スズキ ソリオハイブリッド

ユーザー評価: 4.45

スズキ

ソリオハイブリッド

ソリオハイブリッドの車買取相場を調べる

良く出来たミニマム機材車 - ソリオハイブリッド

マイカー

良く出来たミニマム機材車

おすすめ度: 4

満足している点
前車MA15S(先々代ソリオ)から大きく拡大したラゲッジスペース。機材運搬がとても楽になりました。また、ハイペースで走らなければ意外とロングドライブでも疲れません。
不満な点
パワー不足、というかエンジンパワーをフルに引き出せないCVTにとてもイラつきます。あと、誤発進抑制機能は不要。前車がすぐ前にいる状態で、レスポンスの悪いCVTの特性を見越して早めにアクセルを開けると、誤発進抑制が作動して結局出遅れることが多々あります。
総評
パワーやコーナリングの楽しさを求めないのであれば、街乗りから荷物をたくさん積んでのロングドライブまで、意外とオールマイティなクルマだと思います。
デザイン
4
外装デザインは気に入っていますが、欲を言えばあと少しローダウンしてもいいかな?と感じます。インテリアに関しては、センターメーターは見づらくて嫌いですが、運転席正面にヘッドアップディスプレイがあるので、まあOKかな、と。
走行性能
2
基本的には良く回るエンジンですが、とにかくレスポンスが鈍いCVTがすべてを台無しにしています。クロスビーの1Lターボ+6ATが欲しかった…
乗り心地
2
街乗りレベルの乗り心地は悪くありませんが、高速巡航では少しフワつく感じを受けます。上屋の揺すられ感もMA15Sよりはマシになりましたが、この車高ですから致し方ないのでしょうかね。コーナーでもロールが大きく、スプリングに対してダンパーが柔らか過ぎるように感じます。
積載性
5
従来比で10cm伸びたという荷室長のおかげで、演奏機材を楽々積み込むことができます。MA15Sではリヤシートを畳まないと載らなかった物が、リヤシートを前にスライドするだけで載るようになったりとか。
燃費
無評価
燃費は気にしない派なので無評価としますが、正直MA15Sとあまり変わらないかも。30Lしか入らない燃料タンクは小さ過ぎます。せめて40L入れば航続距離がかなり伸びるのに。
価格
3
10インチナビなどのオプションを含めても乗り出し200万円台前半に収まるのは高コスパといえるでしょう。もう少し高価になってもいいから、ハイパワー&足回りを締めたバージョンがあったら良かったのに。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)