• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ@もりのブログ一覧

2026年09月25日 イイね!

2026北海道ツーリング③(9/11-12)

2026北海道ツーリング③(9/11-12) こんにちは、まさ@もりです。今回が北海道ツーリング最終ブログとなります。

9/11(木)函館〜苫小牧
函館を出て、24時前のフェリーに間に合うよう苫小牧に向かいます。



きじひき高原。標高560m



大沼国定指定公園


この景色を見たかったのですが、駐車場から20分以上歩くことに。。。



噴火湾パノラマパーク





すぐそばのお店でソフトクリームを





室蘭はカレーラーメンが有名ということで、頂きました。結構粘性が高く汁が飛びやすいですが、美味しかったです(20分ほど待ちました)。




地球岬展望台





洞爺湖サイロ展望台



登別温泉 地獄谷。
立ち寄っただけなので、今度は泊まりでゆっくりしたいですね。



そして、汚れまくっていたので苫小牧のコイン洗車で軽く洗車。北海道のコイン洗車場安くていいですよねー



そして北海道最後の晩餐が山岡家のラーメンw




行きより帰りの方が台数多かったです。



無事乗船


9/12(土) 敦賀〜自宅



フェリーで朝風呂に入り一杯頂きます。下船は20時半なので余裕でアルコール抜けます。



今から北海道行く人うらやましい。。。



昼はイカ丼



夜はカレー




下船して23時半頃に帰宅



繰り返しになりますが、トータル1,550kmでした。



北海道もまだまだ行けてないところが多いです。





ということで、北海道ツーリングでお送りしました。










2026年09月25日 イイね!

2026北海道ツーリング②(9/9-10)

2026北海道ツーリング②(9/9-10)
こんにちは、まさ@もりです。前回のブログの続きです。

9/9(水) 小樽〜函館
海岸線をひたすら南下、せたな町で昼食取って函館まで移動しました。



まずは寿都町で風車の記念撮影。


泊まりで北海道ツーリングしているとは思えない積載笑






弁慶岬。
"奥州を逃れた義経・弁慶一行は蝦夷地に渡り、この地に滞在。弁慶は来る日も来る日もこの岬の先端に立ち同志の到着を待っていた。
その姿を見ていたアイヌの人たちが、いつしかこの岬を「弁慶岬」と呼ぶようになった。"
らしいです。


せたな町のゴジラ岩



ゴジラのクビから上に見えますが



反対から見るとゴジラの全身にも見えます




昼食はせたな町の「漁師の直売店 浜の母さん食事処」で海鮮丼を頂きました。3,000円ですがネタの量とツミレ入りの味噌汁がおかわり自由ということで、割高感は無かったです。



北海道最南端 白神岬



吉岡ケーブルヘッド
北海道と本州を繋ぐ送電線が、ここから青函トンネルを通っています。



北海道新幹線 はやぶさ


このトンネルから少しずつ地下に潜り、青函トンネルへと突入します。



函館のホテルチェックイン。こちらも屋内でありがたかったです。








屋台で体力回復(今度はから揚げでは無く、ザンギです)。



路面電車に乗り(写真は帰りの際のものです)

ロープウェイのって

函館山展望台へ。素晴らしい夜景でした。平日かつ21時頃でもそれなりにお客さんが。土日やもう少し早い時間は人がすごいんでしょうね。


9/10(木) 函館観光(終日)
函館には連泊したので、バイクに乗ることもなく終日観光です。






朝っぱら朝市で焼きタラバとウニ、ホッキ貝でビールを頂きます。これが連泊の醍醐味。




五稜郭タワーにも登り




40分ほど並びラッキーピエロで昼食をとり(またビール飲んで)



函館駅でお土産を買い、家に送り


またビール飲んで




たまたまワンピース作者の尾田先生が書いた、GLAYのマンホールを見つけ



ハセガワストアのやきとり弁当を購入!


頼んでから作ってくれるので、アツアツです。


ご存知の方も多いかと思いますが、やきとり弁当といいつつ豚肉です。


ということで小樽〜函館まで移動し、函館を満喫した話でお送りしました。

















2026年09月25日 イイね!

2026北海道ツーリング①(9/6-8)

2026北海道ツーリング①(9/6-8)
おはようございます、まさ@もりです。少し前でのことですが、9/6-12で北海道ツーリング行って来ました。

今回は函館や小樽メインで走って来ました。


ドアtoドアで1,550km



海沿いメインでした。




これで北海道はこんな感じで走ったことになります。


9/6(日) 自宅〜敦賀・乗船
敦賀の温浴施設でリフレッシュかつ、晩御飯を食べてフェリーに乗船しました。



温浴施設駐車場


から揚げ定食(温浴施設)



今回、嫁様の荷物は全てゴールドウイングに積んでいるので、嫁様は手ブラです笑


9/7(月) 敦賀〜苫小牧

フェリーでダラダラ過ごし、いよいよ北海道上陸です。




昼はラーメン定食(フェリーレストラン)


夜はまたから揚げ定食(フェリーレストラン)



苫小牧のホテルでは玄関前に停めさせて頂けました。


9/8(火)苫小牧〜小樽
支笏湖や羊蹄山、ニセコパノラマラインを通って神威岬へ。先端までは駐車場から割とあるきます。
からの余市蒸溜所に寄って、小樽観光へ。



支笏湖


羊蹄山




神威岬。ちゃんと先端まで歩きましたよ。




余市蒸溜所と自分へのお土産



ホテルの駐車場は防犯含め良いですが、お値段1,500円/台。。。


小樽運河


晩御飯。これ以外にも色々食べましたが、流石の観光地価格でした。


旧第一銀行小樽支店


ということで、9/6-8 自宅〜小樽まででお送りしました。





Posted at 2026/09/25 09:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2026北海道ツーリング | 日記
2026年07月20日 イイね!

newマシン納車(GL1800)

newマシン納車(GL1800)
こんにちは、まさ@もりです。先週金曜日(17日)のことですが、ニューマシンが納車されました。

バガースタイルで





android autoやApple carplayが使える






ゴールドウイング(GL1800)です。






現行ラインナップはDCTのみの中、クラッチレバーつき。





トップケースがないバガースタイルの希少車(不人気車ともいう)。





しかも3,661kmの低走行車(2018年式)。





車体が大きく、ガレージでの圧迫感がすごいです。
ということで、ゴールドウイングが納車された話でお送りしました。
Posted at 2026/07/20 17:55:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 納車
2026年07月05日 イイね!

さよならVMAX

さよならVMAX
こんにちは、まさ@もりです。

いつものよくない病気(何か変化が欲しい病)が発祥。軍資金稼ぎの為にVMAXを売却してしまいましたが、あっという間でした。







3年半前に2,500kmの車体を購入したのでおおよそ10,000km走りました。





外したパーツたちは、またVMAXに乗る日を夢見て大事に取っておこうと思います(マフラーは売るかも)。




ガレージはパニガーレ とモンキーの2台体制に。
ということで、VMAXを売却した話でお送りしました。


Posted at 2026/07/05 17:49:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「2026北海道ツーリング③(9/11-12) http://cvw.jp/b/711975/49326945/」
何シテル?   09/25 10:36
まさ@もりです。 中免(小型限定)は16で、車・中免(限定解除)は18、大型二輪は20歳の時に取りました! 車もバイクも大好きです。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ARB ブラシレス ツインコンプレッサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/27 19:52:14
オーディオシステムアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/30 06:50:13
去年に引き続き今年も入院致します❤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/15 07:44:21

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
Jeep Wrangler Unlimited Sport Altitude 限定200 ...
ホンダ ゴールドウイング ホンダ ゴールドウイング
VMAX1700から乗り換えです。 いつものショップでゴールドウイングツアー(DCT) ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
嫁様がずっと欲しかった、エリーゼのヘリテージエディション(日本限定10台)です。 偶々 ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
2012年式FIモデル セイシェルナイトブルー コロナで大っぴらに出かけられないので、 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation