着したロングスクリーン、本当に走行風はもちろんですが、なにより巻き込み風を感じません。

いったいどういう原理?
狐につままれた気分。


かつて2台前のPCXに装着していた某国産メーカーのロングスクリーン

あっちは巻き込み風がホントに酷くて、走行中カラダとスクリーンの間を常に風が流れていたんですが、
ホントになにが違うんでしょうね。

空力の世界は不思議です。

大きければ大きいほど良い訳では無い、、、のかもしれません。
当たり前かもしれませんが(ノ∀`)



さて本題。
PCXではオーバークールに悩まされていた(?)ワケですが。

NMAXもオーバークールの気配があります。

その度合いはNMAXの方が軽傷な気がします。

具体的には外気温5度付近まではほとんど症状が出ないので、さして気にするほどでは無いかもしれません。

外気温が5度を下回り0度に近づいたあたりから怪しさが増してきます。

ぼくは早朝の通勤(5時とか)と深夜のツーリング(22時以降)がメインなので、明確に症状を感じています。

考えてみれば当たり前なのですが、NMAXやPCXのようなスクーターは電動ファンがありません。

クランクシャフトからの出力をファンに接続し、常時ラジエーターに送風。
その冷やされた冷却水をサーモスタットで調整して送っているワケです。

燃費の悪化くらいならまだ笑える話ではありますが、サーモスタットが開く度に0度近くまで冷えきった冷却水がエンジンブロックに流れ込んでいると思うと、、、

ことはそんなに生易しい問題ではないかもしれません。


ラジエーター、、、塞ぎますか。
納車半年持たずして壊れられちゃ困る。

対応を検討中。

やっぱり赤道付近でよく売れているバイクですからね( ̄▽ ̄;)

主戦場はそちらなんでしょうね。

頑張って冬を乗り越えます(´・ω・`)
Posted at 2021/12/26 10:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年12月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/23 23:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年12月22日 イイね!

燃料タンクを交換して。

どうも。
二型糖尿病を勝手に疑って、健康診断で総合A評価をいただいたぼくです。
きっと早死はしますけどね!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ



さてさて。
先日燃料タンクを交換しまして。

3Lほど増えた燃料タンクの威力を早く知りたいと。
思いつつですね。


通勤だけだとなかなか減らない。

なかなか減らない燃料計にすこしハラハラしながら過ごすこと数日。

あまりにあんまりなので少し遠出をして強引に減らしてみる。
(と言ってもそれが日常ではあるんですが笑)

フロートが壁に引っかかってて、満タン表示のままガス欠、、、とかシャレにもなりませんからね。
(ノ∀`)




銀座にイルミネーション見に行ったり。



後輩のNMAXのお見舞いに行ったり
近県をウロウロと。


ついに


170キロ(厳密には164キロ)にて1メモリ消費を確認。

純正タンクは120キロくらいで1メモリ減っていた気がするので、容量の割には微々たるものかも。

そしてついに


210キロにてほぼ半分に。


純正タンクでは270キロ弱で点滅まで走れたので、理論的には+3Lで370キロ以上は走れるはず、、、
と、いうか走れて欲しいワケでして。


ただ170→210キロで2メモリ減ったレスポンスの良さを見る限り難しいのかなぁ、、、
( = =) トオイメ...

どうなることやら。

逆に300キロすらも怪しく感じてきた今日この頃。

いくら「走れる」って言うたって点滅して100キロ走るんじゃ実用的には厳しさもあるわけですね。





余談ですが、
クリスマスって季節はあまり好きじゃなかったですが、
最近好きになりました。

ひとりで割り切ってバイクを走らせると、なかなかステキな景色に巡り会える。

そんな楽しみ方もあるんだな、と。
Posted at 2021/12/22 01:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年12月11日 イイね!

フロントブレーキ

スマホがぶっ壊れまして。

まだ2年も使ってないのに(´・ω・`)

スマホってなんや、消耗品なの?と笑

ちょうどバッテリーも弱ってきたことを明確に実感していたのでいいんですけど、、、

2週間かかるんだと。新しいの。

今度はハイスペックスマホなんて買いませぬ。
ミドルスペックで十分。

スマホゲームなんてポケモンGOしかやらないですもの笑

やれやれ、
ボーナス時期とはいえ痛い出費。


で、
先日NMAXの燃料タンクを変えました。

初期ロットだからなのか?
NMAXにしてからいろいろありますねぇ。
(´Д`)ハァ…

これでフロントブレーキは持ち越しに。

しかもNMAXのキャリパー、4pot用の物しか見つからず。

4pot、そこまでは正直いらないんですよねぇ。

そんなスピード出さないし、なにより高いし重いし、、、

見た目はいいですけどね。

バネ下重量が上がる方が避けたい訳でして。

旧NMAXのサポート付かないかなぁ。

パッと見同じキャリパーなんですけど笑

なんて妄想を膨らませている時間が楽しかったり。

しかし、いかん。
いろいろ徘徊していると欲しくなってしまう、、、

でもなんでしょうね。
後輩の旧NMAXしかり
ぼくの新NMAXしかり、
やたらリアブレーキのタッチがしっかりしてて
フロントブレーキがふにゃふにゃしてるのね、
同じキャリパーなのにwww

不思議でなりません( ¯−¯ )
Posted at 2021/12/11 23:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年12月03日 イイね!

欲しい車。

我が家のムーブが今年車検で11年。

次で13年。

いい加減誰も乗ってないので買い換えようよ、と。

まだまだ乗れますけどね。
ぶっちゃけ。

ですが嫁がフリード乗り回しておりまして、
ぼくがムーブ、、、ムーブ!?

誰のムーブだこれは!ヽ(`Д´)ノ

エブリイを手放してしまったことが悔やまれるばかり。

ぼくのエブリィはjoinターボの5mtでしたが、
今年のマイナーチェンジでjoinターボの5mtはなくなってしまったそうな。
後悔先に立たず。

二度と新車では手に入らなくなってしまいました。

大変お買い得グレードでよかったんですけどね。

それに合わせて?
ハイゼットのターボMTもなくなってしまったらしい。

4ATは、、、考え直して欲しい。
よく走りますけどね。
ぶっちゃけ5MTよりもよく走ります笑



で。
ムーブを密かにアルトワークスに買い換えよう、、、という計画がありましたが。


なんとアルトワークスも終了。

悲しすぎる。

新しいアルトの発表がありましたが、、、
こりゃいかんね。

こんだけAピラー立ってたら、ワークスは出ませんわ、、、これは(´;ω;`)

(´・ω・`) ショボーン

嫁は中古車が嫌いなので、
買うとしたら新車。


ホントはコペンが欲しいけども。
家族全然乗れない問題が発生。

どうしたものか。


そうそう、フリードも実はハイエース買い換え計画がありましたが、
ハイエースも近々モデルチェンジ予定なんだと。

そしたらいよいよセミボンネットのグランエースサイズになる訳でして、、、

そしたら駐車場はいらんね、うん。

オワタ\(^o^)/

すぐに買い替え、、、って訳には行きませんもんね。

ハイエースもなんやかんやで欲しいグレードで買えば400万円オーバー。

無理無理。

逆立ちしても無理!


残された選択肢は、、、フリード現状維持で
N-ONE RS?

別にそっちは欲しくないんだよなぁ。



欲しいものは欲しい時に買わなきゃダメだって教訓でした。
_(:3 」∠)_コテッ
Posted at 2021/12/03 02:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ダイハツのお店でダイハツの不正についてのニュース見せられてる」
何シテル?   12/21 17:03
人生気まぐれ成り行き任せ! まさにB型!ってくらいマイペースです。 (最近気づいた笑) ボーっとしてる時間が多く、「あれやりたい」とか「これやろう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 34
5678910 11
12131415161718
192021 22 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ASM / AUTOBACS ASM SR-7 ASM LIMITED BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 19:08:42
配線を切らずに「いつでも化」してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 19:34:33
AERO CRAFT KAZE ワンオフ ガルウィング(シザーズドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:34:42

愛車一覧

ホンダ フリード ふりーど (ホンダ フリード)
人生新車2台目。 自分で買ったAT車はお初! MT楽しす(ノ∀`) 好みもクソもあっ ...
ダイハツ コペン こぺん。 (ダイハツ コペン)
遊び車。 特に狭いとかはないけど、ハンドルが足に当たるのだけなんとかせねば。 クラッ ...
スズキ ジクサーSF250 ジクサー (スズキ ジクサーSF250)
バイクに乗る機会がすっかり減ってしまったので、MT-07からスケールダウンしました。 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
買ったばかりのPCX(JK05)が事故で廃車になった(なってないけど。)ため、乗り換え。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation