初日はしゃいで翌日ダウン@ひでエリです。
マイ奥が毎週二泊三日で自宅に帰ってくる様になって3週目。初日は嬉しいのか、夜遅くまで起きていて、色々食べたり、キムタクのドラマを配信で見たりしてるんですが、翌日は全く目が覚めず、1.5日ほど胃ろう注入で投薬と栄養摂取になってしまいますw
まあ楽しそうなんで良しとするか。
さて本日は明日のお風呂に備えて、マイ奥を施設に送り届け、その後やまちゃんと温泉です。
リベンジの
第124湯:宇佐グランドホテル
です。
実はまだプレオープンで、ホテルではあるものの、ジムと温浴施設しか使えません。
が、既にもりちゃんが利用済み、サウナー御用達アプリ、サウナイキタイにも女湯のレビューが上がっています。
話を聞く限り、行くなというレベルではないので、行かないといけません。
で、こちらに入るには、LINEなど経由で無料会員にならないといけないという仕様。
そもそもはスポーツジムをメインに据えたいらしく、月額会員になって欲しいようですが、今時、ジムだけなら3000円台であちこちにあるのに、温泉付けただけで13000円も払うかな…?
まあ私はわざわざ宇佐までジムに通う気などないので、無料一時会員で温泉990円/回で良いでしょう。
なお無料会員になる際に、クレジットカード登録を流れる様に案内されますが、そちらには登録せずとも無料会員になれます。
さてホテルカウンターで温浴施設の一時利用を告げ、事前に登録しておいた無料会員のページを見せます。
なにか会員番号など確認されるのかと思いきや、チラッと見ただけで
「どうぞ〜」
という話。意味あるのかコレ?
会員カード1枚で複数人が入れますか?と聞いてみたところ、原則は1人一会員カードでお願いしていますが、スマホをお持ちでない高齢の方などはご一緒にご利用頂けます、との話でした。
やまちゃん曰く
「こういうハードルがあれば、地元の声のデカい爺ちゃんたちは来なくなるんで悪くないんじゃない?」
という話。うむ、然もありなん。
さてさて、前置きが長かったですが、お風呂へ。

ここで施設に入れないw
自動ドアが開かないw
なんこれなんこれ、と言ってて気がつきました。
こちらはホテルなので、カウンターでカードをもらったんですね。
このカードをやまちゃんの巨体で隠れている左のセンサーにかざすと開きました〜。
まあそうよな。
で、もちろん出来たばっかりなので全てが新しく清潔です。
が、なんか脱衣所狭いな。
ロッカーは無料です。
タオルは本来無料レンタルなんですが、プレオープンだからか、タオルがほとんどなく、持参してきたタオルを使いました。
こういうことがあるなら、やはりタオルは持参するのが吉でしょう。
内湯は黒っぽい高級感ある内装で美しいです。
まずはいつも通り、内湯で下茹で3分。
写真では通ってる近くのメグリユと同じ源泉かと思ったのですが、透明な温泉ですね。
さてサウナいくかと思って、やまちゃんが持って入ったはずの温泉グッズカゴを探すも、そもそもそーゆーものを置く棚がありません。
高級感を出すためか、単に行き届いていないだけなのか。
やまちゃんは部屋の隅っこにカゴを置いてました。
ブツクサ文句を言いながら、マットを持ってサウナハットをかぶり、真新しい木の香りのする乾式サウナへ。
一歩入った瞬間
あっつ!!!
なんだこの温度?
おかしくない?
我慢して入っているとやまちゃんが来たので温度計を読んでもらったら86℃。
そんなに高くないです。
「湿度が高いんだろ」
あーそうなのか。
しかしいつもは8分入れるサウナもこの体感値では無理。
6分で脱出です。
水風呂はまあ普通。体感16〜17℃といったところか。まあ冬だしね。
で、休憩イスが寝椅子じゃない…更に内湯に1脚、露天に2脚しかない。少し少ないよね。
先ずは内湯側の寒くない椅子で休憩。
本日の外気温5℃。
寒いです。
5分ほど休憩して、2度目のサウナへ。
程なく自動ロウリュが始まりますが、そもそも暑いところが更に暑い!
いや熱い!
いや痛い!
100℃の水蒸気がひでエリを襲います。
こちらのロウリュの量が多すぎる。
通常のサウナでは一回、ふぁ〜って出るだけなんですが、なんとこちらは3回も出ます。
出過ぎでしょ!
もはや3回目で我慢できずに出ましたよ、サウナ。
ハァハァ言いながら水風呂入って、露天側の椅子で休憩します。
そしたら今度は寒い!
外気温5℃!
寒い!
なんなん!
なんなんこれ!
早々に露天風呂に入って回復。
ちなみに露天風呂は街中露天風呂らしく、眺望は絶望。何も見えません。
外にある風呂というだけです。
いつもは2回で止めるサウナですが、間隔が短いので3セット行きます。
3回目は流石に7分頑張りました。
上がって休憩して、身体を洗います。
アメニティは割と高級そうなものが揃っています。こういうところで、シャンプーとリンスが別々になってるところがそもそも高級ですw
いないはずのうるさいオッさんがいたのは微妙でした。初期の無料会員などの面倒くささをクリアすれば、悪くない温浴施設ではありますが、同じ宇佐ならメグリユ推しですかね。
個人的なランキングには入らないかと…。

泉質は珍しい系のマグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩泉でしたね。
脱衣所に化粧水やらはあるのに、綿棒がないというね。
まあまだプレオープンということで、本気出してないところもあるのかもしれませんね。
で、気になるのはホテル前

結構オモロいクルマが停まってます。
ロールスは前回もいたのでオーナーのクルマかもしれませんね。
大きなお世話ですが、こちらはこの地元でブイブイ言わせている調剤薬局チェーンが業態拡大で作ったホテルです。
私の座右の銘は「新サービスは業際で」なので、全く異なる業態でのチャレンジは鬼門ですね。
この地域の宿泊施設が不足気味なのは間違いないですが、上手く行くように祈っております。
しかしなんでこーゆー施設、ウチの市内には出来ないのかなぁ…。
◆公営温泉リーグ
暫定1位 熊本阿蘇:阿蘇坊中温泉夢の湯@400円
暫定2位 別府堀田:堀田温泉@300円
暫定3位 別府柴石:柴石温泉@300円
暫定4位 熊本小国:ホタルの里温泉@300円
◆独自温泉リーグ
暫定1位 別府鉄輪:ひょうたん温泉@940円
暫定2位 草津:大滝の湯@1100円
暫定3位 日田:奥日田温泉うめひびき(左>右)@1200円
暫定4位 天草:スパ・タラソ天草@550円
暫定5位 大分宇佐:SAUNA MEGURIYU@900円
暫定6位 由布:ゆの杜竹泉@600円
暫定7位 玖珠:湯の森くす@550円
暫定8位 阿蘇:阿蘇健康火山温泉@1900円
◆露天風呂リーグ
暫定1位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定2位 大分長者原:星生温泉山恵の湯(左>右)@1,000円
暫定3位 日田:琴ひら温泉@800円
暫定4位 湯布院:束ノ間@800円
暫定5位 大分長者原:スターダストヴィレッジ星生@600円
暫定6位 熊本小国:豊礼の湯@500円
暫定7位 群馬渋川:花湯スカイテルメリゾート@700円
暫定8位 大分駅:シティスパてんくう@1800円
暫定9位 熊本小国:岳の湯地獄谷温泉 裕花@600円
暫定10位 大分久住:久住高原コテージ満天望@600円
◆サウナリーグ
暫定1位 大分:まるた屋温泉西方の湯@650円
暫定2位 愛媛松山:喜助の湯松山@750円
暫定3位 佐賀武雄:御船山ホテルらかんの湯@4350円
暫定4位 名古屋栄:ウェルビー栄@2500円
暫定5位 福岡筑豊:源じいの森温泉(右)@700円
暫定6位 熊本菊池:あがんなっせ@750円
暫定7位 福岡小倉:小倉コロナの湯@1000円
暫定8位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定9位 山口下関: 和楽の湯下関せいりゅう@980円
暫定10位 横浜:竜泉寺の湯@980円
Posted at 2026/01/22 23:51:42 | |
トラックバック(0) |
湯道 | 日記