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リセットさんのブログ一覧

2013年02月01日 イイね!

昨日買った工具(クローフットレンチ)

昨日買った工具(クローフットレンチ)

昨日の話?日付が代わっているから 一昨日の話かなwww

午前中は病院で半日潰れて 昼からエンジンの組み立て~

3時過ぎから友人2人に付き合い、名古屋の「ストレート」へ工具を買いに行くので 一緒に行ってきました。

購入するつもりは、まったく無かったのですが 長い時間・・・・。

工具店の中をウロウロしていたら 買ってしまいました ( ┰_┰)



センターポンチ=180円
「あ!安い!買っちゃお」


水温センサーソケット=580円
「お?安いな・・・、買っちゃお!」


すでに店内をウロウロして40分・・・・。


クローフットレンチ=2100円
「前の会社の時は後輩から借りれたけど・・・・、買っとこ」

みたいな・・・・・・・・・・。

  
クローフットレンチ、1年で1回?使うかどうか?
でも無いと苦労する事も有ったので・・・。

ブレーキパイプ回りや 燃料パイプ回りの時に使う工具です。
一般の方には必要の無い 工具かな?


Posted at 2013/02/01 00:53:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2012年05月25日 イイね!

私の使っている工具(クリップ・プライヤー)

私の使っている工具(クリップ・プライヤー)

久しぶりに工具のネタです。

「みんカラ」にぴったりのネタです!

「そろそろ工具ネタ待ってます」とリクエストが有ったからですwwww

今回の私が使っている工具は「クリッププライヤー」と言う工具です。

名前の通り、自動車に使われている「クリップ」と呼ばれる 樹脂製で作られていて、部品を固定するのに使われています。

けっして事務で使われるクリップとは違います。

車の至る所で使われている「クリップ」

整備では、アンダーカバー、グリル、バンパー等が頻繁に使われていますので

これらのクリップを外すのに使う 専用の工具です。

一番使っている、KTC製の「クリップ・プライヤー35度タイプ」他に90度タイプも有りますが 殆ど使いません。この35度タイプが1つ有れば十分です。


先端部分の角度が35度に曲がっているので 35度タイプと呼ばれています。


このように押し込まれている センター部分を両脇からツメを入れ込み

引き抜く訳です。アンダーカバーのクリップは、砂を噛んでいたり、年式が経過している車ほど 経年劣化で割れ易いのですが この工具を使うと高確率で無事に引き出すことが出来ます。



無事に引き抜けても ハネ部分が開いていたり 既に割れているクリップは交換です。写真のクリップはギリギリ再利用OKです。

このKTC製は、様々なクリップに対応している 優れた工具なのですが

価格が少し高いです (;^_^A 

約5000円近くしたと思います!

でも、最近の車はクリップを使っている部品が非常に多くなっている為 

工具箱に1つ 入れて置きたいですね。

お勧めは、ストレート製のクリッププライヤー(写真下)

このストレート製もKTC製とは微妙に角度が違うのですが
30度タイプと80度タイプが有ります。

上記写真のような 「押し込みクリップ」を引き抜くだけの工具ですが

価格は1500円ぐらいで お釣りが貰えたような記憶がありますwwwwww
たぶんキャンペーン中なら1000円以内で購入出来るかも?

DYIで作業をしていた時に クリップで困った事はありませんか?
安全に外せて、スピーディーに外せる「クリッププライヤー」です。

Posted at 2012/05/25 22:22:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2012年02月24日 イイね!

私の使っている工具(ホースリムーバー)

私の使っている工具(ホースリムーバー)

このままブログのサボリ癖が付かないように!

苦し紛れの工具ネタ!

今回の工具は、特定の場所しか使わない工具です。

前に「ホース・プライヤー」なる物を紹介しましたが ホースプライヤーは細めのホースを外すのに活用します。


今回の「ホース・リムーバー」はさらに太いホースを外す時に使います。

と言うか?ラジエータ・ホースを外す時ぐらいかな? (。-`ω-)ンー
それ以外にも使う時も有りますけどねwwww



熱と経年劣化で 頑固に付いているゴムホースとパイプの間に「ホースリムーバー」を入れて グリグリと円周に沿って くっ付いているゴム部分を剥がす感じですね。
(写真下のように)

 

クーラント(ラジエータに入っている液体の事ね。)が漏れている部分は、写真上の様に結晶化しているので 自分の車のエンジンルームを開けて 点検してみよう!

トヨタやダイハツ系なら 上の写真のようにピンク色?桜色?みたいな感じの結晶です。

日産やスズキ等の他のメーカーの漏れた結晶は「白に近い薄い緑色」になっています。

他には10万キロ交換不要なスーパークーラント(青色が多い)とかも有りますが
走り方や環境によって 寿命が変わりますからご注意を!


クーラントはラジエータ回りだけではなく エンジンルームの至る所を流れているので ライト等で暗い所も照らして 点検しましょうね~。

なかには!「あんな奥の細いホースのジョイントに結晶が!」見つけたらお近くの整備工場に見て貰い 修理した方が良いかを判断してもらいましょう (*^ー^)ノ

話がそれましたが ホース・リムーバーは大きく分けて 2種類あります。

各工具メーカーによって 微妙にデザインが違いますが 基本は一緒です。
シャフトが長い物も有りますが この2本有れば 困った事は無いかな?



写真=上がホースを手前に抜きたい時。 下がホースを奥の方に抜きたい時に使用します。これはストレートの製品で2本セットで?1000円はしていなかった?ような?正確な価格は覚えていませんwwwwww



(手前にホースを抜きたい時です、差し込んだ後に左右に回してパイプからゴムホースを剥がします)


一般家庭では まず!必要の無い工具でした・・・・・。

Posted at 2012/02/24 21:50:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2012年02月10日 イイね!

私の使っている工具(ダイソー万歳!)

私の使っている工具(ダイソー万歳!)

昨晩は、行動を読まれているように寝落ちしてしまいました・・・・・。

分厚い本の重さで手が痺れてきたのかな?

いつベッドの電気を消したのか記憶にも無~い   (。-`ω-)ンー

おかげさまで 久しぶりに7時間以上寝れました!
(誰かさんには悪いけど・・・・・)

仕事をしていて 最近?工具の話もしていなかったので 今回は意外に使える工具を ご紹介!


百均で売っている 「S字フック」 ですwwwwww

色々なサイズが売っていますよね?

アレは使えます!


外した部品を ぶら下げたり





ブレーキパッドの交換ではキャリパーが落ちてこないように 引っ掛けたり!






ATFの交換時にホースがボディに接触しないようにしたり ホースが抜け落ちないようにしたり!





オイル交換時にアンダーカバーにオイルが付かない様にいしたり!



用途はそれ以外にも バリバリに使います。

短いのから合わせると 4~5種類有ります。

5本でも525円です!

ダイソーで購入しました。

工具箱の手すりのバー?には短めのを掛けて 

外れないようにフックを縮めて バーから抜けないようにし!

太めのタイラップで横への移動を防げば

エアゲージやライト等を ぶら下げています。


貴方の工具箱にも 是非!この1本を(笑)







さて今夜も続きを読みましょうかね~

明日は大阪のオートメッセに行ってきまーーーす

Posted at 2012/02/10 21:04:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2012年01月13日 イイね!

私の使っている工具(キャリパー・ツール後編)

私の使っている工具(キャリパー・ツール後編)

昨日の続きです。

ネタが出て来ないんですよwwwww




このハンドルみたいなのが 昨日言っていた サイドブレーキを兼ねている リヤのディスク・ブレーキ・キャリパーのピストンを戻す 工具です。


3/8サイズのソケットを付けて ボルト&ナットも回せますが 

専用のアタッチメントを付けて ピストン上部に ディスクパッドとの接触する当たり面に 「溝」が有り そこに合う アタッチメントを取り付けて 締め込むように回していくと ピストンが中に戻って行きます。

昔は、ラジオペンチなどでしめ込んでいましたが(時計回しです)

ペンチのダメージが大きいので専用のを購入しました。

会社用のはラチェットハンドルに付ける サイコロ状の工具を使ってますが
私には使い難く 自分に合ったコレを使っています。

最近の車では 使う頻度は かなり少なくなりましたが スポーツ系の車には まだまだ使っている車種も有ります!

KTC製品です。

次が外車用のリヤ・キャリパー・ツールです。


外車のリヤ・キャリパーに多く採用されている 

サイドブレーキ兼用のディスク・ブレーキ・キャリパーのピストン戻しには

 ↑ コレを使っています。(これもアタッチメントを車種に合わせて付け替えます)

国産の自動車同様に締め込んで ピストンを戻すのですが それだけでは戻ってくれません  。゚(゚つд´゚)゚。

フロント・ブレーキの様に 幅を広げつつピストンを「押しながら」!

「締め込む」作業をしないとピストンが戻ってくれません!



昔は、自作して会社で使っていましたが 不具合?が多く!

各等する外車が入って来たら。
お隣のディーラーに借りにいったものです(懐かしいwwww)

国産メインの私が働いている会社は、時様が無いと言うことで買ってくれませんでした  。゚(゚つд´゚)゚。

・外車の台数が少ない
・リヤのサイドブレーキ兼ディスクブレーキの車種になると さらに少ない
・そこでパッドが減っている車種で 交換作業は、さらに少ない!

との理由です。

それに かなり工具の価格が高い!

それでも借りに行くと 言う行為が 面倒だったので ヤフオクで落札!

今では「転ばぬ先の杖」的な工具です、無いと交換出来ませんから。

ハスコー製品です。

Posted at 2012/01/13 20:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

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