• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2011年07月26日 イイね!

私が使っている工具(ハンマー各種)

私が使っている工具(ハンマー各種)

今回は工具を久しぶりに紹介・・・・・・・。

ネタに困っているとも言います・・・・・・・。

今回は「ハンマー」を各種紹介!


一番!よく使うハンマーが 

「ボールピン・ハンマー」
 
至る所で使います。

何処に使うの?と聞かれると困ってしまうぐらい 何処の場面でも使う 使用頻度の高いハンマーです。
銀色の四角い物は 私の愛用ライターです。


次に よく使うハンマーが

「プラスチック・ハンマー」(通称プラハン)

オレンジ色の部分が軟質プラスチックで出来ていて、叩く部分の部品・部材にキズを付けにくいようになっています。
先端のオレンジ部分だけが交換できます。

さらに叩く部品・部材に気を使う時には、このハンマーを使います。

「ショックレス・ハンマー」

軟質プラ製ハンマーの中に「砂」が入っていて 軽く叩くと 中の砂が移動して 叩いた衝撃を 僅かに遅らせます。 
ハンマーの接地面を保護、強力に叩けない時に使います。

細いパイプが圧入されていて それを外したい時に使ったりしています。

さらに気を使う時は、このハンマーを使いますww


「木槌」(きづち)

これを使うのは ナンバープレートが歪んだのを修正する時に使います。

そのまま車を お返ししても良いのですが 車検や一般修理の時に
ナンバープレートが折れていたり、シワが出来ている時に サービスで直しています。

木の台座に外したナンバーを置き、ウエスを被せてから木槌でトントン♪
ある程度は平らに戻ります。

数字の部分は浮き彫りになっていますので カマボコ板を充ててトントン♪




大きな物に 強い衝撃と部品・部材の保護も考慮する時には コイツを使います。


「ゴム・ハンマー」

柄の部分も長く ハンマー部分も大きいですがゴム製で軽いです。

ドラム・カバーを外す時に使ったりしています

反対に 破壊力や超強力な衝撃を与えたい時には コレを使います。

「セット・ハンマー」

重いです!普通のハンマーの倍の重さが有ります。

破壊する時や・・・・・、外す時にも使いますwww

私、個人では持っていませんが さらに柄が長く、鉄の塊が先に付いた
「スレッジ・ハンマー」

(サンプル写真)
さすがに これは会社のを借ります。

トラック等の大型整備に使うぐらいで 乗用車には使った事は無いかな?
1~2度は使ったかも!
両手で持って 使います。


最後に紹介するのは、 殆どの人には必要の無いハンマーが これ!

「点検ハンマー」

柄が細く長い、ハンマー部分が独特で ボルト類を叩いて ボルトが緩んでないか?音で判別したり ハンマー部分の横の長さで 車の車高を測定したり 整備屋さんでは 無くては成らないハンマーです。

ハンマー部分の長さは11cmで 尖っている部分に白っぽいライン?(実際は凹ライン)が9cm。

車に詳しい人なら「ピン!」と来るはずwwww

車のドレスアップ などで 車高を落としている車には このハンマーを使い 調べます。柄の部分を使い ブーツ類を押してみて 亀裂が無いか調べたり。
車検時の点検や締め忘れのボルトが無いか 叩いて調べたり 用途は沢山あります。  

Posted at 2011/07/26 22:52:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「朝から夕方まで車弄り http://cvw.jp/b/721796/48557926/
何シテル?   07/22 19:39
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation