• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

やまめの刺身と戦闘機

やまめの刺身と戦闘機 やまちゃんに垢バレした!@ひでエリです。

「TZR 3XVって検索するとめっちゃ見たことあるバイク出て来る訳よ」と言われて背筋が凍りつきました。
まあ整備手帳(友達限定できないコンテンツ)を140件もあげていて今更とは思いますが、やまちゃんに身バレすると、日本一周コンテンツとかみられるのはマズいw
DIY柱を目指して呼吸の型を色々と修得している私としては、今更整備手帳コンテンツをやまちゃんに身バレししたんで削りますとは流石に言えない。
まあ本人も「検索して当たったコンテンツ以外は見てない」といってますし。
(本当かなあ....)
まあ信じましょう、やまちゃんいい人なんで。
これも見られてんのかもしれんけども。

ということで、今日はご近所温泉です。
もはやご近所は行きつくしたので、適当に引き出しの中から行ってみますが、ご飯付きってことになると、温泉&美味い飯ってことなら選択肢は多くないのです。
自宅から30分で行けるってことになると、

肉ならとろろ乃湯@耶馬渓
魚なら卜仙の里@求菩提

ということになります。
肉の「とろろ」は最近何度も行ってますし、半ば強制的に「魚にしよう!」といって卜仙の里に決定。
まあ個人的に先日食べ損ねたやまめの刺身を食べたいだけです。

友人やまちゃんは卜仙には行ったことないとのことで、初になります。
温泉自体は700円ということでそこそこ高いのですが、サウナ、薬湯、普通湯、水風呂、露天風呂とフルセット揃っていて、宿泊施設と食事施設がついていてお勧めではあります。
Paypay OKなのが、先日間違えて10万円をPaypayにチャージしてしまった私には細かく嬉しいです。
お風呂を上がって早速お食事に。
でんぷん好きのやまちゃんは天ぷら定食、私はやまめ定食で塩焼きと刺身がセットになった1800円の定食を。
まあまあ高くてこの辺の単価ではないのですが、駐車場には下関、福岡などなど割と遠方のナンバーが並んでいます。
温泉と美味い魚を喰いたいならここ、ということなのでしょう。
ちなみに1000円程度のチキン南蛮定食とかコロッケ定食などもあります。
折角ここにきてそんなの喰うかよ、とやまちゃんは言ってましたけど。

板長は博多と銀座で修行したってことだと思うのですが、「博多・東京銀座 鷹勝」と書いてありました。
長崎平戸のなつ香サバ丼ってのも美味しいです。

食事を終わって求菩提から英彦山に抜ける峠道の試走に行きます。
序盤と終盤は道が狭くてイマイチですが、途中2車線の峠はめちゃくちゃいいですね。ほとんどセンターキャッツアイもなく、クネクネ曲率がめちゃめちゃ気持ちいいです。
TZRやエリなどの小曲率下り戦闘機には最高ではないでしょうか。
ナナちゃんやVTRとかの高速コーナー得意系にはちょっと辛いですが、ブレーキの抜きを上手くやればキュンっキュンに曲がります。
ただ気持ちよく乗れる距離がせいぜい3キロくらいなので、やっぱこの辺ナンバー1はご近所農道20kmですかねー。ただしこちらはVTRやナナちゃん向きではあります。

帰ろうとすると
「近くにファントムが展示してあるらしいぞ、いってみようぜ!」
といつものやまちゃん思い付き寄り道仕様が発動します。
内容的には望むところなので、さっそくUターン。
約20分でメタセの杜に到着。



ちなみにファントムとはマグダネルダグラス製の戦闘機F-4ファントムのことです。我々世代で戦闘機といえばもちろんF-4EJファントム。


「ファントム無頼」という新谷センセの漫画を愛読されていた方も多いのではないでしょうか(嘘です少ないと思います)。
ここ築上(ちくじょう)町は北九州の防空要衝でもある築城(ついき)基地に近い場所でもあります。母校では高校生の時は上空でファントムのアフターバーナー

がさく裂して、先生が授業を停止し、黙ることもしばしば。



流石にベトナム戦争時代から現役を続ける私とほぼ同じ年齢の機体を現役配備は難しい訳で令和3年に全てのF-4が日本の航空自衛隊から退役したようです。
「F-4ってのはもともと艦載機で、日本では使わなかったのかもしれないが、艦載用のアレスティングフックが付いているのはおかしくない、F-4は航続距離が長く最高速が高いので偵察や防空任務に重宝した機体だ」
ミリオタのやまちゃんが早口で喋ります。


ところどころ塗装は剥げているものの、数十年日本の領空を守ってきた個体がここで鎮座している事実には流石に感動します。

少し離れたところにT-33Aもありました。


「翼端に増槽がついているのでF-108セイバーではない」


これも遠方のシルエットを見て、知った名前を言った私に即レスで食い気味に被せてくるやまちゃん。


F-4、T-33ともについている尾翼の天狗マークは正に第八航空団築城基地配備個体の印です。
錆びて朽ちてしまった掩体壕のゼロ戦星形エンジンも良いですが、こういう完全体保存もいいですね。

今日もバイクいじり、温泉と美味しい食事、更には戦闘機とよい一日でした。
あ、仕事してねえやww
明日やる!明日こそ!
ブログ一覧 | 食事・旅行 | 日記
Posted at 2024/03/10 22:39:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【コラム】伊藤梓のモタスポ調査隊 ...
みんなの自動車部♪さん

rally japan 2023 ...
avot-kunさん

ひまわり9号の保守作業に伴う観測休 ...
どんみみさん

恵那ラリーフェスタ2023
Takarobinさん

Fast X ワイルドスピード フ ...
他力本願さん

一日当たりのPV
成田のオッサンさん

この記事へのコメント

2024年3月10日 23:02
早口、即レス食い気味。
愛すべきやまちゃんが
見えるようだー!ww
コメントへの返答
2024年3月11日 5:52
なんか一部に大人気なんですよ、やまちゃん。
彼を仲間内のプロデュースでYouTuberにしようという話でめちゃくちゃ盛り上がったりしてます。ただ中身は私のポンコツDIYだったりするんですが…
「あーー!キャリパーボルト折れたーー!!」
とかいうコンテンツがウケるはずだとかで。
わざと折ってるわけじゃないんだけども…。
2024年3月11日 7:10
次回の温泉ツーリング決定ですね。戦闘機も間近で見てみたいです。Youtubeはチャンネル登録しますからupしたら教えてください。
コメントへの返答
2024年3月11日 7:32
こちらがサカナの方でした。
戦闘機はいつでもあるので、メタセの杜でピクニックとか良さそうです。
動画を撮る予定はありませんw

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
789 10 1112 13
14 15 161718 19 20
21 2223 2425 26 27
282930    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation