減量@ひでエリです。
関東遠征で68.5kgまで増加した体重ですが、先ほど測ったら5日間で66.5kgまで減っていました。
こっちではあんま食べないんですよね、食欲がないわけではなく、食べるよりやる事あるというか。
バイクやらクルマをいじっているとあっという間に時間が経つので、飯の時間を逃してしまうため、朝と夜だけで良いわけで。
どちらの食事も基本的にマイ奥の残り物なので、ちょっと食べるようになったマイ奥の残り物は遠征から戻ってきてからは少なく、従って私が食べる量も減るわけで。
特に腹減った〜とかにもならず、飴でも舐めとけ的な対応でここ数日を過ごしていたらフツーに減りました。
65kg台になったら少し食べましょうかね、気が向いたら。
さて謎ミッションのブイくんは一旦放置で、気温20℃、風もない小春日和の本日、リビルトセルモーターのコア変換期限が決まっているナナちゃんのセルモーター交換やりましょう。
整備手帳を見ると
2018年12月に船橋でやってるので、ちょうど5年持ちました。
つか、この間何回セルモーター回したんじゃいという感じですが、純正セルモーターは安定のディスコンなので、寿命の短い
リビルトセルモーターを使うしかありません。
性能の良い寿命が長いリビルトセルモーターをご存知のFDパイセンがいらっしゃったら是非ご教示頂きたく。
今回は楽天の1500円クーポンが郵便で届いたのでそれを使って
RAP社というところのリビルトを使ってみます。
(メーカーは
アーネストという埼玉の会社のようです)
13.5kくらいで格安でした。
一応、国産リビルトという触れ込みでしたが、もはや国産はブランドなのか?と中華の台頭を憂う私です。
一度やってて、特に困ることもないのでサクサク進めていきます。
船橋時代と異なり、コンクリート床と背板整備なので少し楽でしょうか。
老眼が進んだ分、車体下に潜り込んだ後が見えないのは困りますが…。
ナナちゃんの下に潜り込みやすいように、少しクルマをバックして、センタージャッキアップして
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/244/746/b57ca39bf6.jpg?ct=03a849e59249)
ウマをかけ、左前タイヤを外し、センターカバーを外して、助手席下のセルモーターにアプローチします。
ビシャモンの門型ジャッキがほしい〜。
強化フレームが付いていますが、特に問題にはなりません。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/244/750/23c6db7a84.jpg?ct=03a849e59249)
ちょっと固着気味な短尺ボルトをハンマーでガンガンと殴り回せば、サクッと旧リビルトセルモーターが取れます。
注意点としてはプラスハーネスから生えている黒いコネクタは裏にポッチが付いており、これを押しながらじゃないと外れないです。
あと長尺ボルトは裏側でハーネスホルダーステーと共締めになっているので、14mmレンチがもう1本必要です。
電動ドライバと延長があれば整備が楽です、というか無いと死にますw
そういえばあるはずのないマイナスハーネスを探す事5分というのはありましたw
アースは本体給電なのでマグネットスイッチとセル本体がハーネスで繋がっているだけで、車体側からのハーネスはプラスだけでしたw
旧品リビルトからはカーボンがかなり落ちてきました。ブラシカーボンが削れてるのでしょうか。
狭くて低い天井に少し苦労しましたが、それ以外は特に困る事なく作業終了。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/244/751/50c363a9ef.jpg?ct=03a849e59249)
エンジン始動テストで問題なく始動して終了です。
リレー故障の可能性もあったのですが、セルモーターで良かったです。
これでまた5年は乗れるでしょう。
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ナナ整備 | 日記
Posted at
2023/12/09 14:36:59