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リセットさんのブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

私の使っているペンチ

私の使っているペンチ

今日の雨は 凄かった!
道路は川となり 行き交う車はジェットスキーの如く 水しぶきを上げて走っている。

帰り道も ワイパーの速度をMAXにしたのは 久しぶりでした。

でも せっかく写真を撮ったので 工具の お話・・・・。

今回の私が使っている工具の中で あまり使わない工具を紹介しますwww

名前は誰でも知っていると思います。

その名は「「ペンチ」」 (正式には電工ペンチと言っています)

車を扱う人よりも やっぱり電気屋さんの方がよく使うみたいです。

それでも 車の整備でも使う時は使います。

私が使っているのは ドイツ製の「ハゼット」と言うメーカーです。

同じドイツ製のクニペックスと言うメーカーが握り工具の代名詞として有名ですが
私は このハゼットのグリップの部分が握り易く 気に入っています!

価格は忘れましたが それほど高価な価格はしてなかったような?

ペンチは整備には常用外の工具かもしれません。

主に店内の設備修理などに使う方が多いです。

それでも 割りピンを開ける時にラジオ・ペンチでは固くて太い場合はペンチを使ったりします。


固い針金を切ったりする時にも使います。(手元に有った場合)



普段は針金を切る時は 下の写真のクニペックスのニッパーを使いますけど

工具箱に取りに行くのが面倒で
近くにペンチが有る場合はペンチを使います。

脇役的な 控えの工具だと思って頂ければ 良いと思います。

Posted at 2011/09/19 21:30:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2011年08月31日 イイね!

無・い・だ・と・!

無・い・だ・と・!

今日は水曜日なのに 出勤・・・・。

月末なので出勤・・・・・・・・・・・・・。

今月内に上げる仕事をダッシュで仕上げして 普段は車の配送も 余りしない私ですが 積載車に お客様の車を載せては 外注請けている先へ 収める事、数台・・・・。

棚卸しなので 在庫の部品・ケミカル等を 数えるのですが 若い連中が 数えてくれるので 私は、自分の工具を 拭き拭きと手入れをしていたのですが・・・・・・・・・・・・・・?


あれ?













無い? 













何処に置いた?




















あれ?













マジで無い!













21mmのコンビネーションが 1本無いよ!(T T)


工具箱の引き出しを引いて 1本だけ抜けていると・・・。
無性に切ない 気持ちに襲われる   。 ゜(゜´Д`゜)゜。


在庫の数量を 数えずに人任せにしていて サボった報いがきたんだろうか
 (´;ω;`)ブワッ

それにしても 選りにも選って 大きなサイズのスナップオン製品が無くなるなんて!
。゚(゚つд´゚)゚。

Posted at 2011/08/31 23:17:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2011年08月26日 イイね!

私が使っている工具(ヘックス)

私が使っている工具(ヘックス)

ひさしぶりに 工具ネタをwwwww

今回は 6角レンチ&ソケットの 独り言です。

6角レンチとは 私は言わずにヘックス(ヘキサゴン)ソケットとかヘックスレンチと言っています。

写真のような 6角形の穴が開いたボルトに使用します。



普通のボルト以上に力を加えて締め付ける事が出来ますが!
ココで 粗悪な工具を使うと「ズルッ」と穴を舐めてしまい 大変の事になります。

もちろんサイズが有っている事が前提ですが それでも微妙にクリアランス(隙間)
が有り、通常のボルトより固く締まっているボルトでは 舐めてしまう事も・・・。

私が使っているのは いろいろなメーカーですwwww

まずは「ヘックス・レンチ」 L型で見た事の有る工具だと思います。

ヘックスレンチは スイス製の「PB」と言うメーカーです。

写真を撮り忘れたので ネットから拝借させて頂きました。
これは通常のセットですが 他にもサイズが有り、ヘックスレンチはPB以外は使わない程 気に入ってます。写真では8ミリまでのサイズですが 購入では10ミリまで入ったセットをお勧めしたいですね。

「ヘックス・ソケットは イロイロ使っていて ラチェット・ハンドルやT型レンチに刺して使います。 

長さでは写真左からショート・ミドル・ロング
と有り、場所によって 使い分けています。

写真のソケットは 3個とも太さは同じ5ミリです。

太さもイロイロ使ってます。
       
(左の大きいサイズはオートバイのアクスル・シャフトを緩める時に使っています。)

でも、ヘックス・レンチやソケットのショートやロングは あまり使いませんwww

1番使う頻度の高いのは、ミドルを多用します。

お気に入りは イタリア製の「ベータ」と言うメーカーです。


このベータ製のソケットは 他のメーカーと違う所は 全て一体物で出来ています。
  
通常は (写真左側)先端部分と差し込むソケット部分が別々に組み合わされていますが ベータは、まるで左腕に付ければ サイコガンのようなデザインで 剛性はピカイチです!

なかなか普通の店では売っていませんが お勧めです。
    

Posted at 2011/08/26 22:09:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2011年07月26日 イイね!

私が使っている工具(ハンマー各種)

私が使っている工具(ハンマー各種)

今回は工具を久しぶりに紹介・・・・・・・。

ネタに困っているとも言います・・・・・・・。

今回は「ハンマー」を各種紹介!


一番!よく使うハンマーが 

「ボールピン・ハンマー」
 
至る所で使います。

何処に使うの?と聞かれると困ってしまうぐらい 何処の場面でも使う 使用頻度の高いハンマーです。
銀色の四角い物は 私の愛用ライターです。


次に よく使うハンマーが

「プラスチック・ハンマー」(通称プラハン)

オレンジ色の部分が軟質プラスチックで出来ていて、叩く部分の部品・部材にキズを付けにくいようになっています。
先端のオレンジ部分だけが交換できます。

さらに叩く部品・部材に気を使う時には、このハンマーを使います。

「ショックレス・ハンマー」

軟質プラ製ハンマーの中に「砂」が入っていて 軽く叩くと 中の砂が移動して 叩いた衝撃を 僅かに遅らせます。 
ハンマーの接地面を保護、強力に叩けない時に使います。

細いパイプが圧入されていて それを外したい時に使ったりしています。

さらに気を使う時は、このハンマーを使いますww


「木槌」(きづち)

これを使うのは ナンバープレートが歪んだのを修正する時に使います。

そのまま車を お返ししても良いのですが 車検や一般修理の時に
ナンバープレートが折れていたり、シワが出来ている時に サービスで直しています。

木の台座に外したナンバーを置き、ウエスを被せてから木槌でトントン♪
ある程度は平らに戻ります。

数字の部分は浮き彫りになっていますので カマボコ板を充ててトントン♪




大きな物に 強い衝撃と部品・部材の保護も考慮する時には コイツを使います。


「ゴム・ハンマー」

柄の部分も長く ハンマー部分も大きいですがゴム製で軽いです。

ドラム・カバーを外す時に使ったりしています

反対に 破壊力や超強力な衝撃を与えたい時には コレを使います。

「セット・ハンマー」

重いです!普通のハンマーの倍の重さが有ります。

破壊する時や・・・・・、外す時にも使いますwww

私、個人では持っていませんが さらに柄が長く、鉄の塊が先に付いた
「スレッジ・ハンマー」

(サンプル写真)
さすがに これは会社のを借ります。

トラック等の大型整備に使うぐらいで 乗用車には使った事は無いかな?
1~2度は使ったかも!
両手で持って 使います。


最後に紹介するのは、 殆どの人には必要の無いハンマーが これ!

「点検ハンマー」

柄が細く長い、ハンマー部分が独特で ボルト類を叩いて ボルトが緩んでないか?音で判別したり ハンマー部分の横の長さで 車の車高を測定したり 整備屋さんでは 無くては成らないハンマーです。

ハンマー部分の長さは11cmで 尖っている部分に白っぽいライン?(実際は凹ライン)が9cm。

車に詳しい人なら「ピン!」と来るはずwwww

車のドレスアップ などで 車高を落としている車には このハンマーを使い 調べます。柄の部分を使い ブーツ類を押してみて 亀裂が無いか調べたり。
車検時の点検や締め忘れのボルトが無いか 叩いて調べたり 用途は沢山あります。  

Posted at 2011/07/26 22:52:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2011年07月15日 イイね!

私が使っている工具(番外編)

私が使っている工具(番外編)

今日は 自転車専用工具の紹介です。

「クランク・リムーバー」です。


自転車のクランク・ベアリングやチェーンカバーを外す時にコレが無いとクランクが外せません。

使い方はクランクを留めている 14ミリのナットを外します。
このナットは左右共 正ネジで左側は逆ネジにはなっていませんが ペダルやセンター・ベアリングを止めているネジやナットは逆ネジです。


自転車は15ミリサイズを多用しています。


14のナットを外したら 内ネジが切ってあるので このクランクリムーバーを時計周りに入れます。(黒い方)


黒い部分とメッキの部分にナット
形状が付いていますので スパナやモンキーレンチ等の工具で固定しながら
センターシャフトを締めながら伸ばしていくと シャフトが伸びて 固定ピンを押していくので クランクが引きずり出されてきます。


クランクは強い力で圧入されているので 手で抜くには無理があります。



でも普段の家庭で ここまで自転車をバラす事は無いかな・・・・・・・。

Posted at 2011/07/15 22:49:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

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