• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く~ま♪のブログ一覧

2023年09月19日 イイね!

素朴な疑問。

バイクのミラーに関する疑問。

バイクには昔から変わらずミラーがありますが。

話は少し変わりまして、最近では車にミラー型のドライブレコーダーが人気だそうで。



こういう。

これ自体も「デジタルミラー」というのが法規上も認められてるわけですが、
これがなぜバイクに採用されないんでしょうね。

バイクのミラーは
バイクに乗る人ならわかると思いますが、
その構造上幅を広くとるわけにもいかず、
だいたい身体の一部が映り込んでしまい
視界が宜しくないものが大多数。

まぁ、
基本的にはバイク自体が後ろに下がるものではないので軽視されがちなんでしょうけども。



このゴキブリの触覚のようなミラーがバイクのデザインを台無しにしていると言えなくもないような。

これをテールランプ付近に広角カメラを装着し、
メーター付近に車のバックミラーのようなディスプレイを装着すればデザインを妨げず、
車線変更時の安全確認にも有効に作用するのでは?
と思うわけです。
ひとつのカメラ、ひとつのディスプレイで後方左右までくっきり確認出来るはずですよ。

今やドライブレコーダーの相場を見るに、
カメラとディスプレイだけなら大したコストにはならず、
むしろそれを純正でやらないことに意味があると思えないんですが、、、

なんなんでしょうね。

信頼性の問題でしょうか。

それよか皆様ミラーの視界に満足して運転なされているんでしょうか。

不思議。

今やバイクの値段もグングン上がり、
200万円を超えてもなお普通のミラーという。

高いのに着いてないと考えるべきか。
高いから安くするためについてないと考えるべきか。

社外品でもそういう商品を作ったら売れそうな気もするんですけどね。

気が向いたらチャレンジしてみようかしら。

深夜の無駄話(笑)
Posted at 2023/09/19 01:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2023年09月14日 イイね!

ツーリングしたかった笑

珍しく予期せぬ2連休、、、

これは、、、家でうだうだするのもモッタイナイというもの。


ホントは、、、ジクサーでツーリング行こうと計画していた。

でもアクシデント発生。

ミラーの開閉を繰り返していたらミラーが開いたまま固定されてしまった。

うーん。
これは困った(爆)

家の駐輪場は出口が狭く、ミラーを畳まないと出れない(^_^;)

こりゃまさかの事態。

仕方ないのでジクサーはお休み。

コペンで出掛けることにする。

コペンはコペンで、
先日サスを変えまして、
慣らしも兼ねて少し走りたかったんですよね。

で、
大菩薩峠。



涼しくて大変良き。

ジクサーとコペンの世代の違いを感じる。

コペンは、、、
ドッカンターボが過ぎる(^_^;)

カチ回して走るにはなかなかの戦闘力ですが、
流して走るといとも容易くパワーバンドを外して失速。

うーん。
難しい。

ジクサーは、、、
速くはないけど乗りやすい。

ゴリゴリの中間トルクで走る感じ。

CBR250RRやZX-25Rの高回転で弾けるパワー感も良いですが、
250ccならジクサーがベストに思う。

世の中の8割のライダーが恩恵を預かれるパワーはジクサーだと思う。


車で峠を攻めるのは僕の性にあわないと思った次第でありました。

コペンは、、、
やっぱりFFなので、
フロントタイヤにあまりに負担を掛けすぎる。

というか全ての動作がフロントタイヤを使う感触。

うしろからついてくるだけのリアタイヤ(爆)

リアの車高が極端に高いので、
リアの車高を少し下げたら多少改善するか?
分かりませんが。

まぁ楽しくない。

コペンは、、、屋根開けて街中流してる位がちょうどいい。

なんて思いました。

そんなコペンも気がつけば

19万キロ!
Σ(゚д゚;)

凄まじいね。
まぁ中古車なんで、
僕のところに来てからは5000キロくらいしか走ってないわけですが。

もう少し現代的に快適に走れれば良いなんていうのは贅沢な悩みでしょうか、、、
Posted at 2023/09/14 22:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月01日 イイね!

4枚目のハガキ。

ジクサーのリコールのお知らせが来たのが去年の話。

今年の4月に部署異動がありまして、
実際には1月頃からそれに付随する研修等々ありまして
全然バイクに乗れてなく
放置。


放置してたら定期的にハガキが来ましてついにリコールのお知らせも4枚に!

リコールのお知らせがこんなに来たことないのでびっくり。

内容はイグニッションハーネスだったような気がしますが、そんなにヤバいのかな。

仕事も幾分落ち着いてきたので重い腰を上げてリコール対策に、、、

行こうと思ったんですが、
なにぶん2月?か3月?から1度も乗っていないので、
こりゃいかん、と。


どーせバッテリー上がってるに違いない。

なにぶん放置でバッテリー上がりの常習犯と言われるリチウムイオンバッテリー。

5ヶ月も放置してご健在なわけない。

リコール対策行く前にバッテリー充電しとくかーなんて、
思いながら鍵を回す。

カチッ
ウィーン

こ、こいつ!
動くぞ!!笑

あっさり1発始動でした。
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ


まぁ、
リチウムイオンバッテリーはバッテリー上がりやすいと有名ですが、
喑電流が少なければそんなに心配しなくても大丈夫なのかな、
知らんけど。


気温は35度でしたが、
バッテリーの充電がてら走りに行くことに。

最近はホントに半袖でバイクに乗る人が増えました。
バイク乗りの死亡率も上がってるとか。

分かんないけど
10年前くらいはライディングスーツはバイク乗りの正装とも言われるくらい?
ツーリング先で軽装のライダーを見掛けることは少なかったような。

個人的な意見ですが、
Tシャツで腕出して乗るよりメッシュジャケットの方が日差しを遮って風が当たるので涼しいような気がする。

カラダ晒して走ってることを今一度考えないといかんですね。


で、246を爆走して往復1時間半のラーメン屋へ行く。



「ラーメン山岡家」

大学時代から通ってる(当時は北海道)のラーメン屋。

この距離で若干熱中症になる(´・ω・`)

夕方から別件で出掛けなきゃイカンのに情けない。


でもジクサー、大変気持ちよかった。

パーシャルがホントに気持ちいい。

スロットルを抑えて加速でもなく減速でもなく、
一定の速度で走る時、マフラーの音が一番控えめになる領域。

たまらなく気持ちいい。

遠くまで走りたくなる。

その前にリコールっすね(^_^;)

秋になったらリコール行きたいと思います。
(オイッ)
Posted at 2023/09/01 16:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ダイハツのお店でダイハツの不正についてのニュース見せられてる」
何シテル?   12/21 17:03
人生気まぐれ成り行き任せ! まさにB型!ってくらいマイペースです。 (最近気づいた笑) ボーっとしてる時間が多く、「あれやりたい」とか「これやろう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
3456789
10111213 141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ASM / AUTOBACS ASM SR-7 ASM LIMITED BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 19:08:42
配線を切らずに「いつでも化」してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 19:34:33
AERO CRAFT KAZE ワンオフ ガルウィング(シザーズドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:34:42

愛車一覧

ホンダ フリード ふりーど (ホンダ フリード)
人生新車2台目。 自分で買ったAT車はお初! MT楽しす(ノ∀`) 好みもクソもあっ ...
ダイハツ コペン こぺん。 (ダイハツ コペン)
遊び車。 特に狭いとかはないけど、ハンドルが足に当たるのだけなんとかせねば。 クラッ ...
スズキ ジクサーSF250 ジクサー (スズキ ジクサーSF250)
バイクに乗る機会がすっかり減ってしまったので、MT-07からスケールダウンしました。 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
買ったばかりのPCX(JK05)が事故で廃車になった(なってないけど。)ため、乗り換え。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation