• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2024年10月01日 イイね!

エリーゼ整備色々

エリーゼ整備色々筋肉痛@ひでエリです。

最近毎日走ったり歩いたりしてるので、疲れが溜まったのかと思ったらそうじゃないですね。
ナナやらエリやらの下に潜って無茶な力技や変な態勢で首を固定したりするのでその反動ですね。

やはりビシャモンのリフトが欲しいですねぇ、しかしそんなの買う個人宅は中々ないし、設置が大変ですからどうしたものやら。

さてナナの整備を何とかやり遂げた後はエリに行きましょう。
メニューとしては油脂類全交換、ブレーキエア抜き、フロントFRP修理、ウインカー浮き点検、フロントグリルクリップ交換です。

1.エンジンオイル交換

まあこれは難しいことはないです。
アンダーパネルのサービスパネル取り外しと取り付けが1人でやるとチョー面倒ですが。
かなりの汚れ。いつから替えてなかったか。

オイルフィルターも交換、今回はPIAAのものにしてみました。
交換量は4Lでゲージ真ん中ちょい上です。

2.ミッションオイル交換

これは地味に自分でやった記憶なくて初めてです。
案の定やらかしてミッション油温センサーぶっちぎってしまいました…。

WithMeのセンサー買い足しておきましょう。
ハーネスはちゃんと外してから回しましょう。
あと止水テープは対油テープを用意しましょう。
量は2.2Lといったところです。
ゲージはないので溢れて来るまでいれます。

3.エアフィルター交換

まずこのスクリベットを外します。


ロータス純正はクソなので、φ7mm×8.3mmのコレに置き換えるといいでしょう。
完全上位互換です。


タイヤハウス内張を外したらキノコとご対面です。きたねぇ。


R=200mmの新品に交換して戻します。

4.ブレーキエア抜き


右のフロントサービスパネルを取り外し、フルードチェック。水分率は規定値内。
まだ全交換するほどでもないので、そのまま足しつつ

いつものワンウェイブリーダーでエア抜きです。
リアの掴みが弱い気がするのですが、あまり抜けない…。とりあえず泡は出ましたが…。

詳しくはそれぞれ整備手帳スレ立ててますので良ければどうぞ。ドレンやフィラーのワッシャーサイズなど記載してあります。

ここまでやって朝8時から14時です。
もう疲れたよパトラッシュ…。
フロントカウル周りの整備は断念し、ここでエリを着地させました。
試走の結果は上々。
エンジンはレッドまで軽々と吹け上がり、ミッションやらLSDの音はかなり小さくなってゴキゲンに走るようになりました。

で、翌日は筋肉痛でした。
Posted at 2024/10/03 09:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリ整備 | 日記
2024年05月17日 イイね!

広島遠征Day0:事前準備

広島遠征Day0:事前準備サクサク進む@ひでエリです。

TZRチズルくんのレストアですが、もうクラッチやらミッションやら何回やったんだっけという感じでサクサク進みます。
しかしこないだ不燃ゴミで捨てたゴムの輪っかがなんとシリンダーシールで2300円すると知った時は悲しくなりました。
なぜ捨てたのか…ぐふぅ。
というわけで、チズルくんの復活は近いです。


そして明日は楽しみにしていた広島遠征。
帰省して既に4年目になりますが、自走でも行けるみんカラ蓮の聖地の一つである広島はマイエリ未踏の地でした。
偶然、学部違いの大学の後輩にあたる辛うどんさんに蓮廣島会を取りまとめてもらい、私含めて10人が揃うそうです。
すごー!
逆に本当の地元の九州では何故か蓮人脈が薄いのでしたw
九州の蓮みんカラ勢って少ないのかな〜。
おとなしい人が多いのか、俺がうるさいのかw

という訳で、高速を中心に一気に700km近くを走るので、サーキット走行枠前程度の事前準備は必要でしょう。
つか、関東遠征前にもやれっつー話ですな。

先ずは一通りのオイルやらタイヤの締め付けやらクーラント、空気圧やらはフツーにやります。
そして今回はどうにも掴みが弱い右リアブレーキのエア抜きをやります。
以前、ブレーキのオーバーホールをやっていますが、リアはエアが抜けなくて有名なブレンボです。分かってはいましたが、タイヤを外さないといけないので面倒でやってませんでした。

今回はブリーダーボルトの根元にグリスをてんこ盛りにしておくというあんだ〜野良整備王のTipsを採用させていただきます。
エア抜きは最近沢山やりましたが、どうにも中々抜けません。そのエア噛みの原因の一つに緩めたブリーダーボルトからのエア混入というのがあります。緩めすぎるとエアが入ってしまう訳です。
とはいえワンマンブリーダーでやると小まめな開け閉めが出来ないため、緩めっぱなしになります。
その際に根本から入るエアをグリスで封じようというものです。
結論からいくと非常に上手くいきました。

あんだ〜野良整備王、ありがとうございます。

次に先日新品を購入したエアフロを交換しておきます。
私はHKSキノコなので純正位置の交換と比べて185倍の簡単さです。真上についてるネジを2本緩めて外して入れ替えるだけです。
素晴らしい。
旧品もとりあえず取っておきましょう。


後はもしもエンジンチェックランプが行程中に点いてしまった時のためにODB2にBTドングルを刺してAndroid端末を持って行きましょう。
関東遠征では結局消えましたが、多分エアフロだと思うものの、交換したからつかないはず。しかし念には念を入れるべきですね。
まあロータスのツーリングなので、誰かの役に立つかもしれませんし。

仕上げにご近所農道を5掛けくらいで攻めてみましたが特に問題は…と思ったらフルードタンクのあるフロントのカウルを締めてませんでした!吹っ飛ばなくて良かった。
その場で手持ち工具で締めます。
あとは予備キーとガムテープくらいあればいいか。

という訳で、準備はこんなもんでいいかな!
では、明日は廣島ダメ人間の会の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted at 2024/05/17 18:52:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリ整備
2024年03月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】

Q1.本製品を特に使いたいパーツはどこですか?
回答:エリーゼのリアの鎧戸。

Q2.車のパーツで一番劣化が気になるところはどこですか?(本製品に関係なく)
回答:ゴム部品ですね。古いのばっかり乗ってるので、ともかくゴム系の部品の劣化が心配です。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

当たり給え、与え給え!
Posted at 2024/03/09 00:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリ整備 | タイアップ企画用
2023年09月21日 イイね!

エリーゼ大地に立つ!

エリーゼ大地に立つ!はぁぁ敵地のホームで優勝見るの辛@ひでエリです。

M4の檻のホームの2連戦で2連敗。
まんまと優勝を献上してしまいました。
今季のパリーグは檻の一人旅がずっと続いており、2位のマリーンズとしてはコレを止めなければならなかった訳ですが、やすやすと貯金箱になってしまい、散々…と言いたいところですが、まだ2位。貯金は3つしかありませんが、3位の柔銀は借金生活という檻の強さです。
今年の日本シリーズは関東地方は閑散としてるでしょうねぇ…。関西、大阪は大盛り上がり。阪神ファンの皆様、お怪我のないように。

さてホイール塗装、ブレーキOH、キャリパー塗装、ディフューザー塗装などなどこなしているうちにブイくんが焼きつき、またも数ヶ月放置されて宙に浮いたままのエリちゃんでしたが、ブイくんの慣らしもほぼ終わり、懸念も減りましたので、ナナちゃんが車検&メーター故障でいない今、エリに乗るチャンスとばかり、曇り空の下でキャリパー装着とエア抜きを敢行しました。

先ずは負圧ブリーダーでキャリパーの中身を満たしておきます。エア抜きを少しでも楽にするためです。特にリアキャリパーはエアが抜けないと散々蓮板の人々に脅されていたので、事前準備は重要。

キャリパーを規定トルクでとりつけ、先ずは負圧ブリーダーで抜きます。


今回は自動給油という触れ込みのフルード供給タンクを使ったのですが、全然自動ではなく減っては足し、減っては足しで、都合1.5Lくらい使いました。最初の1Lはフラッシングですね。


負圧ブリーダーではあまりエアが抜けた様子が見えないので、結局最後は普通のワンウェイバルブ付きのタンクでブレーキ踏んでエア抜きしました。


数ヶ月放置していたせいで、オイルキャッチタンクに地バチが巣をw

左前が抜けておらず、2日がかりになりましたが、エア抜き終了。

これで乗ってあげられます。
ただし峠を走ってもノンサーボブレーキのタッチで、ローリングトゥの感覚がだいぶずれるくらいのレベルでブレーキ踏み込み量が違います、つまりエア抜きが完ぺきではないということ。
もう何度かエア抜きを敢行しましょう。


久しぶりのエリちゃんカッコいい!
Posted at 2023/09/21 15:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリ整備 | 日記
2023年04月19日 イイね!

エリパでお買い物

エリパでお買い物今日塗装できなかった…@ひでエリです。

曇りで比較的気温も高く雨が降らないという塗装日和だったのですが、3コマも仕事が入ってダメでした。
たまには真面目に仕事するか〜。
ゆうてくっちゃべってるだけのお仕事なので負荷はほぼゼロなんだけど。

さて、フロントキャリパーのクロスオーバーパイプから漏れが見つかったので、デロール (ロータスの英国ディーラーパーツ屋)とエリパ (エリエクのパーツ通販定番サイトElisePartsの略)を確認したのですが、デロールではアッセンでしか供給がなく、エリパ一択となりました。
海外通販はともかく送料がバカ高なので、ついで買いがお得になります。アマプラで売ってくれればいいのにな〜無理か。

先ずはコレ買わないとね、クロスオーバーパイプ。単品の値段なので2個必要です。

ま、ちょっと高いけど仕方ないね。

これは昔から気にしてたキャリパー締結ボルトの延長版。マイエリはフロントローターを大径化しているのですが、7mmのカラーを入れてキャリパーを後退させています。で、有効ネジ長が減っているので伸ばさんとな〜と思いつつ早10年。
やっと買いました。


ローター固定ネジ。なんでこんなもんがプラスネジなのか理解に苦しむ。というかこのネジ本当に必要なの?と思ってから早10年。
ローターは4本ボルトで絶対回らないですし、ホイールと共じめなのでローターが取れることは絶対ない。
なのにこのネジがある意味がわからん。
このプラスネジはほぼ必ず固着してるし、外すのに絶対インパクトドライバーが必要だし、高確率でネジ頭が潰れる。
まあ買っとくか…。


NACAダクト、これは走ってる間に飛んでくこと多数。リアディフューザーの奥に3つついていますが、予備に買っておきましょう。
と思ったら、既に一個無かったです… (タイトル写真)。


コレは昨日、酔っ払って皆んなと話してる時に、クラッチとブレーキ別体タンク化したらどうかなという話になり、ま、やんなくていっかという結論になったのに、何故かカートに入ってしまっていたもの。
要らんだろ!
でも買いました。

以前買った時は千葉だったので、住所を大分に変更してと…。
で、送料は…9000円??
9000円だと??????

何か感覚的に倍くらいになってませんか、この送料。
ロシアのせいなのかBrexitのせいなのか分かりませんが、仕方ないので受け入れるとして、プライオリティサービスは+500円で早いみたいだったので
9500円!!

アホか!!
くそう!!


が、仕方ないね…早く来ないかな〜。
Posted at 2023/04/19 13:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリ整備 | 日記

プロフィール

「ゴグマジオスもオメガも後20%までは行くんだけどなぁ」
何シテル?   12/20 22:59
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガ、サウナと温泉を愛しています。 最近(2025年)はめっき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
7891011 12 13
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

イチネンケミカルズ エバポレーター洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 05:07:42
タコメーター リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 09:21:49
水漏れ修理その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 19:42:58

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation