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ドウガネブイブイのブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

(ストラトス)近所の定番ドライブコース

(ストラトス)近所の定番ドライブコース前回宮ケ瀬ドライブでストラトスの調子が
悪くなってしまった。

なので今日は近所のコースをテストドライブ!











もう自分の中では定番のコースです。(赤ライン)
自宅近所の昭和記念公園西側。


うーん、どーも1発死んでるような感じ。
この前プラグの1~3番がいろいろ取り外さないと交換できないので
結局交換せずに添加剤とか入れまくってみたけど、あんまり調子戻らず…。
プラグコードも交換しなくちゃいけないけど、工場に在庫あるかな?
今ちょうどコロナ騒ぎで取り寄せとかなったらめっちゃ大変だー。


<ボリューム注意!>
<エンジン音、入れてみました!>


Posted at 2020/03/22 14:11:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | C.A.E | 日記
2020年03月01日 イイね!

(ストラトス)セルフ点検

(ストラトス)セルフ点検朝、ストラトスの自己点検をする。
ボンネットを開く習慣がない人は全く開かなくなる
と言われるが、ストラトスは結構開けてる。
ハスラーとか全くボンネット開けてないな!








先週1時間ほど走った時になんか違和感を感じてたのでちょっと点検。


アルファロメオの2.5V6.
プラグの焼け具合とか見てみる。


4番~6番プラグを外して確認した。
特にオイルまみれとか真っ黒コゲではない。
でもこのエンジン、4番5番6番の前の3発はプラグ取りやすいんだけど、


後ろの1番~3番は非常に取りにくいったらありゃしない。
インテークホースとかヒューズカバー、エアチャンバーなどの邪魔なものを
取り外さないとプラグレンチも入らない。
取り外せば問題ないので、単にめんどくさいだけである。


結局、4番~6番が問題なかったので1番~3番は確認しないまま。
一応新品のスパークプラグは買い置きしてるけど、交換しなくていいか。
でもプラグコードはもう替え時であるな。
劣化したプラグコードのせいで踏み込んだ時なんか違和感があるのかもしれぬ。


インジェクションの清掃添加剤を入れて、15分ほどアイドリング。
冷却吸いの復活剤も入れる。薬漬けストラトス。
先月入れたエンジンオイル漏れ止め添加剤はばっちり。
本日オイル漏れは止まっていました。


明らかに劣化の激しいプラグコードを新品に替えてみて、まだ問題ありそう
だったら主治医に連れていくか。


足元は広々なのに、天井はこれだけの面積。ちっさ。
頭2個分である。真上から見ると明らかに片方の肩がはみ出します。
MOMOのフルバケがまた狭さを倍増してます。


購入している無印COBRAのバケットシートはまだ交換してません。
ガレージに置いといたら置き場所を取ってしまうし、猫に爪尖れるかもしれない
ので、抹消して冬眠中のクラシックミニの中に入れています。


これも早く取り付けないとと思いながら、無精でいつ取り付けるのかw。
めんどくさいので工場で取り付けてもらおうかなと考えている。
主治医様様ですな!


ラジエーターのクーラーファンはでっかいのが2つ鎮座。
全くオーバーヒートしない。ホントにしない。
すでに16年以上乗ってるけど真夏に乗っても一度もない。


半分装飾品なのですが、一応消火器も取り付けています。
エアコンも完備です。夏だろうが冬だろうが最近よく使う。
点けるとアイドリング安定するから。


スイッチ類。
結構ショートしてたけど、ショートするたびに手を入れてたので最近ない。
悪くなる個所は決まっているので、もう修理慣れた。


6連メーター。タコ、フェール、オイルプレッシャー、水温、油温、電圧。
フェールメーター以外は信用してる。


なんかタンクの形がかなり変形してるらしい(凹な形?)。
ガスが少なくなってきたなと思ってるといきなりフルになったりする。
エンジン&足回りはアルファロメオ155なのに、ガスや冷却水のリザーバタンク
などはオリジナルで作ってる。
もともとオリジナルのストラトスも、左右に給油口があってタンクが一つに
つながってる形みたいです。


スピードメーターのみデジタル式。
時計は無いので、ストップウォッチも兼ねて安価な腕時計をステアリングに
取り付けてます。
デジタルメーターにもストップウォッチ機能もあるっぽいけど、使いづらくて
かないません。アナログ腕時計最高!


ドアとボディにつないだ革バンドはとても良い結果を出してる。
これが無いと開きすぎて、4点シートベルトをした後に最大にドアが開くと
手が届かないのだ。
このレプリカ、ロールケージも設置してるので、その分オリジナルより
車内が狭いのかもね。


横長のルームミラーも取り付けてるが、まったく後ろは見えない。
エンジンを確認するためのミラーと割り切ってる。
実際アルファのV6は走行中とても良く見える。w


新しいプラグコードを買って取り付けて、さ来週でも奥多摩まで走ってみよう。
手軽に新しいパーツを購入できるのが、レプリカの一番のメリットかもね。

と、コロナ騒ぎで、今日はおとなしく自宅で車いじりする日曜日であるな。


Posted at 2020/03/01 13:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | C.A.E | 日記
2020年02月11日 イイね!

宮ケ瀬ランチ2 オイル漏れ止め剤

宮ケ瀬ランチ2 オイル漏れ止め剤午前中、ストラトス・レプリカのエンジンかける。
地面にオイルのにじみ。
ううーん。
この程度、添加剤で何とかするか!薬漬けだ!
というわけでオイルシーリング剤を入れます。










注入するのはアヴァンタイムに使って結構良い結果が出てた、PitworkのNC81。


エンジンオイルに規定量を注入。
この後はしばらくエンジン回した方が良いので、家内誘ってお出かけを。
3日前に行ったばかりだけど、手ごろなランチツーリング可能なので、
宮ケ瀬湖へ再度行ってみるかとストラトスを走らせます。
最近、宮ケ瀬がお気に入り。


土曜日ほど風が冷たくない。
1時間ほど走らせて宮ケ瀬湖畔に到着。
他の駐車場は趣味車が集まってるけど、私は観光客用の駐車場に車を停める。
明らかにオフ会やってるトコロには入りづらいじゃない、ねえ。


昼飯時なので腹が減った。
ポークソテーで有名なレストラン「びんずる」へ入る。


ポークソテー・赤ワインソースとパンを注文。
昼から腹いっぱいで満足です。


宮ケ瀬湖畔。
流石にまだ冬の景色で、桜は咲いてないね。


でも梅の花はポツポツ咲いてた。


観光客はまばら。
ここは桜の時期の休日はフラダンサーとかも踊っててにぎわうのだけど、
今の時期は寂しいですね。


駐車場に戻ってくる。
エンジン始動。すべての計器類は正常。異音もなし。
ストラトス、特に不具合起こってない。


3日と同じように宮ケ瀬を一周する。
この車、運転超楽しい。
色んな趣味車とすれ違ったけど、L10Bのコスモスポーツを見れたのは眼福。
あの低い面構え(しかもハンサム顔)を見るとわくわくするね!
残念ながら写真は撮れなかったけど。


14時ごろ、無事ランチツーリングから戻ってきました。
ゴム類からの漏れならばシーリング剤入れて半日経たないと効果が現れないので
このまま眠らしましょう。
あの程度のオイル漏れならば多分これで止まると思う。



Posted at 2020/02/11 16:54:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | C.A.E | 日記
2020年01月20日 イイね!

(ストラトス)ひゃっほう、やっと届いた!

(ストラトス)ひゃっほう、やっと届いた!COBRAのフルバケットシートが
昨日の日曜日、やーっと到着しました。
船便で1年待ちました。w











レプリカ・ストラトス、15年前の購入時に装着されていた内装は、
ステアリング、シフトノブ、バケットシート、シートベルト、全てMOMO。
ステアリングとシフトノブは購入後すぐにオリジナル・ストラトスと同じもの
を手にいれて交換しました。


シートはこれまたオリジナルを苦労して2脚手に入れたのですが
程度がとても悪くて中の金属フレームの腐りとか、
90年代の車に70年代の車のシートを取り付けるとなるとめんどくさい車検とか、
いろいろ考えると装着を断念。
このあたり、高年のレプリカって車の弊害ってやつですな。
(シートのレストアしたら2脚で50万行きそうだった。予算は20万以内。)


仕方ないのでいろいろ考えた結果、ホントに考えた結果、
COBRAのシートに交換することにしました。
まあシートもレプリカ本体も制作会社は同じイギリスだしな!

ブラックレザー製で、さすがにCOBRAのロゴマークが真ん中どーんとあるのは
似合わない以上に不本意なので、ロゴマーク無しの無地バケットを海外発注。
在庫が無いから半年かかるよ、と言われてそれからはや1年…。
まあいいけど。

MOMOが嫌いなわけじゃないのですが、この車は雨漏りする車なのよね。
今の布製のバケットはカビがしみ込んでしまってどうやっても取れないのよ。
濡れた後は扇風機で乾燥させてたけど限界でボロボロ。
しかもMOMO製のフルバケは肩をホールドする耳のようなでっぱりがあって、
ただでさえ上半身の空間が狭いストラトスをさらに圧迫してしまい、
できればオリジナル or 無理ならオリジナルと同じようなストレートな形の
シートに交換したくてたまらなかったのだ。
で、英国車御用達のCOBRAをチョイス。


頃合いを見て2脚とも装着してみよ!
やっと届いた。待ちくたびれたぜ!楽しみだ!




Posted at 2020/01/20 20:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | C.A.E | 日記
2020年01月11日 イイね!

(ストラトス)下回り洗車

(ストラトス)下回り洗車先週、雪の道を走って、
石灰やら塩化カリウムやら
いろいろこびり付いているので
ボディの下回りを洗車した。











先週、忍野八海に行って雪道(うっすらと積ってるだけでしたが)を走ったので
今日はストラトスの下回りを洗車。


泥汚れは割かし平気なんだけどねえ。
融雪剤と鳥グソはほっとくのはまずいよ。
正月休みに一通り洗車&ワックスしてはいるので、下回りを重点的に流します。


これでもかっていうくらい下から水を噴射して洗車した。
今回は洗剤もワックスも使いません。
水で流しながらスポンジでこするだけ。
これくらい流せば融雪剤はかなり取れただろう。


一週間前にワックス塗ったのでまだボディも光り輝いてる。
放置車で、全く水をはじかなくなったボディの車があるけど、
あれは実は車のボディ延命には悪くない状態らしい。
むしろ「毎月のシャンプー&ワックス洗車」よりも
「毎週のこまめな水洗い」が一番ボディに良い、と聞いたことがあります。
ワックスなどは1年に梅雨前と冬前の2回で十分だそうだ。
デマかもしれないけど、ソースは大手自動車メーカーに働く友人の話なので
私は信用しておきましょう。


FRPにクラックは無いんだけど、ところどころに小さな剥がれがあるな。


ドアとかひどいな。117クーペのようにドアモールとか貼れるなら
それでごまかせるんだけど、そういう車でもないしな。


この車、下部は全てフラットな鉄板張り付けてるので、下回りの洗車は
とても楽!
オリジナルや他のレプリカストラトスもこうなってるのかな?
ストラトスのプラモデル見る限りは違うようだけど。


午後は地元の氏神神社である諏訪神社にお参り。
流石に10日も過ぎたら人もまばらだな。
新しい神札をいただいて帰宅します。
なんかまるで春のようだな。暖かい冬だな。
特に異常気象とかは思わないけど、来年は東京ドカ雪とか嫌だなぁ、と思う。




Posted at 2020/01/11 23:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | C.A.E | 日記

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現在は復活を夢見て、自宅ガレージで保管。 今は放置中ですが、この車が私の心のメインカーで ...

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