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まさ@もりのブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

久しぶりのモンキーイジり

久しぶりのモンキーイジり 皆さんこんばんは。まさ@もりです。
本日はモンキーのスプロケットを交換しました。

事の経緯は5ヵ月前。crm80のスプロケを交換したことがきっかけでした。





 スプロケを街乗り仕様に15→16Tに交換しました。この時、外した15Tがモンキーにも使えることが分かり、交換にチャレンジしたのですが…





 ノーマルチェーンでは長さが足りず、今日までずっと放置していました。





 フロント14→15Tにしてコマが足りなくなった分、リアを31→29Tとする事でコマ数を間に合わせつつ、ハイギア化することに。





ちなみにクリッピングポイントのハイギアタイプの強化クラッチも入れてるので、結構ロング気味になると思います。





 ということで作業を始めます。フロントもリアも交換するのでここまでバラします。






 フロントは15→16T(左から右)に。歯が丸くなってるので、このギア比で良さそうだったら、新品に交換しようと思います。





リアは31→29T(左から右)に。当然新品なので、こちらは歯は大丈夫ですね。






ということで各部の清掃、グリスアップ含め1時間ほどで作業完了!


自宅周辺の1,2kmしか乗ってませんが、3速60km/hまで出るようになったので4速で回したらどこまで出るか楽しみです。


ということで、モンキーのスプロケを交換した
話でお送りしました。
エンジンOHとボアアップ後、1年3ヵ月経ってますが260kmしか乗れてないのは良くないですね…


Posted at 2022/10/02 19:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー
2021年07月17日 イイね!

久しぶりのモンキー

久しぶりのモンキー 
 ここのところ全く出番が無かったモンキーですが、実は一ヶ月ちょっと入院しておりました。


 クラッチが滑り出したので、クラッチ交換と合わせて嫁の希望もありボアアップをショップにお願いしたのが6月10日頃です。


 ところがショップから連絡で事態が急変しました。







ピストンがクランクシャフトから外れないのです。前オーナーのオイル管理が悪く、私はマメにオイル交換していたものの回し過ぎたのが良くなかったのかこういう状態に…







 ということで、やむを得ず腰下オーバーホール。クランクシャフトも新品に、その他消耗品も交換してたら当初予定の倍ほどお金がかかりましたw
 

 ボアアップ諦めて、そのままの状態で売却しても7万円で引き取ってくれるという話もありましたが、嫁様の希望により(ここ重要)直すことに。


そして作業完了の連絡を受け、昨夜引き取ってきました。





 エンジンしか触ってないので、見た目は変わらないです。ただし、乗り味は別物。ハイカムも入れてるので、今までより気持ち良く上まで回ります。といっても慣らし中なので、現状程々にしか回していませんが…


 簡単にフロントが浮いてしまうので、ギア比をもう少し高速寄りにしたいなーと思います。


 強化クラッチ(ハイギアタイプ)、オイルポンプ、インジェクター、カムチェーン、クランクシャフトサポートと耐久性もきっちり上げてます。

 


外見の小さな変化はシリンダーがCP(クリッピングポイント)の刻印入りのものに変わっています。






反対側にはオイルクーラー取り出し用のボスもあります。





エンジンOH自分でできるようになりたいな〜

ということで、モンキーFIの近況でした。



 
Posted at 2021/07/17 15:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー
2020年09月03日 イイね!

ようやくタイヤ交換完了

ようやくタイヤ交換完了
モンキーのタイヤ交換に挑み、敗北を喫してから一週間。本日リベンジを果たしました!




といってもこいつを磨いたのではなく、程度の良い中古で代用です(笑)




タイヤはSHIKO SR421
何と 1,976円/本 !!モノタロウで購入。製造は2020年20週ですが、韓国製なのが非常に残念。




チューブはIRC(井上ゴム)。こちらは 1,034円/本 、タイ製。



タイヤにチューブを押し込んで、軽く空気を入れます。
(ラングラーのトランクで作業中)



ビートクリームを塗ります。40gのものを買いましたが、恐らく10gも使ってないです。食器洗剤でも良いとのことですが、できるだけサビのリスクを避けたかったので、クリームを買いました。



合わせホイールをはめ込みます。



各種ボルトを締めて、空気を入れ準備完了!



あとは組むだけです。
フロントは問題なし。



リアも問題なし。終わった!!と思ったらカラーが1つ残ってました。。。




アクスルシャフト丸見えですw



ちゃんと入れ直しました笑



ということで作業完了。タイヤ、チューブで約6000円。合わせホイールさえ割れれば、大した作業ではないですが自己責任で!
(工賃5000円以上は節約できたかな?)





























Posted at 2020/09/03 22:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー
2020年08月27日 イイね!

モンキーのタイヤ交換を試みましたが。。。

モンキーのタイヤ交換を試みましたが。。。 本日は免許更新の為にお休みを頂いていましたが、昼からはフリーでしたのでモンキーのタイヤを交換することにしました。ちなみに免許更新時の講習は2時間コースでした。。。





フロントはBATTLAX BT-390(2015年製造)、リアはDUNLOP TT100(2018年製)と前後異なるタイヤを履いています。先にフロントが減って、フロントだけ交換したんでしょう。

さて、無事終わったかというと












フロント: 敗北
合わせホイールのボルトが緩まず交換できず











リア:引き分け?
無事、ホイールを取り出せたものの、内側の錆が酷すぎて交換見送り





ということで、前後ともに交換できませんでした!2018年製のタイヤを履いていたリアがこの錆なら、フロントもきっとリア以上に酷い錆でしょう。。。

さてホイールどうしよう。。。


モンキーは暫くこの状態ですかね。。。











Posted at 2020/08/27 21:36:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンキー

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「同じ走行距離なのにストリートツインとvmaxで給油量の差がえげつない」
何シテル?   04/21 15:56
まさ@もりです。 中免(小型限定)は16で、車・中免(限定解除)は18、大型二輪は20歳の時に取りました! 車もバイクも大好きです。 よろしくお願い...

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