• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドウガネブイブイのブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

ヘルメットハンガー

ヘルメットハンガーうおーヘルメットが多い。
バイク用やスキー用がたくさん。
今まではガレージのデスクに置いてたんだけど
ネコがおもちゃにするのでヘルメットハンガーを
購入した秋の平日。







壁に設置してみた。
思ったより良かった。

これはバイク用のヘルメットハンガー。
スキー用はハンガーが微妙に似合わないのでヘルメットフックを買う予定。
これでネコにいたずらされずにすむ。

20年くらいまではゴーグルは高価だったのに、最近はゴーグルって安価なものたくさん売ってるね。
これは昔買ったクライマックス製のメガネ使用者専用のゴーグル。
現在は生産終了品。
すでに長年使っててボロボロ。メガネの度もすでに合わなくなってきてる。

当時メガネ用はクライマックスとハルシオンしか出してなかった。
雨用にワイパーが付いてるネタみたいなゴーグルとかも売ってた。


ヘルメットハンガーを買わざる負えなくなった元凶がコイツら。
キバ出てるよ。


円谷な瞳。
ペギラそっくり!


最近保護した新人。
里親に譲渡したら一週間で買うの無理と言われて出戻ってきた暴れん坊。


ベロ出てるよ。
毛づくろいしすぎるとベロが麻痺して出てることがわからないらしい。



先日、10月も終わりそうなのでコタツを出してやった。
コタツの魅力を知ってるコイツらは速攻で入っていった。
でもまだ中にホットマット入れてるだけで、こたつの電源は入れてないのだ。


まあみんな風邪引かないでたくさん遊んでね。




Posted at 2023/10/23 21:09:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2023年10月13日 イイね!

久しぶりだ!この感覚

久しぶりだ!この感覚最近はミニを通勤に毎日使っています。
先日、信号待ちのアイドリング中に
エンジンが急にストンと落ちました。
こりゃびっくりだ!







ガス欠のような感じでエンスト。
ありゃりゃ。なんでっしゃろ?ガス欠?
(インパネにあるセンターメーターの燃料計は信用できないのよ)
とりあえず軽い車なので一人で押して安全な道の端に停める。
トランクの携行缶にガソリン5リッターあるので入れてみるけどやっぱりかからない。
セルは元気よく回るけど。
オイル漏れの持病があってレベルを見るとオイル量が少なかったので、これまたトランクに入れてたモリブデンオイルも入れてみたけどやっぱりかからず。
仕方なくレッカー車のお世話になりました。


結局、燃料ポンプがリレー切れでエンジンまでガソリンを送り出せなかったっぽい。
ヒューズを一つ交換したら簡単にエンジンかかり復活しました。

ウチのミニ、次の製造年からヒューズボックスは運転席に移動するのですが、まだエンジンルームの中にある型なんですよ。
ヒューズボックスがエンジンルームにあるのはあまりよろしくない。
ヒューズ一つを取り外すのもごちゃごちゃしてて結構たいへんなのよ。

レッカー使ったのは2019年以来です。
ああまったく久々だ、この感じ。
たまにゃこういうトラブルもアリだな。
負け惜しみだけど。
ストラトスをレッカーしたブログ




***********************************

先日うちの家内がねこ自慢という番組に出ましたが、その番組には先住猫10匹程度しか登場しませんでしたけど、


先住猫もガレージ保護猫も全26匹みんな元気に生きてます。
ちとやばそうな猫は数匹いますが、それでも点滴とか毎日やってまだ元気に全員生きてます。


最近は寒くなってきて、朝気がつくと布団に潜り込んでる猫もいます。
毎年の風物だな!


重いなーと思って足元を見るとベッドの上が猫だらけになってます。
温かいんだけど寝返りもうてねえ!


くそー幸せそうな顔で寝てやがるな!




***********************************

先日の祝日、お昼に福生のDEMODE DINNERでランチ。


ここは横田基地の隣にあるアメリカンな食堂で、円でもドルでもどちらでも支払いOK。


私はフィッシュ&チップスを注文。ウマー。
ビネガーくださいというとちゃんとハインツのモルトビネガー出してくれた。
わかってらっしゃる、このお店。


家内はアメリカンパンケーキのベリーソース。
いちごがフレッシュでない冷凍いちごで、良くも悪くもアメリカンな味だった。





***********************************

ミニは通勤に毎日使い続けてます。
毎日適度に走らせてるので、マイナートラブルはあってもそれなりに調子良い。


仕事が終わって自宅に変えると猫が出迎えてくれるのは純粋に嬉しいですね。
ただいまにゃん。おかえりにゃん。





2023年10月08日 イイね!

山がガスったら毒ガス怪獣ケムラーを思い出す

山がガスったら毒ガス怪獣ケムラーを思い出す数ヶ月前の話ですが盆休みを利用して
乗鞍に山歩きに言ったけど、これがガスってて
なんもできなかった話です。









来週11日水曜日「ねこ自慢」の番組にうちの猫が出ます。
サンシャイン池崎さんにご飯作ってもらってました。
次回予告も出てたので解禁。
ねこ自慢HP次回予告
よろしければ皆さん是非ご視聴ください。





閑話休題
ちょっと前ですが盆休みに乗鞍高原へ行ってきました。
登山というほどでもないですが山歩きでもしてみよう、とな。


初日はゆっくり出発。
途中、小淵沢の井筒屋に立ち寄ってうなぎを食べます。


蒲焼と白焼きの入った「にのう」を注文。
久しぶりに食うと旨いね!うなぎ。
山歩きのスタミナ補給OK!


乗鞍高原温泉に到着。
ここからバスで乗鞍畳平に登リます。
この日はバスの終点にある山小屋に一泊して次の日高原を散策する予定。
バス待ち中に喫茶店で食べたヤギのホットミルクとヤギの乳のソフトクリーム。


外界は天気良かった。確かに良かった。
でも乗鞍高原終点に到着したらガスっててなんと視界10m。
ホントにこれ以上はないというくらい映画のセットのような風景!


しばらくバスターミナルで待ってたけど一向に視界が良くなる気配なし。
仕方なく意を決して山小屋に向かう。
ターミナルから山小屋までほんの100mくらいなのに、歩いているとまじで方向見失います。
30mほど歩いて後ろを振り向いたらもうバスターミナルも見えなくなってる事に気がついた時はちょっと怖い。


映画ミストを思い出しながらなんとか山小屋に到着。
人がいる安心感。
この日は夕食まで雷鳥でも探しながら近場を散策しようと思ってたけど早々にあきらめます。


やることないので入浴。
温泉ではないけどお風呂用の水源を温めてるので鉱泉って言えば鉱泉だよな!
木の風呂桶は情緒あるね!


風呂に入りながら外は真っ白でガス晴れず。
そいや以前もスキー場が吹雪いてまる1日閉じ込められたなーと思い出す。
過去に横手山ヒュッテに閉じ込められたブログ
割と施設に閉じ込められることままあるな、私。


山小屋の晩ごはん。
質素だけどこれがいい。
こんな天候なので盆休み中でもキャンセルが多く、宿泊客は3組だった。


もう食うことだけが楽しみな人生。
信州牛ウマー。


ネットも繋がらず、テレビもなく、やることなくて結構な修行日だった。
個室予約したけど酒でも飲んで無理やり寝るしかないわ。


おはようございます。
次の日もガス晴れず!
んー昨日より多少マシで視界30mくらい?


どっちにしても高原の散策なんて無理無理!
朝ごはんいただいて朝一番のバスに乗って下山します。
乗鞍高原に来て山小屋に泊まっただけー!


下山すると晴天…とまで行かなくても普通に晴れなんだな、これが。
ヤレヤレ。


予定がうまく行かずやることないので白骨温泉に行ってみる。
ヤケ風呂。


以前来たときは改装中で入れなかった共同浴場が今日は開いてるではないか。
まだ午前中で早い時間なので人も少ない。早速はいろ!


1時間くらい湯を楽しんだ。
酸化で時間によって色が変わっていく不思議な湯。


なんも予定ないんだからゆっくりしまひょ。


高原散策はできなかったけど白骨温泉の湯は良かった。
リフレッシュにはなった。


帰り。
また小淵沢で高速降りて飯食って帰宅。
でも前日に鰻食べてちと懐が寂しくなったので、今日はお蕎麦!


しかも周りにいっぱい美味しい蕎麦屋があるっちゅうのに、今回セレクトしたのは小淵沢駅内の駅蕎麦!
ここの駅蕎麦は一度食って見たかったのだ。


山賊蕎麦を注文。
でかいからあげがドンと乗った二八そば。
お値段590円x2!
うなぎは3800円x2!
うなぎも美味いけど、駅そばもウマー。


今思い出すとそこそこ楽しんだけどやるせない今年の盆休みだったなー。
そいや立川で妖怪盆踊りってのをやってるみたいだから明日行ってみよ。









2023年10月01日 イイね!

ご無沙汰なのよー

ご無沙汰なのよーご無沙汰してます。
ちゃんと生きてます。
盆休み以降どうもね、気分が乗らずに…
なんかみんカラご無沙汰してました。








唐突ですが、10月11日の水曜日の23時、BS-TBSでうちの家が出ます。
番組名は「ねこ自慢」。
ねこ自慢のHP
家内と自宅の愛猫が出てるのでよろしければ見てくださいな!
私は仕事で出られなかったので、今回家内にすべて丸投げしてしまいました。
今までガレージの保護猫どもはメディアに何回か出た事あるのですが、リビングにいる猫どもはテレビに出るの初めてなので私も楽しみです!









******************************

告知だけでは寂しいので私的な話題も一つ。


この前近所…と言っても距離が10kmくらいありますが、高尾近辺に屋台のラーメンが出てるとの情報を聞き食いに行ってきました。
最近屋台の夜鳴きそば屋なんてとんと見ないので半信半疑でしたが、ちゃーんとありました。


おお、これは本格的な屋台の夜鳴きそばではないか。
赤ちょうちんが泣かせますな。


とりあえず屋台に座り、普通のラーメンを注文。
意外とお客も多く賑わってます。


眼の前が京王線の高架があるので、時々電車の走る音が聞こえます。
うお!なんだこれは!昭和の雰囲気サイコーではないか!


ラーメンきました。
いいねえ、器が発泡スチロールでないのがまた良い。
意外と言っては失礼だけどかなり本格的な屋台ラーメン屋ではないか。


ネギのかわりに玉ねぎが乗ってるいわゆる八王子ラーメン系。
脂こってりな味でウマー。
深夜にちょっと食うには抵抗あるボリュームだけど、美味しいから仕方ないよね!


11時。完食して帰宅しました。
「屋台ラーメン しゅんやっちゃん」
 東京都八王子市初沢町1277-8
気になる人は雨の日は開店してないようなので行く時気をつけるべし!








今後はサボらないでちゃんと定期的にみんカラに入ります…。





Posted at 2023/10/01 21:43:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ネコ | 日記

プロフィール

「ネコギャング23匹 http://cvw.jp/b/721727/47665416/
何シテル?   04/21 12:08
こんにちは、はじめまして。 ドウガネブイブイと申します。 みんカラは初期に登録したのですがそのまま10年間ほったらかし。 フェードアウトもなんだか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

長田荘キャンプ場🏕 Vol.14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 22:08:41
またもや雨に見舞われたキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 23:40:37
帰っーてきたぞー、帰っーてきたぞー、ウ〜ルト〜ラ〜な〜〜カーフェスタ諏訪湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 12:14:32

愛車一覧

ランチア ストラトス ランチア ストラトス
ランチャストラトス・レプリカです。 イギリスのC.A.E製でアルファロメオのV6-240 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
もともとATでしたが一度ミッションを壊してしまい、エンジンごと交換。 その際、MTに載せ ...
デ・トマソ パンテーラ デ・トマソ パンテーラ
現在は自宅ガレージで抹消保管中。 ******************* 1975年製 ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
現在は復活を夢見て、自宅ガレージで保管。 今は放置中ですが、この車が私の心のメインカーで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation