• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ@もりのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

コロナワクチン2回目の接種を終えました

コロナワクチン2回目の接種を終えました
 長野/岐阜ツーリングから帰ってきて3日後、今日から2日前の28日に職域接種でコロナワクチンを受けてきました。

備忘として残しておきます。正直、インフルの予防接種のように毎年は遠慮したいですね。


○28日接種当日
 14時半頃 接種
 普通に晩御飯を食べて23時頃就寝
 肩が軽く痛む程度だったので、熱は測らず

○29日接種翌日(予定通り有休)
 3時半頃  寝苦しさで目が覚める 38.4℃
      全然しんどくはない
      解熱剤1回目
 6時半頃 起床 37.6℃
      軽い頭痛と倦怠感
 9時半頃 38.6℃
       身体のダルさが増す
      食欲無し
      解熱剤2回目
 16時頃  37.9℃
      寝たり起きたりを繰り返す(意識が朦朧)
      気がついたらこの時間
      体温調節が上手く出来ず、暑かったり寒かったり
 19時頃 38.7℃
      熱はピークだが、そこまでしんどくはない
      晩御飯を作って、軽く食べる余裕が出てくる
 21時半頃 就寝 38.5℃
      解熱剤3回目

○30日接種翌々日
 5時半頃 起床 36.9℃
      多少倦怠感と頭痛があるものの出社
 22時頃  37.1℃
      多少の倦怠感
      頭痛は無し

○用意しておくといいもの
 スポドリ (ポカリ1.5Lでは足らず)
 ウイダーやアミノバイタル等のゼリー飲料
 (接種翌日は夜まで食欲がないため)
 解熱剤(私はアセトアミノフェンの単剤を薬剤師さんに勧められ購入)
 有休(最低1日、可能であれば2日)




 
○7月31日追記
 3日目となる流石に全快しました。
Posted at 2021/07/30 23:37:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年07月30日 イイね!

長野/群馬ツーリング part4(final)

長野/群馬ツーリング part4(final) 長野/群馬ツーリング最終日(7/25)です。
 

 この日は大阪に戻るだけなのですが、日中の気温が高い時間帯は極力走りたくないということと、中央道リニューアル工事の渋滞にハマりたくないので、5時半すぎにホテルを出発することに。

 



 その甲斐あって特に渋滞に巻き込まれることなく、三重県の御在所SAに到着(8時半ごろ)。長野との温度差にやられそうです笑






 その後も順調に進み10時半に自宅に到着。







 
最終日は367km、4日間通算で1,192kmのツーリングでした。
高速メインの日は350〜450km、下道メインの日は200km程度に抑えておくと疲れが翌日に残りませんでした。

4日間の汚れをキレイにしましたが、隼と違って凹凸が多いので時間かかります…










 今回、4連休直前の天気予報では雨マークもそれなりにあり行き先の変更も考えました。しかし、山の天気は変わりやすいということをポジティブに考え行くことにしました笑


 結果、4日間で雨に降られたのは30分未満と行って本当に良かったです。
志賀草津高原ルートはこれまで私が走ってきた、北海道や九州、中四国では最もお気に入りの道ですね。

今度は星を撮りにクルマで行きたいですね。
Posted at 2021/07/30 06:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年07月28日 イイね!

長野/群馬ツーリング part3

長野/群馬ツーリング part3 長野/群馬ツーリング3日目(7/24)です。

前日も志賀草津高原道路を走ったのですが、交通量も多く満足に写真も撮れなかったので、早朝5時半からリベンジです!

 今回宿泊していた万座高原ホテルは標高1,800mと高地にあり、R1250GSのシートも夜露で濡れていました。

気温13℃とメッシュジャケットだけでは辛いので、ナイロンインナー+グリップヒーターでしっかり防寒してスターします(グリップヒーターあって良かった〜と嫁に言ったら怒られました…)。


 ここからは写真ばかりです。
















 殆ど交通量がなく、絶景を独り占めした気分になれます笑
そして、日本国道最高地点2,172m制覇!


 最高な気分で志賀草津高原ルートを草津温泉側に抜けます。





本当に最高な景色ありがとう!!別れを告げ、次の目的である、チェリーパークラインに向けて出発です(7時ごろ)。

以下、bike life labより引用
チェリーパークラインは、世界有数の活火山である浅間山の外輪山を、高峰高原まで駆け登るワインディングロードだ。かつては有料観光道路だった事もあり、管理状態や路面も悪くない上、ピーク標高は2000mにも達するイチオシの絶景山岳路と言える。



前評判は中々。
実際は…














おい!俺の思いはどこにぶつけたらいいんだ!志賀草津高原を抜けて3時間弱(10時ごろ)!途中濃霧も抜けわざわざやってきたのにこの仕打ち!


まぁ下調べが不十分なだけですので、気を取り直して次に向かいます。



 昼ご飯は「道の駅 雷電くるみの里」で頂きます(10時半ごろ)。








信州と関係あるのか分かりませんが、私はモツ煮定食(650円)、嫁さんはトンカツ定食(830円)を食べました。



腹ごしらえを終え、蓼科スカイラインを走ります。

佐久市HPより引用
蓼科スカイラインは、佐久と清里をつなぐ国道141号線から蓼科山大河原峠をのぼり、女神湖まで通ずる全長38.6Kmの林道「大河原線」「唐沢線」「夢の平線」の愛称です。


舗装状況は悪くはないですが、ライダーの敵でもある凍結防止の縦溝が入っている箇所が多く見受けられた気がします。

あと志賀草津もでしたが、非常に別荘?が多いです。羨ましい…


個人的には蓼科スカイラインの景色はイマイチでしたが、「JAXA美笹深宇宙探査用地上局」には衝撃を受けました(12時ごろ)。












 こんな大きなパラボラアンテナは初めて見ました。直径54m、端から端まで全力で走っても7秒くらいかかります笑



蓼科スカイラインを抜け、諏訪湖ほとりのルーピアイン南湖にチェックインです(14時ごろ)。






晩御飯には早いので、周辺を散策。









諏訪湖ってかなり大きなイメージがあったのですが、広さ15km2(湖ランキング23位)そこまで大きくありません。

足漕ぎボートや遊覧船、レンタサイクル等もあるのですが暑過ぎて全てパスしました笑




そんな熱った身体を冷やしてくれるのは美味しいお酒とご飯です笑

晩御飯は「飲食処 ばんや」さんで頂きました。




サーモンといえば、海の魚をイメージしますが、こちらの信州サーモンはニジマスとブラウントラウトをバイオテクノロジー技術を用いて交配した一代限りの養殖品種だそうです。

脂が少なく非常にあっさりとした味わいです。とろサーモンはビールと合うのですが、こちらは日本酒ですね!





馬のレバ刺しですが、ごま油と塩の組み合わせは最高です。こちらは個人的にはビールですね!



ということで、本日の走行距離は210kmでした。



Posted at 2021/07/28 17:49:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク
2021年07月26日 イイね!

長野/群馬ツーリング part2

長野/群馬ツーリング part2
 長野/群馬ツーリング2日目(7/23)です。

 6時半ごろに出発し、再びビーナスラインへ。気温が上がりそうなので早めの出発です。ちなみに前日は9時半に寝ました笑





 
 まず向かったのは「女の神展望台」。標高1,700mに位置する展望台で非常に景色もいいです(7時20分ごろ)。




見て下さい。R1250GS無駄にカッコいいでしょ笑





 続いては「白樺湖展望台」(7時40分ごろ)。女の神展望台から約10kmほどです。白樺湖が一望できますし、駐車場もかなり広いです。











名残惜しいですが、ビーナスラインは一旦終了です。続いて嬬恋パノラマライン(群馬県)へ向かいます。



嬬恋パノラマライン北ルートにある、愛妻の丘で小休止です(10時ごろ)。

青い空、そして広がるキャベツ畑…










愛妻家に注意ってなんやねん!笑




 キャベツ畑を両脇に見つつ、先に進みます。嬬恋パノラマラインは交通量も少なく道も綺麗ですが、ビーナスラインほど標高はないので気温は高いですね…



 草津温泉周辺の渋滞を抜け辿り着いたのは、志賀草津高原ルート(11時ごろ)。







温泉地帯ということもあり、独特な硫黄の匂いと垣間見える山の地肌といい非日常感を感じます。







 
少し雲が多いですが雨が降ってないだけヨシとしましょう!





日本国道最高地点(2,172m)の写真を撮りたかったのですが、泊まっているクルマやバイクも多く、こちらで我慢…ここまで来たら20mなんて誤差でしょw


志賀草津ときたら湯釜!と言われる方も多いでしょう。しかし、現状500m以内に立ち入ることが出来ずこれまた断念(まぁこちらは行く前から分かってましたが)。



※借り物です


 志賀草津高原ルートを通り抜け、道の駅「北信州やまのうち」へ(12時半ごろ)。









 お昼にはさっぱりそばを頂きました。腹ごしらえの後に、再び志賀草津高原ルートを折り返します。


何故なら志賀草津高原ルートから一本入ったところに本日の宿があるから笑
ところが、雲行きが怪しく雨雲レーダーを見ると真っ赤な雨雲が…


雨雲が通り過ぎるのを待つか、諦めてカッパを着るかの選択肢がありますが雨雲が確実に通り過ぎる保証もなかったのでカッパを着ることにしました。



 結果大して降られもせず、本日の宿に到着(15時半ごろ)。日頃の行いがいいからですねw





晩御飯はビュッフェ形式でしたので、たらふく食べて、温泉入って21時ごろ寝ました笑










7/23の走行距離は211kmでした。







Posted at 2021/07/26 22:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2021年07月26日 イイね!

長野/群馬ツーリング part1

長野/群馬ツーリング part1
 7/22-25 の4日間で長野のビーナスライン、そして群馬/長野に跨がる志賀草津高原道路へツーリングに行ってきました。
R1250GSとCBR600RRの2台体制です。

7/22 出発日
 気温的に日中はとても乗れたものではないので、朝6時過ぎに出発。
 



 無料の名阪国道を活用しつつ、10時前には恵那峡SA(岐阜県)に到着。それでもかなり暑いので、もっと早く出るべきでした。





 もう一つ、早く出発するべきだと思った理由があります。

 中央道リニューアル工事です。





 うろ覚えですが、僅か7km程度で所要時間70分の表示があったかと思います。
手前のICで降りる車で渋滞、2車線→1車線 のポイントで渋滞でした。
この渋滞に臨む前に食事、トイレと考えた方も多いのか恵那峡SAも混雑していました。


 しかし、こちらはバイクなので渋滞なんてなんのその。
早々に突破して、渋滞を抜けた先の阿智PAで早めの昼ご飯です。

 



 暑過ぎたのでご当地ものとかではなく、コンビニの冷やしラーメンですがw
英気を養い、一気に進みます。



 ビーナスラインに入り、大展望台 三峰茶屋(標高1746m)で景色を眺めます(13時ごろ)。

 




更に進み美ヶ原高原美術館(14時ごろ)。











この光景を見ると、ビーナスラインに来たことを実感しますね!所々寄り道しつつ、ホテルへ向かいます。

 ちなみにビーナスラインはそこまでは道は良くないです。交通量が多いせいか割とガタガタですので、特に安全運転で!




 7/22の宿は茅野市のちのステーションホテルに。15時半にチェックイン。この日は437kmの道のりでした。








 夜は「桜肉専門店 さくらさく」さんへ。馬刺しと日本酒の組み合わせは最強ですね。









 絶景を満喫し、美味しい晩御飯を食べ良い一日でした。





Posted at 2021/07/26 07:34:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月28日06:39 - 11:25、
260.16km 4時間45分、
4ハイタッチ、バッジ101個を獲得、テリトリーポイント1000ptを獲得」
何シテル?   04/28 13:10
まさ@もりです。 中免(小型限定)は16で、車・中免(限定解除)は18、大型二輪は20歳の時に取りました! 車もバイクも大好きです。 よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456789 10
1112131415 16 17
18192021222324
25 2627 2829 3031

リンク・クリップ

マフラーのキズ補修からの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 11:41:45
トライアンフ Ace Bar Kit Black 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 17:54:58
MOPAR Steering Gear Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 22:45:57

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
Jeep Wrangler Unlimited Sport Altitude 限定200 ...
ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
R1250GSからの乗り換えです。 明確な理由はなく、冗談でふっかけた金額で下取ってもら ...
トライアンフ ストリートツイン トライアンフ ストリートツイン
2021年式 TRIUMPH STREET TWIN 6,811kmで納車されました。 ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
2012年式FIモデル コロナで大っぴらに出かけられないので、暇つぶしとして購入。以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation