• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

エアクリ変更(社用車)

エアクリ変更(社用車)やっつけで スイフト用のエアクリをR2に取り付けていましたが



少し前に三菱アイ用のパーツを沢山貰い
その中にブリッツのエアクリが有った事を思い出し 家から会社に持ってきました



R2のサクションパイプの内径が55mm

アイのエアクリ取り付けパイプの外径が
50mm

5ミリの違いが有ればゴソゴソです

そこでアイの取り付けパイプに3M製品の両面テープ(2.2ミリ厚)が有ったのでパイプの外周に貼り付けました。

そのまま挿入すると強力なテープが引っ掛かり綺麗にR2のサクションパイプに入りません。

そこで!

ステッカーやフィルムを貼るように
洗剤が少し入った霧吹きで濡らします

そうすると挿入時にすんなり入ります
(※注意※アレにしろ、入れる前には濡らせって事ですわwww)



その後、ホースバンドで締め付けて
水分が取れると両面テープの恩恵とホースバンドでシッカリ固定出来ました

ブローバイのホースも ちゃんと繋げて
保安基準クリア~

やっぱり軽自動車用のエアクリです

サイズ的にもピッタリでした

吸気音に排気音、なかなか良い音なんですが このR2

本当に遅いです

今からみんカラを徘徊して 


この出口部分だけのマフラーが何処の製品なのか調べてみます
Posted at 2018/09/18 20:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2018年09月17日 イイね!

新しい社用車を作ろう

新しい社用車を作ろう今月の20日で私が乗っている社用車のワゴンR、その車検が切れます
このワゴンR、後ろから追突されて
さらに前にも衝撃で追突した事故車
とうぜん廃車だったのですが私が直して乗っていました
会社の条件では予算は出さない、自社の解体車置き場からの部品調達は許可された車両なら自由に使ってヨシ!

車検が切れたら 廃車です
そのサイクルで

新たに社用車を

3日ほど前から

作り始めてます

今度は

スバルの『R2』後期型



とうぜん廃車行きの事故車です
走行距離も16万キロ近く走ってます


インナーフェンダーが中に入り込み
コアサポートも左に寄ってます
ライトもエアクリボックスも粉々になってます

部品は自社の解体置き場に前期型のR2が有るので 


そいつから前回りの部品を外しました



次は事故車の修復作業です

私は整備士なので板金は見様見真似での作業です(塗装は出来ます)



前から引っ張り、横から引っ張り

叩いては引っ張り、引っ張っては叩いての繰り返し
売り物では無いので細かい事は気にしない!


それでも まだコアサポートが左に寄っているらしく
ボンネットの隙間なのですが
ボンネットを下ろしてロックすると右側の方が隙間が広くなってしまいます


ヒンジ部分に長穴加工して ストライカーが左に寄らないようにしました

各部分を調整


ツートンカラーのR2が出来ました
ホイールも鉄チンからアルミホイールに変更

粉々になっていたエアクリボックスは


(※注意※エアクリボックスの写真です)


スイフトに付いていた社外エアクリを強引に取り付けました
これで 取り敢えず乗れるようになりました


役員の人に塗装の話しをしたら!


『売り物でも無い車、しかも!お前の社用車に出す予算は無~~~い』

え?∑(OωO; ) このまま乗るの?!

これは恥ずかしい!

急遽!後ろのバンパーとフューエルコックを解体車から外してきて取り付けました

ちょっとはお洒落な車になったかな?

(このR2を選んだのはマフラーが社外品に交換されてたからです)


このスバルR2を見たら!
私か?社内のサービス部の仲間です
Posted at 2018/09/17 21:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2018年05月07日 イイね!

KP61スターレット

KP61スターレット写真はネットから拝借しました



ですが!

ドアミラーとフェンダーミラーの違いだけで後はホイールやらスポイラーまで同じKPを乗っていました

最初は4KエンジンにHKSのボルトオンターボキットを取り付けたシングルキャブターボでしたが まだ20前の駆け出し整備士
先輩の忠告を聞かずにブーストを上げすぎてエンジンブローしました

その後は、定番の5K仕様にはせずに
86の4AGを載せてOERのソレックス擬き
40∅を装着
とにかく貧乏の若造なのに改造したがり
走りたがりでした
カムも お金が無いのでイン側だけ256°を組み タコ足はトラストTRでしたね
デフはスターレット用のでは割ってしまい、86用のLSDを先輩方がケースを加工して取り付けてくれた事を思い出しました。
雨の日はパイロンを積み 青山高原の大きな駐車場で一人コッソリとドリフト等の練習をしてました
懐かしい(*^^*)

車の楽しさ、走る楽しさ、途中で壊れて直す楽しさ、改造する楽しさ、私の全ての始まりです



楽しい楽しい車でした(^^)/
Posted at 2018/05/07 20:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2016年06月10日 イイね!

社用車(サービス部専用)

社用車(サービス部専用)どうでも良い事なのですが

普段、整備部だけが乗っている社用車の
お話しなんですけど



もう20万㌔以上走っているアクティバン

主に荷物、部品、出張作業なんかに使っていますが スタッフ一同(サービス部のみ)大切に乗っています

ただ……………………

若い連中が魔改造をしていくんで
年寄り連中が乗り難くなってきたんですよね(;^_^A

(私は平気)

こんな話を出したのは

これ

本日の昼休みに 後ろのワイパーの部分に『暑くなってきたのでウチワを付けました!』



( ̄~ ̄;)ナンダカナ…………

マフラーカッターには、

缶コーヒーの流用


昭和チックのダミーホース



もう不審車両です



ステアリングはライフダンク流用

前後違うデザインのアルミホイール




ステップワゴンで使っていたルームミラー

MCワゴンRのリヤスポイラー

アルミやスポイラー、ステアリング、シフトノブは私です

若い二人がローダウンとマフラー交換の許可を求めて来てますが

絶対に許可しません!

まだ20代前半達の若気の至りを『上手く』抑える方法とか ありませんかね?
Posted at 2016/06/10 22:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2016年03月30日 イイね!

弟に頼まれて

弟に頼まれて去年からなのですが 弟から三菱のアウトランダーを探して欲しいと言われて

やっと落札出来ました

弟の条件がシビアで!

予算・色・装備・外装が普通では落札に競り負けるのは当たり前!



8度目でやっと落札(-_-;)

今日、そのアウトランダーが届いたので

トゥデイそっちのけで車を観察(チェック)



職人4人で査定なみに見回しました

今月中には名義変更は出来ないので(俺が忙しい)

弟よ!もう少し待て!
Posted at 2016/03/30 20:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) |

プロフィール

「やっとみんカラにアップ http://cvw.jp/b/721796/48469612/
何シテル?   06/05 17:30
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation