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ひでエリのブログ一覧

2025年05月08日 イイね!

新緑の耶馬溪〜玖珠を走る

新緑の耶馬溪〜玖珠を走るバイクの駐車が得意です@やまちゃんです。

私はどうもバイクの駐車が苦手で、乗っていれば普通に出来るのですが、横に立っての押し引きしながらの駐車は上手く出来ません。
そこにいくと友人やまちゃんはコレがすごく上手で感心します。

こんな隙間で上手く停めるんですよねぇ。
上手です。

さてやっと直ったバイクたち。
これで初夏の最後のツーリングも捗るというもの。
1番良い季節は既に外してしまい、やまちゃんにそーとーブーブー言われましたが、文句言うならお前が整備やれよと悪態を吐きながら整備終了しました。
チズルくんのチャンバーは手伝ってくれたのでヨシとしますか。

昨日ご近所を試走して、水漏れなどないことを確認したチズルくんは半年ぶり10回目くらいのナイスバディにしてあげました。

やー、やっぱレプリカのフルカウルはカッチョええですな。

今回はカウルの固定をほぼクリップナットに交換して安心の固定になりました。更に整備中の立ちごけで割れたカウルも多少綺麗に直しました。

あとはちょっと以前より上がり気味な水温が心配ですが、様子を見ながら走ってみましょう。
昨日あまり寝てないやまちゃんを電話で叩き起こして、玖珠のオキニ温泉、湯の森くすにGOです。
峠ではあっという間に1万回転を越え、純正チャンバーよりも明らかに排気効率が上がってパワーが出ていることを感じられました。
水温はブチ回すと一瞬90+℃まで上がりますが、もともとオーバークール気味のラジエーターなので水温はすぐ下がります。
純正チャンバーの時は80℃より上がる時は壊れてる時だったので何か変わったのか?
前回溢れて水が足りない訳はないのでコレが正常ということにしましょう。
OK。

こちらは対面交通高速道路レベルの中津日田道路をニ区間抜け、深耶馬溪を通過して玖珠に至るルートで、現地まではバイクなら片道40分弱の道のりです。

高速、峠、渓谷の景色などバリエーション豊かで、耶馬溪の新緑も楽しめる素晴らしいツーリングルートとなっています。

道中、ちょこちょことスロットルスクリューをいじりながら、新チャンバーに合わせてアイドリング調整を行いつつ、ある程度安定したことを確認しながら、本日は私がチズルくんで走っております。
2人で走るとバイクの挙動やらケムリの出方などをチェックできるのが良いですね。

キャブOHカムタイミング、カムチェンテンショナーリフターをやり直したブイくんはリアキャブのエアスクリューを初期設定からちょい締め気味にしてあるからか、微妙にアイドルがあがりません。ちょっとエンスト気味。
が、まあ普通に走ります。
加速はリッター最軽量クラスの乾燥重量198kgなので、必要充分です。
なのに41=>45Tのドリブンスプロケットを買ってしまうというw

低回転で運転しやすくなるなら良いかもなと試しにメルカリ品を買ってみました。なにせ安心のサンスター。
みなさん、サンスターは歯磨き粉メーカーだと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、かの会社の祖業は自転車パーツなのです。
https://www.sunstar.com/jp/about/history

さてチズルくんも快調なのですが、後ろから見ているとフル加速時に右サイレンサーからのケムリがたまに途切れたりするそうで、点火系のエラーではないかとやまちゃんが言ってます。
そんなに走ってませんが、ハイテンションコードかコイルのエラーが疑われます。
まあ安い中華製なので可能性はあります。
ウオタニでも投入しようかと探してみましたが、お値段を見てやめましたw
とりあえず当面はコレで行きますか。
とはいえ、少しぐらつき気味だったので、プラグキャップを外してハイテンションコードの先をカットして、配線を目視確認してから再度キャップのねじ込みまではやってます。
コードとキャップの不良はないと思います。
キャップはNGKですしね。

最近は畑でバイクの練習してませんので、オンロードだとコーナーが怖いw
グリップ余力の全然手前でコーナーリングするので、峠でブイくんに追いつかれそうになりました。
これが不思議とトンボくんだとフルにタイヤを使えるという不思議。
やはり私のバイクの根っこはオフロード乗りなんだと思います。

湯の森くすは安定の最高泉質で、たっぷりとモール泉を楽しみ帰路につき、倉庫で久しぶりにオネアミスの翼を鑑賞して本日のツーリングの締めとしました。
最近、倉庫に電子レンジも投入して益々倉庫の利便性が向上しております。

とはいえ、真夏には50℃越え、真冬は3℃とかになる倉庫でヒイヒイいいながら酒を飲んでアニメや野球中継を見ている我々はちょっとアタオカなのではとは思っています。
Posted at 2025/05/09 11:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク整備 | 日記
2024年12月30日 イイね!

ひでエリの2024年バイク編

ひでエリの2024年バイク編狼と香辛料ノベル読破@ひでエリです。

幸せしかないkindleアンリミで狼と香辛料のノベルを最新刊まで読みました
はーよかったー。
今はホロとロレンスの娘ミューリとコルの「狼と羊皮紙」を読み進めています。これもkindleアンリミ。読んでも読んでも幸せで助かるぅ~。
年末年始はこれでもう充分です。

さて今年も残すところあと2日。
結構日々が単調になってきており、冒頭の狼と香辛料シリーズと日々のマンガアプリとkindle新刊を読むだけで日々が終わってしまいます。
新しく書くことがないときはまとめでも書いとくかということで、それぞれの年間まとめを書くことにしました。
まずはバイク編。

何と言っても今年最大のネタは本田ブイくんの増車です。
ほぼ完全動作品ということで、オンボロTZRとは比べ物にならない品質、のつもりで30万円という格安で買ったのですが、到着してみるとやはり30年物。
一通りのレストアは必要で、あっという間に整備手帳は51スレと伸びてしまいましたw
ツーリングにも大活躍してくれて、ひねればあっという間の異次元パワー。
さすがリッターバイク。高速もラクラクでしたが、あまりの大人気ぶりに高速上のサイン会場問題も発生しました。
でも広島~四国ツーリングは楽しかったですね。
あとは持病のカムチェンテンショナの交換が待っていますが、致命的なものでもないのでズルズルと伸ばしています。
既に2月からの10カ月で5000km近くを走破しており、来年も元気に走って欲しいと思います。

山葉チズルくんの方は、クランクベアリングの破損から腰下までのOHという重整備から復活。
元気に走れるようにはなったものの、どうやらチャンバー詰まりが深刻化してき始めて上が回らず2ストらしいパンチのあるトルクが無くなりつつあります。
年末年始でサイレンサーを再度新品に交換、チャンバーは中を焼いてカーボンとオイルを焼き切りたいと思います。
これで元気になるなら万歳ですが、右シリンダーの小傷からの圧縮抜けである場合はまた手持ちのシリンダーと交換の上、井上ボーリングさんに再メッキ出しということになるでしょう。
手持ちの破損クランクも出して予備新品を持っておきたいものです。センターシールをラビリンス化するかはお財布と相談ですね。

本田トンボくんは、案の定ほとんど稼働しませんでした...。
本田ブイくんが来てしまうとやっぱり使わなくなりますなー。
この辺の林道にも明るくないのでツーリングで使わないなら林道ソロといきたいところですがそうはいかない...更に、インカムをオフロードヘルメットで使うとチンガード部分が長いために風の音を拾いすぎて、相手のやまちゃんに評判が悪いです。
ただ昨年、冬場にハンドルカバーを思い切って付けましたので、冬場は最強バイクとなりました。夏グローブで全く問題ない温かさ。
最近寒すぎてバイクほとんど乗ってませんが、冬に乗るならトンボくんだろうと思ってはいます。

ということで、オンロード2台は地味に手を入れるところが残っていますが、トンボくんはほぼ完調。
来年も充実したバイクライフを送れるものと思います。
Posted at 2024/12/30 13:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク整備 | 日記
2024年09月10日 イイね!

寝坊してバイク給油

寝坊してバイク給油ユーリ!!!on Ice@ひでエリです。

久保ミツロウ久しぶりに見ました。いま何やってんでしょうか。
やまちゃんオススメのアニメです。
この時代のロシアのオリンピックナショナルジャージがめちゃくちゃカッコ良かったのを思い出して、メルカリで買ってしまいました。
船橋の古着屋にあったんですが、XLでデカすぎてうーむとなってるうちに帰ってきてしまいました。飽きやらずこのアニメのコスプレバージョンを買ってみたのですが、プリントなので作りがチープでやはり廃棄。
ちゃんとした刺繍の質感の高いのが来るといいなぁ。

さて本日はそのアニメを遅くまで観て寝坊してしまい、とても朝ウォーキング出来る感じではなくなってしまったので、サクッと諦めて、バイクの給油と空気圧調整をすることにしました。

同級生が経営しているいつものガソリンスタンドに向かい、もう全部で何リッター入れたか分からなくなった本田ブイくんの燃費記録を付けます。だいたいこんなもんだろとガソリン量で調整。
必要なのは総走行距離なんですよね。
燃費は極端な数字になると車種ごとの燃費でマージされた時に、みんカラの方で迷惑がかかりそうなので、ど真ん中っぽい数字を入れるようにします。
登録台数が少ないと如実に影響でますしね。
空気圧の方は四国でも合わせたのに、リアがどうも抜け気味。
パンクしたからかもしれませんが、タイヤは替えたばかりですので、さすがにもったいない。ちょっと様子をこまめに見つつ運用しましょう、F2.5、R2.9で揃えます。
昨日、エンジンオイルとフィルターを変えましたが、心なしかギアの入りがスムーズになりました、満足です。


一旦自宅に戻って、今度はチズルくんです。
こちらはずいぶん動かしてないので、チョークを引いて何度も蹴りましたが、無事掛かりました。
フロートチャンバーのガソリンが空になっていたのでしょう。
特に問題なく、ブイくんから乗り換えるとクラッチが軽く、フロントブレーキがめちゃくちゃ効いて、足付きベタベタ、ちょー軽いというのがよく分かります。
こちらの空気圧はF2.3、R2.4にしました。
こちらはフロントが抜け気味。こないだ交差点で切れ込みが激しくて足をついてしまったのはコレだったかと納得。フロントはマメに見ないといけません。
交差点での前車に映るヘッドライトのウインカー影響を見ると、バッテリーが少し弱っているみたいなので、外して充電しておきましょう。

コンプレッサーのスイッチ入れるの面倒いので、電動ドリルタイプの空気入れ買おうかなぁ。

あとブイくんはチェーンに給油しないといけません。やまちゃんが来た時に倉庫でやろう。
Posted at 2024/09/10 09:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク整備 | 日記
2024年02月12日 イイね!

Googleマップのオフラインマップ機能使える!

Googleマップのオフラインマップ機能使える!止まらずに走るバイクはよい@ひでエリです。

今日は先日のリベンジで、トンボくんで北九州まで来てみました。
ちゃんと止まらずに目的地まで到着しました。
えらい!
それでこそ乗り物!それでこそ俺の初代相棒!
特に不機嫌もなく、しっかりと機械らしく操作しただけ応えてくれました。
ノーパワーですけど。
そして本日下道巡行距離約110キロの後の給油での燃費は28+km/L!
累計140キロ以上の走行で5Lしか減っていませんでした。
純正エアクリと純正キャブセットで復調決定ということでOKでしょう。
結局純正なのよね、まあそうだよな。

表参道のNIKKAバーに行った時も、「何これうまっ!」っと思った組み合わせが結局、竹鶴だったというww
純正=最良のセッティングを出すためにプロのテスターの人たちがいるわけで、素人のDIYerのセッティングがそんなのに普通は勝てるわけない訳で。
例外的にスーパー草レーサーはいますけどね、Popヨシムラ的な。
私は野良DIYer&野良テイスターなんで何も言えません。

燃費に関しては、まあ走り方も下道とはいえ海沿いの平坦なバイパスを6速70~80km/hで巡行というシチュが多かったので燃費良化要素は満載で多かったですが良かったです。

さてリターンライダーとして、30年前のバイク事情と大きく違うのは1.BTインカムと2.スマホナビですね。

BTインカムは30年前の無言でエンジンの音を聞くしかないストイックなライドスタイルから、スマホからの音源を何でもインカムに流してながら運転ができるという現代にいきなりステップアップしており快適さが爆上がりしてます。

更に知らない道を小型マップをタンクバックに張り付けて、マップごとにページをめくったりしていた30年前とくらべて、スマホナビを使うことで知らない街中でも道に迷うことはなくなりました。
むかしむかし、北海道で海沿いの真っ直ぐ国道を走る分には何にも困らないけど、小さな町にはいった瞬間に道に迷うという体験を何度もやった身としてはナビなしではもう生きていけない身体になっています。
道に迷ったと言えば、当時は広島市内が一番迷ったなあ...甘酸っぱい思い出...。

という訳で、レストアした30年前のバイクたちにはスマホナビを装着することになる訳ですが、不安なのはスマホの設置。
見た目がっちりついているとはいえ、バイクですから何かの拍子にすっころぶこともあるでしょうし、追突するされるもあるかもしれません。
そうするといまどき10万円以上するiPhoneとかがすっ飛んでぶっ壊れる訳ですね。
それは困るなあ...。常々バックアップとるのも面倒だし、データがすっ飛ぶとそれまた大変なことになるし...。

で、考えたのが令和マリーアントワネット作戦、名付けて
「メインスマホが大事なら、テザリングでサブスマホ使えばいいじゃない!」
でした。
そこでまず、吹っ飛んで壊れてもましかたねっか、という安いサブスマホを探します。こういう時はいつものXiaomiです。
そしたらAmazonジャパンにRedMi12Cという下位機種だけどでかい画面なのに14.5kで手に入るandroidスマホがあるじゃないですか(20240212現在17.3kに値上がり)。

早速購入して種々アプリを設定していたのですが、必須のカーナビアプリを導入するにあたり、色々と調べていると無料ナビアプリの双璧である、ヤフーカーナビとGoogleマップの比較で「オフラインマップの有無」というのがありました。

オフラインマップというのは、Googleマップにのみ搭載されている機能ですが、つまりインターネットにつながってない、SIMが入ってなくてもドライブマップが表示されるというものです。
GPSが受信できる状態ならネット回線は必要ない!それは素晴らしい!

設定は簡単で、
1.Googleマップアプリを開く(できればWifiが繋がっているところで)
2.オフラインマップを表示したい場所を縮尺をいじって画面で表示する


3.(九州全部、中国四国、関西から東海、関東から東北、北海道の5回くらい、2~4の手順を繰り返してやると良い、指でグリっと回して下記のようにすれば韓国の一部は入ってしまうが一発で行ける、ただしデータは大きくなる)


4.右上のプロフィールアイコン(上画像オレンジ丸)を押して、開いたリストの中のオフラインマップ(下画面画像赤丸)を押す
5.該当の範囲のマップが端末にダウンロードされる



というものです。
DL後にオフラインマップリンクを押すと、DL済みの地図が表示されますが、DL時に名前を付けることができるので、自分で分かる場所の名前を書いておくと分かりやすいです。

たったこれだけの手順でGoogleマップのドライブ時のマップ表示にオンライン状態は不要になります。

更に2024年2月現在のandroid端末のGoogleマップの場合、手順4のリストの中の「設定」(上画像青丸)を押すと



6.設定>ナビの設定>運転オプション>BTトンネルビーコン>on



にすることで、GPSが受信できないトンネル内でもGoogleマップが使えるようです(まだトンネルに入ってないのでわかりませんが、たぶん高速のトンネルなど国の管理する主要な道路、国道もR100番未満あたりの交通量の多いトンネルならイケるんじゃないでしょうか、勘ですけど)。

ちなみにYahoo!カーナビにはこの機能はありません。
たぶん地図の仕入れの問題でしょう。
Yahoo!の地図データは自前ではありませんので契約上、地図データをダウンロードできないような仕様になっていると思われますが、Googleマップの場合は自ら足で稼いだ地図ですので、こういうことが出来るのだと思います。

そして今回の自宅から北九州までの片道約50km1.2hくらいを往復で、RedMi12Cを画面照度80%程度でGoogleマップでナビ状態のまま約1.5時間×2のほぼ連続で使ってみました。
結果としては3時間つかって77%→48%の▲30%バッテリー減少と、新品スマホであることもあるとは思いますが、思いのほか使えるという事がわかりました。
単純計算で6hは連続で使えそうなので、ほぼ一日中使用できるということではないでしょうか。オフラインのスタンドアロンで使っている訳なので、バッテリも基本OSとこのアプリしか稼働しませんから消費電力も少なくて済むのかもしれません。なおUSB給電が可能であれば、この心配は全く必要ありません。

つまり、既にマップの更新がとうの昔に死んでいるウチの初代アルファードのナビ画面にマジックテープでスマホ貼っちゃえ!とか、ナビを置きたいけど専用品は高いし、マップのアプデがあほらしい、たいして乗らないから高いのを買うのはなあと思っているエリーゼ乗りの皆さんとかにもお勧めできる方法ではないかと思います。
OK、Google!ももちろん使えますしね。

エリーゼによくあるインパネ上の熱暴走に関しては責任持てません、まだ夏を越していないのでバイクでも熱問題は検証してないので。
私は関東時代、夏のエリでは運転席側の窓に吸盤で張り付けて、エアコンの吹き出し口を一つ、スマホナビ冷却専用にしていました。
これだと流石に熱暴走はおきませんでした。
当時の検証機体はiPhone5Sですね。今のiPhone11はどうでしょうか、そしてRedMi12Cは...。

まあ熱暴走は置いておいても、スマホ本体2万円以下で常に最新のマップの更新が担保されているアプリがiOSとandroidOSなら無料で使えるとか美味しすぎます。
パイ〇ニアが倒産寸前になるわけです。

私が最近知っただけで、そもそもは昔からある機能なのでご存じの方も多いかもしれませんが、みん友さんの中で見かけたことがないスレだと思ってまとめてみました。
ご存じない方はご参考まで。
Posted at 2024/02/12 21:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク整備 | 日記
2023年11月15日 イイね!

呪われたメーター

呪われたメーターヤマハ品番の秘密@ひでエリです。

ヤマハはホンダと違ってパーツリストにボルトなどの仕様が書いてありません。
レストアする際にはクソが!と思うこと多数。
しかしオートルーブポンプ関係でヤマハスレを読み漁っていたら、こんな記事を見つけました。

ヤマハには普通部品と標準部品という括りがあります。

普通部品にはアタマに製品の型式(3XVとか)が入ります。3つ目の区分の2桁(4つ目の色区分はあんまりついてるパーツないです)が同じ部品の仕様変更を表すものだそうです。評判の悪いレクチファイアとかは多分番手が上がってるのでしょう。

標準部品はいわゆる汎用部品で、ハイホンを挟んで2記述に分かれます。
必ず9から始まるという仕様で、後ろの5桁が内径や太さ、ボルトやナットのサイズや長さを示すものになるそうです。
コレが分かっていればホムセン汎用品との置き換えも可能。
助かる〜。てかもっと早く知りたかった〜。

ということで、オートルーブポンプがオクから到着して早速組み替えたところで、タコメーターが不動にw
2〜3日前から動きが怪しかったのですが、接点復活剤でもネジのやり直しでも効かず、ピクリピクリとしか動かなくなってしまいました。
昨日はちょっと動いてたんですけどねえ...。
まあ遠くでどうしようもなくなるよりは自宅で壊れてくれた方がありがたくはあります。

たぶんこのIC、T8016Aが死んでる気がする。
バイクに付いている国産メーターではコンデンサはめったに壊れないらしいです。

私の乗り物は本当にメーター故障が多い…。
エリーゼ(まあこれはECU故障がメーターに出てたので正確にはメーター故障ではない)、FD3S、今度はTZR…。
まあ全般的に古いってのが問題なのは知ってます、ええ...。10年車どころか30年以上前の乗り物が3/5ですからね。エリ2007年ですら既に16年前の型式ですから...。

あんだ〜野良整備王からは、信頼性の低い30年前のメーターより、最近のデジタルメーターに組み直したら?とも言われましたが、とりあえず今回は実働車からの取り外しというお高いメーターをメルカリで落札しました。

とりあえず近々のツーリングにはタコメーター稼働状態で参加できそうです。
一応、バイクのメーター屋さん複数に声をかけてみましたが、軒並み納期が1〜3ヶ月、見積もりざっくり2〜4万円ということで、諦めました。

ポンプは早速取り付け。

今度のものはちゃんと刻印もあります。
ちょっとズレていますが、オイル過多イメージから、一旦あえてこのままで煙幕状態をみたいと思います。

そしてトンボくんの方ですが、高すぎるアイドリングはワイヤー調整と潤滑、特に意味のないステー塗装

を敢行wで完治。

デコンプも効きがイマイチなので、ちゃんと窓を開けてTマークの上死点(ちょっとズレてるけど)を出して


根本はこう


この状態で1〜2ミリの遊びでサクサクキックが降りて快調に。

燃費は22+km/Lと若干良化。
次はフル純正エアクリーナー&ジェット純正セット仕様なのでもう少し伸びるのを期待。
Posted at 2023/11/15 14:02:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク整備 | 日記

プロフィール

「ゴグマジオスもオメガも後20%までは行くんだけどなぁ」
何シテル?   12/20 22:59
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガ、サウナと温泉を愛しています。 最近(2025年)はめっき...
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イチネンケミカルズ エバポレーター洗浄剤 
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2025/12/06 05:07:42
タコメーター リセット 
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水漏れ修理その2 
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