昨日の話?日付が代わっているから 一昨日の話かなwww
午前中は病院で半日潰れて 昼からエンジンの組み立て~
3時過ぎから友人2人に付き合い、名古屋の「ストレート」へ工具を買いに行くので 一緒に行ってきました。
購入するつもりは、まったく無かったのですが 長い時間・・・・。
工具店の中をウロウロしていたら 買ってしまいました ( ┰_┰)
センターポンチ=180円
「あ!安い!買っちゃお」
水温センサーソケット=580円
「お?安いな・・・、買っちゃお!」
すでに店内をウロウロして40分・・・・。
クローフットレンチ=2100円
「前の会社の時は後輩から借りれたけど・・・・、買っとこ」
みたいな・・・・・・・・・・。
クローフットレンチ、1年で1回?使うかどうか?
でも無いと苦労する事も有ったので・・・。
ブレーキパイプ回りや 燃料パイプ回りの時に使う工具です。
一般の方には必要の無い 工具かな?
久しぶりに工具のネタです。
「みんカラ」にぴったりのネタです!
「そろそろ工具ネタ待ってます」とリクエストが有ったからですwwww
今回の私が使っている工具は「クリッププライヤー」と言う工具です。
名前の通り、自動車に使われている「クリップ」と呼ばれる 樹脂製で作られていて、部品を固定するのに使われています。
けっして事務で使われるクリップとは違います。
車の至る所で使われている「クリップ」
整備では、アンダーカバー、グリル、バンパー等が頻繁に使われていますので
これらのクリップを外すのに使う 専用の工具です。
一番使っている、KTC製の「クリップ・プライヤー35度タイプ」他に90度タイプも有りますが 殆ど使いません。この35度タイプが1つ有れば十分です。
先端部分の角度が35度に曲がっているので 35度タイプと呼ばれています。
このように押し込まれている センター部分を両脇からツメを入れ込み
引き抜く訳です。アンダーカバーのクリップは、砂を噛んでいたり、年式が経過している車ほど 経年劣化で割れ易いのですが この工具を使うと高確率で無事に引き出すことが出来ます。
無事に引き抜けても ハネ部分が開いていたり 既に割れているクリップは交換です。写真のクリップはギリギリ再利用OKです。
このKTC製は、様々なクリップに対応している 優れた工具なのですが
価格が少し高いです (;^_^A
約5000円近くしたと思います!
でも、最近の車はクリップを使っている部品が非常に多くなっている為
工具箱に1つ 入れて置きたいですね。
お勧めは、ストレート製のクリッププライヤー(写真下)
このストレート製もKTC製とは微妙に角度が違うのですが
30度タイプと80度タイプが有ります。
上記写真のような 「押し込みクリップ」を引き抜くだけの工具ですが
価格は1500円ぐらいで お釣りが貰えたような記憶がありますwwwwww
たぶんキャンペーン中なら1000円以内で購入出来るかも?
DYIで作業をしていた時に クリップで困った事はありませんか?
安全に外せて、スピーディーに外せる「クリッププライヤー」です。
このままブログのサボリ癖が付かないように!
苦し紛れの工具ネタ!
今回の工具は、特定の場所しか使わない工具です。
前に「ホース・プライヤー」なる物を紹介しましたが ホースプライヤーは細めのホースを外すのに活用します。
今回の「ホース・リムーバー」はさらに太いホースを外す時に使います。
と言うか?ラジエータ・ホースを外す時ぐらいかな? (。-`ω-)ンー
それ以外にも使う時も有りますけどねwwww
熱と経年劣化で 頑固に付いているゴムホースとパイプの間に「ホースリムーバー」を入れて グリグリと円周に沿って くっ付いているゴム部分を剥がす感じですね。
(写真下のように)
クーラント(ラジエータに入っている液体の事ね。)が漏れている部分は、写真上の様に結晶化しているので 自分の車のエンジンルームを開けて 点検してみよう!
トヨタやダイハツ系なら 上の写真のようにピンク色?桜色?みたいな感じの結晶です。
日産やスズキ等の他のメーカーの漏れた結晶は「白に近い薄い緑色」になっています。
他には10万キロ交換不要なスーパークーラント(青色が多い)とかも有りますが
走り方や環境によって 寿命が変わりますからご注意を!
クーラントはラジエータ回りだけではなく エンジンルームの至る所を流れているので ライト等で暗い所も照らして 点検しましょうね~。
なかには!「あんな奥の細いホースのジョイントに結晶が!」見つけたらお近くの整備工場に見て貰い 修理した方が良いかを判断してもらいましょう (*^ー^)ノ
話がそれましたが ホース・リムーバーは大きく分けて 2種類あります。
各工具メーカーによって 微妙にデザインが違いますが 基本は一緒です。
シャフトが長い物も有りますが この2本有れば 困った事は無いかな?
写真=上がホースを手前に抜きたい時。 下がホースを奥の方に抜きたい時に使用します。これはストレートの製品で2本セットで?1000円はしていなかった?ような?正確な価格は覚えていませんwwwwww
(手前にホースを抜きたい時です、差し込んだ後に左右に回してパイプからゴムホースを剥がします)
一般家庭では まず!必要の無い工具でした・・・・・。
昨晩は、行動を読まれているように寝落ちしてしまいました・・・・・。
分厚い本の重さで手が痺れてきたのかな?
いつベッドの電気を消したのか記憶にも無~い (。-`ω-)ンー
おかげさまで 久しぶりに7時間以上寝れました!
(誰かさんには悪いけど・・・・・)
仕事をしていて 最近?工具の話もしていなかったので 今回は意外に使える工具を ご紹介!
百均で売っている 「S字フック」 ですwwwwww
色々なサイズが売っていますよね?
アレは使えます!
外した部品を ぶら下げたり
ブレーキパッドの交換ではキャリパーが落ちてこないように 引っ掛けたり!
ATFの交換時にホースがボディに接触しないようにしたり ホースが抜け落ちないようにしたり!
オイル交換時にアンダーカバーにオイルが付かない様にいしたり!
用途はそれ以外にも バリバリに使います。
短いのから合わせると 4~5種類有ります。
5本でも525円です!
ダイソーで購入しました。
工具箱の手すりのバー?には短めのを掛けて
外れないようにフックを縮めて バーから抜けないようにし!
太めのタイラップで横への移動を防げば
エアゲージやライト等を ぶら下げています。
貴方の工具箱にも 是非!この1本を(笑)
さて今夜も続きを読みましょうかね~
明日は大阪のオートメッセに行ってきまーーーす
昨日の続きです。
ネタが出て来ないんですよwwwww
このハンドルみたいなのが 昨日言っていた サイドブレーキを兼ねている リヤのディスク・ブレーキ・キャリパーのピストンを戻す 工具です。
3/8サイズのソケットを付けて ボルト&ナットも回せますが
専用のアタッチメントを付けて ピストン上部に ディスクパッドとの接触する当たり面に 「溝」が有り そこに合う アタッチメントを取り付けて 締め込むように回していくと ピストンが中に戻って行きます。
昔は、ラジオペンチなどでしめ込んでいましたが(時計回しです)
ペンチのダメージが大きいので専用のを購入しました。
会社用のはラチェットハンドルに付ける サイコロ状の工具を使ってますが
私には使い難く 自分に合ったコレを使っています。
最近の車では 使う頻度は かなり少なくなりましたが スポーツ系の車には まだまだ使っている車種も有ります!
KTC製品です。
次が外車用のリヤ・キャリパー・ツールです。
外車のリヤ・キャリパーに多く採用されている
サイドブレーキ兼用のディスク・ブレーキ・キャリパーのピストン戻しには
↑ コレを使っています。(これもアタッチメントを車種に合わせて付け替えます)
国産の自動車同様に締め込んで ピストンを戻すのですが それだけでは戻ってくれません 。゚(゚つд´゚)゚。
フロント・ブレーキの様に 幅を広げつつピストンを「押しながら」!
「締め込む」作業をしないとピストンが戻ってくれません!
昔は、自作して会社で使っていましたが 不具合?が多く!
各等する外車が入って来たら。
お隣のディーラーに借りにいったものです(懐かしいwwww)
国産メインの私が働いている会社は、時様が無いと言うことで買ってくれませんでした 。゚(゚つд´゚)゚。
・外車の台数が少ない
・リヤのサイドブレーキ兼ディスクブレーキの車種になると さらに少ない
・そこでパッドが減っている車種で 交換作業は、さらに少ない!
との理由です。
それに かなり工具の価格が高い!
それでも借りに行くと 言う行為が 面倒だったので ヤフオクで落札!
今では「転ばぬ先の杖」的な工具です、無いと交換出来ませんから。
ハスコー製品です。
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