
涼を求めて白州に行ってみた。
猫どもはエアコン点けっぱなしの
お部屋で悠々自適のお留守番。
飼い猫って良いよねえ。
山梨北杜市の白州に到着。
田んぼの稲は穂がたわわに実ってますが、お空は真夏の方程式だな。
本当は白州の名前の通り、真っ白な砂の渓流なんだけど、暑いし夏休み最後の土日だし、子どもが遊んでて川が濁ってて白く見えない。
残念。でも明らかに東京より涼しい。
ホントはこれくらいホワイトな砂の白州。
過去に出かけた白州の日記←Click!
堰の裏から流れ落ちる滝を見る。
寒いくらい涼しい。
子どもが遊んで濁っちゃいるけど、それでもキレイな水であるな。
さすが白州。
ナナフシ捕まえた。すぐ逃がしてあげる。
いや涼しいね。心地良い。
出発したの午後からだけど、来て良かった。
今日は白州山の家という施設に宿泊予定。
ここはなんと一人一泊1000円の宿泊施設。
17:00ごろ白州山の家到着。
山の家は東京の東村山市がやってる野外施設(元小学校)ですが、老朽化のため持続的な運営が難しく、この9月いっぱいで営業を終了予定なのです。
無くなる前に一泊してみようということで予約。
夏休み最後の土日だけど、施設も古いし、自分たち以外は誰も宿泊客いないだろうと思ってたら、まさかの満室だった。
営業終了しなくてもやっていけるんじゃね?と思う。
まあ維持費がとんでもなくかさむんだろうな。
通されたのは40畳の部屋。
デカすぎます!グループ林間学校するような部屋じゃん!使っていいの?
野外にあるBBQ広場は、夕方の時点で子供連れの家族客でいっぱいなので、私らは自炊場でそそくさと夕食を作りましょう。
鍋や皿は適当に使って良いらしい。
素材は先ほど道の駅で買ってきた。
道の駅に立ち寄ったら、色んな種類のキノコを売ってたので、美味そうだから片っ端から買ってきた。
なので今日の献立はきのこ鍋だな。
鍋ごと40畳の部屋に持ち帰り、夕ご飯いただきます。
同じく道の駅で買ったノンアルワインも飲んでみます。
庭では子ども軍団の花火大会が始まってる。
複数家族、みんなが子どもの花火大会。
私は火薬の香りって好きかも。それにしても部屋、広すぎるなぁ。
しいたけ、エリンギ、えのき、舞茸、ヤマブシタケ、ブナシメジ、ナラタケ。
たらふく食べましたので、締めに雑炊を。
先日テレビでもののけ姫やってたから、ジコ坊が作ってた味噌雑炊にしてみた。
きのこの出汁が効いたニラ味噌雑炊だ。
「アシタカの米なのにジコ坊がおかわりしてたらふく食ってるのは遠慮がない」
それは間違い。
ジコ坊は味噌を提供してるからアシタカがおかわり遠慮すべきと思う。
鉄砲があるからファンタジーだけど江戸時代レベルくらいと考えると、米より味噌のほうが比べることができないくらい、はるかに高級品である。
********************************
就寝したら、窓開けてるととても涼しかった。
涼しさを求めて来た甲斐があった
次の日気持ちよく目覚め、朝6:00にラジオ体操する。夏休みだから。
7:00には山の家を出発し、白州を南下し、夜叉神峠までやってきた。
今からさらに涼を求めて広河原に行ってみる。
広河原まではマイカー不可なので、車を停めて、夜叉神峠8:07発のバスを待つ。
バス乗ったの久しぶり。
ちょっと楽しい。
高低差300mの崖沿いの細い道をバスは行く。
運転秘術すげーな、そりゃマイカー通行禁止になるわ。
すれ違いの離合が、サンデードライバーがいたら危険すぎる。
広河原に到着。
広河原は北岳登山だけでなく、南アルプスを縦走するならベースになる地点。
うわ、話には聞いてたけど、めっちゃ立派な山小屋、広河原山荘ができてる。
一泊の値段も山小屋レベルを超えてる。(1人約15000円以上)
河原に降りて涼みます。
涼を求めに来たのであって、別に登山する予定もないので、気楽なものです。
私はもう必死にはなりません。必死はやめました。
野呂川上流。
むっっっちゃ綺麗!澄み切った透明度超高い川!しかも超冷たい!
さすがは南アルプス天然水。
恐ろしいことに、まったく岩に苔さえ生えてない。
いやこれは心洗われるな!この渓流は素晴らしい。
心の中の汚いものが流されていくようだ。
やることもない(スマホ繋がらない)ので1時間くらい、南アルプスの山と流れる雲を見ながら、澄んだ水と戯れてた。
苔もない澄みすぎた川だけど、ちゃんと生き物もいるよ。
これは多分カジカガエルのオタマジャクシ群。
アカトンボやカゲロウもいっぱい飛んでる。
お腹へったので飯の時間にする。
昨日はジコ坊の味噌ニラ雑炊だった。
なので今日はハウルのベーコンエッグだな。
しかし日本のベーコンって何で焼いてもほとんど油がにじみ出てこないんだ??
ソーセージとベーコンは外国産の方が良い。
バゲットでベーコンエッグを拭いながら、簡単な遅い朝食終わり。
夜叉神峠までのバスは11時に広河原出発なので、食った後は椅子に座ってゆっくり涼を楽しむ。
水も冷たいし、風も涼しい。
11時前。新しくなった広河原山荘でバス待ち。
昔、北岳に登るときに、おっそろしく古くて妖怪が出そうな
旧広河原山荘には一泊したことがある。
旧広河原山荘はすでに取り壊されてて広場になってた。(トイレだけ残ってた)
あのボロボロの山小屋も、それなりに味があったのにな。
でも新しい広河原山荘、チャーイが美味かった。
夜叉神峠でバスを降りて車に戻り、15時くらいには東京に帰宅しました。
ああ涼しかった。たいへん涼しい土日だった。
しかしまあ東京は死ぬほど暑いな。
ただいま。
猫ども、今日はお土産はなし!
君たち幸せそうに涼しい部屋でゴロゴロしてただけでしょ。
おまけ
広河原山荘の歴史

Posted at 2025/08/31 18:27:39 | |
トラックバック(0) |
グルメ | 日記