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リセットさんのブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

古いサブウーハーをいただきました

古いサブウーハーをいただきました友人から かなり古くて小さなサブウーハーをいただきました

話の発端は、現在 私が乗っているステップワゴンのオーディオがヘッドユニット(HDDナビ)以外は、完全ノーマルと知り
私も予備のツィーターとメインスピーカーを持っていると言ったら!

古いけど稼働するから 持っていけ!

と、いただきました<(_ _*)>

今度の休みは、インプレッサの時に付けていたツィーターとメインスピーカーと
このサブウーハーを一気に交換したいと思います

いきなり4個のメインスピーカーと 追加のツィーターとサブウーハーを交換したら
少しは良い音になるでしょうかね♪

2016年01月27日 イイね!

オフロードに特化してきたね

オフロードに特化してきたね本日は、ステップワゴンのフォグライトを交換してみました

今まで昭和のリトラクタブル・フォグライトを使っていたのですが モーターが壊れてしまい点灯しなくなり

とうとう交換です

今回のフォグライトは、ハロゲンからキセノンに!

色は、イエローからホワイトに!

しかも大きいので 元の場所に取り付け出来ません

そこで 今回のは、バンパーの上に取り付けしました


(※写真は補強ステーの取り付け前です)

ただ穴を開けて取り付けるだけでは補助ライトが震動で揺れてしまうので バンパー裏に3mmの補強ステーを連結し

尚且つバンパー裏からのブラケット(補強ステー)から アッパーのコアサポートまで
2mmの補強ステーを連結してフォグライトの剛性を上げてあります
※(グラグラ動かない事ね)





グリルにも穴を開けて本体の取り付け完了!

スイッチまでフルに交換したので たかだかフォグライトの取り換えに半日仕事になりました

バンパーを何度か外した都合で

アンダーパネルの取り付けもしました



これは、ジムニー用のアンダーパネルです

夜になってから光軸の調整をし テスト走行(^^)/

これで夜の林道も安全が増した事でしょう♪

2015年10月15日 イイね!

作業灯

作業灯作業灯の保安規準

※走行中に点灯しない

※高さ2.5mを越えてはならない

※車外にスイッチを付ける

※運転席にスイッチを付ける場合は、点灯している事が解るように表示灯を付ける



視線より上方にライトが有るので もし対向車が有る場合は、眩しくて!
目眩まし状態になり対向車は壁に激突してしまうでしょう(-_-;)





IPFのフォグライトをベースにH1タイプの5
5W HIDを加工取り付け



フォグライトの特性として横方向に広がる光軸を 丁度 運転席のドライバー上部から下に照らしているので ドライバー目線の180度をカバーしてくれます
夜中でも横を見ると 超明るいです(^^)/



何故!このライトを作ったか!

親戚の持ち山が有りまして

そこで椎茸栽培小屋に行く事も多々ありまして 叔父も年齢が年齢なので出荷の手伝いなのですが…………

とにかく夕方でも暗くなるんです!

18時の時刻なら夜中のように暗い林道になります

野良鹿

野良猪

野良イタチ

野良狸

野良狐

野良猿

野生の王国のように動物が出てくる林道です
猪は滅多に見ませんが 鹿はぶつかって来ます!

これで叔父の山の中(椎茸栽培地)に入っていき 飛び出してくる『鹿 』を抑制!

鹿との激突を回避してくれます

弟は、年3回は鹿と激突!
叔父の軽トラは、ボコボコです

私が椎茸小屋からの帰宅で このライトを点灯するようになってからは、鹿の発見率が高くなり激突は皆無になりました(^^)v
2015年09月24日 イイね!

タペット調整(ステップワゴン)

タペット調整(ステップワゴン)本日は、昨日と同じ半日勤務だったので
午後からステップワゴンのタペット調整をしました

前からタペット音が出ていたのですが

気にせず乗っておりました(;^_^A

ラジエーターが割れた時に みん友さんのタカさんからタペット音の話が出て

だんだん気になって来ました(-_-;)

御客様からの依頼なら さっさと作業しますけど!

自分の車だと 凄く面倒(;^_^A

トゥデイのように長く乗っていきたい!と、思っていたら タペット調整ぐらいやりますけど

ステップワゴンか………………


よっこらしょ!


またまた 重い腰をあげました(;^_^A

部品屋さんにカムカバーパッキンを注文して

作業開始です

ホース、パイプ等を外して

カムカバーを外しました

もう12万キロぐらい走行してますが





カバー裏もカム室もカーボンとは無縁のような綺麗な状態です

安いエンジンオイルでも 定期的に交換していると こんなに綺麗な状態なんですよね

タペット調整で使う工具は少なく

10mmのソケット

6インチのエクステンション・バー

ラチェット・レンチ

トルクレンチ

マイナスのドライバー(2番)

シクネスゲージ

クランク・プーリーを回すのに

19㎜ソケット

エクステンション・バー

ラチェットレンチ

これぐらいかな?


ホンダの K20A エンジンは、いろいろな車種に使われていますが EURO- Rだけは測定基準値が違うみたいですので 参考にしないで下さい

まずタペットのクリアランス(隙間)は、IN側とEX側と違います

IN側 0.21㎜~0.25㎜

EX側 0.28㎜~0.32㎜

で、共に冷寒時(10℃~40℃)で測定



1番シリンダーを 圧縮上支点に合わせます

クランク・プーリーを回すのに
19㎜のソケット(1/2サイズ)とラチェットを使うと楽でしょう
(ハンドルを右に回しきったらクランク・プーリーを回すサービスホールが有ります)

カムのIN側スプロケットを見れば矢印を上に合わせ 左右のスプロケットにもブイテックの合いマークが有り

左右くっつくように合わせるとバルブがフリーになるのが解ります

1番のタペット調整を合わせたら

クランクを180度回して

次は、3番がフリーになります

3番を合わせたら またクランクを180度回すと4番シリンダーのカムがフリーになります

また180度回すと2番のカムがフリーになります

ちなみに1番シリンダーは、右左関係なく
クランク・プーリーに近い方から
1番、2番、3番………となります

クリアランス測定は、シクネスゲージを使うのですが 今回のエンジン K20Aではこの2種類
ミドルとロングを使いました


(上と中を使いました)
エンジンの前側 吸気(IN側)ではロングサイズを

エンジン奥側の排気(EX側)ではミドルサイズを使いました

カムがフリーの状態でもオイルでロッカーアームが 接触しているので 手で軽くロッカーを上げます

少しの隙間が出来るので タペットクリアランスの最高基準値(IN側で0.25㎜)を差してみると 私のステップワゴンはスコスコに入りました(;^_^A





ノートに測定値を書き込んでいくと

見事に全ての気筒が基準値オーバー!

早速、クリアランスを調整します

調整用のアジャスト・スクリュー(マイナス頭のボルト)を固定しているナットを緩めます



IN側の最低基準値が0.21㎜なので

0.10㎜と0.12㎜厚のシクネスゲージを合わせて 差し込みます

マイナスドライバーで締めます
(回すと言っても角度的に45度~90度ぐらい回すだけです)
その時にシクネスゲージが 気持ち良くスライドするぐらいがベストです

シクネスゲージを差し込んだまま ロックナットを締め付けます

ロックナットの締め付けトルクは、

IN側 20Nm

EX側 14Nm

と、違いますから注意


今は、IN側を調整しているので

締め付けトルクは、20Nmで締めました



ここで最低基準値が0.21㎜なのに

0.22㎜のシクネスゲージを差し込んで締めたか?

最後のロックナットを締め付けた時に出る誤差で0.01㎜ぐらい動きます

締め付け後にもバルブクリアランスを測定して基準値通りか 再チェック

IN側のように手前で調整出来るのは楽でしたが!

EX側の調整になると!

左手でシクネスゲージを差し込み

右手でライトを照らし確認

カムとカムホルダーの隙間から見ないと作業が出来ません!

最後に新品のカムカバーパッキンに交換して
(角には液体パッキンを塗る)




全部のバルブ調整をするのに16個!

聞いていても面倒くさいでしょ(笑)

作業する人は、もっと面倒くさいんです(笑)

まだインナーシムじゃない分 楽なんですけどね(*^^*)

調整が終わったステップワゴンは、新車のような 滑らかな回りかたと音♪



作業した介がありました(^^)v
2015年09月05日 イイね!

ボンネットから湯気(笑)

ボンネットから湯気(笑)今朝、出勤途中で信号待ちの時に

ボンネットの先端付近から湯気が立ち上がるのを確認しました

何年か前のトゥデイ同じ事が起こりました(-_-;)

出社してボンネットを開けてみたら

ラジエーターが見えないので 開店前にバンパーを外してみます

やっぱり横一文字に割れていました



即行で部品屋さんに電話をして 社外ラジエータを注文

ネットなら送料込みで1万円もしないのですが 帰宅の時には直したいので部品屋さんに注文しました
(鈴鹿店に有るので夕方には入庫)

仕事の合間にヘッドライトのレンズも磨きました~~♪



写真を見て右が磨き有りで 左が磨く前です




両方キラキラに輝いて満足です

夕方ぐらいに社外ラジエーターが到着



後は、勤務が終わったら
割れたラジエータと交換!
ついでにスーパークーラントも全交換



年式が古いからラジエーターも寿命だったんてすね(;^_^A

また明日から元気走っていただきましょ!


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