• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2026年01月12日 イイね!

第123湯:福岡脇田温泉:湯乃禅

第123湯:福岡脇田温泉:湯乃禅次から次に小説がきて終わらない@ひでエリです。

やっとリュート先生と杖職人、ファンタジーばかりを読み終えたと思ったら、次はラブコメだということで、どんどん課題図書が積み重なっていく…。
それにしても面白いんだよなぁ、日本のサブカルクリエイターってホントに才能あるな〜。

さて毎週やってます、週末温泉探検隊です。
今週は珍しく福岡へ

第123湯:湯乃禅

にきました。
そもそも福岡は温泉が少ない印象でしたが、大分がおかしいだけなので、よく考えれば一つの県に有名どころが5〜6個あれば充分かなと思いました。

その内の1つがこちら、脇田温泉になります。
小倉と博多の間の山の中にある温泉です。
ほとんど高速移動なのでメルなら楽勝です。
が!

あっぶねー、入れないところでした。

ちょっとココが面白いのが、駐車場から温泉本体に行くまでの通路脇にお店が連なって飲食街ができていること。

そんなにたくさんお客さんくるかなと思う3〜4店舗構成。

さて温泉はというと、ひとこと「寒い!」
全てが露天風呂構成で、サウナも外に小屋があってそちらで入るのですが、せっかくの入り口の2枚ドアの設計をミスっており、外側ドアを締めると内側ドアが入り口から見て引き戸になっている為、開けることが出来ません。
結局、両方のドアをあけないと中に入れないので、せっかくの2枚ドアの意味がないです。

更にサウナのボイラーのカロリー不足か、室内温は80℃。足元は前述の外気が冷たく溜まっています。
20分近く入っていたでしょうか、やっと汗も出て水風呂へ。
完全に外なので落ち葉などは浮いているものの清潔です。
が、外気温5℃に加えて強風で寒い!

露天風呂は熱め、ぬるめ、壁画付きと3つあります。
やまちゃん曰く「こっちがハズレのほうみたい」ということで、広さも広くて水風呂も期待していた滝ではありませんでした。

温泉自体は清潔で良いと思いますが、この季節の露天風呂オンリーはちょっと寒すぎる。
泉質も単純泉で特筆すべきものは無し。
夏場の方が良いと思われますが、お休み処はあるものの寝椅子はない。

うーむ、同じ1時間で来れる福岡県内のサウナ&温泉なら源じいか…これは再訪はなさそう。
せっかくなんで前述の飲食店街の中から蕎麦屋を選んで鴨南蕎麦を食べて帰りました。

うん、美味しいんですけど1600円という単価に関しては...。
もはやはま寿司で豪遊しても、一人当たりその金額までは行きませんので、コスパ満足感的には冷凍解凍寿司ですら、はま寿司の方がいいかな...


◆公営温泉リーグ
暫定1位 熊本阿蘇:阿蘇坊中温泉夢の湯@400円
暫定2位 別府堀田:堀田温泉@300円
暫定3位 別府柴石:柴石温泉@300円
暫定4位 熊本小国:ホタルの里温泉@300円

◆独自温泉リーグ 
暫定1位 別府鉄輪:ひょうたん温泉@940円
暫定2位 草津:大滝の湯@1100円
暫定3位 日田:奥日田温泉うめひびき(左>右)@1200円
暫定4位 天草:スパ・タラソ天草@550円
暫定5位 大分宇佐:SAUNA MEGURIYU@900円
暫定6位 由布:ゆの杜竹泉@600円
暫定7位 玖珠:湯の森くす@550円
暫定8位 阿蘇:阿蘇健康火山温泉@1900円

◆露天風呂リーグ
暫定1位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定2位 大分長者原:星生温泉山恵の湯(左>右)@1,000円
暫定3位 日田:琴ひら温泉@800円
暫定4位 湯布院:束ノ間@800円
暫定5位 大分長者原:スターダストヴィレッジ星生@600円
暫定6位 熊本小国:豊礼の湯@500円
暫定7位 群馬渋川:花湯スカイテルメリゾート@700円
暫定8位 大分駅:シティスパてんくう@1800円
暫定9位 熊本小国:岳の湯地獄谷温泉 裕花@600円
暫定10位 大分久住:久住高原コテージ満天望@600円

◆サウナリーグ
暫定1位 大分:まるた屋温泉西方の湯@650円
暫定2位 愛媛松山:喜助の湯松山@750円
暫定3位 佐賀武雄:御船山ホテルらかんの湯@4350円
暫定4位 名古屋栄:ウェルビー栄@2500円
暫定5位 福岡筑豊:源じいの森温泉(右)@700円
暫定6位 熊本菊池:あがんなっせ@750円
暫定7位 福岡小倉:小倉コロナの湯@1000円
暫定8位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定9位 山口下関: 和楽の湯下関せいりゅう@980円
暫定10位 横浜:竜泉寺の湯@980円
Posted at 2026/01/12 08:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 湯道 | 日記
2026年01月10日 イイね!

終末ツーリング

終末ツーリングいやアニメの方ではなくて週末でした@ひでエリです。

実は明日はサーキット再デビュー、オートポリスのライセンス講習日だったのですが、どうやら雪になるようで、事務局からもリスケの提案をされ一旦リリースしたのでした。
ということで、昼くらいから移動して阿蘇内牧に泊って、温泉三昧のお部屋夕飯というコースはなくなり、代わりに地元の友人げったんから「ロイヤルエンフィールドと一緒に行く日田~玖珠の旅半日コース」の提案を頂き、即乗りしました。

彼のスピードツイン650はパワーこそないものの、ギア比が異常スレスレのハイギアードで低回転でも極太なトルクで高速巡行を行うという、ウチの子たちには余りない特性を持ったバイクです。
まあ言うならば黒メルちゃんが同軸の方向性の乗り物ですね。

3連休初日ということで、下道では先導車が多く、加えて林業が盛んな土地柄なために丸太を積んだトレーラーに行く手を阻まれたり、ミニパトが道を譲ってくれたりと中々前に進みません(最後のは譲ってもらったとてアクセラレータなど開けられないっつの)。

インカムでぶつくさ文句を言いながら、2度目の日田コルセベースに到着。
前回は本田ブイくんでサヨナラツーとしてお邪魔したのでした。
その時にお話ししたオールドドカのオーナーの方がちょうどいらっしゃって

「あー!あの時の!VTRは最後のツーリングって仰ってましたね、それでこれかーあーいいですね、ところでこのV2エンジンはマルケスがCMに出てた新型パニV2のエンジンとはどう違うんでしょうか」
「VTRの方のダイレクト感が面白い、なるほど、それはエンジンのカムの駆動方式かもしれませんね、パニのエンジンはギア駆動ですが、11ディグリーはベルトによるデスモ、VTRは軽量チェーンだとするとその辺が影響しているかもしれません、もちろんキャブであることが第一かとは思いますけど、え?3万キロのデスモメンテナンス?そんなのぶっちですよぶっち」

などと(一方的な)矢継ぎ早なマシンガントークに花を咲かせておりました。

こういうところだとドカもちゃんと見てもらえるのですねw
最近は何処に行っても山葉チズルくんやら、げったんのREばかりが注目され、ウチのドカエルくんは見向きもされませんでしたから、ちょっと嬉しいです。
しかしそのあと鈴木さんちのTS185という超絶レアかつピッカピカな2ストトレールの「XX先生」なる方が帰路に至るに店内のお客さんがみんな外にでて、2スト賛美をしています。
こりゃチズルくんで来てたら大変なことになっていたでしょう。
まさにおっさんバイカーズホイホイなチズルくん。

早めのランチでも、と思ったのですが、想像以上にお腹が空いておらず、適当にホットドックとコーヒーにします。

うちの子たちを眺めながら飲食できる席に陣取って、ダラダラとお互いの近況報告や同級生の誰それが亡くなった話などをしていきます。

もう年齢的にそういう話が普通に出てくるわけです。
事故ではなく病気などで。
そういえば友人の友人にまた膵臓がんが出ました。
余命3カ月とか....まだお子さんも成人前なのになんとも切ない。
定期的にPET検査はやっぱ受けようと思いました。

さて話を戻しまして、飲食終了後はR210を玖珠町方面に進みます。
阿蘇行きの際には必ず通る交差点まで進んで、道の駅くすの前を通過、深耶馬渓経由で帰宅前に、用意していたタオル2枚をもって湯の森くすに凸ります。
モール泉を堪能し、またも家の風呂をキャンセル界隈です。
既に数か月くらい家の風呂には入ってません。
ずっと近所の温泉に通っています。

さて帰路はいつもの深耶馬渓の駐車場に停めてコーヒーを飲みつつ談笑。
給油して帰宅しました。
今季最大の寒波、オーポリは雪などなど構えて電熱ベストなど着込んでいったのですが、平地は16℃というポカポカ陽気で、先導車がたんまりののんびりツーリングとなりました。
Posted at 2026/01/10 19:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドカSS950S | 日記
2026年01月05日 イイね!

「国宝」見て参りました

「国宝」見て参りましたあけましておめでとうございます@ひでエリです。

年末年始は2年ぶりくらいに自宅に帰ることが出来たマイ奥と迎えました。
相変わらず寝たきりで喋るのもままならない姿ではありますが、サイボーグ009のプロダクションIG版を1.5h見終えたのには驚きました。
まだまだ気力は無くなってはいないようです。
頑張れる方面が限られてはいるようですが。
これからは毎週火曜日に連れ帰って木曜日に施設に戻す、というサイクルでやってみようと思います。これはお風呂と排便のサイクルの問題で、どうあっても現時点のバリアフルな家では無理な世話については施設にお願いしようというものです。
胃ろうやおむつ交換などは私で出来るので問題ないですが、背もたれは稼働するものの、高さが変えられない自宅のベットでは腰をやりそうで、これはベットをなんとかするか、自分の身体を鍛えるかのいずれかで対処予定です。

さて、既に公開されてかなりの月日が経つ
「国宝」
です。
あちこちから絶賛の嵐で、映画通のウチの義娘からも「絶対観た方がいい」というお墨付き。
その話をしたら、正月休みは延々とウチのリビングのネトフリで地面師やらサマータイムレンダやらを見呆けているもりちゃんが「俺も観に行こうと思ってた」というので、連れだってロングラン上映で既に1日1上映になっている地元映画館に行くことにしました。

で、行ってみるとこれが今まで地元で見てきた映画の中で一番の入り。
90席という一番小さいスクリーンではありますが、比較的高齢な年齢層を中心に半分くらいは埋まっているという状況。

もう公開してかなり経っているので、ネタバレOKのあらすじを書いていきます。
まだ見ていない方で、今からみる!という方はこちらで一度お引き取りを。
================















(こんなもんでいいですかね)


映画の冒頭は長崎の任侠の新年会。
ここに歌舞伎役者(渡辺謙)が地回りの仁義を切りに参加します。
この余興の舞台に出てきた女形の演者を見て、渡辺謙は「こんな田舎にこんな逸材が!」と驚きます。実は組長の息子だということで2度の驚き。
しかしこの後、殴り込みがあって組長は56されてしまいます。
渡辺謙は息子を庇いました。

この時の縁もあって、親分がいなくなって廃業した組、身寄りがなくなった息子は渡辺謙の元に身を寄せることに。
ここにいたのが歌舞伎役者の息子。
この息子と組長の息子が切磋琢磨しながら、女形の芸を磨きます。

年は過ぎて二人はイケメンに。
組長の息子である吉沢亮くんと歌舞伎役者の息子である横浜流星くんは、歌舞伎界の新星として大いに持ち上げられます。
しかし渡辺謙の事故によって、主演であった「曽根崎心中」の代役問題が勃発。
何と渡辺謙は自らの息子ではなく吉沢亮くんを代役に選んでしまいます。
自らと亮くんとの芸の差を思い知り、出奔する流星くん。

数年が経過して渡辺謙は自らの芸名である「半次郎」を亮くんに継がせると宣言します。亮くんは一時の絶頂。
しかし、任侠ものの息子であること、背中に彫り物があること、隠し子がいることなどを週刊誌に暴露され、歌舞伎界から事実上の追放に近い状況に陥ります。
藁をも縋る気持ちで歌舞伎界の顔役の娘とねんごろになるものの、顔役からは足蹴にされ、娘は親子の縁を切って亮くんと出奔。
流星くんとは殴り合いをした結果
「やっぱり歌舞伎は血統じゃねえか!」
と叫びます。
あちこちで芸を切り売りする中ですり減っていく亮くん。
そして内縁の妻状態にあった娘にも愛想を尽かされ絶望の淵に立たされます。

そんな中、以前興行を回していた三井のプロデューサーから大御所から声がかかっていることを告げられ、歌舞伎界に復帰。
そんな折、半次郎の実の息子として、さっそうと歌舞伎界に復帰していた流星くんとまたコンビを組んで大当たりします。

しかし神様は幸せを長くは与えません。
流星くんも父親同様、糖尿病を患って片足を切り落とし、最後の舞台として、代役問題で心が折れた「曽根崎心中」を二人でやり切った後、流星くんは他界。

そして彼は流星くんの息子に半次郎の名を継ぐものとして、芸を仕込み、自らは女形の頂点に立ち「人間国宝」となります。
人間国宝となった際のインタビューで、成長した彼の隠し子であるカメラマンの綾乃に
「日本一の歌舞伎役者になったね」
と言われ、幕....。

=================

という映画でした。

さて、これ以上ないレベルで上映前のハードルが上がっていたこともあり、ちょっと辛口になってしまいますが、個人的には結論としては2回は観ない映画でした。
つまり私にとってはチェンマのレゼ篇よりも下ということですねw

もちろん名作ではないかと思います。
なにより絵が美しく、原作はあるようですが脚本も非常によくできています。
何より歌舞伎役者ではない吉沢亮くんと横浜流星くんの歌舞伎演技が凄い。
3時間という長尺の映画でしたが、渡辺謙から託された代役の曽根崎心中からラストまでの2時間の展開は怒涛であって時間を感じさせませんでした。

逆に言うと最初の1時間はテンポがいまいちとも言えます。
まあフラグは立てておかないといけませんから、必要ではあったと思いますが。
特に、私の理解力の問題か、お前に人の心はないと渋谷時代に何度も言われている冷血漢だからか、最初の曽根崎心中で流星くんが心折れた際に、そもそも恋人関係であり亮くんのことが最推しだと公言して憚らなかった高畑充希が逃げる流星くんを支えてそのまま出奔してしまうシーンは理解に苦しみました。
まあ最推しでは嫁にはなれないということで選んだということなのでしょうけど、そういうことじゃなくない感が拭えず、もうちょい心理描写して欲しいところでした。

3時間という上映時間も長い!
絞り出していった上に、5時間くらい前から水分を摂取しないという対策を講じていたので、特に膀胱問題は起きませんでしたが。
小学校低学年の娘さんがお母さんと一緒に来ていたようですが、聞き分けの良い子なのかうろつくこともなくしっかり最後まで席について、黙ってみていたのはアタマをなでなでしてあげたかったです。

という訳で、初詣もしないで映画を見に行って、未だ初詣行ってないという体たらく。最近は整えたリビングでダラダラとアニメやYouTubeを見たり、レコードや音楽を聴いたり、たまに思い出したように仕事をしたり、マイ奥の面倒をみて過ごしています。
12日にはサーキット再デビューを予定していますが、現時点での天気予報では現地の最低気温はー3℃ということで、前日入りで凍結したR212のクネクネ国道をマイエリと友人のV6エキで登るのは無理ゲーではないかとリスケも視野にホテルのキャンセル限界をにらみつつ調整をしている日々です。

皆さま、ことしもよろしくお願い申し上げます!
関連情報URL : https://kokuhou-movie.com/
Posted at 2026/01/05 21:30:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | サブカル | 日記
2025年12月29日 イイね!

レグノGR-X3レビュー

レグノGR-X3レビューレコード買っちゃった@ひでエリです。

今日も今日とて温泉です。
もりちゃんの希望でモール泉に行こうということになったので、引き出しから大分の府内温泉をセレクトしたのですが、こちら14時からの営業ということで、先ずはちょっとご無沙汰していた別府の友永パンで大量に仕入れです。
マイ奥がお世話になっている施設に40個ほど差し入れします。
それで温泉の帰りに
「あ、レコード屋あるね?」
というもりちゃんコメントに迅速に反応。
大分の中古レコード屋に突撃しました。
中津の田舎にはレコード屋なんてないですからね。

やはりこういう店には掘り出し物がある!
マイルス・デイビス1300円とアルディ・メオラ、700〜800円、新品再プレスの増殖4800円を買いました!
せっかく40年もののレコードプレーヤーが復活した

のにレコードがカシオペアのMint Jamesしかないもんですから、何か買わねばと思ってたんですよね。
良かった良かった。
で、この店でビックリしたのはウインクの寂しい熱帯魚のシングル盤がなんと8,800円!
なんでそんなすんの?!!?
で、あとでヤフオクでみたら1万円くらいしたりしてます。
なんかDJ素材としていいんですかね?
意味が分かりませんでした。

で、かけてみるとマイルス・デイビスかけたらリビングが一気にジャズバーに!
そしてアルディ・メオラSplendid Hotelがめちゃくちゃいい!880円で2枚組、これは得したぜ!

で、前置きが長くなりましたがタイヤです。
ダンロップのVEURO304からの履き替えで、レグノGR-X3という現行モデル、製造3ヶ月経過製品です。
ブリヂストンのタイヤは初めてかもしれません。

では感じたことを並べていきます。

1.フロントタイヤの操舵性の軽さ
以前と比べて圧倒的に軽い!
ハンドルがクルッと回ります。
空気圧かもしれませんが、タイヤの何かが違う気がします。

2.蹴り出しの強さ
アクセラレーターを踏み込んだ時の初速が違う。
縦グリップが強い。

3.転がり抵抗が小さい
かるーくクルマが転がる感じがスゴい。
これは燃費に効きそうな気がします。

4.高速域からの初期制動にラグがある
これは不思議なのですが、ブレーキを踏み込んだ瞬間、効くまでに一瞬のラグがあるのです。
前述の様に縦グリはかなり強いので、そんな風になるイメージがないのですが、峠でコーナーツッコミで踏み込んだ時に再現するので特性の様です。
低速域からのブレーキでは感じられません。
まだ乗り始めたばかりなので、ブロックが長いからかもしれませんけども。

5.横グリ強め、サイドウォールは柔らかめ
峠で振り回してももちろんキッチリついてくる横グリップの強さを持っています。ブレーキ抜きが少し雑でもタイヤにお任せで曲がってくれるだけのグリップがありますね。
ロールに影響するほどではありませんが、VEUROと比べるとサイドウォールは柔らかめで乗り心地は良いです。

6.肝心の静粛性はVEUROが上
やはりサイレントコアというタイヤ内のスポンジ特許は強いですね。
通常のクルマと比べればレグノももちろん静かなのですが、2万キロ走行後のVEURO304よりも少しだけ劣る静粛性です。
高速の少し荒れた路面での音捌きが微妙。
サイレントコアを持っているのはダンロップ だけなので、国産で静粛性を突き詰めたいならこれが装着されているVEUROとLE MANを買うしかありません。
次はダンロップ最高峰タイヤのLE MANを履いてみたいと思います。

とはいえ、静粛性は一段劣るものの、脚車タイヤとしての総合的完成度はレグノの方が上ではないかと思います。初期制動の違和感は残るものの慣れのレベルですし、明らかに動きが軽くて蹴り出しが強い、さらに転がり抵抗が小さいとなれば、燃費も良くなると思われます。

今回は少し回してみましたが、次の燃費が楽しみです。

(後日談)
どうやらダンロップ内ではVEUROの方が位置づけが上のようですね。
となればレグノかVEUROか...脚車ならVEUROで良いのではないでしょうか。
タイヤの総合性能よりも、個人的には脚車には静粛性を求めたいです。
Posted at 2025/12/29 21:00:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒メル生活 | 日記
2025年12月28日 イイね!

第122湯:大分玖珠:筌の口(うけのくち)温泉

第122湯:大分玖珠:筌の口(うけのくち)温泉地面師たちスゴ!@ひでエリです。

何の気なしにもりちゃんと見始めたネトフリオリジナルドラマ、地面師たち。
元経済ヤクザに刺さりまくる内容で一気に7話見てしまいました。
ともかくトヨエツの人非人っぷりがスゴい。丁寧な口調でエゲツない行動をドンドンやってくので、今後はエゲツなさの単位を「トヨエツ」にしようと思ったくらいです。
地獄のような展開にドン引きしつつも目が離せませんでした。

さて、本日は息子からのリクエストがあり、

第122湯:筌の口温泉

に行って参りました。
場所的には玖珠で有名な九十九曲がりの先にある九重「夢」大橋(プッw)の少し先にある共同浴場です。
受付が無人であることから、24h入浴可能ということになっています。

とりまここ迄の道のりに高低差の大きい九十九曲がり

があるというのが通常の人なら難度が高めなのですが、今日のエモノは久々のタイヤをAD09に替えたばかりのエリーゼ 。
コーナリングにおいてそんじょそこらの乗り物には負ける気がしません。
むしろ突っつき回さないように気をつけねば。
調子に乗って突っ込みまくると、通報されてしまいます。

通報されずに何とか現地に到着したものの、愕然とする私。
そもそもここは実は以前メルで下見に来ており、
「あーこの入り口の傾斜はエリーゼだとダメだわ、アゴ擦る」
と思った場所だったのです。

仕方ないのでアプローチアングルがアゴよりはあるリア進入でなんとかクリア。

ぶつかっても精神的なインパクトがフロントよりは小さいです。
フロントのアゴって、エリーゼの場合、そのまま車体なのでアゴを擦ると運転席で悶絶します。
そう、エヴァに乗るシンジくんのように。
本当は自分のアゴじゃないのに、自分のアゴが路面に擦り付けられてゴリゴリという感触が…え?も、もう良いですかそうですか。

さて問題なく到着したので、早速風呂です。
共同浴場なので、久しぶりの公営温泉リーグですね。お代は300円。

無人の料金箱にお金を払っていきますが、見てるぞ感がすごい。監視カメラに私も写っていますが、絶対見てるマンがいるようです。何処にだろ?

更衣室は貸切。

ここまでオープンで来たので、手脚が冷え切っていて辛い。冬はオープンの季節ですが、グローブはあった方が良いですね。膝掛けも。


浴槽はデカいのがボーンと1つだけ。
カランもなければアメニティも無し。
掛け流しのお湯をそのまま洗面器で汲んで、身体を流す仕組みですね。

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉とありましたが、匂いなどからは鉄硫黄泉という感じでした。
が、私の苦手な鉄泉ほどくどく無く、割とあっさりしてます。

で、ランキングのほうですが、お湯は悪くはないものの、同じ300円ならやはり別府の共同浴場のほうが施設が充実しており、ランク入りは出来ない感じでした。


子供の頃に流しそうめんを食べた思い出の桂茶屋に寄りました。前出の九十九曲がりの途中にある休憩茶屋です。


店の前には雪が残っていますが、路面はドライです。


店の中は思ったよりも広く、子供の時見たものは、どちらかというと狭く小さくなる傾向があるのに逆のイメージを持ちました。
改装して広くなったのかもしれません。
既に食事は終わってしまっている時間だったので、温泉ゆで卵を100円で頂きました。
奥からおばちゃんが出てきて
「お兄さん、喉詰まるからこのお茶飲んで!」
とサービスしてくださいました。

お兄さん…って歳でもないすけどね、まあスナックのママ呼ぶ時は「お姉さん」って言っときゃ良いのとおんなじか。

という訳で、グネグネの道を2ZZのハイカムにぶち込みまくりながら走って、温泉行って、お茶屋さんに行ってゆで卵食って帰ってきて、もりちゃんと地面師をみる1日でした。
うん、タイヤの皮剥きはコレで上がりだな、サーキット大丈夫そう。


◆公営温泉リーグ
暫定1位 熊本阿蘇:阿蘇坊中温泉夢の湯@400円
暫定2位 別府堀田:堀田温泉@300円
暫定3位 別府柴石:柴石温泉@300円
暫定4位 熊本小国:ホタルの里温泉@300円

◆独自温泉リーグ 
暫定1位 別府鉄輪:ひょうたん温泉@940円
暫定2位 草津:大滝の湯@1100円
暫定3位 日田:奥日田温泉うめひびき(左>右)@1200円
暫定4位 天草:スパ・タラソ天草@550円
暫定5位 大分宇佐:SAUNA MEGURIYU@900円
暫定6位 由布:ゆの杜竹泉@600円
暫定7位 玖珠:湯の森くす@550円
暫定8位 阿蘇:阿蘇健康火山温泉@1900円

◆露天風呂リーグ
暫定1位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定2位 大分長者原:星生温泉山恵の湯(左>右)@1,000円
暫定3位 日田:琴ひら温泉@800円
暫定4位 湯布院:束ノ間@800円
暫定5位 大分長者原:スターダストヴィレッジ星生@600円
暫定6位 熊本小国:豊礼の湯@500円
暫定7位 群馬渋川:花湯スカイテルメリゾート@700円
暫定8位 大分駅:シティスパてんくう@1800円
暫定9位 熊本小国:岳の湯地獄谷温泉 裕花@600円
暫定10位 大分久住:久住高原コテージ満天望@600円

◆サウナリーグ
暫定1位 大分:まるた屋温泉西方の湯@650円
暫定2位 愛媛松山:喜助の湯松山@750円
暫定3位 佐賀武雄:御船山ホテルらかんの湯@4350円
暫定4位 名古屋栄:ウェルビー栄@2500円
暫定5位 福岡筑豊:源じいの森温泉(右)@700円
暫定6位 熊本菊池:あがんなっせ@750円
暫定7位 福岡小倉:小倉コロナの湯@1000円
暫定8位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定9位 山口下関: 和楽の湯下関せいりゅう@980円
暫定10位 横浜:竜泉寺の湯@980円
Posted at 2025/12/29 20:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 湯道 | 日記

プロフィール

「@aoi umigame なるほど、訳語でしたか。しかしそれを見たら分かる通り誤訳じゃないすかwやはり難度だけでいいのにw。あと心強さですかね。」
何シテル?   01/09 21:55
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガ、サウナと温泉を愛しています。 最近(2025年)はめっき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
4 56789 10
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

イチネンケミカルズ エバポレーター洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 05:07:42
タコメーター リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 09:21:49
水漏れ修理その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 19:42:58

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation