
5/20(土)に「第1回 ロータリー祭り」に行って来ました。
4/29(日)に行われた、
「関東工大 第4回クラシックカーフェスティバル 」と同じ会場です。
場所は ⇒
コチラ
フォトギャラ
(01) ⇒ (02) ⇒ (03) ⇒ (04) ⇒ (05) ⇒ (06) ⇒ (07)
(08) ⇒ (09) ⇒ (10) ⇒ (11) ⇒ (12) ⇒ (13) ⇒ (14)
(15) ⇒ (16) ⇒ (17) ⇒ (18) ⇒ (19) ⇒ (20) ⇒ (21)
(22) ⇒ (23) ⇒ (24) ⇒ (25) ⇒ (26) ⇒ (27) ⇒ (28)
先ずは、行き方を考えました。
① 電車で行くと、ICで756円で1時間5分⇒往復1,512円
北鴻巣駅からは無料送迎で1.9km、4分。
② 前回と同じ250円/1日パーキングまで行くと25.4km、51分

往復50.8kmだから、4LもガソリンがあればOKですね。
レギュラー価格が145円として、580円+駐車場代250円の830円。
北鴻巣駅からは無料送迎で1.9km、4分。
③ 今回は、吉見町総合運動公園が臨時の駐車場として開放されるから、それを調べると、18.3km、37分

往復36.6kmだから3LでOKかな。
435円で駐車場代は無料。
吉見町総合運動公園からも無料送迎で3.0km、6分。
ちなみに、
☆は東堂塾です。
何が一番効率が良いか…分かってるのさアニキは。
Dのメンバーの方、どこのシーンだか分かりますか?
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
アキニじゃなくたって、③を選ぶんじゃない?
無料駐車場は ⇒
コチラ
今回も体験同乗ができました。
旧車好きな方に問題です。
(A)、(B)、(C) それぞれの車種はなんでしょう?
答えはブログの最後にて。
(A) 1番初めに乗ったのはコチラ ↓
ヒントは1977年製
(B) 2番目に乗ったのはコチラ ↓
ヒントは1984年製
嬉しかねぇのか?
いや…嬉しいよオレとしては…
古いクルマですし、滅多に乗ることができませんから。
Dのメンバーの方、どこのシーンだか分かりますか?
(C) でも、本音を言っちゃうと、コレなんですよね ↓
ヒントは1971年製
ナンバープレート隠し
ナンバープレート隠しって言ったら、普通はナンバープレートの上に被せるモノ。
コレはナンバープレートを外して、アクリル板で出来たモノと付け替えてますね。
モンキースパナの間隔がちょうどボルトの太さでしょ。
見逃さないんだな…そう言うとこ。
コレはチョット難易度高いかも。
ヒントは史浩の言葉です。
Dのメンバーの方、どこのシーンだか分かりますか?
コスモスポーツ オーナーズ クラブのステッカー
カッコイイですね。
気になったのが、このマシン
松浦國夫ってサインが入ってます。
松浦國夫さんと言えば、マツダの元RE開発者。
1968年 マラソン・デ・ラ・ルート
1968年8月21日マツダはロータリーエンジンの高性能、信頼性、耐久性をモータースポーツ活動を通じて世界にアピールするため、2台のコスモスポーツ(輸出モデル110S)をニュルブルクリンクで開催される『マラソン・デ・ラ・ルート84時間耐久レース』に送り込んだ。
21日の午前1時にスタートし、24日の午後1時まで、あのニュルブルクリンクを走り続けるという過酷なレースである。
カーナンバー18番の1号車は日本人チームとして片山義美、片倉雅美、古我信生が搭乗、カーナンバー19番の2号車はベルギーチームとしてエルデ、デプレ、ジピアが搭乗した。
出走台数59台で始まったレースは時が経つにつれ半分以下にまで台数が減り、レース終盤26台が走る中、トップと2位がポルシェ、3位がランチャで先行、4位、5位の2台のコスモスポーツがそれを追いかけるというレース展開となった。
しかし、惜しくも残すところあと3時間というところで、片山義美搭乗する1号車のコスモスポーツはリアアクスルを壊し、後輪を失って途中リタイアするが、2号車は見事84時間を走り切り、堂々4位入賞を果たした。
ロータリーエンジンが性能、耐久性、信頼性など様々な疑問を持たれていた時代に、ニュルブルクリンクから遥かに遠い東洋の自動車後進国メーカーが、ロータリーエンジンの故郷ドイツにおいてその性能を世界に知らしめたのである。
(ネットより引用)
写真はマツダUKから
UKは”United Kingdom”ですから、イギリスです。
MZ Rasingの記事 松浦國夫さんです。
もしかして、松浦國夫さんのサインが入っているから本物?
それとも、良く出来たレプリカ?
次回、オーナーに会えたら確認してみよう!
サバンナ RX-3 前期
このクルマは、
「クラシックカーフェスinちちぶ花見の里」で見ました。
サバンナ RX-3 後期
ココで、新たな情報が入りました。 ⇒
コメント参照
あのカキノタネさんがRX-3に乗ってた模様です。 ←あのって何よ?
今はL700ジーノに乗ってるって意味です。
厳ついクルマ⇒カワイイ系のクルマですからね。
このコメントだと、前期か後期か分かりませんが、オイラ的には後期に乗ってて欲しいなぁ…
後期の方がカッコイイですから。
よろしくメカドックに出てくる”竹槍マフラー”を付けた暴○族みたいなのに乗ってたのかも?
サバンナ RX-3 カタログ
0→400m、クーペ15.8秒、4ドア15.9秒、ワゴン16.1秒
2名乗車時ですから、ドライバーだけなら、コンマ何秒か速くなりますね。
そこまでやられちゃRX-3が45年前のクルマだという意識は、これで完全に吹っ飛んだ!
一級品の戦闘力を持った良いマシンじゃねぇか。
Dのメンバーの方、どこのシーンだか分かりますか?
コレは簡単すぎるかな?
クラブマン07
このクルマは、
「第12回 クラシックカーフェスティバルin桐生」の時に見ました。
写真は ⇒
コチラ
同じく、「第12回 クラシックカーフェスティバルin桐生」のサテライト駐車場にいました。
今回は見学でなく、展示参加したんですね。
コスモAPの角目は珍しい
K-360
当然、エアコンなんて無いから、上の三角窓や下の空気の取り入れ口を開けて走行風を入れます。
渋滞で止まっちゃうと最悪です。
お腹も空いたので学食へ。
今日のメニューは、
ゆず塩ラーメン
OR
バターチキンカレー
共に500円。
あの花
あ~ズルイ! メンマも食べるぅ塩ラーメン!
メンマの希望で、塩ラーメンにしました。
それに、前回はバターチキンカレー食べたしね。
一緒に買ったのが、コカ・コーラのスリムボトル缶(地域限定Ver)
埼玉は川越の時の鐘と長瀞のライン下りが描かれています。
値段は130円だったと思います。←違ってたらスミマセン。
今年の4月から「北東北」Verが新発売されました。 概要は ⇒
コチラ
秋田のDYおやじさんも飲んだことありますか?
青森、秋田、岩手のみ販売されていますから、関東では飲めません。
青森のねぶた祭り、秋田の竿燈まつり、盛岡のさんさ祭りが描かれています。
北東北ってことは、いずれ宮城、山形、福島の南東北も出るってことでしょうね。
大都市圏で言うと、大阪・福岡は順次出るでしょう。
パッケージもオシャレですから、集めてみるのも良いかも~
食後のデザート代わりに抹茶味のアイス130円。
猫バンバン ⇒
コチラ
リンク先の猫バンバンの記事は、犬派だけど好きなのは柴犬のみのV36乗りさんの記事です。
バンバンやり過ぎて割れちゃったんですよ。
透明テープと猫の足跡で隠しているけどね。
たった一つの真実見抜く見た目は大人、頭脳は子供以下…
その名は、名探偵コニャン。
久々のコニャン君っす。
6/10(日)にキヤッセ羽生で「昭和・平成の軽自動車展示会」があります。 (見学無料)
詳細は ⇒
キヤッセ羽生
お近くの人で、軽自動車ファンの方は行ってみたら( ´・ω・`)_イカガ?
オイラっすか?
前日の6/9(土)も遠征だし、遠征疲れで行けないと思います。
気が変わったら行くかもしれませんけど。 (^^ゞ
猫がノってます
黒い猫が踊っているのは、黒猫のタンゴかな?
マフラーカッター
イタリアのパスタ缶です。
スパゲッティーニって書いてありますから。
廃物利用ってことですね。
千葉からお越しのRX-7の方、
I LOVE ぴーにゃっつ ちば
落花生っぽいのが乗ってます。
このドライバーは落花生なのか?
千葉県民はピーナッツ味噌とか食べ過ぎて、落花生顔になるのかな?
正月にミカンを食べ過ぎると肌が黄色になるのと一緒かも。
千葉の落花生は高いから、食べているのは中国産らしい。
栃木クラシックカークラブ幹部の野口さんの講演会もありました。
サバンナGTを所有しているそうです。
マツダはロータリーを捨てた訳じゃ無いから、いつの日か必ず復活しますよって言われてました。
教室の椅子に座るのは何十年振りだろう?
そんな遠い昔の気がしなけど…
帰りは平成の森の花の開花具合をチェック。
要チェックやぁ~!
バラはピークを過ぎてました。
帰りは東堂塾前を通過して帰宅しました。
この日はお休みでした。
問題の答えですが、
(A) シャコタンさんの好きなヤツ ルーチェ・レガート
(B) 3代目コスモ 後期型
(C) コスモスポーツ
でした。
みなさん正解しましたか?
コスモスポーツのカタログは ⇒
コチラ
ロータリー祭りの資料は ⇒
コチラ
・第1回佐野遠藤食品 昭和・平成のクラシックカーフェスティバル
・第2回北本水辺まつり 昭和・平成のクラシックカーフェスティバル
・第12回NOS缶コーヒーブレイクinみちのえき富士川
の申し込み用紙をUPしておきましたので、参加される方はお早めに!
今日は、千葉からお越しの落花生さんに敬意を表して、
はなわさんで、「千葉県」
おまけ グラグラさん用
グラグラさんは高橋啓介タイプ(感性派)なんですね。
オレに言わせれば、何も考えずに走ってオレとタメ張るオマエの方がよっぽどバケモノだ。
オマエの走りに理論が加われば、理想的なドライバーなんだが…
高橋涼介(理論派)じゃなけど、どうすれば一番効率が良いのか?って普通は考えませんか?
おまけ シャコタンさん用
縦2つの丸目だと、セドリックやグロリアでは?
ルーチェレガートの丸目は左右1つずつです。 ⇒
ルーチェレガート(丸目2灯)
ロータリークーペって何ですか?
ルーチェロータリークーペなら、前回の
「関東工大 第4回クラシックカーフェスティバル」に居ましたし、
カペラロータリークーペなら、今回居ました。
ファミリアロータリークーペも、今では殆んど残ってないんじゃない?
ロータリークーペ・シリーズの中でも、一番潰しやすい車種だし。
当時は見てたんだろうけど、記憶にないです。
ファミリアロータリークーペCM
このCMも「全然記憶にありません。」←ロッキード問題か? ^m^
,.-‐'" ̄ ̄ ̄ ̄"'‐-、
i´ ,.―――――――`
| i´ ⊂ニつ ⊂ニ⊃(
| | ―― ―― ヽ
|⌒ヽ i
\_ノ、 0 ノ
⊂|\/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´⌒ヽ/|⊃
\ /| |~\/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
やれやれ・・・。
じゃ、そういうことで。
( ´∀`)/~~ おしまい。