• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドウガネブイブイのブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

ドロシー譲渡

ドロシー譲渡日帰りで東京⇔京都を往復してきました。
しかも軽自動車!
この距離を一泊もせずにトンボ返りしたのは
生まれて初めてでした。












片道450㎞は一泊したかったけど、仕事の都合で当日帰らなきゃならないの。
疲れた時の予備ドライバーに家内も巻き込んで決行です。

2か月くらい前から自宅にいる保護猫のドロシーちゃんを京都に住んでる方に
譲渡してくるプロジェクトなのよ。


先方とピンポイントでお互いが合う日が1日だけだったのでもう強行です。
朝4時に昭島の自宅出発。
アヴァンタイムではなくてハスラーにしたのは、でかい車での家内の運転が
信用できなかったから。
東名高速道路を走っていると朝日で赤富士が御開帳。


群馬からうちに来たときは車に乗せてもほとんど鳴かなかったのに
今回はギャオギャオよく鳴くドロちゃん。


所々で休憩しながら6時間後に京都の伏見へ。
伊勢湾岸道路ができてめちゃ便利だった。


ドロちゃんを譲渡先へ渡します。
さすが群馬でボス猫やってたドロちゃん。
あたらしい家でもほとんど動じていませんね。


13時ごろ引き渡しは終了しました。
さてこれから東京にトンボ帰りです。
お土産の京都の抹茶だんごで腹ごしらえ。


すぐ近所が伏見稲荷なので、まあせっかく京都に来たんだからちょっと
お参りして帰ることにする。
しかし10月なのに真夏のように暑いな!京都は盆地だから暑いんだよな。


伏見稲荷の並んだ朱色の鳥居。
大学時代に京都に4年間いましたが、四条から北ばかり行ってて、南の方は
ほとんど足を運ばなかった。なので伏見稲荷は初めて。

赤ではない朱色の鳥居が並ぶ通路は幻想的ですらあるな。


鳥居の通路はけっこうな登り坂ではないか。
どうも伏見山のてっぺんまで鳥居が続いているらしい。


こらあかん。休憩。
鳥居の通路は所々ぽっかり空間が空いてお店がある。
あまりに汗だくで「ひやしあめ」を注文。キンキンに冷えててウマー。


今日は夏日で暑いっていうのもあるんだけど、仕事で引きこもってて、
さらにあまり寝てなくてけっこうツラい参拝だった。


あー疲れた。
宇治の高級玉露を自分のご褒美に買って、京都を後にしました。


15時に京都を出て名神高速に乗る。
家内に運転変わってもらい助手席で仮眠、と思ったけどこれが眠れないのよね。


結局眠れないし、家内も眠いというので途中のPAで1時間だけ仮眠しました。


昼間は暑かったけど、夜になると秋の香り。
虫の音がすごい。木の上から聞こえるからアオマツムシかな?
それにしても秋の夜空は奇麗だね。


月の横に金星が輝いてる。
その遠くにさそり座のアンタレスが光ってる。
金星の上にある光はなんだろ??人工衛星とも思えないけど。


夜中の9時前に自宅に帰宅。
16時間で京都へ行って帰ってきました。ヘトヘト。明日仕事。
めちゃ疲れた。日帰りできるものだな。w
でも次からは一泊するわ。体力の衰えが半端ないことがわかったしね。











で、ここからが本題。
ドロシーがいなくなって超さびしいよう!
ほんとは譲渡なんてしたくなかったんだよ!
でもうちには30匹の猫がいるし、ドロシーは元ボス猫だったから喧嘩するし、他の猫と会わないように狭い部屋で飼ってたから、単独でで可愛いがられて生活する方が良いと判断したんだよ!
でもとても寂しいよ!
あいつは3年以上、群馬の厳しい雪が積もる破綻施設で頑張って野良で生きてきた猫なんだよ。
ドロシーには幸せになる権利がある猫なんだよ。
自分で幸せにしたかったけど、譲渡する方が幸せになると家内とで決めたんだよ。
でもでも、かなり寂しいよ。
いたのは2か月くらいだったけど、仕事部屋で飼ってたので接点も多く、情なんてとっくの昔に移っちゃってたんだよ。
脱走して交通事故にあわないかなぁ…。
粗相して怒られないかなぁ…。
悪いことを考えるとホントに胸が痛むのです。物理的にキューッと痛い。

しばらくはきついなぁ。
ドロちゃん、幸せになってくれ。まじに。








このブログを書いてなんとか心落ち着かせています。


Posted at 2021/10/10 21:28:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ネコ | 日記
2021年10月01日 イイね!

台風の日に出かけなければならないとは…

台風の日に出かけなければならないとは…今日は定例通院の日。
台風の日なのに…。
それにしても今日は夏服のアロハでは寒すぎるね。
10月になったし夏服はそろそろ片付けよ。

白黒タキシード模様のドロシー。
猫どもは9月からだんだん冬毛が生えてきてる。
早い衣替えだな。









うおお、横殴りの雨。風も強い。
出歩くのは勘弁してもらいたいけど車で移動なら濡れないし、台風の日でも
なんかワクワクするから不思議。


でも駐車場に車を止めて、病院の建物に移動するだけでびしょ濡れになった…。
20mくらいの距離なのに、ぜんぜん傘も役に立たなかった。


帰宅。濡れたアロハシャツをそのまま洗濯カゴに放り込む。
気圧の変化で猫どももなんかダルそう。
台風の日にゃ出かけるものじゃないね。


窓の外は激しい雨。
でも家の中は全然ヘーキ。お前ら良かったね。


外の道が川になってる。まだまだ止みそうにもないな。
コーヒー淹れて仕事しよ。






Posted at 2021/10/01 14:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | (愛車)アヴァンタイム | 日記
2021年09月29日 イイね!

仕事のFIXが1か月伸びた

仕事のFIXが1か月伸びた先週のある日。
ブラッシュアップのため、仕事が10月いっぱいまで
延びました。まあ伸びるとは思っていたんだ。
仕事があるだけ幸せって事で!








と言うわけで一人焼肉。
500mほどの近所に新しい焼き肉屋ができたのでランチに行ってみる。
上塩タンとハラミとホルモンミックスとご飯とオイキムチ。しめて2900円。
内臓大好き。でもセンマイ焼きが無いのはいただけないな。(刺身ならある)
ちなみに私が大好きな内臓の部位1位は赤センマイ。黒センマイは1段劣るな。


帰りに赤城乳業の「かじるバター」アイスを買って食いながら帰宅。
さすがガリガリ君を作った会社。
もはやバターをかじってるとしか思えない味。


明日の朝食用のブレッドを買って帰宅して仕事しました。
10月がつぶれることが悲しい記念日記。







Posted at 2021/09/29 20:19:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2021年09月26日 イイね!

小鹿野のわらじカツ

小鹿野のわらじカツ昼飯のランチにアヴァンタイムで
埼玉の小鹿野町まで行ってみました。
この辺りはわらじカツが有名です。









10:00。出発する前に自宅の猫ども朝ご飯を与えとこう。
ドロシーちゃん思わず舌なめずり!


東京出発する時はどんより曇り。
アヴァンタイムを動かす。まあ雨漏りする車じゃないので問題なかろう。


1時間半ほど走る。秩父に到着すると結構まとまった雨降ってきたでやんの。
傘、トランクに入ってたかな?


やって来たのはわらじカツの名店「安田屋」。
雨なのに結構人が並んでいますね。


軒の下に猫が住んでた。猫と一緒に順番を待ちます。
裏にドライフードや寝床もあったので地域猫なんだろう。
今からどんどん寒くなってくるけど頑張って生きろよ!


1時間ほど並んでやっと店に入れた。
あー腹減った。ハングリー。何食べようかな。


わらじカツ丼2枚入りを二つ注文。
おお、良い香りじゃないか。


ソースカツ丼と違って、甘辛い醤油ダレの味。
カツ丼、ソースカツ丼と違ってわらじカツ丼のカツはとても薄切り。
む、美味いではないか。ソースカツ丼より好ましい味かも。


わらじカツは薄いと聞いてたけど、いやいやこの店のわらじカツは結構分厚い。
食いごたえあるな。2枚で十分だわ。
ブタの脂身が甘くて美味しい。
牛の脂身は好きだけど、ブタの脂身はそこまで好きじゃない。
でも全く無かったらと思うと寂しいんだよねこれが。


ご馳走様。美味かった。いい昼飯。
お店もコンクリートの床にパイプ椅子ってのが風情あるね!


すぐ近くにバイカー御用達の「MOTO GREEN CAFE」と言うカフェを見つけた。
コーヒー飲もう!わらじカツの味で口の中が甘ったるし。


店内に飾っているバイクはほとんどホンダだけど、一台だけ英国ヴェロセット。
なぜ? でも英国バイクはいぶし銀の世界、端っこでも存在感あるな!
キャブトン型も良いけど、この時代によくあるフィッシュテール型のマフラーも
味があって大変カッコ良いでござるね。


肉食って濃いコーヒーを飲めればそれで私は満足。私はグルメな人間ではない。
さて帰宅しましょうか。まだ雨はやみそうにないな。
まあ雨のドライブもまた楽し、さ


帰宅しました。
今から仕事なのに邪魔をするドロシー。
やっぱり仕事部屋に猫を入れるとこうなってしまう…。
ドロちゃんちょっとどいてくれないかなー?


この数か月で増えた保護猫、全員まあ元気にしてます。
1匹癌なので元気と言えばおかしいけど、痛みはないようなのでまあ元気です。
画像は三毛猫の♀トロちゃん。もうウチに慣れた。
顔としっぽだけ見事なホルスタインなのにボディは真っ白。




Posted at 2021/09/26 19:12:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2021年09月19日 イイね!

わざわざ台風の時に温泉民宿

わざわざ台風の時に温泉民宿久しぶりの温泉ネタです。
仕事があるのですが禁断症状が出たので
もう我慢できひんっ!と土日で近場の
温泉民宿に一泊してきました。
とても良かった。
一応ここ、秘湯ドライブというタイトルだしね。






土曜日の昼まで仕事し、午後から台風の大雨の中ハスラーを飛ばして山梨の十石へ。
心の洗濯だわ!
温泉民宿「山の湯」へ一泊してきました。台風だからか空いてました。


山奥の宿なので16時ごろ到着。
雨がトタンの屋根に落ちてリズミカルな音が聞こえます。
日が沈んでくると肌寒く、オフトゥンがあるとついゴロゴロしてしまう。


寒。温まってホッとしたいので夕食前に露天風呂に入りましょ。
使い込まれた木の風呂桶が雰囲気ありますな。


ここは温泉ではなくて湯を温めている緑礬泉の酸性冷鉱泉。
薪を燃やして湯を沸かしているので、薪の焼ける香りがあたり一面漂います。
あー生き返りますな。生命力がどんどん加算されてる感じですわー。


ちょっと前に台風は温帯低気圧に変わりましたが、まだ雨は降ってます。
高台に造られた露天風呂からの眺めは天気が良ければ最高なんだろうけど、
…いやいや暴風雨でない限り、雨の中の露天風呂も風情ありますな。
これはこれで!


露天風呂から見る景色はまるで恐怖の怪獣魔境。
サドラやデッドンが出てきそうな雰囲気です。フィトンチッドで空気うめー。


あーとても温まりました。
ちなみにこの宿、山奥で雰囲気的には山小屋一歩手前の民宿なのですが、
山小屋と違ってトイレは水洗で造りが手が込んでる。いい宿だ。


大きな窓があってトイレからの眺めがとてもよろしいのである。
かなり清潔に掃除もされてて心がすさむことなど一切なし!イイネ。


夕食のお時間。ビールうまー。
安価な民宿なので山小屋の料理っぽく質素ではあるが美味しかった。十分です!


漬物の種類がかなり多い!ご飯が進むね!
ニンニクの糠漬け美味いじゃないか。
この後、椀物やヤマメ塩焼きなども出てきました。


十割の手打ちそばも出てきた。ウマー。


飯食って、リモートで自宅PCを動かして、留守番の猫どもの様子を確認しながら
眠りにつきました。畳にオフトゥンだいすき。(でも家はベッド)


起床7:00。晴れました。もちろん朝風呂にも入りますよ。
昨日は大雨で写真撮りませんでしたが、店主手作りの露天風呂は宿から少し
離れた場所に建てられてます。


台風一過でめちゃくちゃ良い天気です。
蝉も無茶苦茶鳴いてて、一気に夏日に戻りました。


<温泉民宿 山の湯 露天風呂の動画>

露天風呂からの眺めはサイコーです。
昨日のもやがかかった山も良かったけど、やはり晴れた日は色数が多い。
台風で空気中のごみも取り除かれているようで、あまりにも不純物がない空間
が遠くまで広がってる感じっすな!近視が治りそうだぜ。


あー天国。ほのかな薪の香りが漂う風呂を独り占め。
ずっとここに住めそうな気がする。


台風のせいか、上空には風があるのか雲の流れが速いね。
上半身が冷たくて気持ちいい。


泉質は体が疲れなさそうな優しい柔らかい湯。無色透明で無味無臭。
特徴が少ないと言えばそうなんだが。これが良いのだ。


オーバーフローしてじゃんじゃん外に流れ出てます。
新鮮な湯です。


よく設計図も無しにこんな湯小屋を作ったなと思うくらいの、しっかりした
温泉小屋です。


隣は湯船の下がつながっている女性用。
昔は混浴だったみたいですが、目隠しの壁を後付けで作ったっぽい。


朝飯が始まるまで、湯を楽しまさせてもらいました。
ふう、満足した。堪能しました。
深山の温泉、というものが最近自分の中でブームかも。


<1分ほど露天風呂の動画をお楽しみください。>

朝ごはん。
合宿所っぽくて楽しい。なんか懐かしい香り。


朝も漬物の種類が充実すぎる。これはご飯お代わりしてしまうな。
ご飯に納豆をかけるか生卵をかけるか、迷ってしまう。


9:00、チェックアウト。この民宿はとても良かった!
来た時と違って朝日が当たって画像がカラフルな世界だ。
日光がピシャーッと降り注ぐ。ちょっと眩しい。
残念ながら今日夜から仕事なのでこのまま観光もせずに帰宅する予定なのよね。


わずか20時間程度の旅行だったけど、これでかなりリフレッシュできたわ。
自律神経をリセットできた感じ!1か月は頑張れるだろう。
台風だけど、コロナだけど、たまにゃ温泉宿一泊せねば人生ウソだぜ!


さて、愛猫たちも待ってる。
帰りますか。
宿泊費用は2人で18600円でした。









Posted at 2021/09/19 16:29:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | (温泉)渋い登山温泉 | 日記

プロフィール

「ドロシー譲渡 http://cvw.jp/b/721727/45531471/
何シテル?   10/10 23:03
こんにちは、はじめまして。 ドウガネブイブイと申します。 みんカラ、登録後9年間の間ほったらかしでした! そのままフェードアウトもなんだかなあ、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さんまい(三昧) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/19 12:55:59
アガリのクルマを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 21:48:54
水槽のレイアウト変更🦅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/04 20:00:39

愛車一覧

ルノー アヴァンタイム ルノー アヴァンタイム
今ウチにある冠婚葬祭にも使える唯一の車です。 現在はすでにパーツ不足で大変です…。 東 ...
ランチア ストラトス ランチア ストラトス
ランチャストラトス・レプリカです。 イギリスのC.A.E製でアルファロメオのV6-240 ...
デ・トマソ パンテーラ デ・トマソ パンテーラ
現在は自宅ガレージで抹消保管中。 ******************* 1975年製 ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
現在は復活を夢見て、自宅ガレージで保管。 今は放置中ですが、この車が私の心のメインカーで ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.