まさ@もりのブログ一覧

2022年09月19日 イイね!

東北ツーリング(9/10-17)part2

こんにちは、まさ@もりです。昨日の続きを書いていきたいと思います。

昨日のブログ

3日目

大船渡から南下していきます。

まず向かったのは、道の駅高田松原にある奇跡の一本松と陸前高田ユースホステルです。これも震災遺構です。
残念ながら一本松は震災翌年に枯死したので、これはモニュメントになります。

続いておしか御番所公園にて、金華山を眺めます。

石巻市に入り、ホエールタウンおしかへ。

捕鯨船第十六利丸。ここに来て、近場の和歌山にも捕鯨船が展示されていることを知ります笑。

さてさて、3日目の宿泊場所へ。

今回のツーリングは全てホテルや旅館泊まりなのですが、蔵王のホテルのバイク置き場が面白かったのでご紹介します。

アップしてみると自動ドアに🅿️の文字

人生初、バイクで自動ドアをくぐり抜けます笑
ただし、結構幅は狭くGSのハンドルでギリギリです。
ですので、GSアドベンチャーやハーレーのツアラーは無理かと…

狭き門を抜けれさえすれば、中は快適でした笑。

4日目

蔵王と言えばお釜。

中腹では怪しげな天気でしたが、登るにつれて天候は回復し雲海もよく見えます。

そうして辿り着いたのが御釜です。以前訪れた志賀草津の白根山の湯釜は噴火警戒レベルが高く見れなかったので場所は違えどリベンジ達成です笑。

そして今回のメインである磐梯吾妻スカイラインへ。

トップ画は吾妻小富士(1,707m)です。実はこの火口の周り歩けるのですが、かなり時間がかかりそうなので1/10周でやめときました笑。

そこから眺めるこの光景こそ、バイク雑誌でもよく見る、そして自分の憧れの光景です。
360°カメラで動画も撮ったので、そのうち動画も載せれたら…

ということで、翌日フェリーに乗り東北(仙台)を後にしました。

今回の東北ツーリングでの走行距離(フェリーターミナルへの移動含む)は約1,700km。

一度もカッパ着ることなく、そして台風の影響も受けず天候にも運にも恵まれたツーリングでした。

Posted at 2022/09/19 12:38:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク
2022年09月18日 イイね!

東北ツーリング(9/10-17)part1

みなさんこんにちは、まさ@もりです。
9/10-17の8日間で東北を回ってきましたので、その内容を簡単にではありますが、書きますのでお付き合い下さい。

旅のお供は妻、東北まではフェリーを使用しました。

緑色が往路、赤色が復路です。日程やら航路で丁度良いのが無かったので、往路はフェリー乗り換えにチャレンジしてみました。
結果フェリーでの移動が往復2,000kmに笑。

東北で自由に動けたのは9/12-15の4日間でした。

1日目

八戸港から西へ移動し、十和田湖へ。

奥に見えるのが展望台です。

カルデラ湖なので周囲が盛り上がっていました。また、最も深い箇所は水深300mを超えているようです。

更に西へ移動します。

津軽岩木スカイラインです。

※借り物画像

何がすごいって9.8kmもの間に69ものカーブが続きます。ワインディングを楽しめるかと思いましたが、路面はあまり良くないです…

そこから南下します。

1日目の最後は岩手山焼走りへ。溶岩流が辺り一面に広がります。短時間しか滞在していないのですが、延長は4kmもあるようです。

2日目

まず向かったのは小岩井。

小岩井農場の一本桜ですが、農場にポツンと一本の桜が。春にはぜひ見てみたいですね。

続いては日本三大鍾乳洞のひとつの龍泉洞。

中は12℃とかなり低かったですが、湿度が98%もあるせいか全く寒さは感じなかったです。これで残すは高知の龍河洞のみです。

更に南下して、向かったのは鵜の巣断崖。

リアス式海岸という言葉と地形は知ってはいましたが、実物に圧倒されました。想像の遥か上をいく、ギザギザ具合でした…

その後は東日本大震災の遺構に。4階まで浸水するとは津波は本当に怖いですね…

1枚目の写真ですが、宮古港の防潮堤です。高さ約10m、震災前と比べると2m嵩上げされたようです。

緊急時に自動で閉じる扉もこの厚さ。これの出番が来るようなことが起きて欲しくないと強く思います。

これで2日目終了です。3,4日目はpart2に続きます。

Posted at 2022/09/18 13:40:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | R1250GS

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月28日06:39 - 11:25、
260.16km 4時間45分、
4ハイタッチ、バッジ101個を獲得、テリトリーポイント1000ptを獲得」
まさ@もりです。 中免(小型限定)は16で、車・中免(限定解除)は18、大型二輪は20歳の時に取りました! 車もバイクも大好きです。 よろしくお願い...

<< 2022/9 >>

MOPAR Steering Gear Box
2024/04/08 22:45:57

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
Jeep Wrangler Unlimited Sport Altitude 限定200 ...
ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
R1250GSからの乗り換えです。 明確な理由はなく、冗談でふっかけた金額で下取ってもら ...
トライアンフ ストリートツイン トライアンフ ストリートツイン
2021年式 TRIUMPH STREET TWIN 6,811kmで納車されました。 ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
2012年式FIモデル コロナで大っぴらに出かけられないので、暇つぶしとして購入。以前 ...