仕事で使っている特殊工具の中で 一番の使用頻度の高い工具です。
名前は、いろいろとメーカーで違うのですが・・・。
私は「キャリパー・ピストン・ツール」と読んでます。
他には「デイスク・ピストン・セパレーター」とか言われてたりと色々ですwww
シングル(1POD)・ピストン用と2POD&4POD用の2種類を使っていますが
(左・シングル{1POD}&対抗2POD用 右・2POD&対抗4POD用)
シングル用は、殆ど使った事がありません!
シングル用は名前の通り 1個のピストンか対抗2PODぐらいしか使えませんが
4POD用なら普通のシングルにも使えるので 大抵は4POD用を使います。
この工具は磨り減ったブレーキ・パッドを交換するさいに
飛び出したキャリパー・ピストンを 押し戻す時に使います。
(飛び出したキャリパー・ピストン{シングルPOD})
(手前のハンドルを回して押し戻す!反対側のヘラの部分は対抗2PODの時に使います)
この工具を使わなくても ウォーターポンプ・プライヤー何かで挟み、押し戻す事も出来ますが ピストンの当たり面にキズを付けてしまうので あまり御勧め出来ません。(非常用としては有り!)
若い時には使った事の無い キャリパー・ピストン・ツールですが
使ってみると やっぱり楽々戻せるので便利です。
(通常の2PODピストンです、片方のピストンを押し戻しても もう片方が油圧で飛び出してくるので 同時に戻さないと いけません)
(これもハンドルを回して 同時に2個のピストンを押し戻します)
この工具も自前の工具です、会社のも有りますが 誰かが使っていると 作業が止まってしまうので 自分用のを買って使っています。
1POD用はKTC製品
2POD用はストレート製品です。
またリヤのディスク・キャリパーでサイドブレーキ兼用のピストン戻しには、これらは使えず、また別の特殊工具を使います。
外車の場合には、また違うキャリパー・ピストン・ツールを使います。
上記の紹介は後編にて・・・・。
うーーーーーん。
日々仕事に 明け暮れるリセットです。
ネタが無い時には工具の話が出てきます。
今回は「モンキー・レンチ」のお話です。
自動車整備では、 殆どと言っても良いほど この「モンキー」は使いません!
モンキーレンチは非常用の工具扱いです。
確実にボルト&ナットを締めたり・緩めたり する時はメガネやボックスソケットなどを 使った方が良いです。
出先の作業で 何ミリのボルト類を使っているか解らない時とか 工具も持ち運びに大量の工具を持って行けない時に 重宝します。
私が工具箱に入れていて 使う時は整備ではなく店の設備修理等に使う事が多いです。
配管や その他の機械(トラクターやコンプレッサー、はたまた洗濯機まで)
普段は、さわる事の無い機械にはモンキーを 現場に持って行き修理したりします。
モンキーはボルトの角2箇所にトルク(力)が掛かるので メガネやソケットのように 6箇所にトルクが掛からないので ボルトを舐めて滑らせる危険性が有りますから 要注意です。
特に安価なモンキー・レンチはクチの部分を調整しても ズレたり、クチが横歪んだりして ボルトを舐めてしまいます。
そこで 私が使っているモンキーは スゥエーデン製のバーコと言うメーカーです。
バーコ社はモンキーレンチを発案した最初のメーカーです。
クチの部分の「カッチリ!」感は 絶対の信頼性が有ります。
車に載せて置く「車載工具」やバイクのツーリング等の非常用工具に是非 この1本をwwwwww
モンキーは回す方向が決まっていますので注意して下さい。
写真下のように ボルトを挟んだら 矢印の方向に回すのが基本です。
まあ、仕事をしていれば毎日の変化と言うのは、そうそう無いので
今回も工具の独り言をブツブツと 話します。
この工具は 一般家庭では持っていない方が 普通です。
その名は「「ホース・プライヤー」」です。
名前の通り ホースを掴む為だけの工具です。
大・中・小のセットで購入。
ストレートと言うメーカーです。
硬く挿された ゴム・ホースを手で引き抜こうとするとパイプの先端部分でホースを破損させたり、切れたりしてしまいます。
そこで この工具を使い 引き抜きます。
狭いエンジン・ルームで手が入りにくい時には、特に便利です。
ホース・プライヤーの先端はホース形状に合わせて丸くなっています。
サイズを確かめ、ホースを掴み、まず左右に回します。
そして引き抜くと 簡単に抜けます。
無くても整備は出来ますが「転ばぬ先の杖」的な存在の工具で 今では手放す事の出来ない工具です。
これのバージョン違いで 持ち手の長い ロングリーチ・ホース・プライヤー等も有ります。
3本セットで5000円は しなかったかな?
覚えてないです・・・。
久しぶりに工具ネタですww
今回は、 「「ウォータポンプ・プライヤー」」と言う工具です。
自動車整備での使用頻度は結構多めです。
名前の通り 水道管のパイプ等を挟み込む工具ですが 自動車の部品や部材を掴んで 「外したり」 「曲げたり」 「掴んだり」と多様性に優れています。
私が使っているのは ドイツ製のクニペックス(以下クニペ)と言うメーカーです。
過去紹介した「ニッパー」と同メーカーです。
このクニペの特徴は挟み込む「クチ」の部分!
独特の形状で 軽い力でも強力に咥えてくれます。
ただし!部品・部材への攻撃性も強いので ゴム製のパイプやホース等を挟み込むと 引き千切る可能性が有るので 注意が必要です。
クニペのウォータポンプ・プライヤーでも 色々な形状が有り、私は3本使っています。
有名なのは、写真左 コブラ・シリーズです。
クチの間隔調整はボタンを押しながらスライドさせて調整します。
クチの部分が やや細くなり 狭い場所での挟み込みが有利です。
写真中・右がアリゲーター・シリーズ。
クチの間隔調整は 従来のクチを開けてスライドしながら調整します。
クチの部分に丸みが有り それに短いですから剛性が高いです。
歯の部分はコブラ・シリーズと 同形状をしていますので 咥え込みは完璧です!
コブラ・シリーズに予算が回らない時には アリゲーター・シリーズの中間サイズ(写真の中央)がお勧めです。
(これは 大サイズです)
価格も安く、使いかっても良いですよ☆⌒ヽ(*'、^*)chu
スーパーカブ、楽しいです カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/10/01 09:16:25 |
![]() |
リセットさんさんのスズキ エブリイ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/01/24 18:52:31 |
![]() |
ホンダ純正 スカッフプレート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/12/03 07:35:50 |
![]() |
![]() |
スズキ エブリイワゴン NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ... |
![]() |
ヤマハ TT250R 1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ... |
![]() |
カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム) 31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ... |
![]() |
ホンダ トゥデイ ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |