土日はリフレッシュ工事の規制が無いので 通勤が楽です♪
今日も工具の話をチラホラと独り言を言います。
第一回にラチェット・ハンドルの話をしましたが 今回はその先端部に付けて 初めて工具として使えるソケットです。
自動車関係で使うサイズは 結構要ります!
一番小さなサイズで5.5ミリ、大きなサイズで64.0ミリぐらいまで使ってます。
同じショート・ソケットでも6角と12角と同じ大きさでも2種づつ有ります。
それに長く伸びている ディープ・ソケット それよりさらに長いスーパー・ディープ・ソケット(写真には載っていません)
差込口が1/2や3/8、それに1/4ソケットと膨大な数が有ります。
(写真左が12角ショートソケット、早くナット等にハメテ時間を短縮する時に使う)
(写真中が6角ショートソケット、強力な力を加える時に使います)
(写真右が12角ディープソケット、長く突き出たボルトを回避してナットに届きます)
個人的には3/8サイズがある程度 揃っていれば 自家用車ぐらいはカバー出来ると思います。
サイズ的には、8・10・12・13・14・17・19・21・22・24ミリづつ ぐらい有れば大抵は困らないと思います。
出来ればディープソケットも8・10・12・13・14・17・19ミリ各サイズが有ると便利です。
6角や12角を選ぶなら 12角を揃えた方が便利です。
これら各ソケットはイロイロなハンドルに付けて使い 汎用性が高いので 基本工具
を これから揃えようと思うなら 押さえなければならない工具です。
他のサイズは 必要になってから 買い増ししていけば良いと思います。
18ミリ 1/2サイズ(大き目の差込口)でディープソケットなんかは マツダのトリビュートぐらいしか使った事がありません。
仕事で使わないなら むやみに揃えても無駄使いになりますから。
仕事、私事、で使っている工具を紹介していこうかなーーー。
と気軽に考えていたら コメントや特にメッセージで いろいろ紹介して下さい。
と言われて 引くに引けない状態になり 不定期に紹介していきます。
でも私は工具の専門家では無いので 気になった工具は ネットなんかで調べて下さい。
あくまでも 私の勝手な判断と「知っている事だけ」ですから。
一番目は、やっぱり一番よく使う 「ラチェット・ハンドル」(以下ラチェット)と言う工具です。
ボルトやナットに合わせた「ソケット」と言う物を付けて 締めたり緩めたりする工具です。
正回転・反回転と切り替えて使う 「早回し」用の工具です。
色々と先端のサイズが有り。
大体?自動車では 大きいのが1/2サイズ 真ん中の標準サイズが3/8
さらに小さい1/4サイズが一般的です。
大型トラックなんかには、さらに大きなサイズがあります。
「カチカチ」と早く回せるラチェットですが 最初の固いボルト何かを緩めるのには適しません。
中の歯車が欠けたり、割れたりするので 最初は 「メガネレンチ」(追々紹介)
等で緩めてから ラチェットに切り替えて 外します。
写真のラチェットは フランス製の「ファコム(3/8サイズ)」と言うラチェットでして
中身のギア数が 何と!72ギア付いているんです!
振り幅が 「5度」たったの5度しかないんです。
手を振るわせるだけで回転していくんです。
ラチェットを使うと 普通は「カチカチ」と音を立てて回転するのに
ファコムは 「チリチリ」と小さな音を立てるんです。
それとトルクです。
普通の ラチェットの許容トルク値が20~70kgですから 強力に力を加えると
ギアが欠けたりするんです。
が!
このファコムの許容トルク値が 約 「235kg」 桁が違います。
頑丈な製品です。
金額もスナップ・オン製品やマック製品の半額以下で購入出来る面もお勧めです。
他にもラチェットは複数を持っていて 使い分けをしています。
それも また追々紹介していきます。
こんな感じの紹介で良いのかな?
車関係に詳しくない人は 解り難いかな?
間違っていたり、質問が有れば その時はコメでなく メッセージの方に下さい。
訂正したり、「「私の解る範囲」」で情報をお渡しします。
スーパーカブ、楽しいです カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/10/01 09:16:25 |
![]() |
リセットさんさんのスズキ エブリイ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/01/24 18:52:31 |
![]() |
ホンダ純正 スカッフプレート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/12/03 07:35:50 |
![]() |
![]() |
スズキ エブリイワゴン NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ... |
![]() |
ヤマハ TT250R 1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ... |
![]() |
カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム) 31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ... |
![]() |
ホンダ トゥデイ ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |