• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月10日

デフ組んだりナンバー移設したり

デフ組んだりナンバー移設したり リアのデフを組みました

エブリィのバン、しかも3ATでNAは、本当に走りません

何故か?と、言いますと郵政や営業でも広く使われる為に 荷物、満載して坂道を上ろうとするため 極端にファイナルギアがローギア化されています



マニュアルなら2速発進する人も沢山居るだろうと思います

正確にはATのファイナルが6.142ともっともローギアです
同じ3ATでもMTなら少しハイギヤ化して
5.125になります
このため同じNAのエブリィバンでも
『マニュアルの方が!よう走るで~』と、言うのが このファイナルギアのおかげなんです

エンジン回転数で説明すると

計算上時速80kmで走ると 

NAのATなら約5500rpmぐらいになります
NAのMTなら約4800rpmぐらいになります
この差は大きいです
※R1,10/30更新※
『『私のファイナルで4200rpmです』』

そして私が組んだファイナルは、

4.555とNAのMTよりも更にハイギヤ化しています 

もう殆ど乗用車感覚の走り方になります

簡単に言うと2速発進せずに きちんと1速からスタートして下さい!

みたいな車になります

別に荷物を載せて配達する車では無いので これで良いんです





ついでにデフのフロント部分のオイルシールも交換しました。
デフオイルは80W-90の普通粘度です

バンパーの下部分をカットしました



バンパーの下を切り取ると ノーマルマフラーのパイプ出口が異様に下に伸びているので マフラー出口を切り取りました



マフラーカッターで後ろ方向に出口を持ってきました

続いて後ろのナンバープレートをジムニーのように バンパーからリアゲート『ハッチバック』に移設しました


ボディに穴を開けました

(配線はコルゲートチューブで保護、穴はシリコンボンドで隙間を埋めます)
配線は左テールから上に上がって行き


配線の固定にスポンジテープ




ハッチバック用配線と同じように通わせる これが面倒くさ(>_<)

※(正確にはハッチバックから左テールへ配線を伸ばしました)

ナンバー灯はステーが折れたLEDナンバー灯を貰ってあったので シリコンボンドで固定しました



けっこう明るいです 

今夜は後ろのサスペンションやら細かい物を交換しています
ブログ一覧 | エブリィ
Posted at 2019/08/10 21:11:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/19
とも ucf31さん

ND5RE用マフラー
R Magic おーはらさん

広くて静かなエリア
rescue118skullさん

お昼はミニストップで♫
chishiruさん

オートバックス花咲店にてカーウォッ ...
シュアラスターさん

 情熱の真っ赤な薔薇🌹
THE MODS 号さん

この記事へのコメント

2020年3月29日 14:59
NAの3ATだと高速道路が辛いですよね(ノД`)シクシク
エブリィのターボはなんだか値上がりが激しくなってるので、ファイナル交換を真剣に視野に入れ始めました。
質問なのですが4.555のギアという事ですが、どの車種用を流用されてるんでしょうか?
JA11辺りのギアを流用出来るとは聞いたことがあるのですが・・・・・。
お教え頂けますと助かります。
コメントへの返答
2020年3月29日 15:08
流用した車種は、エブリィ+(プラス)やエブリィランディと言う排気量が1300CCの普通車クラスのワゴンです

このファイナルを付けても 車自体のパワーが足りず 巡航速度で80キロ~90キロぐらいです(4200rpm~4500rpm)
下り坂なら もっと出ますけどね
2020年3月29日 15:24
返信ありがとうございます。
パワーが足りなくて回しきれないんですね。
そうなると、MT用のファイナルがバランス良さそうな感じになりそうですね。
ギア比変更も色々エンジンとの兼ね合いで選定するの難しいですねぇ(^^;
コメントへの返答
2020年3月29日 16:06
バランス的にはマニュアル用の5,1の方が良いと思いますよ(^_-)

プロフィール

「ぶらり長浜城へツーリング http://cvw.jp/b/721796/47777651/
何シテル?   06/12 21:37
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車体ボコボコのNA! さらに3ATと言う激遅バンを車体価格4万円で購入、初期カスタム費用 ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
前にも乗っていたステップワゴンの利便性に惚れています。 友人のお下がりですね♪ 車中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation