• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2025年01月29日 イイね!

クロ現のロウキ特集について

クロ現のロウキ特集について乗り物いじり開始!@ひでエリです。

少し温かくなってきたんで色々いじってます。
まずは山葉チズルくんのレストアからですね。
ブログには起こしてませんが、整備手帳は割と盛況です。
そのうち別スレでまとめていきます。

さて2025年1月22日にNHKのクローズアップ現代で特集されたロウキです。
今日の20時まで見逃し配信可能だったんで急いでみました。
テレビをもはや全く見ない私に情報を教えてくださったのは、みんカラマリーンズグループのTONE6さんです、あざす。

さて内容ですが、割と知らないことが結構出てきて良かったです。
結論からいうと、またロウキを応援しようという気持ちになりました。
まあ報道なんで、良いように切り抜かれている可能性もあるわけですが。

まずびっくりしたのはロッテに入ってからの1年目です。
イグティに引き当てられて入団したはいいものの、肘が痛くて投げられなかったという事実が公開されました。
てっきりまだ身体ができてないから1年目は身体づくりに専念だ!とかよっしーが言ったのかと思ってましたが、そういうことではなかったようですね。

そして原因判明まで半年。
結果は肩の神経炎症からくる肘の痛みだったということで、丁寧にリハビリを行って復活したそうです。
高校時代から周りに体のことに気を使われてきたロウキですが、ここがメジャー行きの決定的な伏線になっていました。

いつ投げられなくなってしまうのか、自分の体は大丈夫なのか?
細い身体ではあるものの、長身と柔軟な股関節が生む爆発的なスピードは、諸刃の刃として彼の身体を痛めつけます。
自分の身体が大丈夫なうちにメジャーにいって、支えてくれた人たちに恩返しがしたい、そういう気持ちだったということでした。

メジャー球団選定の際も、まず最初に重要視する選択肢で消したのが「日本人選手がいるかどうか」でした。

XXさんがやってる球団でやりた―い!
とか
早くメジャーいって大金稼いでキャッホイしたーい!
とか
メジャー行くのが夢だったんで早くいきたーい!


とかではありませんでした。
まあもしそうだったとしてもそういう風に報道されることはなかったでしょうけど。

何れにしてもそんな子供っぽいことでメジャー行きを決定したのではないというのは本人の顔をみて、個人的に納得したので、改めてメジャーでの活躍を応援できます。
私も含めて周りが一番心配している怪我については、本人が一番心配しているところで、そのプロ1年目の経験からくる自分自身の身体への疑心暗鬼が原動力になっているわけですから今更の心配は不要でしょう。

あとはこういう話を自分から報道を通さずに主張できるようになるとよいと思うのですが、ロウキはとても口下手なので、今後の心無い切り抜き報道が彼のメンタルに与える影響が不安です。
まあ見ないのかもしれませんけど。

いずれにしてもメジャーでも身体に気を付けて頑張れよ、ロウキ。
Posted at 2025/01/29 10:58:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロッテ | 日記
2025年01月23日 イイね!

ガンダムGQuuuuuuX映画鑑賞

ガンダムGQuuuuuuX映画鑑賞ワンチャン汚いすいせいになれるかも!?@宝鐘マリンです。

飽きずにホロライブの切り抜きを毎晩見ているひでエリです。
推しはマリン船長とぺこーらですが、新曲を出したマリン船長がバズって新規流入やらで数字が伸び、ホロライブ0期生の歌姫、星街すいせいの座をもしかして狙えるかも!というまとめを昨夜ちょうど見てて爆笑したばかりでしたが、今日なんと最新ガンダムの挿入歌に星街すいせいが採用されていてファーと思いました。
とはいえ、推しのマリンも昨年末のFNS歌謡祭とかに出ていてビビり散らかしました。

まあ、これがVtuber企業勢最大登録数の曲としてFNS歌謡祭に代表して出る(ってことではないかもしれなけど多分そうだろ)ってのはどうかとは思っています...。
いや、マリン船長は歌は上手いです、でも詩がねどうなんでしょう...。
「パイッ♪パパイッ♪パパヤパーイッ♪パイパイ仮面は大富豪🎵」
ダメだろww

ということで、マリン船長は汚いすいせいにはなれないと、一介の「一味」(マリン船長は海賊船長という設定なのでファンは「一味」という名前です)は思うわけです。
いやでもマリン船長とぺこーらのことは大好きです。個人的には。

さて本題に参りましょう。
タイトル読みにくいですね、ガンダムジークアクスと日本語変換では読むらしいです。
映画行ってまいりました。
あのサンライズと庵野率いるカラーがタッグを組んで作った映画ということで、みん友のガンダム強火オタクであるヌヴォラーさんが
「ファーストファンならぜったい行くべきです」
との別板コメント。

ファーストファンである私は行かねばならないと心に決め、彼女であるやまちゃんに
「(ヌヴォラー)さんがガンダムの映画行った方がいいって言ってるけど」
と言ったら、種々手配してくれましたw

そして上映開始。
ここからネタバレを含む可能性があるので、見てない方で見る予定のある方、ネタバレがイヤな方は離脱してください。
でも結論だけ言っておきましょう、
ファーーーーー!!!!

ファーストガンダムファンなら絶対見るべき。

















===========================
と、この辺まででいいですかね。
というのは前半1時間ですね。
後半のTVシリーズに続く部分はどうなんでしょう...。
まあ50過ぎのおっさんにはもはや後半はオマケなんでどうでもいいです。
前半約1hだけで上映チケットの元は取れると思います。個人的には。

冒頭は1年戦争の例のコロニー落としのプロローグで始まります。
あー!
ファースト大好きな人ならここで既に落涙です。
V作戦確認のためのコロニー潜入にシャアが出てきて!しまいます
そしてガンダムを鹵獲!
「こいつ動くぞ」
的な名シーンをアムロ不在の中、シャアが上書き!
たまらーん!
迎撃に出てきたガンキャノンを鹵獲したガンダムでシャアがあっという間に駆逐。さらに木馬もシャアたちが鹵獲。
ふぁああああああああーーーーーー!
こんな世界線みてみたかった!

アムロもブライトたちも不在wで、戦局がジオン有利に働く中、最後月のグラナダに陣取るキシリアにワッケインが最後の仕掛けとして、ソロモンをグラナダに堕とすという作戦を執行します。
わーーーーー!
これは皆さんおなじみの逆シャアのアクシズ堕としじゃないですか!
ご多聞にもれず、ソロモンはシャアのサイコミュ暴走で一部が大破。
結果、軌道がズレてキシリアは生き残り、シャアは暴走によって異次元に飛ばされた?という話になります。


そしてなんと言ってもこの話のキーマンはシャリア・ブル!
ええ、みなさんご存じのシャリア・ブルです。
史実wでは、サイコミュ搭載のプロトタイプモビルアーマーに乗せられ、テストも充分に受けられぬまま、早々にアムロに56されてしまったシャリア・ブルがシャアの右腕、イケオジとして大活躍する世界線です。
シャリア・ブルのクリス・ペプラー感が半端ねえwww
見たくないですか?コレ!

ガンダム異世界転生もの(そんなのあんのかw)として、古参ファンとしては、うならざるを得ません。

やりおったな庵野!

という感じ。
エンドロールには、富野、安彦、大河原、出渕、鶴巻、もちろん庵野などなどの御大名のオンパレード。
サンライズとカラーのコラボならそうなるわけですが、サブカルファンにはたまらんラインナップな訳です。

まあここまでが前半1時間くらいで、後半はいつもの最近のガンダムです。
なんか学生とかがでてきて、1年戦争が終わってモビルスーツは民間に払い下げられて結果、それでGATCHAする奴が出てきて...。
アップルシードや攻殻機動隊で見てきた士郎正宗御大の世界線をなぞる感じです。後半の続きであるTVシリーズは正直みたいとは思いませんでした...。

まあファーストが大好きなオッサンのたわごとなので、最新のガンダムの雰囲気が好きな方を腐すつもりは毛頭ありません。
改めて言っておくと、


ファーストファンは前半1時間だけ見て帰っても、全然元が取れる映画なのでぜひ見て欲しい!


と思います!
Posted at 2025/01/23 23:09:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サブカル | 日記
2025年01月22日 イイね!

最新ハイブリッドのフィール改善

最新ハイブリッドのフィール改善SUVライクなクルマが余り好きではないので、このハイブリッドシステムを持つ最新プリウスに乗って確かめてみたい。
Posted at 2025/01/22 15:47:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年01月20日 イイね!

倉庫のWi-Fi環境向上

倉庫のWi-Fi環境向上メイドラゴン視聴完了@ひでエリです。

京アニのメイドラゴン、Sまで見終わりました。
作画は最後まで安定、カンナちゃんの愛しさも変わらずで良いアニメでした。
3期ないんすかね、これ。
原作のクール教信者センセはこのマンガ以外は読めないレベルなので、コレだけ描いといて欲しいのですが、たしかもう終わってんだよな。
最後どうなったんだっけ。

さて自宅再塗装の際に人夫さんに言いつけて、母ちゃんが勝手に鉄製の小型倉庫を移設したために、リピーターで飛ばしてた経路に邪魔が入って悪化したままの倉庫のWi-Fi環境。
昨年も倉庫アマプラビデオが安定しなかったり、何より夏場のパリーグTVの動作が不安定なのがムカついてました。

やまちゃんがブーブーいうので、部材は買っておいたのですが、寒いので伸ばし伸ばしになっていましたが、今日はちょっとあったかいので、やまちゃん助手を呼び出し、昼から施工に掛かります。

自宅と倉庫の間は10m程度と割と距離が有りますが、そもそも倉庫の電源はついこないだまで、自宅からの空中配線でした(今は別メーターにして電柱から取りました)ので、この程度問題はないでしょう。

問題はLAN線の劣化です。
耐候仕様とはいえ、ここの西陽はキツいので、あっという間に劣化するはず。
そうなると耐候パイプが必要。
となるとコレをキープするためにワイヤーが必要。
この距離をパイプを切断せずにLAN線とワイヤーを通せるのか?というところが難問です。
自宅からの線出しはエアコンの穴の脇から出すことにしました。
コチラはまあ良いでしょう。

<離れへのLAN線付設3分クッキング>
1.ワイヤーは25m(想定距離の2倍+α)用意しておきます。
2.耐候パイプは以前買った残りが盛大に余っているのでそれで。
3.先ずはワイヤーを伸ばしつつ耐候パイプに11m通します。
4.ワイヤー半ばにLAN線を接続
5.通りやすい様にマスキングテープで養生して贅沢にサッとラスペネを塗布。
6.パイプ出口から出たワイヤーを引っ張り、LAN線を引き出します。
7.先端から引き出したワイヤーは切断。このとき双方に余裕をもって長さは確保してください。
8.コレでワイヤーとLAN線を通せました。
9.途中耐候パイプを切断するときは、中に通っているLAN線を切らないように充分注意してください。

と、このような仕様であれば、ワイヤーはフックを家と倉庫に固定しその間の張力はワイヤーでキープ、耐候パイプとLAN線を保持します。

LAN線はほぼフリーですが、余裕を持たせてループにしてタイラップ固定。
倉庫の壁に木工ドリルで穴を開けて、その後タケノコドリルで20mmに拡張。
LAN線を通して、穴の出入り口に粘土を詰めておきます。

これで倉庫内のリピーターに物理線を供給して、安定です。

アマプラビデオのスピード測定で30Mくらい出ましたので、これでもう心配ないと思われます。
コレで今年の夏は倉庫でのパリーグTVでのマリーンズ観戦が捗るというもの。
やまちゃんは野球どうでもいい勢ですが、もりちゃんは野球好きなので一緒に観るのが楽しみです。
Posted at 2025/01/20 16:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2025年01月19日 イイね!

第94話:熊本小国:岳の湯地獄谷温泉 裕花

第94話:熊本小国:岳の湯地獄谷温泉 裕花100湯目企画立案中@ひでエリです。

今回で94話となりました。あと6話で記念すべき100湯目が来てしまいます。
本当は西の横綱、有馬温泉をとっておいたのですが、残念ながら早々に入ってしまった上にランク入りもできずでアテが外れました。
週末温泉隊は日曜日の日帰りが基本なのですが、年度初めは有給がリセットされるということで、ちゃんとサラリーマンをやっているもりちゃんが月曜日も連休出来るらしく、俄然日月連休での一泊二日温泉行というイベントになってきました。

泊まりなら色々あります。山口あたりや宮崎鹿児島、長崎なども視野に入ってきます。
また佐賀県あたりは嬉野、武雄という2大温泉地が控えており、嬉野には先日行きましたが日帰りでしたしイマイチでしたからね。

ということで、佐賀県人に聞いてみたところ、

武雄:ちょっと高めの御船山ホテル内にある「らかんの湯」でサウナ三昧。
嬉野:食事がつくと高額な和多屋別荘あたりもいいでしょう

ということでした。
まあこの辺は温泉ソムリエのやまちゃんに情報だけ渡して丸投げしておきましょうww

ということで、本日は

第94話:岳の湯地獄谷温泉 裕花

に行ってまいりました。
家族湯専門のこちらと悩んだのですが、いつのまにか裕花に決まっていました。
久しぶりに小国なので、途中ジビエの「楽楽」に寄りまして、
一部の方に大人気の柚子胡椒を自分用に購入しました。

ほどなく、わいた温泉郷に到着。
R387から上がっていくとVの字に右下に戻る感じで分かりにくい入り口ではありますが、綺麗な駐車場、脇には蒸し釜がありまして、入浴中に持参した食材とザルを使って蒸しておけるというこの辺ならではの設備もあります。
別府にも蒸し釜はあるんですが、食材は現地購入だったりするんで、小国わいた温泉郷はお得かと思います。

入り口はこじんまりしている感じです。
ひでエリ「家族風呂と大浴場、どっちがお勧めですか?」
という、男三人のむっさい一行をみたカウンターの方は
「だ、男性3名様でございますね...では広いので大浴場の方がお勧めかと...」
ま、そうでしょうな。割安なんで文句はありません。600円/人。

森の中のような道を歩いて

施設に到着。
今日は外気温10度くらいで非常に天気が良く引き戸は開けっ放し。
脱衣所から見えるメタケイ酸てんこ盛りと言われるわいた温泉郷の源泉が美しく映えています(タイトル写真)。
もちろん他人がいたら写真は撮れませんが、入浴後ほどなく我々3人の貸し切りになりましたので、露天風呂の写真を撮らせていただきました。

ちょっと温度が高い温泉ではありますが、冬場は最高ですね。
入ったり上がったりしながら長湯します。
そしてこの森林浴感と解放感。
奥部分は浅瀬にしてあり、寝転んで入浴できます。
冬場の凛とした空気の中、寝ながら森の中で裸で湯につかってる...
これ以上の最高があるだろうか(いやない)。
カランは2つしかありませんので、たくさんの人が身体を洗ったりということはできませんが、まあそういう温泉でないことは明白なので、この雰囲気と泉質、冬場の凛とした空気を全身で感じましょう。
天気が良いことも奏功していますが、これは露天風呂リーグランク入りですね。
耶馬渓「若山温泉」は残念ながら露天風呂リーグランク外となりました。


◆公営温泉リーグ
暫定1位 熊本阿蘇:阿蘇坊中温泉夢の湯@400円
暫定2位 別府堀田:堀田温泉@300円
暫定3位 別府柴石:柴石温泉@300円
暫定4位 熊本小国:ホタルの里温泉@300円

◆独自温泉リーグ 
暫定1位 別府鉄輪:ひょうたん温泉@940円
暫定2位 草津:大滝の湯@1100円
暫定3位 日田:奥日田温泉うめひびき@1200円
暫定4位 天草:スパ・タラソ天草@550円
暫定5位 由布:ゆの杜竹泉@600円
暫定6位 玖珠:湯の森くす@550円

◆露天風呂リーグ
暫定1位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定2位 大分長者原:星生温泉山恵の湯@1,000円
暫定3位 日田:琴ひら温泉@800円
暫定4位 湯布院:束ノ間@800円
暫定5位 熊本小国:豊礼の湯@500円
暫定6位 群馬渋川:花湯スカイテルメリゾート@700円
暫定7位 大分駅:シティスパてんくう@1800円
暫定8位 熊本小国:岳の湯地獄谷温泉 裕花@600円(New!)
暫定9位 別府鉄輪:鬼石の湯@620円
暫定10位 熊本黒川:山みず木@500円

◆サウナリーグ
暫定1位 大分:まるた屋温泉西方の湯@650円
暫定2位 愛媛松山:喜助の湯松山@750円
暫定3位 福岡筑豊:源じいの森温泉(右)@700円
暫定4位 熊本菊池:あがんなっせ@750円
暫定5位 福岡小倉:小倉コロナの湯@1000円
暫定6位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定7位 別府鉄輪:やまなみの湯(海と山)@600円
暫定8位 福岡香椎:照葉スパリゾート@990円
暫定9位 福岡小倉:パビリオ曽根の湯@750円
暫定10位 大分中津:金色温泉(左)@700円

Posted at 2025/01/19 19:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 湯道 | 日記

プロフィール

「ゴグマジオスもオメガも後20%までは行くんだけどなぁ」
何シテル?   12/20 22:59
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガ、サウナと温泉を愛しています。 最近(2025年)はめっき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1 2 34
56 789 10 11
12 13 1415 161718
19 2021 22 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

イチネンケミカルズ エバポレーター洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 05:07:42
タコメーター リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 09:21:49
水漏れ修理その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 19:42:58

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation