• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドウガネブイブイのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

ゆるキャン△

ゆるキャン△連休なのに急な仕事ができてしまう。
でももう一泊旅行の予約しちゃってるものね!
しかし気弱な私…。
無碍に仕事を断ることができず。
一泊したペンションで仕事をする日記です。






その前に…。
ゆるキャン△というアニメがあって、キャラクター達がキャンプに行く場所が、私の行動と結構かぶる、いやかなりかぶる。
わたしゃ今は登山キャンプしかしないので、キャンプ自体は被らないのだが、自分がGoogleマップで独自に探し出して足を運んだものすごい穴場的な温泉も、作品のロケ地に取り上げられてたりして、くそう!真似するんじゃねー、とか、一方的な八つ当たりをしていた。

そうだ逆に考えよう!
俺が逆に、ゆるキャン△で紹介された温泉に行ってやるのだ!
フハハハ、ゆるキャン△め、真似される気分を味わってみろ!

…人はそれを聖地巡礼と言うみたいですね。


**********************

久しぶりに奈良田温泉の、柔らかい湯を楽しみたくて、山梨の身延に行ってきました。
でも金曜日に仕事が爆誕してしまい、残業嫌だから持ち帰りで、宿泊場所で仕事する事にしました。
ワーケーション…といえばカッコいいですが、そんな良いものとちゃう。
はー、いい天気じゃないか、仕事を考えると憂鬱だけど。


身延方面にハスラーを走らせます。
ん?黄色いハスラー自体がゆるキャン△と被ってるのでは?…とか思いましたが、ハスラーは家内の車なので気にしない!


下部温泉で苦い韃靼そばが昼飯。


奈良田温泉の早川町は人口が「町」としては日本で唯一1000人を切る960人で、自然人口が日本一少ない町。
でも休日なのにトラック、ダンプがひっきりなしに走ってて、到着に時間かかった。
どうも中央新幹線(リニア)の工事で、コンクリートに使うのだろう川砂を運んでいるみたいだ。
でもこの辺り一帯のダムは土砂でその機能が落ちてたので、ダム底の川砂の処分が進んでて、逆にとてもキレイになってた。


奈良田温泉、白根館に到着。
ここの湯は私のお気に入りの湯1位か2位に入ってる超大好き温泉。
でも今は宿泊はやっておらず、日帰り入浴だけしてる温泉旅館。


願わくば、日帰り入浴だけでも末永く続けてほしいです。
以前の奈良田温泉の日記←Click!


入浴料1000円を支払う。
なんかついさっきまで晴れてたのに、いきなり雪がチラつき始めた。


内湯。昔より硫化水素の香りが増えてる気がする。
福島で痛ましい事故があったけど、この香りは温泉好きにはたまらないよ。


露天。
寒い!!雪も寒いが風が冷たくてたまらん。
入るぜ!!


うおお、気持ちいい!
日帰り入浴だけになったと言っても、この泉質は相変わらず最高の湯だな。


泉温42.2度のぬる湯がコンコンと湧き出てます。
ああ、落ち着くー。


サイコーの湯に浸かりながら、ふっと仕事を思い出しそうになるが、気のせいということで平常心を保つ。


雪はまだチラついてて、だんだん積もってきました。
雪見風呂になるとは!運が良いじゃないか。


ずっと露天の湯船に浸かって湯楽しんでると、体はポカポカ、頭はヒエヒエという、考えられる限り最高の温泉状態!


やはりここの湯は最高だ。
雪見風呂を堪能しました!名残惜しいですけどそろそろ出ましょうか…。
次はいつこの湯を楽しむことができるだろうか?


奈良田温泉を出るとすぐに雪は止みました。
おお、奈良田温泉が私を歓迎してくれてたんだぜ!
奈良田温泉を南下した人里離れた雨畑湖という場所にある、ヴィラ雨畑というところに向かいます。
早川町は四方を南アルプスに囲まれた辺鄙な土地だけど、それが良いね。


ヴィラ雨畑に到着。
雪は降ってるときより振り終わったあとの方が寒い!早く風呂に入ろう!


学校を改造した宿泊施設ですが、かなりオサレな施設。
食事はビストロが併設されているし、温泉も日帰り入浴施設が敷地内にあります。


庭先はフキノトウの芽が出てた。春だねえ。


チェックイン。
かなり寒い。コート持ってくればよかったレベルの寒さ。
部屋に荷物をおいてすぐに風呂に入るぜ。


温泉への通路、照明がキレイ。


ほほう脱衣所もオサレ!
休憩場所もあり、もう喫茶店ではないか!


ここは日帰り入浴施設であり、何か記すほどの特徴のある泉質ではないけど、それでも温泉は疲れが取れる。
若いときは温泉巡りする楽しさなんて全くわからなかったな。


17時。夢は夢で終わった…。
部屋に戻って、ノートPCSを取り出し、泣く泣く休日作業開始。
家内はベッドで気持ちよさそうに寝てる。


翻訳はChatGtpというAIができて本当に楽!
DeepLの頃も良く出来てると思ったけど、比較できないほど楽だな!
まあ2時間も頑張れば終わるだろう。


夕ご飯はビストロで早川町特産の豚や野菜。
まだ仕事が残ってるのでノンアルビール。


10時頃仕事も終わる。目が疲れた…うわぁんもう寝る。
朝7時頃起床すると、なれない机と椅子だったので腰が痛い!
これはすぐに温泉に入って癒やさねばならない。


かーっ朝温泉はたまらん。朝露天というのがまた渋いぜ。
朝だから寒いけど、昨日の夜ほどじゃない。
今日は天気良さそうだ。


朝日が当たって赤く輝く南アルプス。
お湯の音。
鳥の声。
幸せだね!


チェックアウトして雨畑湖を回ってみる。
ここは昔から良い硯を作っていた、人里を遠く離れた集落でした。
江戸時代は身延山に詣でする人たちの宿泊場所でもあったらしい。


ここも奈良田と同じく、中央新幹線の工事でダム底の川砂を取ってた。
もともと堆砂率は93%と総貯水量500万立方メートル以上のダムでは最下位に近く、たびたび浸水等の水害を惹き起こしているので、対策と考えてもちょうどよいんじゃないかな。


身延や下部の道の駅を巡りながら帰宅しました。
雲一つない青空!


早川はいつも来るたびに、寂れてはいるんだけど、このまま末永くこのままでいてほしいと思うところです。
勝手な思いですけどね。
道もあまりきれいになってほしくないなーとか、わがまま考えてしまいます。
このままの、これが良いんです。


ちなみに、ゆるキャン△に出てたらしい(アニメ見てない)今回泊まったヴィラ雨畑、リーズナブルできれいなお洒落な施設でとても良かったですよ。
ええ、もう、仕事なんて持っていかないほうが絶対良いです!





2025年02月09日 イイね!

国道駅

国道駅土曜日。
2度目の手術して、鶴見線の国道駅を見て、
朝日湯の黒湯を楽しみました。
また車ネタではない、普通の日記です。









網膜剥離のレーザー手術が終わったけど、なんかまだ左目が一部霞むというか。
水滴があるような感じ(霞む位置は固定でなく動く)です。
もう一回通院して先生に相談してみるか、と思い「イチローさんの気まぐれカフェ」でビーフシチューランチを食べなから、病院予約。


土曜日の朝9時に通院してきました。
眼球の写真を撮ってもらったら、また違う場所に網膜剥離が見つかりました。
レーザー手術後に、他の剥がれそうな部分が剥離しちゃうことは、意外とあるらしい。
「同じ目なので手術代はいらないですから」
「んじゃぱっと、同じオペやっちゃってください!」
という事で、急遽その日に2度目のレーザー手術してきました。


9時に通院して手術が終わったのが15時。時間かかった…。
家内も通院に付き合ってくれたが「流石に待ちくたびれた!」と言ってた。
あーん、今日の午後の予定全てキャンセルだわ。
仕方ない、せっかく都内に来てるのでなんか観光して帰るか…。
よし、鶴見の黒湯でも楽しんで帰るか。
と、言う事で、秋葉原から京浜東北線で鶴見に向かいます。
これは秋葉原駅名物のミルクスタンド。おばちゃん、白一本!


JR鶴見駅に到着。
ここから激渋い路線、鶴見線に乗り換えて、国道駅で下車します。
わーん、もう夕方だよ。


国道駅は結構メディアで紹介されてる、昭和の色を濃く残すレトロ駅。
トイレまで汚い昭和の「駅の便所」を残していたりします。
(トイレの写真も撮ったけどあえて載せない)


ほら、昭和!
昭和と言っても昭和は長く、時間的には「戦後の昭和」を残している世界。
手すりのタイルが昭和の炊事場だよ。


家内は国道駅は初めてだけど、私は十数年前に一度来たことある。
昔、使用済み切符をいれるボックスがあった場所は、カード識別の改札機になってた。


駅を出るともう金田一耕助の世界。
夕方だけど、窓らしいものもなく、日が当たらず雰囲気は夜だな。


うーん、なんか昔私が来たときは、まだ営業してる焼き鳥屋も2件ほどあり、まんま戦後昭和の世界だったのだけど、今はすべての店が廃業してしまってるな。


そのおかげで、なんというか戦後昭和と言うより、戦後昭和のロケのために作られたセット、の雰囲気が勝ってる気がするな。残念なことに。


でもこんな窓の作りを見ると、程よくホコリも積もってて、セットじゃない、長い時間を感じさせるロマンだな!


人一人が通れる細い通路も戦後昭和だな。


錆びたトタンがいい味出してるな。


丸電灯が哀愁。
こういう場所に落書きすんなよ、風情がない。もっと違う場所があるだろ?


昔は帰宅客相手に、揚げたてのコロッケ屋とか、東京湾のキス天ハゼ天を肴にドブロク出してくれる店も出てたんだろうなー。
と思いを巡らしながら国道駅をあとにします。


そのまま第一京浜を横浜寄りに進むと朝日湯がありました。
寒いし、目の手術で汗びっしょりになったから、ひとっ風呂流しましょう。


蒲田から鶴見〜横浜にかけて、このあたりの温泉や銭湯は「黒湯」です。
真っ黒なお湯の天然温泉。
よし入るぜ。


天井高〜い。扇風機も古くていいねえ。


この風情は最近のスーパー銭湯では味わえない。シビれるな。
よく手入れされてるお店だ。


お湯は撮影できませんでしたので、他のブログから拝借。
こんな感じで、透明度10cmくらいのコーヒーのような黒湯。
油臭やモール臭もなく、無味無臭。
なかなか温まる湯でした。
もう今日1日は、手術で疲れ果てたので、ホント気持ちよかった。


湯を楽しんで、川崎駅から南武線の各駅停車でゴトゴト帰りました。
川崎と横浜という大きな町に囲まれて、鶴見という小さな場所は、昭和が本当にたくさん残ってる、浦島太郎伝説もあるロマンあふれる土地ですな。

2025年02月02日 イイね!

降雪の中、稲子湯に行ってきました。

降雪の中、稲子湯に行ってきました。ちょっとお久しぶりです。

降雪予報なのに、蕎麦が食いたい&温泉入りたい
欲求がムンムン湧き出てきて、本日、家内引き連れて
八ヶ岳まで行ってきました。
Byハスラー。







2025年1月中旬、網膜に穴が空いて出血→左目に黒い点がいっぱい見え始め、近所の眼科に行ったら穴だけでなく網膜剥離が起こってるし大学病院紹介するから行っといで、と言われて慶應義塾大学病院で手術してきました。
なので、ちょっと車の運転は、直死の魔眼状態が収まるまで控えてました。
運転解禁!


土曜日は天気が良いですが、本日の夜から関東は降雪予報なのよね。
でもそういう時、どこかに行きたくなるんですよね。これが。
八ヶ岳近辺で美味しい蕎麦が食いたい!温泉入りたい!
よし、明日は雪のドライブだ!
猫ども留守番お願い。


でも次の日まで待ちきれず、土曜日も八王子の渋い蕎麦屋でせいろを食べました。
ウマー。美味しいんだからしょうがないよね。


日曜日、中央道長坂で降りて、八ヶ岳を小海方面に北上。
結構、雪積もってますね。
一応スタッドレスだけでなく、鎖も持ってきてるんだけど。
さて、昼ご飯はどうしよう。もちろん蕎麦だな!
いつもこのあたりに来ると翁蕎麦なので、今日は違う蕎麦屋を探してみよう。


途中、甲斐大泉で牧場のパン屋に立ち寄り。


牧場の坂の上にあるパン屋なんだけど、駐車場から100mほど登った場所にある。
これが雪で靴が滑ってなかなか登れません。
尻もちついてパンツを濡らしながらやっと到着です。


紡麦(つむぎ)というハード系のパンを売ってるお店。


カンパーニュとライ麦パンを購入。
帰ってからコーヒーと一緒に楽しもう。


牧場を眺める。雪で車も少ないからか、とても静か。
静かに静かに雪が降ってる。シンシンという表現がぴったり。
(写真には写ってないけど、結構粉雪が降ってるのよ)


昼飯。
ぶっかけたぬき蕎麦と天ぷら盛り合わせを注文。ウマー。
雪降る寒い中、冷たい蕎麦は格別やな!


家内は昨日蕎麦食ったばかりなので鍋焼きうどん。
うん、まあ、家内のほうが正常な判断だな。


食事終了。
さて、温泉に入って帰りたいのだが…。
よし、稲子湯旅館に行ってみよう。あそこは素晴らしい湯だしな。
車内オーディオも切るとほんとに静かな雪のドライブ。
タイヤが雪をかき分ける音以外何も聞こえません。この雰囲気良いね!


稲子湯は7〜8年くらい前に本沢温泉に行ったときに、ちょろっと立ち寄った温泉。
今回はついでじゃなくて、ガチに稲子湯の湯を楽しんでみるぜ。
前回来た稲子湯の日記←Click!
雪をかき分け稲子湯到着。


車で行ける山小屋という感じのホント山奥の温泉一軒宿です。


前来た時より日帰り入浴料は50円値上がりしてて、650円だった。


ここは旅館だけど、日帰り入浴は3〜4時間とか短時間ではなく、八ヶ岳の登山客利用がほとんどだからか、朝9時から16時まで長〜くやってます。
さて温泉を楽しみましょう。


温泉成分や効能など書いても興味ない人も多いだろうから、簡単に言うと、ここ稲子湯は硫黄泉と炭酸泉両方を堪能できる極上温泉。
正確には冷たい鉱泉なので加熱してます。


鉄分豊富そうな香りの濁り湯が、ちょっと熱めに沸かされています。
さて楽しもう。


うーむ、たまらんな!心地良すぎるな。
露天はなくて内湯のみだけど、外が雪ってのもポイント高いぜ!
聞こえるのはお湯のかけ流す音と、時々ドサッと屋根から雪が落ちる音のみ。


熱過ぎるなら横にあるバルブを開くと、超冷たい硫黄泉がドバドバ出てきます。


湯船の中は炭酸泉なのに、蛇口をひねると硫黄泉がでてくるとはこれ如何に?
ここの硫黄泉、硫黄が沈殿しきっているので透明な湯なのですが、超冷たい硫黄泉に我慢して手を突っ込み、ぐるぐる回すと、沈殿してた硫黄がかき回されて白濁します。


ほら、濁った炭酸泉と白い硫黄泉を自分の好みでブレンドできる、ちょっと楽しい温泉。
加熱してるのは炭酸泉の方だけなので、にごり湯と白濁湯、熱湯と冷水のハーモニーです。
まあ、あまりぬるくするのはマナー違反なので少しのブレンドで満足しましょう。


湯船も広くはないけど狭くもなく、ちょうど足を反対側の壁に乗せられるくらい。
足の指や手の指は血液を冷やすラジエターの役目をしているから、この体勢ならのぼせることなく、わたしゃ1時間以上湯を楽しめちゃうぜ!フフン。


お湯をたっぷり堪能しました。
今日は降雪なので、八ヶ岳の登山客も少なく、貸切状態で湯を堪能させていただきました。
家内がでてくるのを山小屋っぽいテイストのロビーで待ってましたが、汗がなかなか引きません。
ものすごく寒いのに、体はぽかぽかです。いい湯だにゃ!


さて、渋滞する前に帰宅しましょう。
ハスラー、東京までもうひと頑張りしようか。
あまりにも暑くて、雪降る中、車の窓全開で稲子湯をあとにしました。


帰宅。
留守番ありがとう、猫ども。
ご飯あげるから少し待ってね。










Posted at 2025/02/02 21:05:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | (温泉)渋い登山温泉 | 日記

プロフィール

「納涼盆踊り http://cvw.jp/b/721727/48555028/
何シテル?   07/21 11:28
こんにちは、はじめまして。 ドウガネブイブイと申します。 みんカラは初期に登録したのですがそのまま10年間ほったらかし。 フェードアウトもなんだか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

プリザベーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 08:21:36
長田荘キャンプ場🏕 Vol.14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 22:08:41
またもや雨に見舞われたキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 23:40:37

愛車一覧

ランチア ストラトス ランチア ストラトス
ランチャストラトス・レプリカです。 イギリスのC.A.E製でアルファロメオのV6-240 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
もともとATでしたが一度ミッションを壊してしまい、エンジンごと交換。 その際、MTに載せ ...
デ・トマソ パンテーラ デ・トマソ パンテーラ
現在は自宅ガレージで抹消保管中。 ******************* 1975年製 ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
現在は復活を夢見て、自宅ガレージで保管。 今は放置中ですが、この車が私の心のメインカーで ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation