• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドウガネブイブイのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

広島空港

広島空港広島空港。
昔は広島市内にあったけど、
今は広島県の中央にある本郷町にある空港。









この空港がかっこいいのよ。
なぜかあまりメディアに取りあげられることがないのだけど。
グーグルマップで見るとこんな感じ。
まるで空母瑞鶴!
2度ほど広島空港を使ったことあるけど、着陸時はけっこうテンション上がる!


昔、マツダ・キャロル660に乗って白竜湖近辺に水生昆虫を捕まえに来た時。
カーブを曲がったらいきなり広島空港が現れたときは「えっ?遊園地のアトラクション?」とか思ってしまった。





今日は猫の腹をマッサージの日。
うんこがたまらないように腸を活性化してやるのだ。
もみもみ。
でもお腹マッサージさせてくれる保護猫は限られてる。
これはバロンちゃん。


片目で耳血腫の正宗。


オレくん。
基本的に数が多いので、モカ、ラテ、オレ、ココア、チェリコ、レオピン、と飲み物系の名前が多い。(キヨーレオピンを飲み物にするかは微妙だが)


バルタン。
岩合光昭さんが一番家で気に入ってた猫。
フフフおとなしくマッサージを受け入れるんだな。



Posted at 2022/08/27 23:18:06 | コメント(5) | ノスタルジー | 日記
2022年08月25日 イイね!

西のスボ手 東の長手

西のスボ手 東の長手線香花火を買った。
東と西の2種類。

中国製じゃないよ、福岡から取り寄せた
国産超高級品の線香花火なのよ。






あーん夏が終わった。
なーんて。
私は秋が一番好きな季節なので夏が終わっていくのは大歓迎です。
虫だって、クワガタやゲンゴロウの甲虫は大好きですが、どちらかというと秋の鳴く虫の方が好ましい人間だし。


それに旧車に乗る人なので秋が一番楽しいのよ。
新車で買ったミニもすでに26歳。年取ったネ。
しっかし高年型のミニはボンネット開けたらギッチリ内蔵が詰まってる感がハンパないな!
なんか、おたまじゃくしのお腹を思い出してしまう。



そう言うことで夏の終わりと言えば線香花火。
線香花火を買いました。

線香花火ができた当時、関東は稲作が関西より少なく、紙すきが盛んな土地だったので紙で火薬を巻いて作られるのが主流だそうです。
「長手牡丹」と呼ばれます。


一方関西は米作りが盛んでワラが捨てるほど豊富にあったため、ワラスボの先に火薬を付けて遊んでたようです。
こちらは「スボ手牡丹」と呼ばれているそうです。


私は瀬戸内の尾道で生まれたため、線香花火と言えばスボ手牡丹の方をイメージしてしまいます。
火のつけ方も東西で違うみたいですね。うおお作法厳しいね!


夕方。
奥多摩の山に灯が落ちてく。
猫も落ちてる。


洗濯物を取り込む。
ここも猫が落ちてる。


夜中。
いよいよ線香花火の出番。
ポッケ!夕方からずっとそこで寝てるの??
お前むっちゃ屋上好きだな。


まずは長手牡丹。
おおうツンと鼻を衝く線香花火の香り。いいねえ。


んで次にスボ手牡丹。
おおう懐かしいねえ。


関東の方が長持ちする感じ。
つぼみ→牡丹→松葉→柳→散り菊、と最後まで燃え尽きる確率が高い。



一方関西は結構な率で落ちる。
表面張力が弱いのか半分ほどが松葉くらいで落ちてしまう確率が高かった。
まあ私の保存の問題もあったのかもしれないけどな。
落ちた時の猫のアルちゃんの表情が好き。



いいねえ。
お盆の風物だね。
猫どもが怖そうに遠くで見てる。
でも逃げることはしない。好奇心旺盛。


右が関西、左が関東。
やっぱり関西は早々に落ちちゃった。
でも線香花火は奇麗で上品だな。
星の一生のような凝縮された世界が見える。
この花火に真逆なのが、音だけで威勢が良い爆竹なんだろうな。


夏の夜の一日。線香花火楽しかった。
ちょっとコンビニまで買い物。
窓開けてエアコン点けなくても夜は涼しい。




Posted at 2022/08/25 21:33:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノスタルジー | 日記
2022年08月23日 イイね!

しばしのソロライフ

しばしのソロライフ先日は涼しかった。
久しぶりにエアコン点けずに過ごした。

先々週、肺がんだった義父が他界した。
(私の父母はすでに他界)
家内は遺品整理のため実家に戻ってる。
しばらくは一人暮らしである。
でも猫はいるけど。
多くいるけど。










朝、ガレージに入ると猫が布団にもぐってた。
おお、そろそろ秋が近づいてるんだな!
ツクツクホウシも鳴いてるし、お盆が過ぎたなぁという感じ。


猫が地面に落ちてる。黄色くて丸顔のモカちゃん!


同じく落ちてる猫。白くてつぶれ顔のラテちゃん!


昼飯は瀬戸内・尾道ラーメンを作って食う。
阿藻珍味のラーメン。家内が広島の鞆の浦から取り寄せたヤツ。
ウマー。


ミニ1.3i。
家内がハスラー乗って実家帰ってるから駐車場の場所が広く空いてる。
今のうちにまだ仮止めだったミニのシートをちゃんと取り付ける。
シート底抜けの修理は素人作業だったけど全く問題なしっす。


取り付け完了!
よしよし、前後のスライドもちゃんとできるな。


ストラトスレプリカ、定例エンジン掛け。
長い間エンジン掛けてなかったのでちょっとグズッてる。
先日大雨降ったのでエンジン掛けたらマフラーから水しぶき。


クラシックまで行かないけど、けっこうご年配なアルファロメオV6エンジン。
そろそろオーバーホールを考えとかないと、色々とめんどくさそうなノイズが…。


あまり吹かすとご近所迷惑になるので程々で終了。
えーえーすみませんねえ、大人げない車で。


昼過ぎたら暑くなった。
暑くなったけどこれくらいの気温だと猫には肌寒いのか寄り添って寝てる。
こちら914の上のグループ。


こちらも寄り添って寝てる。
こちらパンテーラの上のグループ。


晩飯はミニで近所で外食でもしてこよう。
一人だと気楽であるな。


しかしなんだね。
ミニ転がしてると最近の軽自動車ってでかいね。
前に止まられても全く前方が見えない。


何食べようかと思ったけど、結局ラーメン。昼も夜も。
また瀬戸内のラーメン。香川のもつ煮ラーメン。ウマー。


夜。
風呂上がりに梅酒持って屋上でひとり涼む。お前も飲むか??
どこ行っても誰か猫が必ず1匹はいるから全く独りを感じない生活。
これはこれで良い。





2022年08月21日 イイね!

ウォータージャグ

ウォータージャグこのマーキュリーのバケツでできた
ウォータージャグ。
これの水色がとても欲しい!!
水場から移動できる水の量も丁度いいくらい。
バケツだから運びやすいし。
(←画像はウェブから拝借)











私がオートキャンプの道具で唯一持ってないグッズがウォータージャグ。
いや細かく言えば持ってないグッズはもっと多いのだけど、結構必要とするのに持ってないものはウォータージャグだけだったのだ。
10年前はキャンピングカー持ってたのでホワイトタンクがあるからさほど必要と思わんかったし、最近は軽量な登山用品が増えるばかりで重いオートキャンプ用品は全く必要としなかったのよね


でもキャンプ用品でマーキュリーのバケツウォータージャグを見かけて、いいなあこれ、と思ってた。
久々の物欲が表面に現れた。
先日、よし買おう!と思って出かけたら、なんと赤色や黒色のバケツはあるんだけど水色のウォータジャグは売ってない。
あれー?昔は売ってたのにー??と思って調べるとすでに生産中止らしい。
水色の普通のバケツはまだ売ってたりするのだが、バケツウォータージャグは赤白黒の3色しか売ってないそうだ。
うーん水色が欲しいのよね。
仕方ないので水色のバケツを購入して自分で蛇口を取り付けることにする。


カインズホームに蛇口を買いにミニでGO。


ミニも遠出して無くて買い物くらいしか使ってない。ごめんね。
お詫びも兼ねてガソリン添加剤を買ってカインズの駐車場で入れてあげる。
ふふふ…シャブ漬けで俺以外は見えなくさせてやるぜ。


自宅に帰ってきて取付作業。
最初は細めのドリルで穴を開けて〜。


次に3.5cmのドリルで大きな穴を開ける。


錆びないように油性のペンキを開け口に塗っておく。


カインズで買ってきた蛇口。
挟み込んでネジで締めるタイプ。


蛇口の大きさは3.5cmなので開けた穴にピッタリ。
水がもれないようにシッカリ締めると作業終了。


テストで水を入れてみたけど全くもれないのでこれで良いでしょう。
やった!水色のマーキュリーバケツのウォータージャグが手に入った!
車のボディカラーもそうだけど、気に入る色じゃないと使っててフラストレーション貯まるんだよな。
うち、マーキュリーのバケツこれで3つ目。
今度キャンプする時持っていこう!
でも今年はもうキャンプすらも無理かも。





キャンプもできない理由はコイツら。
なんでうちの保護猫どもは腹を見せて寝てるんだろうか?
完全に野生を忘れてるぜ。






Posted at 2022/08/21 19:25:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2022年08月03日 イイね!

いきなりシートの底が抜けた!

いきなりシートの底が抜けた!ミニに乗って買い物運転中。
バリバリッという音とともにシートの底が抜けちゃったよ。
急に視界がぎゅんと下がって割かし驚いた。













今年も帰省しないのでお墓参り代行業者に献花とお墓掃除をお願いした。
いろいろ家庭事情もあってこのお墓は母親1人のお墓なのよね。
業者から墓参り終了の写真も送ってきてくれたので一応一安心。




さて、クラシック・ミニの続き。
先に書いた通り、ミニのシートの底がいきなり抜けた。
と言っても表面のタータンチェックの布は一切破れてない。
うーんとりあえずシートを取り外してみるか。
ミニは2か所のネジを回せば簡単に取り外せるわー。


裏を見るとフラットなゴムの部分が奇麗に真っ二つ。
スプリングなど一つも使っていない、ただのゴムってのがミニのクォリティー。
サスですらラバーコーンというゴムだぜベイビー。
チープでカッコイイ!と思うか、こんなのおもちゃだ!と思うかで評価分かれる車だな。w


このゴムの張替はまだ在庫が豊富。ミニ専門ショップで12000円くらい。
購入して取り替えてもいいんだけど、みんカラとか見るとみんないろいろな方法で自己流の修理をしてるね。
針金を使ったり、ビニール紐を使ったりしてるのが見受けられるけど、よし、このリベットと結束バンドで修理する方法を試してみるか!
どちらもすでに自宅にあるので即修理決行。


リベットを取り付けていく。
力が加わるところだから結構な数を打ち込んだ。


終わったらプラスチックの結束バンドで閉じていく。


全部のリベットに通したら結束バンドを締めていく。ぐいぐい。
ゴムをパンパンに張るのでけっこう力が必要。


最後に余った結束バンドのいらない部分をカットすれば修理完了。
おお、奇麗に直ったではないか。
なんかボンデージっぽい!カッコいい。


エアコンの効いた部屋で試し座り。
いいねえ。座れる座れる!
でも一応ストックとして取り換えのパーツは近日買っておこう。
いつまた破れるかわかんないしね。


ミニに取り付けなおそうと思ったら、久々の夕立。
取り付けは後日でいいや。
雨降って湿度が高いけど、保護猫どもはエアコン効いた快適な部屋で食っちゃ寝してる。
野生を忘れた怠惰な生活。ご飯の時間に起きだすだけー。
飼い猫はええのー。ビューリフォーな生活してはる





プロフィール

「ネコギャング23匹 http://cvw.jp/b/721727/47665416/
何シテル?   04/21 12:08
こんにちは、はじめまして。 ドウガネブイブイと申します。 みんカラは初期に登録したのですがそのまま10年間ほったらかし。 フェードアウトもなんだか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
2122 2324 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

長田荘キャンプ場🏕 Vol.14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 22:08:41
またもや雨に見舞われたキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 23:40:37
帰っーてきたぞー、帰っーてきたぞー、ウ〜ルト〜ラ〜な〜〜カーフェスタ諏訪湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 12:14:32

愛車一覧

ランチア ストラトス ランチア ストラトス
ランチャストラトス・レプリカです。 イギリスのC.A.E製でアルファロメオのV6-240 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
もともとATでしたが一度ミッションを壊してしまい、エンジンごと交換。 その際、MTに載せ ...
デ・トマソ パンテーラ デ・トマソ パンテーラ
現在は自宅ガレージで抹消保管中。 ******************* 1975年製 ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
現在は復活を夢見て、自宅ガレージで保管。 今は放置中ですが、この車が私の心のメインカーで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation