• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドウガネブイブイのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

(ハスラー)群馬・鳩の湯温泉

(ハスラー)群馬・鳩の湯温泉

最近、温泉成分が足りてなかった…。
禁断症状。
金曜日ハスラーで、群馬の鳩の湯温泉に
向かってみました。











休日はいろいろ予定が入ってて、最近温泉に入ってない。
いてもたってもおられず、直前で宿に予約を入れて、仕事が終わった金曜日に
夜中ハスラー飛ばして群馬に。


東京を18時前に出たので21時ごろ群馬の鳩の湯温泉・三鳩棲という宿に到着。
とても夕食食える時間ではないので、朝食のみの宿泊で予約。
次の日、群馬で猫の世話のボランティアだから「前日から入るor温泉を楽しむ」
の一石二鳥の計画だな。


ここ、じいちゃんばあちゃんしか働いてないけど、すごく良い感じの宿だった。
すぐ隣に大規模温泉施設があるので、そのあおりを食らってる宿かと思ったら
全然そんなことなかった。
宿は鄙びているけど老人なりの活気があって、不潔な部分は全くなし。
とりあえず部屋に案内してもらって温泉を楽しみましょ。


夜中、露天風呂を楽しみます。
露天と言っても周りを窓で囲まれているので展望風呂って感じですね。
さすが金曜日の夜なので宿泊客は超少なく貸し切り状態。
泉質は炭酸含有塩類泉。42度の源泉が湧き出ているかけ流しです。


ただ、源泉42度だと風呂の泉温は38~39度。
昨日は朝霜が降りるくらい冷え込んだ1日なので、これはちょっと寒い。
あーでも久々の温泉旅館泊だわ。めっちゃ気持ちA。


ぬるくて風邪引きそうなので、そのまま内風呂に向かいます。
誰もいない廊下。ひょっとしたら宿泊してるのうちら夫婦だけかな。


内湯に到着。
泉温が下がらないようにしっかりヒノキの蓋がされています。
そのヒノキが温泉で温められてなんとも良い香りじゃないか。


しかし1枚1枚が結構分厚いヒノキで重い!
寒いので我慢できぬ。
自分が入れるくらい空間ができればもうそれでいいや!入っちゃお。
これじゃあまり自宅のふろと変わらないけど、それを断念するくらい重い蓋。


こちらの内湯の泉温は40度くらいか。うおー温かい。
ええ湯やん。気持ちE。体にまとわりつくような湯だ。
目をつむって湯舟に寝転がれば、体のストレスが流れ出ていくようだ。
ひっそり佇む隠れ家的な温泉だな!
夜の温泉の雰囲気はとても好ましい。


体も温まり、気持ち良く睡眠取れました。

次の日、もちろん朝風呂に入ります。
いい天気だわ。残念ながら紅葉はすでに終わり切ってるけど。
露天風呂は昨日の夜より若干泉温が高くなったような気がする。
でもまだぬるすぎるので、これは夏向きの露天風呂だな。


朝風呂の内湯。
やっぱり暗い時より明るい方が色味が増えて楽しい。
山の中なので窓の外は朝日に靄が反射して、とてもきれいな風景作ってる。


江戸時代中期からこのヒノキの蓋をしてたとの説明があった。
温泉自体はほぼ無味無臭(若干の鉱物臭&しょっぱい)なので、
ヒノキの蓋で木の香り付けは良いな!
ヒノキは温泉のフレーバーと言おうかw。リラックスできる。
木の香りを楽しみながら朝風呂でリフレッシュします。


出てくる新鮮な湯は、まるで貝の澄まし汁の色!
けっこう飛び込みでの一泊だったけど、かなり良かった温泉宿だな!


朝ごはん食べます。
昨日の夜19時ごろにSAで天ぷら蕎麦食っただけなので超腹減った。
朝食は別室だった。うちらだけだったけど、やっぱり貸し切りだったのか?


おかずはけっこうボリューミー。美味かった。
これで夕食無し素泊まり朝食付き1人5800円。コスパ高いな!!


チェックアウト。夜はわからなかったけど、映り込みが奇麗な床のロビー。
ジジババ達しか働いてないけど、全体的にとても清潔な宿で合格ですよ!


朝から気分はサイコー。
朝風呂も楽しんで、朝食で腹もいっぱいで、天気も良いので言うことなしだわ。


このまま帰宅したいけど、今からボランティアの猫の世話してきます。


毎回13時ごろ猫の家に到着してるけど、今日は10時には到着。


小屋の掃除して、防寒のエアクッションを追加で窓に貼り、缶詰を与えます。


食後なのでみんなまったり。


日向ぼっこでまったり。


新鮮な水を飲んでまったり。


3時間ほど世話をして、昼過ぎには東京に向けて帰宅しました。
これから寒くなるいっぽうだけど、外猫も含めてまあ何とか乗り切るだろう。
同志の寄付で毛布や防寒用具もかなり充実してるしな!
また2週間後に来るからそれまでさらば。



鳩の湯温泉はとても良かった!
ちなみに、一番上にある画像の宿の看板は、故・中曽根康弘元首相の直筆
大勲位のご逝去に合わせたわけではないんだけど、偶然。
お悔やみを申し上げます。お疲れ様でした。



2019年11月28日 イイね!

(サンダーバード)真鍋島

(サンダーバード)真鍋島瀬戸内海の小島。
岡山県の真鍋島(まなべしま)。
瀬戸内海という内海を持ってる日本国は
国としてはかなりの強みだと思う。









お盆に実家の広島県尾道市にサンダーバードで帰省。
閑だったので、小学生の時に臨海学校で数日滞在した真鍋島に行ってみた。
ちなみに猫どもは義理の母に世話を頼んでいるので安心。


岡山県の端っこ、笠岡市に到着。
車は笠岡港のパーキングに入れて、船で島に渡ります。


船の時間を見るとまだ時間がある。
昼飯でも食っときましょう。


笠岡市は広大な干潟がある街。名物は必然的に蝦蛄である。
適当に店を探すと、蝦蛄丼の看板のあるレストラン発見。
入ってみると蝦蛄尽くしだった。
あ、これは幸せになる昼飯の予感。


上は蝦蛄フライを卵でとじた蝦蛄丼。
これは蝦蛄の天ぷら。
蝦蛄が卵持ってて非常に美味い。


これが一番美味かった!蝦蛄の酢の物。
ズワイガニよりタラバガニの方が甘みが強いように、蝦蛄もエビより若干甘い。


ご馳走様でした。美味かったー!
食事が終わると高速船の時間なので船に乗ります。
高速船で1時間弱。真鍋島に渡ります。


真鍋島到着。
37年ぶりかな?島に入ったのは。
でも小学生の記憶はほとんどありませんけどね。


今日はこの島に一泊。
直前で連絡してみたのですが、問題なく部屋は取れました。
ここは島で唯一の雑貨屋。でも盆休みだった。
島唯一の喫茶店もあったけど、そこもお休みだった。残念。
なんと言うかこの山の村とは違う、海の村の鄙びさかげんは何とも言えませんな!


島には2軒旅館があります。
初和の頃は3軒あったようですが、この久一旅館はすでに廃業しているようです。
トタンの壁がわくわくするほど素晴らしいね!(誉め言葉です!)


もう一軒は港から標高100mくらいの山を越えた、島の反対側にある
旅館三虎(さんとら)という民宿。
歩いて山を越えても15分で到着です。


こちらはオシャレな南国のペンション風の民宿。


37年前の小学生時は、臨海学校でこの旅館に宿泊したんだよな。
ここで1㎞の遠泳をさせられたんだよな。
でも記憶も薄れてるし、旅館もオシャレに変わったので懐かしさはないなー。


瀬戸内海は栄養豊富な海で、本土の港では緑色に濁った海水です。
でも本土から20㎞程離れた真鍋島の海は、緑は緑なのですが透明度がすごいね。
こうしてみれば瀬戸内海は奇麗な海だな。


砂浜も黄土色。
関東ローム層の灰色の砂浜より、やっぱり黄土色の瀬戸内の砂浜の方が
好ましいな。


この島唯一の小学校も、いろんな映画のロケに頻繁に使われていますね。
島の小学校ってなんでこうペーソス漂う雰囲気あるんだろうね。


この島もいわゆる猫の島。
結構野良猫がウロウロしてます。
瀬戸内海は温暖な気候なので、そこまで厳しい冬はならないしね。
人間のジジババや猫にとっては過ごしやすい土地です。
さっそく猫と戯れる私。


本日宿泊予定の民宿漁火(いさりび)に赴く。
急遽予約したので食事は無し。(島には2軒ほど食堂はある)


民宿と書いてるので狭い部屋を考えてたら、丸まる一軒を貸してくれた。
えっ?いいの??スゲー。なんという大盤振る舞い!
今回2人で泊るけど、10人くらい楽に泊まれそうなやどじゃないか、こりゃ。


しかも新しくエアコン完備、大型テレビ設置の立派な民宿!
おお台所もあるじゃないか!!
勝手に使ってくれというので、これは外食せずに食材買って自炊しようぜ!!
と言う事に決定。
むむ、ここまで快適な民宿とは思わなんだ。


島の港に行けば新鮮な魚いっぱい売ってる。しかも安価!
魚を買ってきて民宿で自炊します。
調味料とか皿とか置いてるものを勝手に使ってくれだそうだ。
いいねえ、瀬戸内の新鮮な魚を料理、これぞ島の醍醐味ではないか。


お米が無かったので相談すると、ご飯だけおにぎりにしていただけた。
嬉しいなぁ。考えてたより立派な夕ご飯になりそうだ!


いただきまーす!
これはとても立派な夕食ができた!


今ある限られた材料で適当に作った夕飯だけど、幸せな夕飯になったな。


お風呂も自分で沸かします。
まわりにカーテンとかいっぱいあるけど、一応露天風呂。
天井には満天の星空が見えました。


次の日。
ちょっと2人では食いきれないくらい多く夕飯作ってしまったので、
船で本土に帰る前に、たむろしてる猫どもに与えて帰りました。
まわり数十匹の猫どもに囲まれて、ちょっとしたロックスター気分だった。
切り身を持ちあげるとみんな視線を釘付けにしてニャオーンとなくんだぜ!w



笠岡に戻って、小腹が減ったので何か食べようと笠岡の街をウロウロします。
結構年期入った建物が多くて素晴らしい街だ!


笠岡ラーメンという看板を見つけて入ってみます。
尾道ラーメンはよく効きますが、笠岡ラーメンって初めて。


これが笠岡ラーメン。
ストレート麺で大ぶりに切ったネギと、鳥のチャーシューが特徴。
尾道ラーメンと違って背脂が少なくツルツルッと食べられるあっさり系。
けっこう美味しかった!


最後は勝手にお金払って勝手につり銭も持って行ってくれという、
なんという大胆なシステムのお店。w


ちょっと長くなったけど、思ったより楽しい瀬戸内の小島、真鍋島でした。



以前「小豆島」「弓削島」のブログ書いたし。
次の瀬戸内の島ブログは「大久野島」書きます!
そのうち。w

Posted at 2019/11/29 00:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2019年11月23日 イイね!

(アヴァンタイム)雨の紅葉

(アヴァンタイム)雨の紅葉紅葉は雨でもそれはそれで良いのだ!
アヴァンタイムで新蕎麦食いに山梨まで
雨の中行ってまいりました。









今日は結構雨が本降り。
東京は昨日から週明け月曜日まで丸4日間冷たい雨予報です。


山梨翁でランチに新蕎麦を食す。
更科、とても美味いなぁ。
3皿くらい軽く行けるけど2皿で終わっておこう。


この濡れた落ち葉を踏みしめて歩くのが何とも良いな。
雨水もジーンズに跳ね返らないし、とても好き。
しかし冷や蕎麦って食べると体温が急激に冷えるね!
むっちゃさぶい…。


全く雨は止む気配なし。
双葉SAで「河口湖でもみじ祭り開催」の情報を見て、河口湖に立ち寄って帰る。
すでに夕方近くだけど、ライトアップもしてるらしいので行ってみよう。


河口湖の湖沿いの道を走るアヴァンタイム。
結構奇麗だけどどうしても、雨なので降りて写真を撮ろう!という気には
なれないです。


もみじロードと言うだけあって、真っ赤な紅葉したモミジやカエデばかり。
天気が良かったら映えるだろうけど、まあ別に雨でもそれはそれで。
雨の中、紅葉見ながら走る車、ってのが、なかなか良いのです。
寒そうにして雨の中歩いてる人を見ながら車で移動するのは優越感。
やな奴ですね!w


うーん、きれいなんだけど、ちょっと人が多すぎだな。
観光バスが来るようになった紅葉ポイントはあまり楽しめないな。
冷たい雨で寒いし、ライトアップまで待たずちょっと見てから帰宅しました。
ふう、アヴァンタイムの車内は温かいぜ。


夜になるとこんな感じで照明が点くようです。
なかなか奇麗ですね。
<↓画像はウェブから拝借>


美味い新蕎麦も食ったし。
雨の紅葉も見れたので、今日は満足して帰りました。











それにしても紅葉の時期は目的もないのに遠出してしまいますね。
猫がいるので連泊はできませんが、この時期は旅館を予約せずに、
ついつい勢いで毎年のように週末一泊ドライブしてしまいます。

万座ハイウェイ


丸沼高原


蓼科


もみじ湖


吾妻渓谷


志賀高原


尾瀬片品


秋山郷


昭島
Posted at 2019/11/23 23:33:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2019年11月20日 イイね!

ロイヤルクラウン・ドラフトコーラ

ロイヤルクラウン・ドラフトコーラ私はコーラ大好き!
ライトでもダイエットでもない、
いわゆるフツーのノーマルコーラ!
ペプシよりコカ・コーラ派だけど、
一番好きなのはRCコーラなのだよ!









RC(ロイヤルクラウン)コーラとは!
コカ・コーラ、ペプシコーラに次ぐ世界第3位のコーラ会社。
ただ、1位2位が抜群に知名度が高く売れているので、3位のRCは大きく差を
開けられている状態です。

<↑画像はウェブから拝借>

一時期日本でも売られていたのですが、最近は輸入代理店もいなくなってしまい
もう日本国内でいっさい売られていません。
少しの間はアマゾンで買えてたけど、今は液体の輸入はアマゾンNGなので
いっさい飲めなくなりました…。
アメリカに行けば普通に店に売っています。
ハワイのウォルマートでも売っていました。もちろん飲みました。
アメリカ以外の海外では探してもチェリーコーラしか見つかりませんねえ。
あー、また飲みたいなぁ、RCコーラ。

↑これはフランスのチェリーコーラ

ちなみに私はチェリーコーラも大好きで、冷蔵庫にこれが無いと精神に異常を
きたすほどです。
チェリーコーラはカルディとかでも輸入物を苦労することなく手に入るので
良いですな。

<↑画像はウェブから拝借>

でもチェリーコーラは輸入物でなくても、日本のコカ・コーラボトラーズでも
作ってたんですけどねー。
好きだったなぁ、日本のチェリーコーラの味も。(遠い目…)


うちのガレージに置いてる小さなコーラ専用冷蔵庫ももちろんコカコーラ製!
古い冷蔵庫なのでちょっと使用電力も高いけど。
開けるとチェリーコーラがびっしり入ってます。


ちなみにうちの飼ってる家ネコ、この黒い猫の名前は「チェリコ」ちゃんです。


RCコーラが飲めないので、チェリーコーラでお茶を濁している日々なのですが。
やっぱり飲みたいなぁ、RCコーラ。
うーむ、どこか輸入してくれない物だろうか。
最近インカコーラとかキュリオコーラとかいろいろ出てきたけど、やっぱり味は
RCコーラ超えはしてないしな。


ちなみに一時期日本で売られてた「ロイヤルクラウンドラフトコーラ」。
私がドンキで箱で買って飲んでた最高級コーラ。
これもとても美味かった記憶。飲んだら幸せになる味わい。

<↑画像はウェブから拝借>

ドラフトコーラと言う名称は日本では知名度低いけど「厳選された高級素材を
使った今までにない口当たりの良い味わい深いコーラ」と言う事で、
世界中のコーラ愛好家が注目してました。
海外ではいろんなメーカーからドラフトコーラが出ていました。
残念ながらRCドラフトコーラは数年で製造中止になってしまいましたが、
「ドラフトスタイルのコーラ」と言う概念は今でも業界に残ってたりします。
確かRCドラフトコーラも小瓶で1本350円だった記憶がある。
日本でもペプシドラフトコーラとか出さないものか?



ロイヤルクラウン・ドラフトコーラ、こいつも飲みたいけどな。
もう生産してないので、やはり今は普通のRCコーラが一番飲みたいコーラだな。
またどこかが輸入してくれることを祈ろう。




Posted at 2019/11/21 00:11:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2019年11月19日 イイね!

(ストラトス)クーラント噴いた

(ストラトス)クーラント噴いた先日の日曜日。
ホントは新蕎麦食うオフ会に誘われてたけど
体調すごく悪くて自宅で静かに過ごしてた。









先々週のオフ会で榛名山を登った時クーラント液が噴き出していたストラトス。
その日は疲れはてて何もしてなかったけど、オフ会キャンセルしたので
一応確認してみる。
ツーリング中、水温は一定だったのでオーバーヒートではない。
アッパーホースかどこかに穴か亀裂が開いてるんじゃないかな?


とか思ったけど、いくら調べても別にホースに穴空いてないし亀裂もない。
どうも散ったクーラント液の跡を見る限り、ラジエーターキャップを
閉めても奇麗に密着できてなくて、そこから噴き出してる感じ。
週末、既成の新品キャップ買ってこよ…。


ストラトスのワイパー。
真ん中で止まるのは別に邪魔と言うほどでもなく良いのですけど。
動きのスピードがスプラインカーブじゃなくてリニアでピタッと止まる。w
むっちゃ違和感あるけど元気があって結構お気に入り。



夕方、することもないので屋上で先日手に入れたトタンの時計型薪ストーブに
火を入れてみる。
猫がわらわら。
天敵もおらずのんびり過ごしているのでこいつら新しいもの好き。
お前ら、危ないから近寄らないように!


薪を燃やすともうもうと煙突から煙は出るけど、ボディからもものすごい煙。
なんか塗装が熱で燃えてる感じだ。
廉価版のトタン製だからかな。ステンレス製にすべきだったか?
まあいいや。


しばらく燃やしてたらボディからの煙は出なくなった。
テスト燃焼させておいて良かった。
煙突も先端を取り付けたので火の粉は散らなかった。
これで冬キャンプにも問題なく使えるだろう。


体調悪くてオフ会キャンセルしたくせに、安静に寝てなかったからか、
そのまま日曜の夜から発熱…。
週明け会社を休んでやっと本日の夕方から体調戻りました。
インフルエンザではなかったですが、まだ食欲は全然ありません。
まあダイエットと思って腹が引っ込むから良しとします。







***********************

ちなみにこれは5年前の新蕎麦オフ会の画像。
同業の仕事仲間との趣味車好きの集まり。
ストラトスとヨーロッパ乗りがいるので風吹裕也VS北海の龍ごっこができます。


ヨーロッパ、カッコいいなぁ。
軽い車重とか、ミドシップとか、繊維強化プラスチックボディとか、
それはストラトスレプリカも同じだけど、とにかくエンジン縦置きってのが
とても良い。


バーティカルフィンが低くなった後方視界が良いツインカム以降もいいけど、
私は「後ろから見れば速い商業バン」て言われてたS2以前のヨーロッパも、
かなーり好きなのである。


でも私の人生はヨーロッパを選ばずに914を選んだけどな!



Posted at 2019/11/19 23:16:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | C.A.E | 日記

プロフィール

「人工呼吸器 http://cvw.jp/b/721727/43867181/
何シテル?   04/01 11:49
こんにちは、はじめまして。 ドウガネブイブイと申します。 みんカラ、9年間の間ほったらかしでした! そのままフェードアウトもなんだかなあ、と感じ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

春の時雨に濡れる花 (*´д`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 18:05:21
温泉の浮世絵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 09:49:20
ラジエターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 15:44:07

愛車一覧

ルノー アヴァンタイム ルノー アヴァンタイム
今ウチにある冠婚葬祭にも使える唯一の車です。 現在はすでにパーツ不足で大変です…。 東 ...
ランチア ストラトス ランチア ストラトス
ランチャストラトス・レプリカです。 イギリスのC.A.E製でアルファロメオのV6-240 ...
デ・トマソ パンテーラ デ・トマソ パンテーラ
現在は自宅ガレージで抹消保管中。 ******************* 1975年製 ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
現在は復活を夢見て、自宅ガレージで保管。 今は放置中ですが、この車が私の心のメインカーで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.