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リセットさんのブログ一覧

2025年08月07日 イイね!

タービン交換

タービン交換昨日の続き
と、言っても反対に組んでいくだけ

面倒なのはスタッドボルトの入れ替えぐらいで折れたボルトは代用品でガスケット類は全てキットの中に入ってます

スタッドボルトを移設したのですが………………

解りますか?
微妙に歪んでいるの………、この精度………、大丈夫なんやろか………
ガスケット入れてサクションパイプを充てがったら 普通に入ったので 問題無しでした


純正のアクチュエータ・チャンバー(エアタンク)は取り外しました



マジックタンク付いているのに同じ機構を付けているのもバカバカしいし レスポンスも悪くなるので このエアタンクはジムニーとエブリイぐらいにしか付いてなかったような記憶………



作業に集中してて ほとんど写真を撮っていません ピカピカのタービンが見えます、取り付けには色々な注意事項が有りますが 整備手帳には上げないので省略



完成、しばらくアイドリングさせて、不具合が無いか点検します
ブースト0.65のオーバーシュート0.73、レギュラーガソリン仕様でも充分早くなりましたし
何せ異音がしない!

因みにクーラントも最近交換したけど タービン交換でまたクーラントの交換になりました
勿体ない………
Posted at 2025/08/07 16:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2025年08月06日 イイね!

タービンからの異音

タービンからの異音走っていてエンジンがある程度暖まりブーストが上がってくると「ヴィィィィー」と異音が出て来るようになりました(泣)


もう12万キロ、タービンも限界なんでしょうね

リビルトターボを注文し
家に届いたので作業開始


このクソ暑い中、タービン交換だす

まずは上回りを外していきました、サクションパイプを外してタービンブレードのガタを指を入れて点検したら?全くガタがありません………
取り敢えず作業を進めます
案の定遮熱板のボルトの頭が丸くなって手こずります
触媒と繋がっているボルト1本も固着しててポキ!と折れました

下に移りメンバーを片側外し、左エンジンマウントを切り離します、下の遮熱板もボルトの頭が丸くなっていて手こずりました

ここで異音の原因が判明!EXマニとタービンの固定していると思っていた!
3本のボルトが軽く緩みます………

何と異音はタービンではなくて!排気漏れの音でした、過給が上がり、排圧が高くなると隙間が出来、排気漏れの音が「ヴィィィィ〜」と鳴り響いていた訳です、ガスケットもボロボロでリード板みたいになり響いていたみたいです………………
もうタービン買って手元にリビルトが有るので そのまま交換です
でも!EXマニとの連結部分のボルトって緩みますかね(怒)


外した状態です、「何だかなぁ~」仕事だったら取り敢えずタービン外して現状確認なんだけど 自分の車だとタービン来てからの作業開始だから仕方がないけど………
勿体ない………………

このタービンはスタッドボルトを移植の為に外して予備タービンとして残して置きます


ここまで来て、熱中症になりかけて、撤退!続きの作業は明日に持ち越しです

今はベッドの上でバテてます

Posted at 2025/08/06 16:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2025年07月22日 イイね!

朝から夕方まで車弄り

朝から夕方まで車弄り今日は朝の8時から夕方まで エブリイのメンテとカスタムをしておりました

メインはインタークーラーの交換


スロットルチャンバーの取り付け


ラジエーターシュラウドの取り付けです


エンジンオイルとオイルエレメントの交換


タイヤとスペアタイヤの空気圧

後はクーラントの量のチェックして継ぎ足して

この暑さだから休憩時間の方がかなり長くて作業は16時まで掛かり

そしてテスト走行………

トータルの吸気温度は、さほど変わらず 渋滞または停止状態での吸気温度上昇から 走行風が当たると吸気温度の下がり方が早い、圧力損失は低減されているみたいで ハーフスロットルからのレスポンスは良好です

まあ僅かな違いですけどね

後に詳しくレビュー書きます




Posted at 2025/07/22 19:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2025年07月11日 イイね!

サイレンサーの延長仕方

サイレンサーの延長仕方遠く離れた知り合いからの質問の返答

どうやってマフラーのサイレンサーを延長するか?

マフラーに使っているパイプ径は大体決まってまして
この最後尾のサイレンサーはオートバイ用を使ってますので

サイレンサー自体を大きいのと交換するか 
延長パイプを使うかです


これが50Φ用の延長パイプ

それをサイレンサーとメインパイプとの間に入れて


もう少し固定スプリングが長いのと交換した方が良いのですが…


後ろのバンパーから少し飛び出しますので 車検には通りませんし、後ろから荷物を出し入れする時に足に当たると熱いです


こちらは延長パイプを外した方で 車検に通ります
平成21年未満の車特権ですな
Posted at 2025/07/11 13:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2025年06月05日 イイね!

やっぱり箱車は便利

燃費の事を考えなければ充分満足
Posted at 2025/06/05 17:36:12 | コメント(0) | クルマレビュー

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何シテル?   08/25 17:20
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