• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く~ま♪のブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

雨の通勤路。

いやー、
今日は凄まじい雨でしたね。

「豪雨」
まさにそんな言葉がぴったりな天気で。

そんな日はいつもならムーブで通勤するんですが、今はムーブは嫁が乗ってますのでバイクで通勤、、、

元来雨の日のバイクは嫌いじゃありませんが、今朝は凄かった。

雨で視程がマジで20mくらい。
みんな時速20kmくらいでノロノロ走行。
危なく会議に遅刻するところでした。(滑り込みアウトくらい(爆))


で、そんな中で心底使っててよかったと感じたアイテム。



呉のレインコート。

簡易型のガラスコーティング剤。

これをヘルメットのスクリーンに吹いておくと視界が全然違います。

豪雨の中でもワイパー使ってる車のフロントガラスよりも前がよく見えるかも。
マジで。冗談抜きで。

ガラコみたいに水滴がスイスイ飛んでいきます♪

自分が初めてコレを施行してから既に2、3年は経つと思いますけど、
綺麗に施行出来れば晴れた日のデメリット(白濁化する等)は一切ありませんし、
それでいて突然の雨でもクリアな視界が確保出来る上、効果もバイク便のような使い方でなければ半年~1年以上は持続します。(ヤマハのヘルメット用撥水コートは確か雨の日数日しか持続しないんですよね、、、)

雨の日に乗る可能性が少しでもあるなら絶対やっておくべきだと思います!

特にこれからの時期は、、、
濡れてもさほど寒くないので、視界が良くなるだけで雨のツーリングが100倍楽しくなりますよ♪

注意点としまして、
たしかパッケージには乾燥ボディに乾燥クロスでの施行が推奨されていますが、
ヘルメットのスクリーンに関しては経験上濡らしたマイクロファイバーをよく絞って、
スクリーンに吹き付けたらそのマイクロファイバーで塗り広げると乾燥した時に白いあとが残りづらくクリアな視界になります。

また多少面倒ではありますが、
一応簡易型のガラスコーティングなので重ね塗りが出来ます。
施行→乾燥(1時間)→施行→乾燥(1時間)→施行→乾燥(24時間)
と、施行を乾燥時間を開けて3セットほど実施した後、最後は完全硬化まで時間を開けると1年以上は余裕で撥水する(気がする)強固な皮膜の出来上がりです♪

ぜひ騙されたと思って試して見てください♪
(騙されたらごめんなさい(;・∀・))
Posted at 2022/05/28 01:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2022年05月23日 イイね!

ジクサー、生産終了す。

衝撃のニュースが飛び込んでまいりました。




なんと、
ジクサー250生産終了だそうで。


いやいやいや、早すぎるやろ、と思ったり。

一昨年発売したばかりでセールスも好調だと聞いていたのに、なんでこんなことに、、、
SXも出るとか出ないとかで盛り上がってる最中に、、、

と思って記事を読むと
現行を一時生産終了して、
マイナーチェンジでユーロ6に対応させる予定だそうな。

ε-(´∀`; )フゥ
びっくらこいた。

生産終了だけど販売終了ではないのね。


しかしこの排ガス規制も、、、

排気量あたりの理想の空燃比は決まってるわけなので、排気量によるところがかなり大きいと思うんですが、
相変わらず大排気量に優しく、
小排気量に厳しいんですよねぇ、、、
なんなんでしょうね。

もう少し合理的にならないものでしょうか(^^;
Posted at 2022/05/23 13:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2022年05月21日 イイね!

フリードハイブリッド

フリードがぶつけられまして。

駐車してたら自転車に突撃されました(爆)

不幸中の幸いに、その自転車は任意保険に加入してましたので、事なきを得る。

自転車と言えど保険は大事ですね。



ホンマに相手が自転車?ってくらいボッコリ逝ってます。

フェンダーのチリも完全にズレてバンパー、フェンダー、助手席ドアが交換になるそうな。

震えますね(((((´°ω°`*))))))



で、
やってきたのがフリードハイブリッド。

やべーなこの車、、、

DCTなんですが、
あれ、DCTってこんなに滑る?ってくらいDCT感の薄いDCT。

ぼくはVWのDCTしか乗ったことありませんでしたが、これはヒドイ。

常に半クラッチじゃないですかね。
回転の上昇と車速の伸びが全くリンクしない。


エンブレを効かそうとしてLレンジに放り込むと大きくブリッピングしてから繋ぐようなタイムラグの後、昔の4AT車のLレンジ(1速)のように回転数が馬鹿みたいに上がってほぼレブリミット付近まで吹け上がって大変うるさい。
軽自動車のエンジン音みたい。
車も小刻みに前後に震えてなんかヤバい。
それでいてエンジンブレーキも全然効かない、、、
そりゃエンジンブレーキにもパワーバンドがありますもん。
こんなにフケたら逆に効きませんって、、、

マジですか?
加速も減速もシフトショックも大きめで、、、
あれ?DCTってなんだっけ?って感じ。

Dレンジオンリーで乗ることが正しいみたい。
知らんけども。

発進時も必ずモーターで走り出そうとしますが、モーターのパワーが無さすぎて加速なんてままならず、ほぼ必ずエンジンが掛かるけど
結局最初アクセルを踏み始めて2、3秒は変にモーターが粘ろうとするのでエンジンがかかるまで出足が遅れる。

そもそもハイブリッドは4輪ディスクブレーキにグレードアップしているハズがさっぱり効かないブレーキ。

まさかここまで癖が強いと思わなかった、、、
これでモデューロXだしちゃったの?
大丈夫?
たしか乗り出しで400万円近かった気がするんですけど、、、
運転を楽しめる車ではないですね、、、

あー、
燃費は一応いいですね。
現在100キロ走って19km/L付近。
でもそれだけ。

メリットに対してデメリットが今のところ大きすぎる。

ホンダがこのシステムを投げた理由もわかる気がする、、、

というか開発してる時に気が付きなさいよと(笑)

こんなに癖の強いハイブリッドが街中に沢山走ってると思うと逆に凄いことですね。

先代IMAの方が間違いなく普通に乗れるハイブリッドでしょうねぇ。
来年ウワサされるeHEVに期待。
Posted at 2022/05/22 00:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月17日 イイね!

雨のツーリング。

火曜日の朝。
久々のお休み。

スマホで天気予報を見る。
曇りだけど雨は降らないみたい。

ということでツーリングに行くことにしました。
これが悲劇に繋がるとはつゆ知らず、、、(爆)

コースはライトな峠道で。

八王子→奥多摩→大月→都留→道志→宮ケ瀬→厚木コース。

いつも奥多摩から甲州の方まで抜けちゃうので、
かなり久々の139号線ルート。




最近走りに関わる改造をちょこちょこしていたので、
その確認も兼ねて峠いきたかったんですよね。



大月までは比較的順調でした。

久々に139号線走ったけど、
大菩薩ラインに比べるとアスファルトも荒れてるし、砂も浮いてるし、、、
その割には新しいトンネルが増えててどんどん直線コース化が進んでて(笑)

まぁ特にコメントは無いです(^^;

先日変えたフロントフォークはいい感じ。
小さな入力では綺麗にダンピングしている感じですが、
大きな入力は結構衝撃が強めかも。

ですが、大きな入力で2、3回ダラしなくぴょこぴょこ跳ねてお釣り貰ってたのがシュタッと1回で収まるように。

硬いフォークオイル入れてるので当然っちゃ当然ですが、
交換前がただ単に柔らかすぎただけっちゅうことですね。

スプリングが少し柔らかすぎるので、その辺変えればもっと良くなるかも。

やっぱりタンクパッドがいい感じで、峠を走る時はバケットシートに相当するかも。
身体の安定性が全然違います。
代償として、、、上半身の疲労は皆無ですが、内腿が強烈に筋肉痛に(爆)


で、問題が起きたのはその後、
大月から都留へ向かう途中で雨がポツポツと。

都留道志線は一足先に雨降ってたみたいでヘビーウエット状態(笑)


思うようにペースがあげられません。

純正装着タイヤのGPR300、思ってたよりなかなか優秀ですね。

ドライグリップよりウエットグリップが頼れる印象かも。
ツーリングタイヤと思えばすごく大事なことですね。

メリハリを付けて走ってみましたが、ブレーキングからターンイン、脱出まで破綻する動きはほぼ見られませんでした。

でもなんかトレッドが硬い感じするんですよね。
好みではないです。


そしてそんな雨の中、走ってるとどんどん道を譲られるんですよwww

都留から道志や宮ケ瀬のあたりは車も非常にマナー良きです。
(煽ったりしてません。雨なので本気のブレーキング勝負になったら軽自動車にも負けます(爆))
直線で速度をあまり殺さず左ウィンカーで綺麗にパッシングさせてくれます。

そうです、「譲り合い」なんてこんなもんでいいわけです。
これでお互い気持ちよく走れるんからウィンウィンなわけです。


そんで僕の個人的な意見ですが、譲ってもらったらコーナー2、3個は本気で走ります。

いつまでも目の前を走ってるのもおかしいので、さっさと居なくなる。
1つのマナーですね。
知らんけど。




で、道志。

雨だけどぼちぼちバイクいました。

トイレ休憩して
宮ケ瀬。



誰もいない(爆)

そりゃ雨だもんねぇ(;・∀・)


雨のツーリングは嫌いじゃないけど
いかんせん寒かった、、、
一応ジャケットは冬装備だったんですけどね。

それだけなけりゃ気持ちのいいツーリングでした。



Posted at 2022/05/19 15:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2022年05月14日 イイね!

gpsロガー

GPSロガーが欲しいってお話。

まぁスマホで十分じゃない?って言われると思うんですけど。
てかまさにその通りだと思うんですけど。(爆)

「そもそもおまえ全然ツーリングに行かないじゃん」ってツッコミはNGで。
ツーリングとか出かける時、ルートを記録したいなぁ。なんて思ったりする訳です。

それこそスマホで事足りると思うんですけど、
やっぱりバッテリーは使いたくないし(ハイドラは時たまやってたりしますけど)
それはそれ、これはこれで別に1個あるといいのかなぁなんて。

シンプルにルート記録用にね。

調べたら案外自転車用のGPSサイクルコンピュータが安かった。
Bluetoothでスマホに走行データの読み出しが出来たりするみたい。

へえー


お値段3000円なり。
物を考えれば高くはないけど無駄遣いなら高い。

悩む、、、

スマホで正直事足りるだけで大いに悩む(爆)

だいたいこのパターンは、、、買うと思うけど(;・∀・)

嫁にしばき倒されるかもしれないけども。


正直夏になるにあたり、今油温計も欲しくてねぇ、、、

あっちもこっちもという訳には行かない訳でして(ノ∀`)

バイク弄りも1ヶ月に1個くらいにしないと嫁に怒られちゃうからねぇ。
ε-(´∀`; )

悩もう、、、

Posted at 2022/05/14 21:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「ダイハツのお店でダイハツの不正についてのニュース見せられてる」
何シテル?   12/21 17:03
人生気まぐれ成り行き任せ! まさにB型!ってくらいマイペースです。 (最近気づいた笑) ボーっとしてる時間が多く、「あれやりたい」とか「これやろう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234 567
891011 1213 14
1516 17181920 21
22 23242526 2728
293031    

リンク・クリップ

ASM / AUTOBACS ASM SR-7 ASM LIMITED BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 19:08:42
配線を切らずに「いつでも化」してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 19:34:33
AERO CRAFT KAZE ワンオフ ガルウィング(シザーズドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:34:42

愛車一覧

ホンダ フリード ふりーど (ホンダ フリード)
人生新車2台目。 自分で買ったAT車はお初! MT楽しす(ノ∀`) 好みもクソもあっ ...
ダイハツ コペン こぺん。 (ダイハツ コペン)
遊び車。 特に狭いとかはないけど、ハンドルが足に当たるのだけなんとかせねば。 クラッ ...
スズキ ジクサーSF250 ジクサー (スズキ ジクサーSF250)
バイクに乗る機会がすっかり減ってしまったので、MT-07からスケールダウンしました。 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
買ったばかりのPCX(JK05)が事故で廃車になった(なってないけど。)ため、乗り換え。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation