
連休中に白馬に遊びに行きました。
1泊2日。家を空ける時間計36時間くらい。
保護猫がいるので遠出で北海道とか九州へ
一週間泊まりなどはもはやできないっす。
まずは朝11時にエイブル白馬五竜スキー場に到着。
(もともと五竜とおみスキー場って名前だったスキー場)
天気も良くてスキーを楽しんだ。
ところが14時位から気温が暖かいのか雪が雨に変わる。
リフトに乗っててもびしょ濡れ。楽しめない。
スキーやめる。
早めにスキー場をあとにし、白馬に来たら定番の「倉下の湯」に行く。
雨でぬかるんでウェアもドロドロだよう。
相変わらず客は多いけど、今年は外国人がめっちゃ多かった。2/3は外国人。
外国人のうち1/3が白人で2/3がアジア人(中国&韓国人)な感じ。
倉下の湯は毎回みんカラブログに上げているので説明省くけど源泉をそのまま使っている日帰り温泉施設です。
鉄分豊富で貧血に効きそうな黄土色の、昆布だしのような香りの温泉。
過去の倉下の湯のブログ
いつも入浴後満足する倉下の湯。かなり好き。
ところがなんか今回、倉下の湯の湯が変わってる感じがして不満足。
過去に比べても色も薄くなった感じだし、香りもなんか変。
若干鉱物が腐敗してるようなあまりよろしくない香りのお湯。
うーん泉質が変化しちゃったのかね??(温泉には比較的よくあることだし)
とにかく香りが微妙で、いつもは温泉入浴後に上がり湯はしないのだけど今回はなんとなく不快で最後に水道のお湯を浴びて出ました。

この温泉をディスるとか悪く言う他意は無いのですが、最高の湯だったのに微妙な変化があることは確か。昔の湯に戻って欲しいですね。
私的にはなんとなく理由はわかるのですが、ここでは書きません。
旅館にチェックインして部屋でのんびりする。
旅館でも温泉を楽しむぜい!
この旅館も外国人客多かった。
ランク的にはごく普通の大手旅館なので、温泉は若干塩素臭のするお湯だけど、倉下の湯でショックを受けてたのでこの温泉で癒やされた。
あー気持ちいいわー。
雨はまだパラパラ降ってますね。
頭はヒエヒエ体はポカポカでサイコーな気分です。
しっかりと温まって布団に潜ります。ぬくぬく。
旅館のオフトゥン大好き。
朝。
寝て起きたら雨が深夜から雪に変わったようで、結構積もっていました。
しかもまだ雪は降り続いてます。
朝風呂に入りましたが、一面銀世界で北アルプスの山々が見えない状態。
太陽が出ていればこんな絶景が見れるはずだったのだけど…。
まあ天気ばかりは仕方ありませんね。

<↑画像は旅館サイトから拝借>
さてチェックアウトしてから白馬の北の小谷村を目指しますが…。
思った以上雪が積もってたので雪かきから。
ウワアァン、昨日は雨で暖かいと思ってワイパー上げ忘れてたよう!
そんなに降雪量はひどくないけど、時々ホワイトアウトしそうなほど吹雪く。
それにしても生活四駆のハスラー、働いてくれるねえ。
この軽にはとても満足してます!
しかし内燃機関なのにこんなにボンネットに積もった雪が溶けない。
内燃機関のない電気オンリー自動車だとどうなるんだろ?
小谷村に到着。
あ、大糸線のディーゼル機関車が走ってる。可愛い。
小谷村にある「猫鼻の湯」という温泉を目的にやってきたのだが…。
うーむ雪で温泉への行き方が全然わからん。
一度来ていればなんとかなるんだけど、初めての場所なのでかなり探す。
温泉に電話してみても行き方がはっきりしない。
管理者は温泉の場所にはいないので勝手に入浴料置いて入っていいから!との事。
気合い入れて探すか。
とりあえずグーグルマップで調べつつ主流の道を外れた細い道をずんずん進む。
振り返ると車の轍の跡が自分のハスラーだけですんごい不安!
行き止まり。
雪でこれ以上進めないので、車を置いて歩くことにする。
看板を見つける。道は間違ってなかったみたい。
とにかく大雪が邪魔!
誰も歩いた足跡がないので超不安だけど覚悟決める。
多分この下り坂を降りて川沿いにあるんだろう、と想定。
建物がある。多分あれが猫鼻の湯と思われ。
それにしてもかんじき持ってくればよかった!
雪山登山のスノーシュー類があればもっと楽なのに。
ついた!
ここが小谷湯原温泉・猫鼻の湯みたいです。
プレハブがあったので近寄ると先客がいました。
この温泉は24時間いつでも入れるので夜に来たけど、雪が吹雪いて帰れなくなったのでここに泊まったそうです。
今から帰るそうなので、客は私達だけになりました。
ん?え!!?ここ宿泊もできるの??嘘!
よく見ると無料仮眠室と書かれてるプレハブがあった。w
中を見ると思ってた以上に山小屋の仮眠室でびっくりした。
まあ女性でも登山やってる山ガールとかだと問題なく泊まれそうです。
無料だから夏は結構泊まる人いるんだろうなー。
バイカーとか喜んで泊まりそう。
でも流石に冬の宿泊は夜が寒いんじゃねーの?と思ったけど、温泉暖房なるものが設置されててめっちゃ室内暖かかった。w
すごい熱パワーが余りまくってる温泉じゃないか!
管理人は時々現れるようで、電気も24時間来てるので冷蔵庫の中にはビールがいっぱい、カップラーメン、ガスコンロもたくさん置いてて勝手にお金置いて飲み食いして良いみたい。
大盤振る舞いというかなかなか豪快な管理人ですね。お会いしてないけど。
まあいいや、お風呂に入りましょう!勝手に入れと言われているので入浴料500円を招き猫の貯金箱に入れて入浴します。
時々吹雪いてて床が寒すぎるけどがまんして脱衣所へ。
おー、いい雰囲気ではないか!
雪をかぶっているブサイクな猫のオブジェが気になりますが、気にせず入浴。
あちー!熱すぎる!足を入れてすぐ出す。
けど自由に水入れてくれ、でも入浴が終わったら水は止めておいてね、と書かれているので寒いのを我慢して加水。
水もものすごく冷たくて、すぐに適温になります。
うひょーめっちゃいい湯!
こりゃ昔の倉下の湯に負けないくらいの極上湯ではないか!
屋根のある半露天風呂なのでとりあえず脱いだ服に雪は積もらなくて安心です。
こちらは露天風呂。
雪見露天だ!サイコーじゃないですか。
夏の風景はまた違うと思うけど、冬は厳かで物悲しい景色ですね。
寂しさを感じますが、だがこれが良い。
谷を吹雪く風の音と湧き出ている温泉の音だけが聞こえるのみ。
これはいいねえ。
風呂から見えるこのモノトーンの風景もとても風流。
たまりませんね!
寒いから汗がでるほど十分温まってからお風呂を出ました。
暑い!汗が引かない!とても効くいい泉質の温泉だ!
でも車までまた雪をかき分けながら登っていくので更に汗でびしょびしょです!
これ夏はこの道も車で楽に降りられるんだろうな。
結構長く温泉楽しみ終わってもまだ11時前。
お昼に大町市の知る人ぞ知るジビエの有名店「カイザー」で、鹿肉ステーキを楽しんで帰宅しました。
鹿肉ステーキ、めっちゃ柔らかくて臭みも皆無でヘルシーでウマー。
早めの帰宅行動で渋滞もなく、17時前には帰宅しました。
1泊2日でも結構いろいろ楽しめたりするではないか。ねえ。