
さあ開幕じゃ〜!@ひでエリです。
WBCの感動冷めやらぬ本日よりNPB開幕です。vsソフバンになります。大関vs小島。
コン介が敵なのホントにやですけど、オスナが出てくるまでに試合を決められれば勝てます!
打棒がちゃんと仕事をしてくれるかどうかですね。頼むぞマリーンズ!
さて久しぶりにちゃんとしたお仕事出張です。
普通ならオンラインで何とかするわけですが、初見のメンバーに対してフォローするなら絶対に一度は会って話した方が良いので、4時間ほどかけて宮崎市まで出向くことにしました。
電車でも行けるのですが、電車よりクルマの方が早いという東九州の土地柄。
人がいないので新幹線が通らないのですよね。在来特急は人のいる海沿いをなぞっていくので遠回りになるんです。
とはいえ、東九州道が全線開通したのは数年前。もちろん初めて走ります。
県北の私は大分県南にもほとんど行ったことがありません。
佐賀関あたりまでは快適に約1時間で到着。
桜も満開で気分も上がります。

(別府手前の里山に点在する満開の桜です)
しかしそこから対面交通になり、追い越しも難しいインフラになります。
そして佐伯と延岡の間は無料!
次のPAまでは67km!
給油は180km先!
辺境の県南北は未開の地です。
なればこそ、ここが最後まで開通しなかったという理由も走ればよく分かります。
トンネル、橋、橋、トンネル…この連続です。いかに困難な土木工事だったかは想像に難くありません。
そもそもマトモな道路もほとんど無かったものと思います。
なので、この区間は生活道路として開放しているのでしょう。
その辺、唯一のオアシス的な道の駅きたがわでは駐車場から場違いなラブホが見える以外は充実の建物となっていて、無料区間なので降りて乗っても無料。
ともかく宮崎県南部のトイレ休憩場所には全て行かないと膀胱爆発の恐れがあります。
メルは往復540kmほど走って、ガソリンは半分残るという高燃費。単純計算だと18km/Lですが、なんぼ何でもそんなバイクの様な燃費は出ないでしょう。期待して待ちましょう。
(出ました!最高燃費15km/L!。2年前の東名阪帰省の14.8km/Lを超えました!)
地元のものをふんだんに使った宴会は夜にやって頂いたので、お土産はとくに面白いものがなく、宮崎が産んだ肉向け万能調味料、マキシマムを買って帰ることにしました。
チキン南蛮というのは、鶏胸肉を美味しく食べるために開発されたものなのですね。
確かに胸肉は脂が少ないですから、揚げてタルタルを掛けることで脂分をマシマシにしてモモ肉に負けない味わいにすると。
しかしだとすれば、最初からモモ肉でやったらもっと美味いんじゃね?という派生が発生し、現代の宮崎では嫁姑戦争の火種にもなるという重要な案件の様です(東村アキコ調べ)。
メヒカリのからあげは…まあうま、うま…美味い…です。はい。

復路は別府までやっと辿り着き、ホッとしました。人里に帰ってきた感が半端ないです。
ちなみにタイトル写真は私が宿泊したホテルにあったポスターです。
宮崎の人に
「だれやみ、って何?」
と聞いたところ知らない人続出。
だれやみセットとかで店に出てくるので、ちょい飲みバラエティセット、つまり色々ちょっとずつという意味だと勘違いしていた様です。
が、真相はウチの天草出身の母が知っていました。
「だりい(疲れた)」+「止める」=だれやみ
だそうで、疲れを吹き飛ばす(飲み会)の意だそうです。
昔は天草などでも普通に使われていたそうですが、もはや余り使われないとのこと。
この辺に県民性とかが出ていて面白かったです。
また宮崎はナイトライフが思ったより充実していました。私がきてはしゃいでいたというのはあると思いますが、なんと2時まで飲むことに…終電がない環境というのはホントに恐ろしい。新卒の女の子ですら、
「(ひでエリ)さん!今日は3時半まで行きましょう!」
と盛り上がってました。
オジサンには無理です無理。
もう一回行け、と言われたらちょっと…
2ヶ月後くらいならまあ良いですけど、頻繁に行きたいところじゃないですね。
Posted at 2023/03/31 14:55:09 | |
トラックバック(0) |
黒メル生活