• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月01日

新年明けましておめでとう

新年明けましておめでとう 明けましておめでとう御座います<(_ _*)>

みんカラにアクセス回数が 減っていますが
ボチボチとブログ等は、アップしていきたいと思っております(^^)/

車のネタは少ないですが(;^_^A

新年早々とブログをサボる訳には(汗)
と、言う事で!

定番の伊勢神宮に 友達と初詣に行って来ました

伊勢神宮には、内宮と外宮が有りまして

殆んどの人は、内宮だけに行ってしまうんですよね(-_-;)

正しきは、外宮を参拝してから




内宮への参拝か正しいと 亡くなった伯父から よく言われました




鳥居の前に来たら!

深々と御辞儀

それから鳥居をくぐります

水場で 右手に柄杓を持ち

まずは、左手を濯ぎ

次に 柄杓を左手に持ち変えて右手を濯ぎ

次に柄杓を右手に持ち変えて 左手の平に
少量の水を溜めて クチを濯ぎ

次に 柄杓の柄を両手で持って柄杓を傾け
持ち手の柄に水を流します

いよいよ 正宮にて参拝です

お賽銭は、決まっていませんが

10円玉!

よく、御縁が有りますようにと『5円玉』を
投げる人が大半なのですが

5円玉や50円玉は、穴が開いていますよね?
それで賽銭箱に投げ入れると!

願いが『通り抜ける』事から 代々リセット家では、投げては、いけない賽銭と聞いています!

どうして10円玉を賽銭にするのかは、
伊勢神宮に奉られている天照大御神の神器は、勾玉 以外の2つは、銅(青銅)でありまして
銅は、神々が喜ぶ金属と聴きました

それで、正しくは10円玉を賽銭にするのが良いと聞いております

賽銭投入後の礼儀です

参拝礼儀は、2釈 1拍 1釈

深く2回 頭を下げます

両手を合わせた後 右手を少し後ろにずらします

両手を広げて 元気よく両手を合わせます
(^人^) パンッ♪

もう1度 深く頭を下げます


終了~(^-^)/

これは、伯父から教わった事ですので

※正式の参拝方法とは、限りません※

参拝が終わったら!

帰路の途中で『甘酒』を配分していたので
いただきました(^^)/




さらに帰り道



おかげ横丁で 一杯1000円の高級牛丼を
食べました(*^^*)




そしてデザートにコロッケを食べながら
伊勢神宮を後にしました~(^-^)/

今年も よろしく御願い致します<(_ _*)>

ブログ一覧 | 休日
Posted at 2015/01/01 23:08:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

🌸富士芝桜公園に行ってきた。
ババロンさん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2015年1月2日 5:36
おめでとうございます

我が家は成田不動尊というところに車の祈祷をしにいって来ました

しかし祈願方法も色々あるんですね
コメントへの返答
2015年1月2日 10:40
明けましておめでとう御座います!
祈祷や参拝方法も 微妙に神社や奉られている神様によって違うみたいですが
日本の神様は、アバウトらしいので(笑) そこまで細かくしなくても良いみたいです(*^^*)

ただ!
神様の機嫌が悪いと 正しい作法をしていない人の願い事は、聞かない!とも 教わりました
(゜ロ゜;ノ)ノ
2015年1月2日 8:35
あけましておめでとうございます。

お正月の伊勢神宮はものすごい人ですよね。
お賽銭、参考になりました。

鳥居をくぐる時は隅の方を歩くのが正しいと先日テレビでやってました。
真ん中は神様が通るらしいです。ホンマカ?
コメントへの返答
2015年1月2日 10:42
明けましておめでとう御座います<(_ _*)>

鳥居の真ん中は、通ってはダメです!
後、橋が有るなら 橋の真ん中も通ってはダメみたいですね
2015年1月3日 10:19
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますね。

初詣はいつも元日の夜明け前に行ってます、一人で(-_-;)

賽銭はご縁があるようにと極力15円か45円にしてましたが、勉強になりました。

鳥居の話はたまに聞くんですけどね(^_^;)
コメントへの返答
2015年1月7日 8:25
明けましておめでとう御座いま~す

伊勢神宮の近くに住んでいた 伯父さんに言われていた事なので 伊勢神宮だけかも知れませんよ?

穴の空いた賽銭、『願いが、すり抜ける、通り抜ける』との事で 入れてはダメですよ!
と、爺様に言われてました<(_ _*)>

プロフィール

「フロントのセッティング変更 http://cvw.jp/b/721796/47689313/
何シテル?   04/30 21:47
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車体ボコボコのNA! さらに3ATと言う激遅バンを車体価格4万円で購入、初期カスタム費用 ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
前にも乗っていたステップワゴンの利便性に惚れています。 友人のお下がりですね♪ 車中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation