• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く~ま♪のブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

爆発力。

駆動系の清掃とリセッティングをしまして。

通勤中にアクシデントが起きると困るので、慣らしがてらいつもの246をトコトコ走ります。

今回ウエイトローラーを
9.5g×6
から
9.5g×3+8g×3
へ変更。
全体で4.5g軽量方向に修正です。

したらですよ。

もうパンチ力が違いすぎて笑います。

プーリー付属のウエイトローラーが8g×6なんですが、
やっぱりFCCのプーリーは軽量なウエイトローラーとのマッチングが良い模様。

クルージングの際のスロットル開け初めでも既に車体が軽くなったような軽快な吹け上がりと速度の伸びを感じます。


で、フルスロットル。

なんていうんでしょうか。

「爆発力」?

ノーマルとは桁が違います。

スクーターは構造がCVTなんで回転が先に上がるんですが、
ドカンと上がった回転で力強い加速が高速域まで途切れず続きます。

ココはノーマルでは駆動系で封印されている領域。

VVAがハイカムに切り替わりレブリミット付近まで吹け上がり、
空気を切り裂くような荒々しい加速が痛快の一言。

正直
「バカバカ!ここまでは求めてねぇ!」と頭に浮かぶくらいでした(^_^;)

それが100キロ超えても衰えず続くわけですが、
100キロは最高速じゃありません。
NMAXにしてみれば十分過ぎるほど余裕のありあまる巡航速度です。
でもこれって125ccには、、、?


ヤマハのVVAエンジンは
正直PCXのエンジンに色々な面で劣るかもしれませんが、
本当に乗り手をやる気にさせる雰囲気というか空気感が違います。

ぜひNMAXオーナーなら1度解放して体感して欲しい領域。

プーリーだけなら10000円ちょっとですしね。

もう1年以上経ったのに
ホントにこのバイクはいろいろな新しい顔を見せてくれ、飽きさせてくれません。

あ、
「スクーター」を「バイク」っていうと、職場の人に怒られるんだった(爆)




そんなご機嫌で走ってたらまさかの雨。

元気に走りすぎた天罰かな?

大人しく帰りましたとさ(^_^;)
Posted at 2022/09/28 22:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2022年09月17日 イイね!

トミカ。

子供がスポーツカー好きでして。

小さい頃からちょくちょくトミカを買い与えてる。

ついでに自分が欲しいものはちょこちょこコレクションしてるんですが。

YouTubeで絶版トミカが高騰してるっていうんでチラッと調べてみた。




この辺が絶版。

まずR34。

これは未開封で持ってるけど、
たぶん人気で販売台数が多いのでほぼ定価。

次にスープラ。






4000円以上で買ってる人がいた。

ぎょえー!!

これは長男のお気に入り。

言葉を喋る前から遊んでて、
初めて覚えた言葉トップ10に「スープラ」がランクインしているくらいなので、
まぁうちにあるのは塗装も禿げてズタボロに。

こりゃ売れません(^_^;)




そんでR33。

これは子供に渡してないので、家のどこかに未開封で転がってるはず。


いやーなんだか
複雑な心境す。


なんでも転売転売ってね。

どーなんでしょうね。

このまま持っていれば値段が更に上がるようなこともないような気がするんですけど。

コレクターなら転売価格で買わないような気がするし。

転売屋さんが転売屋さんに売ってるのかな?
知らんけども。


世知辛い世の中です。

(※メルカリの写真は他人の販売実績で、私の購入履歴じゃありません。)
Posted at 2022/09/17 02:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2022年09月08日 イイね!

足周り一新

浜松旅行から帰ってきまして。

道中足周りの収まりが悪いのが気になりすぎてて。

ダンパーもうダメだな、と。


純正ダンパーは一般的に5年5万キロが美味しいところと言われてるし、
うちのは走行距離5千キロ未満でダウンサス組んでるので、
もう5万キロ近づいてきた今くらいが潮時だよね。ってことで



TEINのダンパー着弾。

腱鞘炎でヒーヒー言いながらとりあえずリアだけ交換。

桁違いにリアが安定した。

流石に
ダウンサス(硬)+純正ダンパー(柔)
だったものが
ダウンサス(硬)+社外ダンパー(硬)
になったので、今まで以上に硬さは感じるけど、
同時に安定感というか
地面を捕らえてすぐ収束するしっかり感に好印象。

ただし。
残念ながら猫足にはならなかった。
こういう時は減衰調整出来るplusにすればよかった。

7000円ケチった末路、、、
_| ̄|○ il||li


外した純正サスは、、、

想像していたよりもしっかり生きてました(爆)

早くフロント変えたいなぁ。

でもいけるかな?

腱鞘炎すげー痛いんですけど笑
Posted at 2022/09/08 21:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月05日 イイね!

浜松旅行。

「最近旅行行ってないよね?」
という嫁の厳しい一言をきっかけに、
お互い休みが合ったので浜松に弾丸旅行に行くことに。

まぁ目的地は浜松じゃないけど、
以前から行きたいと思っていた寸又峡から浜名湖を眺めてゆっくりしたいプラン。



まず寸又峡に到着。

駐車場のセレクトを間違え、とんでもなく遠い寸又峡温泉の入口みたいな駐車場に停めてしまった(知らないんだもん!)ため、子どもを連れてドえらい歩く羽目に。

金儲けのためなんだろうけども、不親切。
若い大学生なんかは歩かせてもともかく、子連れや老人にはキツイだろこれは、、、(^_^;)

まず吊り橋にたどり着くまでに不必要に消耗してしまいました。


結局。
とてもとても子どもを連れて歩く気力もなく、
コロナのため吊り橋が一方通行という謎ルールの前に吊り橋を渡るのは断念(´;ω;`)
(渡って戻るだけなら10分くらいだけども、渡った先から迂回して戻ると急な階段で1時間プラス。3歳児にはとてもとても、、、)


なんで無念の敗退、、、勇気ある撤退?(ノ∀`)

吊り橋も渡れず、湖上駅も見れず、トーマスも見れず、
散々な寸又峡観光になってしまいました。
_| ̄|○ il||li

いつかリベンジしたいですね!


そこから下道で南下。
1号線はバイパスがしっかりしてて良きです。


トコトコ走ること2時間ほどで浜松。

宿に泊まる。



正直浜松のホテルよりは高めの浜名湖畔のホテルを選択しましたが、
結果良かったと思います。

夜は散歩したりして。


まぁ息抜きとしては上々でしょう♪





朝イチのフリード。

久々に遠出できてご機嫌そう♪

最近めっきり洗車できてませんのでかなり泥だらけですが、
なぜかピカピカに見えますね(爆)

やっぱり車はツライチです。

しょーじきローダウンのツライチ程度のライトカスタムですが、
逆に一番カッコイイと思いますね♪

みんカラには上には上がいますが、
ぼくの今まで出会ったフリードの中では最強クラスにカッコイイと思ってます!(親バカ)

純正オプションのフルエアロでバキバキに固めてあるフリードは良くみますが、
ぼくはシンプルに、視覚よりも感覚に訴える地味路線で行こうと思います!
(友だちにはもっぱら「ガラ悪い」と評判ですが、嫁は毎日これで出勤してます笑)



帰りは清水までバイパスで、
そこから高速に乗ったんですが、、、

脚が、、、

ボヨンボヨンが止まらない、マジで。

ひとつの段差で3回くらい「ボヨンボヨンボヨン」して収まる感じ。

完全にダンパーが死にました(´;ω;`)

ホントに最悪で。

そろそろガチでダンパー交換を検討せねば。

ぼくはシエンタのハイブリッドでも買おうかと思ったんですが、
(バイクの隠れ貯金が余ってるとは口が裂けても、、、)
嫁はフリードを乗れなくなるまで乗るつもりみたいなので、
なるべく快適にあと5年くらい乗れるように整備しないとですね。


で、
燃費記録にも掲載していますが、
今回の浜松旅行。

出発前に満タン給油して、
なんと無給油で帰ってきました。




その距離なんと600キロオーバー!

普通の車に乗ってる人にはなかなか伝わらないと思いますけど、
ガソリンフリードオーナーならきっと分かってくれるはず!

フリードは短距離乗りだと衝撃的な燃費になりますが、
やっぱり長距離乗ると結構伸びます。

今回も行程の半分が高速でしたが、
全区間でエアコンLOだったので、
冬ならリッター20キロ狙えたかも。

ただタイヤが。

ハイグリップタイヤなんでこれが結構足引っ張ってると思いますので(エコタイヤ17インチと比較すると空走距離が全然違う!)、足回り含め早急な検討が必要ですね。

なんか課題が浮き彫りになる?旅行でしたが、
まぁいい息抜きになりました。

家族にとっても良い息抜きになっていれば良いのだけれども。
Posted at 2022/09/05 21:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月03日 イイね!

F1を見に行きたい。

F1を見に行きたいぼく。

コロナでずっと開催されてませんでしたので、、、

今年は10月7、8、9日で払い戻し不可なので多分開催するでしょう。

で、チケット3日券を買ったのばいいんですけど、
なんと中日の8日に子供の運動会が乱入してきまして。

こんなに運動会に行きたくないと思ったのも人生初では。

しかし被ったもんは仕方ないので、決勝に掛けますか。

8日の午後に出りゃ8日の夕方に着けるはず。

鈴鹿は駐車場問題がありますので、、、
ジクサーで行くか。

三重までロングツーリング、、、

なんか気が重い。

MT-07に乗っていた時よりやっぱり高速巡航はキツいんですよねー。

購入当初に慣らしがてら山形まで行きましたが(距離は名古屋とそんなに変わらないはず)
やっぱりネックはパワーと回転数と燃費で、
なかなかに我慢を強いられる感じ。

で、
慌てて14Tのスプロケを注文してお昼寝、、、してたら突然電話掛かってきまして
「メーカー取寄せが欠品で、納期は12月中旬以降になります」と。

コロナのバカヤロー!

てか、
スプロケってそんなに複雑な部品じゃないと思うんですが、
作るのにそんなに時間掛かるんスカ?
(; ・`д・´)ゴクリ

そんなこと考えてると
急に名古屋遠いなぁ、、、

バイクの排気量をダウンすると、、、
ツーリング先が遠く感じてしまいます(爆)

一長一短ですね。

既に大型に戻りたくてウズウズしている今日この頃ですが(爆

それは4気筒に乗りたいと思っていたMT-07の時も一緒。

常に「ナイモノネダリ」な訳でして。

思い通りに行かないのが人生ナリ。
( = =) トオイメ

さて、
どうしたものか。



Posted at 2022/09/03 03:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「ダイハツのお店でダイハツの不正についてのニュース見せられてる」
何シテル?   12/21 17:03
人生気まぐれ成り行き任せ! まさにB型!ってくらいマイペースです。 (最近気づいた笑) ボーっとしてる時間が多く、「あれやりたい」とか「これやろう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     12 3
4 567 8910
111213141516 17
18192021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

ASM / AUTOBACS ASM SR-7 ASM LIMITED BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 19:08:42
配線を切らずに「いつでも化」してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 19:34:33
AERO CRAFT KAZE ワンオフ ガルウィング(シザーズドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:34:42

愛車一覧

ホンダ フリード ふりーど (ホンダ フリード)
人生新車2台目。 自分で買ったAT車はお初! MT楽しす(ノ∀`) 好みもクソもあっ ...
ダイハツ コペン こぺん。 (ダイハツ コペン)
遊び車。 特に狭いとかはないけど、ハンドルが足に当たるのだけなんとかせねば。 クラッ ...
スズキ ジクサーSF250 ジクサー (スズキ ジクサーSF250)
バイクに乗る機会がすっかり減ってしまったので、MT-07からスケールダウンしました。 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
買ったばかりのPCX(JK05)が事故で廃車になった(なってないけど。)ため、乗り換え。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation