• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2025年12月15日 イイね!

黒メルちゃん、10万キロ突破!

黒メルちゃん、10万キロ突破!不動産業者がつかえねえー@ひでエリです。

今回相続した土地ですけど、事業用については不動産会社がついていました。
何度か会った感じユルユルなので、こりゃあヤベえかもなあと思いながら、現行の契約書を初見で査読したところ、あんまりな内容で、これ部下とかアライアンスパートナーとかが持ってきたら「4ね」といって突っ返すレベルでした。
思いのたけを書き連ねて、妹たちにご意見を求めると
「激詰めだねえ...チャッピーに淡々とした口調に修正して、って頼んでみなよ」
と言われ、ChatGPTに突っ込んでみたところ、秒でまんまるい表現になって返ってきましたww
いやー、渋谷の経済ヤクザって怖いですねぇ、我ながら久しぶりにビジネス全開でディベート無双しちゃうぜ感が出ちゃってましたね、こわいこわい。
もちろんチャッピー版を送付しました。
原文ママ送りつけたら多分平身低頭謝られた上に、別の不動産屋を紹介されたと思いますw

さて、とうとうウチの黒メルちゃんのオドが10万キロを突破しました!

感無量でございますね。
個人的に来た時から12万キロを超えていたナナちゃんを除けば、自分で10万キロを突破したクルマは実は初めてです。
===
■201604:乗り出し
MY2014 DBA-204***
>15,967キロ
===

と愛車紹介の冒頭(最下段)に自己紹介があるんで、所有9年半くらいの間に自分で伸ばした距離は84,000キロくらいなんですね。

で、船橋での最後の給油が2020年10月26日なんですが、この時に
===
総走行距離 50,161.0 km
燃料単価 ¥ 135
給油場所 Dr.Drive メテオ西船SS / 千葉日石(株)
===

らしいですね。シュテルン東名横浜で買って6年半で34,000km。まあまあ乗ってる方じゃないでしょうか。年間平均5,000kmくらい。他にエリナナもいるわけですしね。
ということは船橋から出て、今日まで5年間で約5万キロ走っていることになります。

1万キロ/年ww

もちろん、これ以外にバイクとかでも結構走ってますからね。
ちなみに5年前のハイオク単価135円やっす!

で更にひでえなと思うのが
===
給油日 2024年12月10日
総走行距離 84,004.0 km
===

おいおいおい、平均1万キロじゃねえじゃねえかよ。
直近1年は1.6万キロ!
そうなんです、こちらに帰ってきてすぐはマイ奥の介護を自宅でやっていたため、ほとんど外出できませんでしたから、実はマイ奥が入院、入所してからの2年間の移動距離が爆増しているのでした。

故障履歴的には、詳しくは整備手帳を見て頂くとして、思い出深いのは
1.クーラントパイプの破断
2.オイルフィルタハウジング割れ
3.エアフィルタ&プラグ交換

ですね。

1に関しては、友人に貸している際にボンネットから盛大に煙を吹くという映画のようなシチュ。蓮乗りでトラブル慣れしている友人たちでなければ絶対にヤバかったと思います。

2に関しては、入庫時に見つかったので、出費以外は特に問題はないと言えばないのですが、欧州車って何で国産みたいなメンテが楽なオイルフィルタにしないんでしょう。
でっかいプラのハウジングをエンジン後ろにつけたりしたら、そら壊れるだろと思います。元デンソーの親戚に聞いたところ「思想が違うんだよなーあっち」って言ってました。

3については、10万キロも近くなってから、エアコンや燃費に影響が出始め、やっと変える気になったという感じでした。
プラグに関してはN社の技研のかたが「プラグなんて10万キロくらい持つよ」と言ってたのでそんなもんかーと思っていましたが、さすがに替えるかと替えたら燃費がバーンと伸びました。エアクリもひどいことになっていて、もっと早く変えねばなりませんでした。
メルの仕様的には4万キロ2年ということだったので、相当にサボってしまいました。今後は頑張ってメンテしていきたいと思います。

毎度直すたびに
「この車をこの値段で買うことはできないんだから直す、いいんだココが新品になったら、次は同じだけ持つと考えれば徐々に新車に近づいてるわけだから!」
という、よく聞くアレな理由で維持しています。

というか、単純にサイズ感、足回りセット、低回転トルク、第1次ディストロニック、車重などなど、私の理想に近い脚車ディメンジョンに買い替える気が起きないというのが本音です。
場合によっては、もし廃車になってしまうようなことがあったら、同じディストロ付きのS204後期を買ってしまいそうな気すらします。

ただし次は白にしたいです...
まあでも愛してるぜ、黒メルちゃん。
よっぽどのことが無い限り、俺は君を裏切らない。
だから君も俺を裏切らないでくれ!
たのむ!!www
Posted at 2025/12/15 21:08:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 黒メル生活 | 日記
2025年06月23日 イイね!

ワイパー不動か?!

ワイパー不動か?!ざんざん降り@ひでエリです。

皆さんお仕事お疲れ様です。
申し訳ないのですが、私は月曜日は定休日です。
今朝は朝から梅雨らしいざんざん降り。
昨夜はもりちゃんと宇佐のサウナに行って倉庫飲みしつつ、フリーレンをアタマから見直し始めてしまい、一気に半分まで見てしまったので、更にあと半分見ようかなくらいしかやることありません。
来月早々にNSRが届くので、それまではチマチマやることもなく介護周りをいつも通りやっております。

母のリクエストでとうもろこしご飯を炊きました。
先に可食部を取って炊くと楽なような気がしますが、マンガ「焼いてるふたり」で紹介されていた通り、芯付きで炊くと出汁がでるとか。
前回2合×とうもろこし1本だとあっという間になくなったので、3合×とうもろこし2本にしました。
バターひとかけを入れ、別府ご当地もののカトレア醤油をひと回し、塩を少しふりかけて水は通常通りの量で、切ったとうもろこしをご飯の上に置いて、炊飯器でフツーに炊くだけで美味しく出来ます。

しかしとうもろこしは生食の軟いやつの方が病人には良さそうでしたね。
ま、そろそろ季節なので、つぎ阿蘇に行った時にでも買ってきましょう。

明太子もやまやのが食べたいということだったので、無着色の奴と辛いのを買ってきて小分けに。

病院のメシは全然食べないのに、ウチから持って行ったのは食べるんだよなぁ。友永のあんぱんとか。

マイ奥のところにも行って、賞味期限切れ間近のメイバランスを2ダース施設に差し入れ。
全部で6ダースあるんであと5日しか残ってない2ダースは絶対に一人で飲みきれませんから差し上げました。
母が美味いというので買ったのに飲まなくなったんですよねぇ。
その分、マイ奥にせっせと飲ませてます。

帰りの途中で、ウォッシャー液補充、とアラートが出たので、倉庫に在庫しておいた

を投入しようとボンネットを開けたら、ちょうど動き始めたワイパーが止まって動かなくなりました。

すわ故障か?ヒューズ切れか?
ワイパーリセットどうすんだ?
とか色々調べましたが、うんともすんとも動きません。

仕方がないので、ワイパーは手で戻し、ウォッシャー液を補充して、ボンネットを閉めてエンジンをかけると何事もなかったように動きました。

どうやらボンネットを開けている時はワイパーが動かないように制御してたみたいです。
新しいクルマはやっぱちゃんとしてるよなぁ。
エリナナではこうはなりません。
ボンネットとワイパーが干渉して、ボンネットの端がゴリゴリになるでしょう。
まあエリーゼはフロントボンネットあきませんけど。

とりまウォッシャー液は2Lでは全然足りない感じでしたが、2Lは出てくるはずなのでコレでよしとしました。
Posted at 2025/06/23 13:52:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 黒メル生活
2025年02月13日 イイね!

黒メル登録から10年、オド84,500kmの車検

黒メル登録から10年、オド84,500kmの車検チャンバー完成!@ひでエリです。

いろいろ焼いたり塗ったり蒸したりしていたチャンバーですが、やっと完成しました。あとはサイレンサーをつけて車体に取り付けて完成です。
ふいー。
あとはナナの脚交換とエリのホイールナット交換か。
ああ本田ブイくんのチェンスライダアジャスタの交換もか。
待ち行列多いなあ。

さてメルの方は11月の関東蓮チーム迎撃から不調が続いておりましたが、車検を機に色々一新しました。
登録から10年で85,400km、結構走ってんじゃないでしょうか。
というか九州帰ってきてからの走行距離が伸びてるんですけどね。
更に関東地方ではほぼ全開くれたりすることはありませんでしたが、阿蘇や広域農道などでタマにフルフラットで踏んだりするので、エンジン回りには負荷がかかっていたものと思います。

今回の車検にあたり、気になっていたのはエンジンのゴロゴロ音。
11月にはクーラント漏れが発覚しましたが、たぶん10年選手となった弱いパーツの交換時期が来たものと考えました。
エンジンオイルの交換時期も来ていたので、オイル替えれば直るだろうとたかをくくって整備に出したところ、エンジンオイルが漏れ漏れだったというオチ。
たぶんエンジンオイルが足りなくてゴロゴロ音が出ていたものと思います。

そんなこととはつゆ知らず、オイルじゃなきゃ、そろそろ持病のエンジンマウントだろうと事前に発注しておきましたが、これはこれで交換。
車検中にリアブレーキのパッド不足とのことで交換となりましたが、ローターの段付きも気になっていたので、どうせならとアムロのビームライフル残弾廃棄くらいの気持ちでローターも交換としました。

エンジンオイル漏れはこれも持病らしいオイルエレメントハウジングの劣化ということで、インマニまで外しての重整備になり盛大にお金が飛んでいきました。

オイル、フィルター、フルードは当然のように交換し、なんと総額は395k!
まあでも10年良く走ってくれていますし、40万出せばあと10年乗れるということなら致し方なしです。エンマンとブレーキは消耗品ですからね。

さて帰ってきてからの街中脚車活動で感じたのは、やはり脚車としてのメルの優秀さ。静粛性、低速域のトルク、トルクの出方、何より脚の動き。
全てが1級品と言ってよいでしょう。
トヨタ車をdisるつもりは全くありませんが、低速域での脚の柔らかさからくる不快なアンジュレーション拾いには違和感がぬぐえません。
何故にメルの脚、欧州脚といってもいいのかもしれませんが、このような味付けができるのでしょうか。
低速域では細かい振動はいなし、切り込んでいくと粘る。
やはりこの子は本気でつぶれるまで乗りまくろうと思った次第です。

あとは...何が壊れるのかww
センサー類がヤバそうなので場所の特定のためにXENTRYのDASを導入しようか悩むところです。

車体が上がっているときにのぞき込むとドラシャのブーツとかもヤバそう。
次の車検まで持つでしょうかw?
Posted at 2025/02/13 11:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒メル生活 | 日記
2023年04月17日 イイね!

黒メルと出会って7年!

黒メルと出会って7年!4月15日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

まだ7年なんだね〜。
不動の脚車として確立した黒メルちゃん、まだまだ頑張ってもらいますよ。

■この1年でこんなパーツを付けました!
オイルフィルターの適合を間違えて痛い目に遭いました。

■この1年でこんな整備をしました!
オイルフィルター以外は車検とかだけ。
あとはクーラント補充か。なんでこのクルマクーラントこんなに減るの。
漏れてるわけでもないし。
もっと足せばいいのかな、一回に500mlじゃ足りないのかね。

■愛車のイイね!数(2023年04月17日時点)

207イイね!

■これからいじりたいところは・・・
人が乗り降りすると、リアがギコギコいうので、趣味車たちのイジリが落ち着いたら、リアをバラしてグリスアップしたい。
フロントバンパーのクリア剥げが出てるので、板金屋さんに持っていきたい。

■愛車に一言

まだ7万キロですからね、諸先輩がたの車を見れば倍は走ってもらいます。
九州に帰ってからは、高速移動の距離も増えて、ACCの有り難みを痛感しています。
ともかく脚車なんだから壊れないように!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/04/17 18:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒メル生活 | 日記
2023年03月31日 イイね!

初宮崎へ

初宮崎へさあ開幕じゃ〜!@ひでエリです。

WBCの感動冷めやらぬ本日よりNPB開幕です。vsソフバンになります。大関vs小島。
コン介が敵なのホントにやですけど、オスナが出てくるまでに試合を決められれば勝てます!
打棒がちゃんと仕事をしてくれるかどうかですね。頼むぞマリーンズ!

さて久しぶりにちゃんとしたお仕事出張です。
普通ならオンラインで何とかするわけですが、初見のメンバーに対してフォローするなら絶対に一度は会って話した方が良いので、4時間ほどかけて宮崎市まで出向くことにしました。
電車でも行けるのですが、電車よりクルマの方が早いという東九州の土地柄。
人がいないので新幹線が通らないのですよね。在来特急は人のいる海沿いをなぞっていくので遠回りになるんです。
とはいえ、東九州道が全線開通したのは数年前。もちろん初めて走ります。
県北の私は大分県南にもほとんど行ったことがありません。

佐賀関あたりまでは快適に約1時間で到着。
桜も満開で気分も上がります。

(別府手前の里山に点在する満開の桜です)

しかしそこから対面交通になり、追い越しも難しいインフラになります。
そして佐伯と延岡の間は無料!
次のPAまでは67km!
給油は180km先!
辺境の県南北は未開の地です。
なればこそ、ここが最後まで開通しなかったという理由も走ればよく分かります。
トンネル、橋、橋、トンネル…この連続です。いかに困難な土木工事だったかは想像に難くありません。
そもそもマトモな道路もほとんど無かったものと思います。
なので、この区間は生活道路として開放しているのでしょう。
その辺、唯一のオアシス的な道の駅きたがわでは駐車場から場違いなラブホが見える以外は充実の建物となっていて、無料区間なので降りて乗っても無料。
ともかく宮崎県南部のトイレ休憩場所には全て行かないと膀胱爆発の恐れがあります。

メルは往復540kmほど走って、ガソリンは半分残るという高燃費。単純計算だと18km/Lですが、なんぼ何でもそんなバイクの様な燃費は出ないでしょう。期待して待ちましょう。
(出ました!最高燃費15km/L!。2年前の東名阪帰省の14.8km/Lを超えました!)

地元のものをふんだんに使った宴会は夜にやって頂いたので、お土産はとくに面白いものがなく、宮崎が産んだ肉向け万能調味料、マキシマムを買って帰ることにしました。

チキン南蛮というのは、鶏胸肉を美味しく食べるために開発されたものなのですね。
確かに胸肉は脂が少ないですから、揚げてタルタルを掛けることで脂分をマシマシにしてモモ肉に負けない味わいにすると。
しかしだとすれば、最初からモモ肉でやったらもっと美味いんじゃね?という派生が発生し、現代の宮崎では嫁姑戦争の火種にもなるという重要な案件の様です(東村アキコ調べ)。

メヒカリのからあげは…まあうま、うま…美味い…です。はい。

復路は別府までやっと辿り着き、ホッとしました。人里に帰ってきた感が半端ないです。

ちなみにタイトル写真は私が宿泊したホテルにあったポスターです。
宮崎の人に
「だれやみ、って何?」
と聞いたところ知らない人続出。
だれやみセットとかで店に出てくるので、ちょい飲みバラエティセット、つまり色々ちょっとずつという意味だと勘違いしていた様です。

が、真相はウチの天草出身の母が知っていました。
「だりい(疲れた)」+「止める」=だれやみ
だそうで、疲れを吹き飛ばす(飲み会)の意だそうです。
昔は天草などでも普通に使われていたそうですが、もはや余り使われないとのこと。
この辺に県民性とかが出ていて面白かったです。

また宮崎はナイトライフが思ったより充実していました。私がきてはしゃいでいたというのはあると思いますが、なんと2時まで飲むことに…終電がない環境というのはホントに恐ろしい。新卒の女の子ですら、
「(ひでエリ)さん!今日は3時半まで行きましょう!」
と盛り上がってました。
オジサンには無理です無理。

もう一回行け、と言われたらちょっと…
2ヶ月後くらいならまあ良いですけど、頻繁に行きたいところじゃないですね。
Posted at 2023/03/31 14:55:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒メル生活

プロフィール

「ゴグマジオスもオメガも後20%までは行くんだけどなぁ」
何シテル?   12/20 22:59
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガ、サウナと温泉を愛しています。 最近(2025年)はめっき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
7891011 12 13
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

イチネンケミカルズ エバポレーター洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 05:07:42
タコメーター リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 09:21:49
水漏れ修理その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 19:42:58

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation